2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の記事

2018年2月28日 (水)

トイレネタ2連発

近所のイトーヨーカドーで先日セールをしておりました。

Paper3mi

トムとジェリーのトイレットペーパー”3枚重ね”タイプが198円(税抜き)です。安い!と思ったんですけど、3枚重ねってどういうことでしょうか。ダブルですらもったいないと感じてしまうウメには手が出せませんでした。

長さを知りたかったのですが、「110カット」と書いてありまして、1カットで収まるのならいいのか…しかも「チェリーの香り」だそうです。トムとジェリーのトイレットペーパーで3枚重ねでチェリーの香り…。絵柄は音符やトムとジェリーが描かれています。

どうしても気になったのでgoogle先生で調べたらメーカーのホームページに出ていました。
Tom
長さ「17m」…短い!!!1枚ずつにしても51m(どういう換算の方法だ汗)!!!

うーん、普通のシングル60mの12ロールの方がいいや。でも198円はお買い得ですね。近所のイトーヨーカドーさんは時々こういうナゾのお買い得品を出してきます。

続きまして…

Toilet

東京メトロの某駅でトイレに入ったのですが、こんな貼り紙が…。

い、医療器具???駅のトイレで何しているの?インスリンの注射的な?と不思議に思ってしまいました。近くに病院でもあるんでしょうか…。乗り換えの時に使ったので理由は解明できませんでしたが…。

以上、トイレネタ2つでした。

2018年2月27日 (火)

きのこカレーお持ち帰り

Cocoichi

CoCo壱番屋のお持ち帰りを久しぶりに経験してみました。

いつもはお店で食べるんですけど、何となく持ち帰ってみたかったのです。CoCo壱番屋の持ち帰りの容器って結構ハイテクノロジーなんですね。ルーが別々の容器に入っていて、これをどう使うのかわからないまま食べ終えてしまいました。

これを下の皿にあけてライスと食べるのか、それとも別々のまま食べるのか…どっちでもいいんでしょうけど、ちょっと困りました。ちなみに辛さは甘口、ライスの量も普通なんですけど、CoCo壱番屋ってライスの量も選べますしトッピングも多彩ですから、どのくらいの程度までこの容器で耐えられるのかは気になりました。結構いけそうです。

せっかく年末は豚汁作ったし、そろそろ落ち着いたらカレーでも作りますかねぇ~。やるかどうか分からないですけど汗。

2018年2月26日 (月)

中央線

Musashisakaieki

中央線快速電車のとある駅です。さてどこでしょう!(正解は言いません!w)

先日用事があって、いわゆる中央線快速電車の最寄り駅に朝ラッシュ時に行くことになりました。ウメが住んでいる和光市からだと、北朝霞駅からの武蔵野線経由か、新宿経由の逆方向か2パターンあります。

中央線快速の上り朝ラッシュはとんでもないことになると聞いていたので、事前にリサーチした上で、熟慮を重ね、多少時間がかかっても東京メトロ副都心線→丸ノ内線→新宿駅、中央線は下りで行った方が自分にとってストレスがないのではないかと思い実行。

結果的に正解だったかと思います。上り電車のラッシュのピークも過ぎてはいましたが、でもはたから見ていると万遍なく混んでいるというか、あぁ、あれで毎日通勤されている方お疲れ様です…と思う感じ。

新宿駅からの下り方面だとガラガラ、とまでは行きませんでしたが、立客もまばらでウメも普通に座って目的地まで行くことができました。ただ、副都心線の氷川台~小竹向原駅の間だけ激混みでしたけど…いつも乗る始発電車でもなかったですし、位置取りが悪かったですね。

中央線快速は混雑解消を目的に2020年を目安に現在の10両から12両編成にするそうです。しかもグリーン車も連結するそうで、これで少しは混雑緩和になるんでしょうか。職場の人の話によると、通常運行の時はともかく、何かのきっかけで遅延するとまぁまぁカオスになるそうです。それは東京メトロ東西線も同じだそうな。

東京ってなんでこんなに人が多いのでしょうか…。

2018年2月25日 (日)

今年もグランド・マザー・カレー

Grandcurry

何気なくCoCo壱番屋に入ったら、そうでした!

この時期は「グランド・マザー・カレー」のキャンペーン時期でした。CoCo壱番屋創業40年記念(といってもいつもと変わらないみたいですが)のグランド・マザー・カレー。普通に「きのこカレー甘口」を食べようと思って入ったら、これに気づきまして、危うく食べそこねるところでした。

具材がゴロゴロしているのがいいんですよね。で、毎度のスプーンが当たるくじですが、今年も見事に外れました…。神戸時代にザクザク当たっていたのは何だったのでしょうか…。

ちなみに食べられる期間は今月末までです。まだの方は是非CoCo壱番屋へ!

2018年2月24日 (土)

全通研N-Action合宿inしずおか 後編

前編はただの静岡紹介になってしまいました。

Sizuchokyo

1日目の会場は「静岡県聴覚障害者協会」も入っている「シズウェル」で開催されました。ウメは総合司会。司会業が得意なウメにはぴったりな役どころございます。全国各地から35名程度が参加してくれました。

最初は全日本ろうあ連盟70周年記念ドキュメンタリー映画「段また段を成して」の監督をされた方の講演。ウメは1度映画(DVDでですが)を見たことがありましたが、全然知らなかった裏話を聞かせていただいて、とても面白かったです。

その後はグループディスカッション。ここは運営側の委員も一緒に参加して意見交換。委員としては進行のお手伝いをする役目だったのですがついうっかりしゃべりすぎるといういつものパターン。そして発表。

夜はホテルに移動して交流会。講師の方も来て下さってもうお喋り。久しぶりの人もいれば、それなりに会っている人もいますし、初対面の人もいて、でも皆志は同じなので楽しく交流ができました。交流会は12時過ぎまで続いたでしょうか…。

Sizuokasake

ここで話は1日前に戻るんですけど、金曜日にも交流会に参加していました。こちらは韓国のろう青年協会の皆さんが静岡に来られていたということで、ここの居酒屋で交流会。静岡って餃子に男と女があるんですね。静岡だけじゃないのかな?日本の手話、韓国の手話、国際手話が入り乱れる中、ウメは日本の手話しかできないので、結構圧倒されておりました。

Oden

名物静岡おでんはちゃんといただきましたよ。でも「さわやか」ハンバーグを食べる機会がなかったのが大変残念です。食べたかった…。

Dekopon

お土産でいただいたデコポン。韓国の名産品?なのかな。これをわざわざ箱で持ってきてくださったそうで…。「ザ!デコポン!」という感じがします。

時系列が一日戻りました。2日目は昨日紹介した「パルシェ」に移動して、全通研理事より「手話通訳ってどんなこと?」について、本音も交えた講演。N-Actionの皆さんは全員が手話通訳を目指しているわけではないのですが、組織の中で活動するためのヒントがたくさんちりばめられていました。

そして一番盛り上がったのが午後の「ディベート」です。自分の意見を言うだけ、ではなく、与えられたお題に対して賛成か反対かを指定して相手討論するもの。自分の気持ちを抑えて、決められた時間内に進める、相手に伝わるように発表をする、皆さん新鮮だったようです。

(ウメではない)進行役の委員がとても上手く進めてくれて良い企画となりました。

そして別れを惜しみながら解散。中身の濃い合宿になったと思います。総合司会は相変わらずよくしゃべるパターンだったのですが、なんだろう、同世代の集まりってこんなに楽しいんだな、と。同世代と言っても自分はもう経験も長い方になっていますが、やっぱり気軽に話せる機会は重要ですし、それを元に地元でもN-Action活動を盛り上げていければいいなぁと思っています。

とはいえ、ウメももう40間近。いつまでも若いグループにいられる訳じゃない(講師の名言「若さは永遠ではない」)ので、しっかりと組織でいろんな役割を担えるように今後も成長していきたいと思っています。

参加された皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。ここで得た繋がりは大事にしていきたいと思います。

2018年2月23日 (金)

全通研N-Action合宿inしずおか 前編

昨日は動画をアップしましたので今日は文章と写真で。

先週末、静岡市で開催された第3回全通研N-Action合宿に参加してきました。参加というか、運営側なんですが、ウメは2回目。1回目はインフルエンザで泣く泣く欠席でございます。静岡に来たのは11年前?の全国ろうあ者大会以来だったような気がします。

Hikari

静岡駅に停車するのはひかり号。しかも毎時1本(夜は多くのひかり号が止まるみたいですが)。金曜日の夜に乗車したため、東京駅に着いた時には指定席は満席、早めに着いたのでよかったのですが、自由席も満席でした。さすが金曜日の下りの新幹線は怖い…。

Siuoka1

はい。約1時間で静岡駅に到着。降りる人も乗る人もたくさんいました。

Shizuoka2

JR静岡駅。駅自体は東海道新幹線と東海道本線しか乗り入れていませんが、1日12万人が利用する大きな駅です。

Shizuoka3

静岡駅駅ビル「パルシェ」でございます。ここが合宿の2日目の会場にもなりました。会議室受付のおねえさんが大変ぶっきらぼうだったことを覚えています。でも静岡駅ってこんなにおっきかったかなぁというイメージ。やっぱり県の中心都市だけに栄えていますね。少し歩くと昔ながらの商店街っぽいところもありましたが。

Shizutetsu

わかりにくいんですけど、奥に見えるのが静岡鉄道(しずてつ)の新静岡駅です。しずてつは新静岡駅から新清水駅を東海道本線の駅のないところも含めてこまめに停車していきます。ちょっと乗りたかったなぁ。

で、前泊したホテルがこちら。

Hotel1
Hotel2
Hotel3

ごくごく一般的なビジネスホテルですね。でもフロントの人に「(合宿会場の)シズウェルってどの方面ですか?」と聞いても知りませんでした…地元の担当曰く「社会福祉会館って言わないと分からないかも…」とのこと。むむぅ。

Rimokonjimaku

はい。また字幕ボタンがないリモコン。もう~。昔ながらのチューナータイプのやつでした。

あ、合宿のこと全然書いていないのにもうこんなに。続きは明日!



2018年2月22日 (木)

【手話593】第3回全通研N Action合宿参加

今日は2月22日で「にゃんにゃんにゃん」の猫の日、でしたっけ。まぁウメには関係ないのですが…。

そんなわけでまずは合宿の報告を手話動画でいたします。えー完全に寝起きで撮影しておりますので、いろんなところがボケているかもしれませんのでご了承くださいませ。
(そういえば静岡の人に「あ、YouTubeで見た人!」って言われました…いつもご覧下さり、ありがとうございます。
(9分28秒)

【手話593】第3回全通研N Action合宿参加

2018年2月21日 (水)

障害者が街を歩けば差別に当たる?!

Sabetuniataru

DPI日本会議が昨年末に発行した書籍「障害者が街を歩けば差別に当たる?!」です。障害者差別解消法が施行されてから2年弱。法の施行によってどう変わったか、どんな差別事例があるかがまとめられています。

基本的にほとんどが文章で少しむずかしい部分があるかと思いますが、資料としての価値はあるなぁと思いました。

社会の中での「見える差別」は少なくなってしまったが、当事者が感じる差別はまだまだたくさん。こういうことから社会を変えていかなければいけないのですが、いかんせん「障害者のことは他人事」「障害者は少数」という認識がどうも拭えないのが現実なんだなぁと思います。

こういう本での啓発など、地道に続けていくことも重要。声を上げ続けていくことが大事だと思います。まだ差別はあるんだよ!壁は高いんだよ!と。社会への理解を求めていくこと、理解者を増やしていくこと…これをどうするか…考えさせられます。聴覚障害者の例ではクレジットカードの本人確認の問題が載っています。

一般の書店でも購入できますのでよかったらいかがですか?


2018年2月20日 (火)

日本酒好きではないですが…

ウメは飲み会が嫌い…ではありませんが、お酒に強いわけではありません。先日ある飲み会に参加したらそこは日本酒の銘酒がたくさんあるお店でした。

Sake

トイレに入ってあった貼り紙。ウメにはなんのことか分かりませんでしたが、どれも良いお酒らしいですね。ウメも皆さんが日本酒をバリバリ注文している中、ウメは安定の梅酒ソーダ割りでございます。

でも皆さんからチビチビいただいて飲んでみましたが、さすが高いお酒はうまい!飲みやすい!普通にウメでも飲めるんですけど、あーこれたぶん飲み続けたら白くなって倒れるパターンだな…と思いました。でもホント甘口・辛口ありますが、どれも美味しいです。日本酒の良さ、分かります。

Saketoume

山形県の幻の銘酒「十四代」を少しいただきました。いやーこれは確かに上手い!しかも写真を撮るために一升瓶を少しの間テーブルに置いてくれるという親切なお店でした。

凄く満足げなウメですが、ちこっとしか飲んでいませんよ(笑)でもこれなら飲めちゃいそう…でもものすごいお値段するそうです。これは「十四代」の中でも中くらいだそうですが…いやはや、お酒というのもお金かかるもんですねぇ。

2018年2月19日 (月)

蘇我駅

ちょこっと千葉にたくさん行く機会がありまして、蘇我駅なんかにも行ってきました。

ここはジェフユナイテッド千葉のホームグラウンドが近いと言うことで、駅もジェフカラーになっているとのこと。

Soga1

夜だとわかりにくいですねぇ。こちらは蘇我駅西口。東口のほうが開けているようでございます。

Soga2

駅前にはジェフユナイテッド千葉のモニュメントがありました。

Soga3

蘇我駅は内房線・外房線・京葉線が乗り入れています。写真は京葉線の各駅停車東京行きです。海浜幕張・舞浜経由でございます。千葉に通勤するならこの辺りは全然便利ですね。東京都心だとちょっと距離があるかな、という感じでしょうか。

千葉にはあんまり来ないのでなんか楽しかったです。

2018年2月18日 (日)

武蔵小杉駅

今川崎市で最も人口が増えている街、といっても良いでしょう。武蔵小杉駅周辺。

数年前から駅周辺にタワーマンションがポコポコ開発され、川崎をはじめ、東京、渋谷、そして湘南新宿ライン・横須賀線で新宿・池袋・東京にもダイレクトに繋がるようになり大変便利になりました。

ウメの住んでいる和光市からも東京メトロ副都心線・東急東横線直通のFライナーであれば乗り換え無しで行くことができます。だいたい45分くらい。先日乗り換えで利用してきました。

Musashikosugi1
Musashikosugi2

こちらはJR南武線ホーム。南武線は川崎から立川までを結ぶ路線で、黄色い電車が6両編成で運行されています。これがまた最近混雑が激しいようで、川崎・武蔵小杉・溝ノ口・登戸・府中本町・分倍河原・立川など、東京から神奈川・都下方面に向かう各路線と接続しているので、万遍なく混雑しています。

南武線、昔は205系の黄色い電車でしたが、今では新しい電車になりました。でもこの乗客数なら8両編成にしてもいいかな~と思います。

そして湘南新宿ライン・横須賀線の方は少し駅が離れているのですが、そちらの混雑が大変なようで、朝ラッシュ時に改札口に列ができてしまうくらいだそうです。いやーすごい…。

で、こちらは東急東横線の駅の方です。

Musashikosugi3

東急東横線と東急目黒線(東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線に直通)が併走している区間です。東急東横線も横浜・渋谷へのアクセスが良く、東京メトロ副都心線に直通し新宿三丁目、池袋、和光市!、所沢・川越にもダイレクトアクセス。そりゃ便利ですわ。

Musashikosugi4
Musashikosugi5

駅から外に向かって写真を数枚撮っただけで、タワーマンションがいくつも見えます。ウメの中ではタワーマンションと言えば武蔵小杉、というイメージ。新幹線に乗っていてもタワーマンションの林立群が見えてきたら「あ、武蔵小杉だな」と感じるくらいになりました。

住みたい街ランキングでも上位に来ているそうですが、人口急増に駅をはじめ社会インフラが追いついていない様子。再開発されて街はきれいですし、これから発展し続けるようですが。いやはや、ムサコの今後はどうなるか…。

2018年2月17日 (土)

偏った選択肢

Webカメラを買った時の購入者アンケート。

Logishitumon

自分自身について答えるもの…。設問はともかく、選択肢が何だか変です。

「子どもが巣立った家に住む夫婦」…なんだかわびしい気持ちにさせます。

「大量のテレビ番組を続けて視聴する」…誰だろう。

「美食家」…服部幸應さん?アンジャッシュ渡部さん?

「知的生活者」…フロッピーを発明したとされている…えーと、ドクター中松さん的な??


ちなみにウメはどれでもありませんのでノーチェックでございました。

2018年2月16日 (金)

スミノフレモネード

Suminof

なんだかよく分からないんですけど頼んでみたお酒。「スミノフレモネード」です。

スミノフ…ウォッカの一種なんですね。全然知らずに飲んでいました。このビンがかわいいじゃないですか。最近こういうビンで出す形流行っていますよね~。

結構さっぱりしていて、グビグビ飲める感じでしたが、あまり飲み過ぎると大変なことになりそうなので2杯だけにしておきました。というか「スミノフ」が何かもしれないウメ…お酒に詳しくないのですが、大丈夫でしょうか。

やっぱりウメは梅酒ソーダ割りかカシスオレンジですね!

2018年2月15日 (木)

千葉に宿泊(千葉駅で迷う)

埼玉県民のウメとしては、あんまり千葉に行くことが無く、さらに「千葉市」に行くことがほとんどありませんでした。ここ最近用事で通うのですが、この前は朝早く行くことになったので前泊することにしました。

で、千葉駅周辺に初めて降り立ったのですが、工事中ということもあって、かなり迷いました。

Chiba1

千葉駅には(JR総武線が新小岩で人身事故があったので)京成で言ったのですが、京成千葉駅からJR千葉駅を見たところ。後ろにはそごうがあります。

Chiba2

京成千葉駅出口でございます。京成線って日暮里から直通千葉行きってないんですね。もっぱら成田空港への輸送に力を入れているみたいです。ウメも京成津田沼駅で乗り換えました。

で、ここからヨドバシカメラ千葉店方面の泊まるホテルの方に抜ける(バスロータリー方面)行き方が分からず、しばらく迷いました。Googleマップも見ていたのですが、なんだかよくわからない!で、1枚目の写真の真ん中編の階段を上らず通路を渡ると…

Chiba3

出られました!こちらばJRとモノレールの千葉駅の玄関口…かな。何口って言うんでしょうか。千葉都市モノレール、日本最長の懸垂式モノレール(吊り下げ式)にも乗りたかったのですが、それは後日の機会にします。懸垂式モノレール…下には何もないんです。ちょっと怖い。

さて、そこから歩くこと数分。ヨドバシカメラも無事見つかり、中をサッと拝見しながらホテルへ。

お世話になったのは千葉ワシントンホテルでございます。決して新しいホテルではありませんでしたが、キチンと清掃はされていました。何より日曜宿泊だったので3,500円で泊まれたのがありがたかったです。

Washinton2

ホテルにはありがちのナゾの絵もバッチリ!窓を開けると目の前は隣のビル!でもいいんです。

Washinton1

こちらのリモコンには「字幕ボタン」がありましたよ!よし!

ということでこのホテルでゆっくりいたしました。あと部屋のWi-Fiの速度がやたら早かったです。50Mbpsくらいは出ていましたよ(泊まっている人が少なかったからかな)。

ということで、初千葉駅周辺の紹介でございました。千葉駅って古いビルが結構あるんですね。で駅ビルから新しくしていくのかな?

2018年2月14日 (水)

バレンタインデーとかいう日

今日は2月14日です。

世の中では「バレンタインデー」 という日として有名です。恋人たちが贈り物をしあってイチャイチャする日…または好きな人にチョコを送って愛の告白をする日…または会社的なところで義理チョコを食べる日、またはチョコ好きな人がここぞとばかりにチョコを食べまくる日でございます。

Wikipediaにはこう書いてありました。

日本では、女性がアプローチしたい意中の男性に愛情の告白として、本命チョコを贈る習慣がある。
西欧・米国でも、恋人やお世話になった人に『チョコレート』を贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのが殆どという点と、贈る物の多くが『チョコレートに限定されている』という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。しかし最近では、本命チョコにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈る人もいる。
また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」、男性が男友達に送り合ったりする「強敵(とも)チョコ」というものも見られる。
「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる。
贈答品にチョコレートが重視される点
女性から男性へ一方通行的贈答である点
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点

このほか、職場における贈答習慣が強い点や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていない点も日本型バレンタインデーの特徴である。

なんだか綺麗にまとめられている。まぁウメには昔からあまり縁の無いイベントですが、幼稚園の時にお友達にチョコもらったなぁ~というのを思い出します。

あ、これでも本命チョコももらったことあるんですよ…ずーっと前ですけどね~。

2018年2月13日 (火)

ホテルサンルート有明に宿泊

というわけで、ゆりかもめに乗って泊まったのは有明にある「ホテルサンルート有明」でございます。お台場の隣、東京ビックサイトまで徒歩5分。ビックサイトでコミケが開催される時にはとんでもないことになるというホテル。でもオフシーズンは割と安く泊まれます。

Sanruto8_2

結構大規模なホテルでして、ホテル内にコンビニもあります。オシャンティ~。チェックインすると「当ホテルの都合でお部屋がグレードアップされておりますがお気になさらないでくださいませ」との案内。キター!

Sanruto1_2

この長い廊下を歩きますと…。

Sanruto2

Sanruto3

きれいーオシャンティー。どの辺がグレードアップしたのかわかりませんが、ザ・都会のホテル!という感じです。ちなみに11階で眺めも良かった…しかし残念な点が!

Sanruto4

ホテルのテレビのリモコンに「字幕」ボタンがなく、字幕付きでテレビが見られない!!!もうー!さんルートさん、是非改善して下さい~。
Sanruto5

部屋からの眺めはこんな感じ。って暗くてわかりませんね。向かいのTFTビルという建物です。

Sanruto6

ユニットバスも広くて綺麗。しかもシャンプーとコンディショナーは別です、もう当たり前ですかね。

ということで、ここで一泊いたしました。7,000円もしなかったですが、土曜宿泊だと2倍以上の値段になります。最近ホテル業界の土曜日インフレがすごいです。

最近ビジネスホテルに泊まる機会が少なかったので、ちょっとワクワクしちゃいました。まぁここに泊まった2日後にまた泊まってるんですけどね。

2018年2月12日 (月)

ゆりかもめ初乗車

新橋駅から豊洲駅まで、お台場などを結ぶ新交通「ゆりかもめ」に実は初めて乗車してきました!なかなかお台場に行く機会がない(デートスポット的な?)ので、結構ワクワクしてしまいました。

Yurikamome1

分かりにくい写真ですがゆりかもめの豊洲駅。しかし豊洲駅ってずいぶん発展したんですねーなんだか別世界みたい。オフィスだったりタワーマンションだったり…結構憧れの街になっているみたいですね。確かに住みたい…。

Yurikamome2

乗り込んだゆりかもめには時間帯が時間帯だけにほとんどお客さんが居らず。

Yurikamome3

先頭車両(だと思ったら逆で最後尾車両でしたが)的なところに向かって写真を撮ることにしました!ムフフ。楽しい。

Yurikamome4

なんか「都心!」っていう感じですねぇ~。埼玉新都市交通「ニューシャトル」とは違う…(あれはあれでいいんですけど)。ATOを使った無人運転なんですよね。しかも駅の発車メロディは東武東上線のものと似ているんです。

Yurikamome5

駅案内表示も撮影しちゃったりなんかして。このときは豊洲から有明駅を利用しました。(このあと国際展示場正門駅から新橋駅も乗りまして、レインボーブリッジも渡りましたよ!

Yurikamome6

そして降り立ちました。有明駅からホテルに向かいます。特にイベントがない日のお台場(有明)は人が少ない…。ガラーンとしている印象でした。ゆりかもめ、朝ラッシュやイベント時は大変だそうですけど、ガラガラで楽しめましたよ~。

2018年2月11日 (日)

東武東上線 快速急行

東武東上線レア種別、快速急行。

特別料金が不要な最速種別で、池袋を出ると和光市、志木、川越、川越市、坂戸、東松山の順に止まります。池袋の次は和光市ですよ、ダイレクトアクセス!主に下り有料列車「TJライナー」の送り込みに使われることが多いので、車両も共通。

Kaisokukyukou

クロスシートになっている!車掌さんによって違うそうなのですが、ちゃんとこうなっておりました。この東武50090系はTJライナー用に開発され、ロングシートにもクロスシートにもなります。夕方から池袋駅を発車するTJライナーの運用に就いており、ギュウギュウの帰宅ラッシュを避けたい小金持ちのお客さんを運んでおります。で、その電車を池袋まで返すために停車駅少なめの「快速急行」が設定されているわけです(それだけの理由じゃないでしょうけど)。

これは川越から乗ったのですが、いいですね、川越を出たらふじみ野にも朝霞台にも止まらず志木だけ。まぁ実家の最寄り駅には止まらないのですが、東上線にもやっとこういう速達列車が走るようになりました。

で、定番の車内広告。関西ではほとんど見なかった日能研のヤツ。

Nichinouken

ごめん、もう何を言っているのかわかりません。これ、中学入試問題ということは小学6年生が解くってことですよね…。はぁ~。シカクいアタマをマルくすると書いてありますが、そんな小さい頃から勉強ばっかりしているとガチガチになりますよ。もっと柔軟に柔軟に。

そういえば家の近くにも塾があって、まぁ結構な子どもが勉強しており、ウメが家に帰る頃は送迎のために路駐している車がいっぱい(幸い、道が広いので車は通れるのですが)。おいおい、親!学ばせるとこちがうだろーーー!

2018年2月10日 (土)

【手話592】YouTubeとYouTuber

YouTubeってすごいですよね。たくさんの動画がアップされていて楽しめますし、個人でも気軽に動画をアップできますし。それが基本無料なんですから。動画を撮影した後調べてみたら、YouTubeの日本のサービス開始は2006年頃くらいからのようです。

そして商品紹介、面白い内容の動画をアップして再生回数を稼ぎ、広告収入で生活するYouTuberさんも大分メジャーになってきました。ウメも瀬戸弘司さんやカズさんの動画の手話通訳をしていたこともありますが、瀬戸さんは特にメジャーなYouTuberさんですね。でも動画に工夫を凝らしたりネタを考えたりと大変そうです。

ウメも時々手話動画をYouTubeに上げますが、広告は入れていません。最近は収益が入る条件が厳しくなったということもありますが、ウメのレベルの再生回数では到底及ばないのともともと手話動画で稼ぐつもりもありませんでしたしね。

でもいずれ手話YouTuberさんが出てきたら嬉しいなぁと思いますね。あとはYouTubeのバリアフリーも。自分が字幕入れられていなくて申し訳ないのですが、そこは意味ありということでご容赦下さい。
(12分45秒)

【手話592】YouTubeとYouTuber

2018年2月 9日 (金)

母のウン回目の誕生日

今日2月9日は母の誕生日です。

埼玉に越してきてから、実家に帰る機会も多くなって、母とも顔を合わせることが多くなりました。「孝行したいときには親はいない」なんて言いますが、母もそれなりの歳ですので、できるだけこまめに実家に帰りたいと思います。いや、まだまだ全然元気なんですけどね。パワフルな母です。

最近では好きなことをいろいろやっているみたいで、スマホの操作も覚えて連絡はすっかりLINEになりました。1年前まで「スマホはいらん。メールで十分だわ!」なんて言っていたのに「スマホは便利ねぇ。あとこんなアプリある?」に変わるんですから、したたかなものです。でもそういう新しいものへの順応性は高いなぁと思います。

基本的に器用なんですよね。.手先も器用ですし、頭の回転も早いほうだと思います。家事もしっかり(あ、片付けは…)していますし、料理上手ですし、マザコンではないですけど母の偉大さを感じています。年末のインフルエンザの時は料理や食料を持ってきてくれて、やっぱりありがたかったですね。

ウメもたとえば孫の顔を見せるとかそういうので孝行をしたいところですが、そればかりは自分の力ではどうにもならないので、まずはウメ自身が元気でやっていること、そして顔を出して話し相手になったりパソコン関係のことを教えたりとかそういうことで孝行していきたい(孝行になるのか?)と思います。

もう誕生日といっても嬉しくないかもしれませんが、「お母さん、おめでとう」とブログを通して言ってみたりします。これからも好きなことやって、元気でいてください。

2018年2月 8日 (木)

寧々からメール

一時的に携帯のメール(キャリアメールの方)をパソコンから受信可にしたら、また迷惑メールが来ました。今度は「寧々ちゃん」から。ちゃんとフィルタに引っかかってくれて迷惑メールフォルダに入るので害はないのですが、相変わらずくだらない内容です。
<内はウメのコメントです>

ちなみにドメインは「@www.ww.w.soltbnak-line-co-jp.com」なぞw

件名:まだかなー♪まだかなー♪?まだ来る気配無さそうだから先に105号室に入ってるね
LINEIDが分からないから携帯メールから送ってるけど…読んでる?もしかして、今日もドタキャンとか絶対なしだよー??
じゃキリンさんみたく首を長~くして待ってるね(・ー・)
<105号室ってどこのだよ>

件名:寧々だけど、何で無視なの?虫も無視もだーーーい嫌いだよ(写真付き)
約束してた日って…昨日だよね?前回もドタキャンだし、今回も音信不通だし…何かあったの?
<虫も無視も…俺も虫は嫌いだよ!>

件名:私が何か気分害する事をしたのなら謝る。ごめんなさい
なにかあった?
ずっと返事こないし、めっちゃ考えてるけど…何で無視なの??奈々とずっと返信待ってるし、応答して?やっぱりあの問題…?
<あの問題ってどの問題?ってか寧々という設定じゃなかったのか???>

件名:応答せよ!応答せよ!こちら寧々!!
大丈夫。私怒ってないよ?
むしろ何か事故にでも巻き込まれたんじゃないかなって心配してるから、とりあえず返信ちょうだーい?
<応答せよ!ってバカか>

件名:もーーーーっっなんで返信くれないの??(ちょっとセクシーな写真付き)
これでどうだっっ!!!
前に送ってって言われてた写メ…恥ずかしいからイヤだったけけど、送るねこれ見て『返信遅くなってごめんね』って連絡来るの待ってる!
<送れなんて言ってません>

件名:もうやめない?こんな無視続けられても…悲しいよ
私の相談相手になるのがイヤなら、ちゃんと受け止めるし引き止めないから言って?奈々も楽しみにしてたし、私だって、ようやく相談相手になってくれる人が見つかったって喜んでたのに…。
私…他に相談相手になってくれる人探した方がいい?
<やめていいんですよ。ってか寧々なの、奈々なの?>

件名:ねぇねぇ、なんで無視なの?やっぱり…1000万円じゃ少なかった?(セクシーな写真付き)
ごめんね、相場ってのが分からなくてもしかしてこれが原因でNGとかなのかな?それとも…やっぱり前に送ってって言われてた写メが『俺が頼んだのはこんな写メじゃないよ!』って思ってる?
悩んだけど…撮ったよ。コレでOK?セルフタイマーで撮るの、大変だったよ!!
<だから頼んでない。1,000万円って何?くれるの?>

件名:私他の人を探すね?
こんな感じで終わっちゃうのは悲しいけど…仕方ないって諦めるしかないよね私、中途半端が一番嫌いだからキリよく1000万円を渡したし、全部の都合を合わせたんだよ?
最後くらいちゃんと笑顔でバイバイしよ!?このアド、ラッコさんでしょ?
<1,000万円、もらっておりませんが。ラッコさんって???>

今のところ以上です。これにひっかかる馬鹿がいるんでしょうか。っていうかこの文章を作っているのはきっとおっさんなのでしょう。こうやってネタにさせてもらえるのでありがたいですが、なんともまぁ…。

寧々さーん、、またくだらないメール待ってまーす。

2018年2月 7日 (水)

【手話591】手話通訳士試験結果発表など

今年も手話通訳士試験の結果が発表されました。

手話通訳士の端くれとしては気になるものですね。今年の合格率は8.2%。なかなか厳しい試験だったようです。男性は7名、そして年齢別は20代4名、30代14名…少ない…。若い人が少ないのはなんというか複雑な思いです。年齢が高いのが悪い訳ではないのですが、合格者の平均年齢が47歳というのはどうなんでしょうか…。

でも手話通訳士資格がゴールではありません。手話通訳士11年目のウメでもまだまだ勉強しなければいけないことはたくさんあります。そんなわけで動画です。
(11分11秒)

【手話591】手話通訳士試験結果発表など

2018年2月 6日 (火)

今年も始まりました 春のパンまつり

今年も気が付いたら始まっておりました「ヤマザキ 春のパンまつり」でございます。今年は25点集めたら白いスクエアディッシュがもらえます。

Panmatsuri

ウメも早速始めました!後ろには和光市駅発の時刻表が貼ってあるというシュールな貼り方ですが、まずは2点。ヤマザキの食パン、「ロイヤルブレッド」を週1回l購入するパターンで果たして貯まるでしょうか?

ってか去年は「ロイヤルブレッド」は2.5点だったような気がするのですが!!!

地味に集めて白いスクエアディッシュをもらうぞーパンまつりばんざーい!

2018年2月 5日 (月)

ようこそ!ルヴァンパーティーへ!

Levain

ヤマザキビスケット(旧:ヤマザキナビスコ)さんが発売している「ルヴァン」の「ルヴァン プライムスナック」です。

ルヴァンといえば、「リッツ」ブランドの販売を中止したヤマザキビスケットさんが新しく発売した国産クラッカー。リッツから引き続いて女優の沢口靖子さんがコマーシャルに出演しています。

そう、このコマーシャルに出演している沢口靖子さんのものまねをしている「メルヘン須長」さん。いろんなところで披露されているようですが、「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出演した時のインパクトが大きくて、ウメは一週間ほどハマってしまいました。
(リンクはできませんが、YouTubeで検索していただいたら出てくると思います)

こういうシュールなものまね大好きです。あと同じく細かすぎてのものまねで好きなのは「何気ない一言にも深みが出る真矢みき」さんシリーズです。この2つは今見てもクスクスしてしまいます。

あ、話がそれました。安定したおいしさのルヴァン。「カナッペをどうぞ」、「ディップはいかが?」と沢口靖子さんからお勧めしてもらいたい!本当にルヴァンパーティーがあったら参加してみたいです。それにしても沢口靖子さん、おきれいですねぇ~。科捜研の女シリーズも安定してますし、すごいです。

2018年2月 4日 (日)

東山さんやる気無し

今日からプリキュアの新シリーズ「HUGっと!プリキュア」(ATOKもう変換できるぞ)が始まります。

先週は前シリーズの「キラキラ☆プリキュアアラモード」が最終回だったんですが、その前の番組「サンデーLIVE!!」(この番組のせいでニチアサの時間が大移動させられたのであまり好きではない)とのコラボが実現しました。

生放送でキュアホイップとの生トークが実現!と大々的に宣伝していた割には数分もかからずあっさり終了。

Purikyua

東山さんは子どもが大好きで見ているという割には話もかみ合わず、何がやりたかったのかわからない時間となりました。

今日から新プリキュア、何でも中学生が子育てをするそうで、どのような話になるか…そして今日で「宇宙戦隊キュウレンジャー」が終了し、来週からは戦隊物の新シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」が始まります!こちらは赤が2人いる戦隊もの同士の対決シリーズ。

なかなか趣向を凝らしてきたニチアサ…。相変わらず目が離せません!

2018年2月 3日 (土)

節分と恵方巻き

今日は2月3日、節分ですね。ずいぶんと豆まきなんてしていないですが、暦の上では今日から春になるわけですよね。まだまだ寒い日が続きますが、いやはや、なんか節分と言うよりコンビニやスーパーが必死に恵方巻きを売る日というイメージが付いてしまいました。

恵方巻きというのは太いのり巻きを恵方(今年の方角は南南東だそうです)に向かって願い事をしながら丸かじりし、しゃべらずに全て食べるとその願いが叶う的なもので、主に関西地方で行われていた習慣とのこと。確かにウメが大阪に住んでいたころ(幼稚園・小学校)は恵方巻き、やっていたことがありますね。

でも太巻きをしゃべらずに(しゃべると運が口から逃げるそうなのですが、そうだったら手話でのおしゃべりは大丈夫なんでしょうかね…)丸かぶりは大変なんですよ。

ってかそもそもコンビニの恵方巻きフェアがすごい。クリスマスケーキとかもそうですけど、アルバイトにノルマを課したり売れ残りが大変なことになっていたり…そういうイベント事に使われてしまうのはとても残念です。いくらまぁ日本の伝統行事だからといって、そんなに無理して売らなくても…コンビニ本部は是非改善してほしいものです。

家庭で好きな具を入れながら太巻きをワイワイ作って、それをみんなで同じ方向に向かって食べる、そして近況を話し合う…的なイベントの方が良いと思うんです。うーん、なんか方向性が変わっちゃっているなぁと思います。

といいつつ、ここ数年恵方巻き食べていませんが。

2018年2月 2日 (金)

ウン年ぶりのフォーマル

先日、フォーマルな服装を着なければいけない機会がございまして、新卒の時に親に買っていただいたフォーマルスーツを引っ張り出してきました。

Formal

結婚式に友人で参列するくらいならダークスーツでもいい機会も増えてきましたし、ウメはあんまりお葬式的なものに参列する機会(お通夜なら何回かありましたが、この場合もダークスーツでした)がなかったので、結構な期間クローゼットにつるしっぱなしでした。

今回数年ぶりにこれを着たわけですが、買った当時「ウエストのアジャスターが付いていますので多少体型が変わっても安心です」なんて言われたのですが、今回そのアジャスター様が大活躍いたしました。

購入した当時よりウエストが+○センチ太ってしまったので、もしアジャスターがなかったら着られませんでした…。でも無事に着られて良かったです。でも喪の装いをするとシャキッとしますね。一応ベルトと革靴も金具が光らないものにして、カバンも黒のものにしたのですが、いざというときに一応一式を揃えておかないと…という歳になってしまいました。

おめでたい方で着るならありがたいですが、そればかりでもないですしねぇ。でもやっぱりフォーマルスーツ(ブラックスーツ)って黒がしっかりしているんですね。防虫効果があるスーツカバーに入れて保管したいと思います。

2018年2月 1日 (木)

チョコ売り場

正月の初売り福袋コーナーが終わったら現れたこのコーナー。

Choko

何かと思ったら、そう、バレンタインデー用のチョコレート販売コーナーです。右側は戦国武将をモチーフにしたもの、左側はスターウォーズのものです。ってか1月10日くらいからずっとこのコーナーです。

そういえばバレンタインなんてイベントもありましたねぇ~(遠い目)。何だかんだでチョコ食べる機会が多いような気がします。いろんな趣向を凝らしたチョコがいろんなところで売っていますしねぇ。

何だかイトーヨーカドーで季節を感じるって…近くにこういう中型スーパーがあると便利ですね(郊外のイオン的なものは広すぎて疲れるのです…)。イトーヨーカドー和光店さん、これからもお世話になります。チョコは買わないけど。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: