2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月の記事

2018年4月30日 (月)

トリプルコード

そういえば昨日からゴールデンウィークですね。ウメの職場はカレンダー通りなので、明日と明後日は勤務でございます。ゴールデンウィーク、特に何をするっていうわけじゃないんですけどね、混みますよねぇ。皆さんはどうやって過ごされますか。

で、全然関係ない話題なんですけど。

Code

パソコン専門店で手に入れたコード。

USBと「Lightning」「MicroUSB」「USB Type-C」の3つ又になっているケーブル。大手の電機屋さんでは売ってなさそうなケーブル。「通信不可」で充電専用。

この「Lightning」「MicroUSB」「USB Type-C」の3種類に対応していればだいたいのスマホに対応しているので、買っちゃいました。しかも2個。1つ550円だったんですもん。

これをポータブルバッテリーに装着して、もう一つはいつも持ち歩くカバンに入れておくことにしました。うん、便利そう。

ちなみに楽天でもこういうの売っていたりします。こっちの方がオシャンティ。でも1本持っていると便利ですね。スマホ2台持ちしている人はお勧めです。


2018年4月29日 (日)

ふわっと系たこ焼き

Takoyaki

たこ焼き~♪

ウメの大好物でございます。良くある「カリッと系」(油多め)よりも上の写真のような「ふわっと系」の方が好きです。子どもの頃家の近くにたこ焼き屋さんがあって、こういう感じだったんですよねぇ~。時々食べられるのがとても楽しみでした。

実家でも時々たこ焼きを作るのですが、割と「カリッと系」になってしまうんですよね。それでも熱々のたこ焼きをハフハフしながら食べるのがいいんです。

最近ではイトーヨーカドー内の「ポッポ」で買うことが多い(この写真はポッポのものではありません)のですが、その場合はお好み焼きとフレーバー付きメガポテトまで頼んじゃってかなりジャンキーなご飯になってしまうのです(笑)。でも美味しいのでハフハフ食べております。

最近は冷凍たこ焼きを食べる機会は減ってきましたね。イトーヨーカドー、冷凍のたこ焼き・お好み焼きの安売りをあんまりしてくれないんです…。うーん。

たこ焼き~♪たこ焼き~♪

2018年4月28日 (土)

ロングシートなのに頭ふかふか

Zaseki

東急東横線から東京メトロ副都心線に乗り入れてくる車両。東急5000系です。東横線で運用されているのはその中でも5050系だそうです。ウメは有楽町線をメインに使っているので、東急の車両に乗るのは、副都心線の池袋駅から乗る時か、職場最寄り駅から和光市方面に行かない西武線直通電車に乗って小竹向原駅で乗り換える時です。あとお休みに池袋・新宿方面に行くとき。

東急の5000系は綺麗で好きなのですが、座席がさらに改良されてふかふか。さらに端っこの座席2つ分には頭がぶつかっても痛くないようにクッションが取り付けられていました。とても乗り心地がよろしゅうございました。

この東急線の車両が来ると「当たり!」と思うんですよね。メトロ7000系が来るとがっくんがっくんするので「外れた~」と思います。

いずれにしても副都心線は東急東横線内の普通電車しか止まらない駅が8両までしか対応しないので一部8両編成でやってくるんですよね、それが無くなれば最高なんですけどね…ってか東京の電車は平日朝と帰りはいつも混んでおります。本当に。

またこの席に座りたいなぁ~。

2018年4月27日 (金)

CD無料配布

Cdtada

とあるお店?(CDショップではない)の前にズラッと並んだAKB48、乃木坂46などのいわゆる秋元さんグループのCD。

「あげます」「新品未開封」…ものすごい量でした。おそらくここのオーナーさん?従業員さん?はファンなんでしょうか。握手券狙いで大量購入してCDは皆さんに配布?ということでしょうか。

ちょっと気になりましたけど、持っていくのはさすがにためらってしまい、そのままにしておきました。うーん、それにしても1種類で何枚買っているんでしょうか…。すごいファンなんですね…CD捨てるよりはこうやって無料配布する方がまぁいいですけど…けど…こうたってCDを大量購入…握手券売れば…と思ってしまう今日この頃。

2018年4月26日 (木)

家での餃子定食(by味の素)

Gyozateishokuie

ジャーン。久しぶりに家でご飯作りました~!

ご飯は炊飯器で炊きました。

みそ汁はインスタントの「あさげ」です。

餃子は味の素の冷凍餃子で焼いただけ(今回は割と上手く焼けました)。

あと飲み物はルイボスティです~。これを料理と言ってしまってはいけないと思いますが、外食でも惣菜・弁当を買ってきたわけでもない料理は久しぶり~。ってか、ご飯すらあまり炊かなくなったというのはどうかと思うんですよね~。

少しずつ自炊する機会を増やさなくては…。

2018年4月25日 (水)

明日 和光にサイゼリヤオープン

Saizeria

イトーヨーカドー和光店の3階、「デニーズカフェ」があったところになんと「サイゼリヤ」がオープンします。和光駅前はどれだけファミレスができるんでしょうか。

ロイヤルホスト・ガストは駅のすぐそばにあるのですが、そこにサイゼリヤさんが殴り込みです。ただ、ヨーカドーの中の店舗なので比較的小さめになりそうです。喫茶メインだったりするのでしょうか。

ヨーカドーと言えば最近は1階フードコートの「ポッポ」さんにお世話になることが増えた(味付きメガポテトがうまい)のですが、サイゼリヤができるならお世話になりたいですねぇ~でも高校生のたまり場になりそう…。

ヨーカドーは進歩し続けるのでございますね。2階の衣料品がなかなか厳しいですが、駅前大型スーパーは便利ですのでがんばって欲しいです!是非皆さんもイトーヨーカドー和光店をよろしくお願いします!

2018年4月24日 (火)

ウメのパンまつり終了

やりました。

コツコツ「ロイヤルブレッド」などを買って貯めてきたこのシール。

Panmatsuri25

とうとう25点集まりまして(本当はもうちょっとあった)白いスクエアディッシュと交換して参りました!夜のイトーヨーカドー和光店では、2階のサービスカウンターまで行く必要があり(おもいっきり婦人服売り場の中)、ちょっと恥ずかしかったですが、上の紙を持って突進!

Panmatsuri25sara

あんまり愛想のない「研修中」の店員さんに店数を数えられ、「お皿1枚差し上げまーす」ということでゲットしてきました。白いスクエアディッシュ!京都の時のグルメシティと違ってちゃんと白い封筒っぽい袋にくるまれていました。

キャンペーンは4月末までなので、もう25点はさすがに貯められません。ということで、ウメの今年のパンまつりは無事終了いたしました!でもこのお皿、1枚だけでどうしよう。でも良い感じの大きさでございます。



2018年4月23日 (月)

あたしゃー違いますよ!

Uwakimono

マンションのポストに入っていました。

なかなか面白いチラシですね。ですが、私は浮気者ではありません!っていうか、このマークは完全に男性が浮気している体のイラストですよね…腑に落ちぬ。

確かに今芸能界でも浮気、というか不倫が流行っていますし(流行るもんじゃないけど)、浮気って男女ともになくならないんだなぁ~と他人事として思うウメなのであります。浮気したくなる気持ちはわからないでもないですが、相手を傷つけることはいけませんね。

自由でいたいならフリーでいるしかないんです。うん。こういう興信所?探偵?的なもの、どれくらいかかるんですかねぇ。そしてどのくらい結果がでるんでしょうねぇ。ウメには使い道がない。

2018年4月22日 (日)

BASSOのチャーシュー麺

Bassochashu

職場の近くにあるラーメン屋さん「BASSO」(看板がないのでなかなか店名がわからなった)のチャーシュー麺(店のメニュー名は「煮干しそば」)です。魚介・醤油系の麺ですが、コクもしっかりしていました。そして見てください、チャーシューがすごいです!厚切りで5枚も入っています。ステキ。結構ボリュームもある感じですね。

この店、池袋に本店があって、結構有名なラーメンのようです。お昼にはだいたい並んでいますし、夜もお客さんが結構入っています。前から気になっていたのですが、やっと入れました。店員さんも愛想の良い感じ。

いやね、最近体重が増える一方で、とうとう超えてはいけない大台を超えそうな感じなのですが、こういうラーメン的なものとか餃子的なものが止められないんですよね。ならしっかり運動するのがいいんですけど、運動…さて、何から始めましょうか。飽きっぽいウメが手軽にできる運動…1駅歩いてみましょうか…。

うーん、この歳になるとなかなか肉が取れないのでね…食べ物も気を付けなきゃ。

2018年4月21日 (土)

スージーAS安眠枕

何だか枕変えてばっかりなんですけど、「睡眠時無呼吸症候群」というか、いびきに効果がある枕というものが売っていたので買ってみました。

Sujiasmakura

何でも2017年楽天で一番売れた枕だそうで、いびき防止に効果があるそうです。

 

お値段もそこそこ。ただ、低反発なのですが少し固めで、高さが2タイプ。真ん中がくぼんだ感じになっており、首を乗せるところだけ少し盛り上がっているので気道が確保されるという仕組みです。

評判を見てみると「合う」「合わない」と結構真っ二つだったのですが、とりあえず購入してみて使っていますが、ウメには少し小さめですかね。結構立体的で、横向きに寝る場合は高さがあります。それが良いかどうか、でしょうか。

実際に効果があったのかどうか…はいびきを聞いてくれる人がいないのでわからないのですが、寝起きは少しすっきりするようになりました。うん。いやー睡眠の大事さは今は痛感しているところですからね~。できることはやりましょう。

でも枕って本当はオーダーメイドが一番いいんですよね。今度チャレンジしてみようかなぁ~。


2018年4月20日 (金)

東京メトロネットワーク

Kanamecho

はい、東京メトロ要町駅です。要町駅は有楽町線と副都心線が併走している区間ですが、こちらは副都心線の方のホームです。なぜにここに来たのか…この駅に用事はなかったのですが汗

有楽町線の池袋駅と副都心線の池袋駅は位置が離れていて、改札外乗り換えとなります。池袋駅の西口の方に用事があるときは副都心線の駅、東口は有楽町線の駅が近いのですが、職場のある有楽町線から池袋駅西口の奥の方に行くには人混みにまみれて池袋駅を歩くより、一駅行きすぎたこの要町駅で上下乗り換えをして池袋駅に戻った方が楽な場合があるんです。

もちろん、往復乗車券は必要ですがウメはこの区間の定期券を持っているので問題なし。というわけで要町駅を使ったワケなんです(で、数日前にアップした野猿のCDはたまたま時間があったので寄ったら見つけたということです)。

Metronetwork

駅に貼っている路線図。千葉(東西線、新宿線)方面以外はだいたい本当の位置関係を表しています。つい最近地上乗り換え設定駅が2か所追加されたのでシールで貼り替えられている場所があります。左上がウメの最寄り駅の和光市駅。地下鉄で唯一埼玉県にある駅です。

東京の地下鉄は本当に複雑で、同じ名前の駅でも乗り換えが遠かったり、改札を一度出ることになったり、逆に名前が違ってもすぐ近くで乗り換えられたり、しかも方向がぐちゃぐちゃで私鉄やJRと相互直通運転もしているのでややこしい。

でも慣れると本当に便利です。東京メトロと都営地下鉄は共通運賃にして欲しいところですが、それは仕方ないですかね。でも初見殺しなのは間違い無いです。

しかもどの時間に乗ってもそれなりに人がいますし、ましてやラッシュ時はだいたいえらいことになります東西線中野方面なんかその最たる例ですね…。いやはや、東京はすごいわ。

2018年4月19日 (木)

はなまるうどん(わかめ)

Hanamaruudon

久しぶりにはいりましたセルフチェーンうどん「はなまるうどん」。個人的に丸亀製麺よりは本家のこちらの方が好きです。こちらはMサイズのわかめうどんとイカの天ぷらのトッピング。

これでお値段510円でございます。久しぶりの関西だしうどんでコシのある麺、おいしいですねぇ~。この天かすかけ放題じゃないとダメなんですよ。関東のダシはやはり濃いです。

はなまるうどんはおいしいなぁ~。

時間が無いのであんまりゆっくり食べられなかったんですけど、機会を見つけて行きたいと思います。そういえば和光市の駅近くに手軽に入れるうどん屋さんがない…。

2018年4月18日 (水)

レアなDMC-FZ200購入

またやっちゃいました。あんまり使わなさそうな家電うっかり購入の会。

Dmcfz2001

いわゆる「ネオ一眼」と呼ばれるカテゴリーのデジカメ(レンズ交換無しで広角から望遠まで1台でできる少し大型のカメラ)です。2012年に発売された結構昔のカメラで、1,200万画素の24倍ズームと一見普通なのですが、このカメラが良いのは「全域開放F値2.8」ということ。

こういうカメラは望遠にするとF値が下がって暗くなり、手ブレを起こしやすくなったりするのですが、このカメラは広角から望遠まで同じ値。これが凄いんです。あとは高速起動とバリアングル液晶、動画も撮れるこれ1台で何でも済ませる万能カメラ。

Dmcfz2002

高精細の電子ビューファインダーも付いているので一眼っぽい撮り方もできます。強力な手ブレ補正も付いているので、本当に万能です。画素数ではスマホのデジカメに劣りますが、レンズのサイズも大きいですし(もちろん一眼カメラにはかないませんけど)、万遍なくブレの少ない良い写真が撮れます。

で、動画も普通に撮れたりします。

ただ、何に使うか…決めていないわけ何ですけどね。前々からこの機種、どこかに無いかなーと狙っていたのですが、新宿駅西口の「じゃんぱら」に比較的状態の良い中古が入ったという情報を手に入れて、仕事終わりに行っちゃいましたよ。

Kabukicho
(上の写真は新宿に行くバスで(スマホで)撮った歌舞伎町の入口です)

お店には並んでいなかったものの、店員さんに聞いたら奥の棚に隠されていました。もしかしたら売れそうだったのかも…。よかった~当時の価格より大分安い19,800円で買えました。64GBのSDカードと(中古のカメラなので)替えのバッテリーも購入し、これでフラッと写真・動画撮影の旅に出られます。

あ、前に持っていたミラーレス一眼ですが、職場に置きっぱなしにしております。デジタル一眼で画質はいいんですけど、レンズを変えたりしてなかなか面倒なんですよね~ってねぇ。

2018年4月17日 (火)

野猿のベストアルバム

「とんねるずのみなさんのおかげでした」最終回に、2000年前後にとんねるずとスタッフの皆さんで結成したダンス?グループの野猿の皆さんが出ていました。結構本格的な活動をしてて紅白にも2回出場。

ウメも大学生の時で、結構聞かせてもらった覚えがあり、懐かしくなったのでYouTubeで動画を探していたら、改めて聞くと良い曲が多かったのでCDを入手できないかと思い、ふと立ち寄った(なぜ要町駅なのかは…まぁ気にしないでください)要町駅近くのブックオフに行くと…。

Yaencd

ありました~最後に発売された「撤収」という名前のベストアルバム。盤面にキズがついていたたため950円の200円引き、750円でした!即お買い上げ~。ネットで見ても結構なお値段しますね~これは良い買い物でした。

さっそくパソコンに取り込んでデジタル音源化してスマホやらいろいろ取り込みました。うん、結構良い曲たくさんあります。若い頃を懐かしんで楽しみます。このグループ、ダンスも頑張っていて凄いんですよね。

2018年4月16日 (月)

池袋駅探訪(西口より)

埼玉県民(特に東武東上線、西武池袋線、JR埼京線ユーザ-)の玄関口、池袋駅でございます。

Ikebukurohigashi

JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線が乗り入れており、乗降客数ベスト5に入る巨大な駅でございます。

池袋と言えば東口にある西武百貨店と西口にある東武百貨店、そしてビックカメラの聖地でございます。あとは最近はオタク的な街にもなったのかしら。東寄りにはサンシャインシティもありまして、いつも人で賑わっています。

ウメは定期通院している病院が西口にあり、ビックカメラ池袋西口店が良い感じの大きさで一通り揃っておりますので、たまに利用しています。今度睡眠時無呼吸症候群でお世話になった(なる)病院も池袋駅西口にあります。マルイがありますがウメにはあまり関係ありません。昔は何にもなかったんですが、結構発展しましたね。ここから歩いたら立教大学もあったりします。

Lunchpackshop

そんな池袋駅の北側東西自由通路にある「ヤマザキランチパックSHOP」。並んでいるパンは全部ヤマザキの「ランチパック!」です。40種類あるそうで、しかもここ限定でトーストしてくれるそうな。しかも最近CMで見なくなった剛力彩芽さんのパネルも健在です!

ちなみにここの他には秋葉原にしかありません。ランチパック好きの方は是非どうぞ!って40種類もあるのか…。ランチパック、高いんですよね~。でも今はほら、パンまつり中だし。機会があれば買ってみようかしら。

2018年4月15日 (日)

ワンズカードからデビット一体型へ

ウメは大学の時にたまたま家から近かった3大メガバンク「さくら銀行」で口座を作って以来、ずっと三井住友銀行を愛用しております。メインバンクとして利用して20年、銀行からしたらたいした顧客ではないでしょうけど、特に神戸時代は(元々太陽神戸三井銀行だったこともあって)支店が多くて便利でした。逆に京都時代は支店が少なくて不便でしたねぇ~。

で、関東に帰ってきて、それなりに店舗はあるわけですけど、有人の店舗って減りましたね。まぁそんなに用事は無いのですが、何かの手続き(ネットでできないやつ)の時は店舗に行かないといけません。さすがに口座を開設した店舗にまでは行く必要はないそうですが。

さて、メインカードも三井住友カードでした。これまで、「ワンズカード」といって三井住友銀行のキャッシュカードと三井住友VISAカードが一体になったカードを使ってきたのですが、そもそもこのワンズカードが発行停止になってからずいぶんとたっており、さらにその後に出てきた「SMBCカード」の店舗発行も停止になってしまい、この際最先端のものに切り替えるか!ということで、今三井住友グループが推している「SMBCデビットカード」(前から持っていましたが)とキャッシュカードを一体型に、そして三井住友カードは分離することにしました。

こういう手続きは店舗に行かなきゃならなかったのですが、平日の振替休日を活用して手続きしてまいりましたよ。そしたら「新しいカードは1週間ほどで届きますが、それまでカードはお預かりします」と…あら、お金が下ろせないしカードでの買い物もできない(まぁ楽天カードはありますが…)。最近ではATMに行く機会も減っていたので大丈夫でしたが、何だかフワフワした期間でした。

しかもクレジット・キャッシュカード一体型から分離する場合、カード番号が変わってしまうということで、クレジット払いにしている公共料金などは手続きの変更が必要だと…でもこれはさすがにほぼ全てネットでできました。時代は便利になりました。で、後日家に郵送されてきたのがこれ!

Visa

なぜか銀行の手違い?で最初にキャッシュカード単体だけが送られてきて、その数日後に右側の「SMBCデビット&キャッシュカード一体型カード」が届きました。とりあえずこれが来れば当面の生活は問題なし。カードのデザインはこの「スタンダード」の他に、「みどすけ」「なでしこ」「龍」も選べたのですが、もうすぐ40のおっさんが「みどすけ」はどうかと思いまして、スタンダードにいたしました。(「龍」は前回SMBCデビット単体型で選んで番号が見にくいという失敗を犯したもので…。「なでしこ」は女性っぽい)

それから2週間後くらいに左側の三井住友VISAカードが送られてきました。ベーシックな「パルテノン」ってやつですね。一応分離に当たって審査をされたそうですが、利用限度枠等変更ありませんでした。何か3月から三井住友銀行に口座を持っている人向けの「三井住友 VISA SMBC CARD」の発行が始まっていて、そっちのカードの方がデザインがかっこいい気もするのですが、まぁいいです。

あとは各種サービスのカード情報を変更をネットで一気に入力。これで無事、分離(まぁまた一体型にしているわけですが)作業は完了いたしました。 左側のカードは公共料金など、毎月引き落とされるものにしか使わないようにしているので、あまり出す機会がなかったりするのですが(ネットショップや外でのクレジットはSMBCデビットか楽天カード)、VISAカードといえば三井住友VISAカードですよね(勝手に満足)。うんうん。これがゴールドになれるご招待(インビ)が来るように、頑張って働きます。ウメ程度ではこないか…。

むしろSMBCデビットの方をグイグイ活用するつもりでございます。はい。

2018年4月14日 (土)

【手話600】動画600回と登録できました

手話でやった方がろう者に伝わりやすいし、手話の分からない聞こえる人は「この人何言っているかわからない」と体験してもらいたくて始めた「手話動画」も今回で600回を迎えました。相変わらずパソコンのWebカメラで撮って出しでございますが、おかげさまでここまで来ました。
そして、2018年度より埼玉県登録手話通訳者として活動することになりました。無事試験に合格いたしました。まだどのくらい活動できるかわかりませんが、埼玉県の皆様、よろしくお願いいたします。ウメ、頑張ります!
(3分13秒)

【手話600】動画600回と登録できました

2018年4月13日 (金)

ASUS オールインワンを実家に

ウメの部屋に置いてあったデスクトップパソコン(だいたい来客にテレビと間違えられ、なんでテレビ2台あるの?と聞かれます)の個人情報を削除し、実家で使ってもらうように持ってきました。

Asus

思いっきりウメが写り込んでおります。

27インチの巨大モニタと一体型になったデスクトップパソコンで、Sandy BridgeのCore i7、メモリ8GB、HDDは1TB,ブルーレイドライブ内蔵、USB3.0×2、無線LAN(2.4GHzだけですが)など、今でも十分使えるスペックです。2012年の12月にうっかり購入しています。当時は大活躍だったんですけどねぇ。

でも最近は手話動画もノートパソコンで撮影しますし、動画編集もほとんどしませんし、パソコンでゲームもやらないので結構置き物状態と化していました(Windowsや中身のソフトのアップデートはしていました)。なんせこれを除いてもパソコンあと3台ありますし(全部ノートになりますが)。

なので実家で使ってもらおうかな、と持ってきたわけです、実家は今はリビング共用パソコンと父のパソコンのみになるのですが、共用のパソコンはウメが定期的にメンテナンスしており、同じくSandy BridgeのCore i3、メモリは10GBに増設しているので、問題無く動きます。実家はネット回線がADSLなくらいで、特段重たい作業はしないので今のパソコンで十分なのですが、あのパソコンも買ってから結構経つ(2011年12月に購入していますね)ので、いずれはこちらにデータを移して使ってもらおうかな、と。

でも全然調子が悪くならないので、さてどうしましょ。弟専用ってのも要らないみたいですし…。難点は「画面がでかすぎる」ということなんですよね(笑)。とりあえずしばらくは実家でお休みしててもらいます。決して悪くないパソコンなんですけどね。

そう考えると、パソコンのスペックの進化って一時期よりはゆっくりになりましたね。そんなに早いサイクルで買い換えなくてもそれなりに使えるようになってきました。

2018年4月12日 (木)

【手話599】睡眠時無呼吸症候群→マスク装着

はい。ということで、見事睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断されました。それも結構重症ということで、先日からこんなマスクを付けて寝ております。寝づらい・・・。詳しい結果はまた別記事にいたしますが、思ったより生活習慣に与える影響は大きいようで、どうせならしっかり検査して治療した方がいいと思います。それくらい睡眠って大事なんだな、と思います。寝ている間に呼吸が止まるって・・・。怖い。(10分11秒)

【手話599】睡眠時無呼吸症候群→マスク装着

2018年4月11日 (水)

今年もトマト!

Tomato

今年も送っていただきました。

実家川越のおいしいトマト(実家で作っている訳ではありません。実家の近くのトマト農家さん)。

まだ少し熟していないものもありますが、このトマトは本当においしいんですよね。いろいろ調理してもおいしいですが、やっぱり冷やして丸かじりが一番。トマトは栄養たっぷりですしね!

毎度送ってくれる親には感謝感謝でございます。今年も全部丸かじりかな(調理方法がわからないw)。

2018年4月10日 (火)

睡眠時無呼吸症候群でした 後編(CPAP編)

Cpap1

ちょっと大きなパソコンバッグを渡されました。これがCPAP一式でございます。この中に必要な器具が入っています。機械本体とホースとマスクなどが入っております。

Cpap2

TEIJINさんの「スリープメイト」S10という最新機種のようです。オート機能や結果を3G電波を使って自動的に病院に送られるという仕組みでございます。

Cpap3

本体のアップです。基本的にスイッチは触る必要はないそうです。電源も入れっぱなしでいいそうな。

Cpap4

通常は冷たい空気がどんどん入ってきて、鼻や喉を痛める場合があるそうなので、この機種には加湿・加温機能が付いています。右が水を入れるタンク。奥が加温対応ホースです。どちらでもいいそうなのですが、潤いは大事なのでこちらを使うことにします。

Cpap5

マスクがわかりにくいですが、これが一式です。マスクももっと仰々しいかと思いましたが、マジックテープとマグネットで簡単に取り外しができます。でも寝ている時にマスクを付ける、ということには何だか抵抗感…いや、寝られるんですけどね…。

Cpap6

マスクを付けた状態のウメです。初日です。心なしか悲壮感が漂いますw

寝づらそうでしょ?まぁもちろん何も付けないよりは寝づらいですが、意外と動けます。ちなみに口にマスクがあるわけではないのですが、口を開けると鼻から入ってきた空気が口へ逃げて大変フガフガします。なので寝る時にはお口にチャック。

Cpap7

使い終わったらマスクとホースを洗って保管。すいません、雑な性格なもんでこんな感じで保管しております。元デスクトップパソコンを置いてあったところがちょうど良くてCPAP機器置き場になりました。

これから当面はお世話になる機械。。まだ夜中に目が覚めてフガフガすることがあります。でもこれを付けてから眠りが深くなった気がします。効果はあるようです。ただ、家ならいいんですけど、出張や旅行に行く時も持っていかなければいけないんです…。重め。

さぁ、当面はこの装置の助けを借りて快適な睡眠を取り戻します。っていつからウメはこんな状態になってしまっていたのでしょうか…。確かに20代前半に比べたら10キロ以上太りましたが、デブの領域ではないはずですし…ぐずん。まぁ仕方ない!これも人生です!

睡眠時無呼吸症候群に詳しい手話通訳者になりました!(無駄な前向き)

2018年4月 9日 (月)

睡眠時無呼吸症候群でした 前編(検査編)

というわけで睡眠時無呼吸症候群の精密検査をすることになりました。PSGポリソムノグラフィー検査ということで、病院に1泊泊まって装置を付けて寝るだけの入院検査です。

Kensa

検査室はこんな感じ。ホテルのシングルルームです。テレビだけは初期の地デジ!という感じでした。仕事が終わってご飯食べて病院に向かい、検査の説明を受けて診察して、シャワー浴びてその後身体中に装置を付けられました。

頭に4か所、鼻に空気といびきセンサー、顎にも、胸とか腕とか足にも。そして最後に(装置が取れないように)頭にネットをかぶせられて検査準備終了(ここでブログに載せたいので写真を撮りたいです、とは言えませんでしたw 絶対インスタ映えするw)
そして横になって下さーい、とか言われて装置のテスト。それが終わったら、はい、寝て下さい。その時刻、8時半。早すぎて寝られません(笑)

まぁいただいている入眠剤を飲んだら寝られました。どうも装置が数回外れかけたようでスタッフさんが夜中に直しに来てくれたようです。で、5時半に起こされて装置をはずし、シャワーを浴びて検査終了。6時15分には病院を出て開放されました。ちなみにお値段はアメニティ代も含めて17,000円程度でした。

えーと、池袋に朝6時15分に開放されてもやることがありません。その日も仕事でしたから、家に帰るワケにもいかず、職場の近くのデニーズへ。

Dennysaasa

早朝のデニーズで優雅に朝食をとりました。はい、これで600円くらいだったでしょうか。そして検査結果は約1週間後に聞きに来て下さい、ということでドキドキ…。

で、検査結果を聞きに行きましたよ。もう晒しちゃいます。

Kensakekka

一般的に(表の下の方)の「AHI」というのが20を上回ると「睡眠時無呼吸症候群」と診断されるそうなのですが、ウメの場合は52.5です。はい、重症だそうです。結果、「深い睡眠」は0%!で全然寝られていないことがわかりました。あと血中の酸素濃度も薄め。

何より一晩に無呼吸の状態(10秒以上呼吸が止まる)が300回!呼吸が弱くなる低呼吸が121回…合わせて420回呼吸に問題があったそうです。無呼吸の平均持続時間が42秒ってそんなに息止まってたのです…おそろしい…。

で、睡眠時間の半分は呼吸に問題がある状態でした。ということで、即治療を進められまして、軽症ではないのでマウスピースではなく、一般的なCPAP治療(CPAPという機械を使って空気を吸入しながら気道を確保して寝る)をすることに…。

すぐに検査技師さんから説明を受けてその場で機械をお持ち帰り。というわけで、マスク装着睡眠タイムが始まるのであります。

(後編へ続く)



2018年4月 8日 (日)

【手話598】スマホのテザリングについて

スマホについているけど意外と知られていない「テザリング」機能(”デ”ザリングではありません)。簡単に言うとスマホの電波を使ってスマホをWi-Fiルーター替わりにするのですが、上手く使いこなせば結構便利です。ですが、この「テザリング」、auとソフトバンクでは別途料金がかかるようになるプランもあります。使う方はともかく、使わない方はオプション使用料を解除して節約しましょう。
そもそも決められたパケットの量に対してお金払っているのに使い方で別途料金を払わなければいけないのが気にくわないです…。
テザリング、上手く使いこなしましょう。Wi-Fiバージョンだけではなく、スマホをUSBでパソコンに繋ぐUSBテザリングというのもあります。その場合はバッテリーの心配はありませんね。
(8分14秒)

【手話598】スマホのテザリングについて

2018年4月 7日 (土)

Logicool M590マウス

M590mouse

今度はマウスを購入。持ち運び用のSurface3に繋げるためにBluetoothとLogicoolの無線システム「Unifyingデバイス」の両方に対応したもの。ソフマップ.comで3,500円くらいでした。

無線マウスとしてはこれが定番、と思えるくらいしっかりした作り。まぁプラスチックな質感はありますが、使い心地は良い感じ。電池も単3電池1本で2年間持つそうです。そして静音設計、クリック音があまり鳴らないのが良いですね。

さらに、「Unifyingレシーバー」とBluetoothの両方が使えるのが大きなポイント。Surface3はUSB端子が1つしかないので、マウスで使ってしまわないようにBluetoothがいいんです。その他別のパソコンにつける時はレシーバーをパソコンに付けて無線でスムーズに使えます。

購入した色はグレーですが、ブラックとレッドもあります。今思えばブラックにすれば良かったですね。戻る・進むボタンもあって、ホイールも付いていてスタンダードな無線マウスですね。お勧めです。

2018年4月 6日 (金)

小岩に泊まりました

諸般の用事で小岩(京成小岩)駅近くのホテルに泊まることになりました。

Koiwa

京成小岩駅。京成本線の普通と快速が停車する駅で、何となく下町!という感じがします。都営浅草線沿線、日暮里近くに通勤するなら近くて便利ですね。駅の前にはグルメシティもありますし。

今回のお部屋はワケあり(線路近く、コインランドリーが隣、エレベーターの音がする等だそうですが、ウメに取っては問題なし)ということで5,500円。

Koiwahotel1

まぁお世辞にも新しい!とは言えない感じでしたが、フツーのホテルより広め。というか、ワンルームマンションを改築したホテルだそうです。ワケありの代わりにベッドが広めでございました。

Koiwahotel2

そう、廊下が本当に普通のマンションっぽいんです。外です。普通館内廊下ですけどね。さすがにこれには驚きましたが、まぁ特に問題はないので良いでしょう。こちらは部屋の右側ですが、左側がコインロッカーでウォンウォン言っておりました。

が、ウメにはそんなことは関係なし。スーパーでいろいろ買い込んでここでゆっくりしておりました。Wi-Fiも弱ーい(速度が遅い)感じでしたが、まぁ時にはこんなホテルもいいですね。あ、残念ながら「リンスインシャンプー」で、あとカミソリがビックリするほど剃れなかったです(笑)。

2018年4月 5日 (木)

Amazonアカウントが乗っ取られました

ある日、朝スマホを見てみるとAmazonから注文確認メールが。東京足立区の知らない外国人の住所にブランドの口紅を買ったことになっている…。

最初フィッシングかと思いましたが、紛れもなくAmazonからのメールで朝から慌ててしまいました。購入はAmazonギフト券が使われていて、なぜかAmazonプライムお試し会員にまで入っていました。

ウメが足立区の知らない人にブランドの口紅を買ったわけがないので、こりゃ乗っ取られた!と思い、慌ててAmazonのカスタマーセンターに連絡。そしたら「確かに履歴は口紅を足立区に送られたことになっています」とのこと。

「買った覚えはありません」ということで申告し、Amazonさんの方で調査してくれることに。結局のところ、使われてしまったAmazonギフト券とプライムお試し手続きは取り消されましたが、不正アクセスされた原因はわからん!ということと、口紅は相手に届いてしまったようです。

Amazonからパスワードリセットの連絡が来て、パスワードを変更し、登録してあったクレジットカード情報を削除し、完了。カード情報は「セキュリティコード」を入れないと使えないようになっていたのが幸いでしたが、でも結構な情報が漏れたかもしれませんので、しばらくは使用履歴を確認するようにします。そしてスマホを使った2段階認証をすることにしました。

しかも今回は知らない間に注文されていて、さらに注文履歴を非表示にされているという悪質な手口。ネットで検索したら結構この手口ある様です。でも対処法があまりないそうなので、難しいパスワードにするしかないんですかね…。しかも送り先の住所調べたら完全に中国語出てきたし…おのれ…。

ということで、各種乗っ取りには気を付けましょう…。

2018年4月 4日 (水)

バランス実家ご飯

先日、今年初めて実家に帰った時のご飯です。

Jikkagohan

ものすごくバランスのとれた食事でございました。おいしい炊きたてのご飯、手作り味噌の豚汁、西京焼きっぽい焼き鮭、回鍋肉、ブロッコリー入りアヒージョ。

野菜・肉・魚、どれもちゃんと摂ることができる食事ですね。母がサッと出してくれましたが、ありがたい限りです。ちなみにこれは夕食だったのですが、昼はピザを作ってくれました。あらかじめピザ生地を常備してあるので、ピザソースと具を乗っければすぐできるそうです。なんだかこのときは食欲がわいて大きめの1枚のうち4分の3をいただいてしまいました。最近食欲が…そういえば実家でも「太った?」って言われました。

その代わり、玄関の蛍光灯のカバーを取り付ける、実家リビングのパソコンに入った変なソフトをアンインストール、母のスマホの質問に答える、父のパソコン音が出ない問題解決(繋げているモニターのスピーカーがミュートになっていました)、調子が悪くなった弟を迎えに行く…など、いろいろやってきました。

実家が近いって良いですね。あ、実家で居眠りしていたら母がスマホの動画機能で「ウメのいびき」を撮影して披露し出しました。スマホはそういうことをするためにあるもんじゃないです(笑)でもすごいいびきで自分自身びっくりです汗

またこまめに帰るようにしなきゃ。行きも帰りも外環自動車道・関越自動車道を使えば1時間かからないので…。

2018年4月 3日 (火)

桜満開でした

関東地方ではもう散り始めているでしょうけど、先週末、職場近くの公園に桜を見に行きました。ちょうど満開でとても綺麗。地元ではちょっとした名所になっているようで、たくさんの人がいました。ここでスマホでパシャパシャ撮影したものをご紹介します。

Sakura1

川沿いの公園になっていて、昼から宴会をしている人もいれば、場所取りをしている会社員の人もいましたよ。

Sakura2

Sakura3

Sakura4

Sakura5

川を挟んで桜並木が並んでいます。天気も良くて心地よい時でしたね。

Sakura6

Sakura7

この写真がいちばん好きです。川に桜の花びらが落ちていて綺麗でした。流れがあんまりなかったのですが…。

Sakura8

Sakura9

ということで、江戸川公園の桜でした。いやー春を感じられてよかった~。

2018年4月 2日 (月)

ブログはじめて14年目

2005年4月2日。ウメがこのブログを始めた日です。あれから13年が経ちました。今日で14年目に入ります。何気に長寿ブログとなってまいりました。最初はgooで開設し、途中でココログに移転し、さらに手話動画を最初は埋め込んじゃったり、最近ではYouTubeに動画をアップしたりなんかして、何だかんだで13年。

自分でも凄いなと思うのは、メンテ以外の日は毎日更新しているんですね。しかも数年前までは一日数回も更新していたということ。よくそんなにネタと気力が続いたな、という気がします。特に一銭も入るわけではないのに(右側にアフィリエイトは置いておりますが、少々のポイントのみです、皆様、興味があればクリックお願いします)。

飽きっぽい性格は相変わらず治らないですが、これだけ長い間ブログが続いているというのは、やっぱり「見てくださっている皆さんがいる」ということです。これは家族も含めてですね。自分の日記代わりにもなっていて、時々見返すと変なことを書いていたりもするんですけど、おかげさまで13年続けて来られました。

最近では予約投稿をしてが多く、数日前に記事を作成することがほとんどです。なのでタイムリーなネタはそんなにない(ご希望の方はTwitterかFacebookへどうぞ)のですが、こんなブログでもここまで続けたらやれるところまでやります。カウンターだけでも述べ150万人(スマホ・携帯ユーザー除く)の方に見ていただいていて、本当にありがたいです。

始めたときは25歳ってことですよね~あぁわかかった~あの頃に戻りたい。ピチピチやないかぁ~。あの時は大学を出て、某家電量販店で働いていたのを辞めて、国リハに入って2年目の時でしたね。いやはや、その後いろいろありました。

いろんなことも書きましたが、それも含めてウメでございます。ブログでの出会いもありました。恋は…ありませんけど、まぁ記事を書くのは大変ですがやっててよかったデイリーウメダスですので、今後ともよろしくお願いいたします。

2018年4月 1日 (日)

青い鳥号

2018年度最初の投稿もいたって普通のものから。

東武東上線を走っているラッピング車両「青い鳥号」です。前に遠目でご紹介したと思うのですが、今回乗れはしなかったものの、和光市駅にてニアミスいたしましたので、写真を撮りました。

Bluebirdtojo

クッククック~クッククック~♪ 青い鳥~♪ by桜田淳子

というわけで、東武東上線を運行する50090系(以前は越生線でしたかね)がかつて東上線を走っていた「フライング東上号」のラッピングで運行されています。期間は「当面の間」だそうです。50090系は新しめの車両なのですが、アルミで塗装はされていないところに割とべったり青く塗られております。

この車両は座席指定列車「TJライナー」としても利用されますので、真っ青な電車でご自宅へ座って帰れる電車にもなります。まぁ、和光市駅には止まりませんけど。.

本当は東武東上線にも本格的な特急車両が入って欲しいんですけど、まぁ無理でしょうね。全列車全駅10両対応しているだけ良しとしましょう。でも東上線経由で池袋駅に行くと早いのはいいんですけど、定期券外なので高いんです。片道250円もしちゃう。メトロなら遅いけど定期券区間内なので無料。池袋へはもっぱらメトロでございます。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: