2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月の記事

2018年1月31日 (水)

千葉聴覚障害者センター

おしごとで訪問させていただきました。「千葉聴覚障害者センター」。

Chibacenter

JR千葉駅から歩いて約20分。本千葉駅だと歩いて6分程度のところにあります。千葉のろうあ運動の拠点でございます。ウメも初めていかせていただきました。

情報提供施設機能も備えており、いろんな事業を展開されています。京都の聴言センター(京都市聴覚言語障害センター)にはしょっちゅう行っていましたが、そういえば府の聴言センターには行かずじまいだったなぁと。

そして埼玉聴覚障害者情報センターにもまだ行ってないですね。いやーまだまだ活動が足りない…頑張らなくては…。

2018年1月30日 (火)

何のフィギュアかわからない

Figyua

マンションの玄関に飾ってあるんです。

ガンダム…かなー。たぶんそうなんですけど、ウメにはわかりません汗 あ、真ん中はガンダムユニコーンって書いてありますね。

オーナーの親族のお子様が作った作品だ、と管理会社の人に聞きました。このマンションに住みはじめてから半年以上が経ちますが、住民の皆さんもあいさつしてくれますし、駅に近い割に静かですし、住み心地は良いですよ。管理もしっかりされています。

時々オーナーさんが飼っている超モフモフした犬に出会うのがまたいいんです。モフモフしてます。

そう、南向きの部屋に久しぶりに住んだのですが(これまでずっと西向き)、冬は暖かいですね。こんなに違うなんて思いませんでした。おかげさまで冬も昼間は暖房付けなくても良いくらい、電気代も思ったよりかかっていません。わーい。

2018年1月29日 (月)

トレファク

トレジャーファクトリーこと「トレファク」でございます。家から一番近い大型店「練馬店」です。

Torefacnerima

最近リサイクルショップ巡りが結構好きで、いろんなお店を巡っては掘り出し物がないかどうか探しておりますが、最近はなかなか見つけられません。良く行くのは「ハードオフ」ですが、

「トレファク」もいきます。こちらはパソコン関係は弱いですが、家具や衣類が充実しています

トレファクは京都でも宇治のお店で、神戸の時は新長田のお店でお世話になりました。といっても何を買ったのか…あんまり覚えていませんが、京都のお店ではファックスなどを売りました。

ここのお店は家具が充実していますが、買いたくても部屋が広くないので置き場所がございません。あとは炊飯器とか冷蔵庫とか洗濯機が割と充実しておりました。でもこの辺は中古…はどうでしょうねぇ。気にする人は気にするかもしれません。でもお安かったですよ。

リサイクルショップ、いいですよねぇ。でも最近パソコン関係のリサイクルショップが減ってきて(というかソフマップさんが中古の取り扱いを減らしてしまった気がする)また旅をする日が続きます。まぁ今はとりたてて絶対に欲しいものはないのですが、掘り出し物を見つけた時の感動を探してうろうろします。

うっかろアウトレットで4Kテレビとかネオ一眼みたいなものでも買ってしまいそうな勢いですけどね。

まさに宝探しでございます。

2018年1月28日 (日)

学習リモコン新調

Gakushusony

SONYの学習リモコン「RM-PLZ430D」でございます。学習リモコンは便利なのですが、あんまり需要がないようで、今大手メーカーで製造・販売しているのはSONYだけです。

で、今回その学習リモコンを新調いたしました。前は「RM-PLZ330D」というタイプを使っていて、4つの機器を使えるリモコンなのですが、もうこれは生産中止ということになってしまっていました。今学習リモコンで動かしたいのはテレビ・ブルーレイレコーダー・コンポだけだったので、5つのタイプじゃなくて4つでよかったですし、チャンネルボタンも大きくてよかったのですが、売っていないものは仕方がありません。


電気屋さんにも売っていますが、Amazonでポチッとしたら翌日に届きました。そしてリモコン信号を1つずつ記憶させて(これがめんどくさいのですが、前の機種と配置がほとんど換わっていないのでそれをそのまま1つずつポチポチやりました)使用準備完了でございます。

このSONYの学習リモコンのおかげでリモコンがまとめられて便利、そしてリモコン信号も強力なので少々向きが違っていてもちゃんと届きます。

じゃあなぜ買い換えたのか…今まで使っていたリモコンの機器切り替えボタンの効き具合”だけ”が悪くなってしまい、例えばテレビからブルーレイレコーダーの切り替えるのにボタンを何度も押さないといけない…という状況になってしまったんです。その他のボタンは何の問題もなかったのに…。

これが割とストレスになってしまったので、新しいものにしました。白から黒へ!チャンネルボタンはなぜか小さいのですが、使用できる機器も5つになり、無駄にLEDシーリングライトのリモコン信号も記憶させてみました。残念なのはJ:COMのチューナーのリモコンは「無線方式」なので赤外線方式のこのリモコンには記憶できません…残念。これもまとめられれば便利だったのですが仕方がありません。

というわけで、また快適なリモコン生活をしたいと思います。全部のボタンを使いこなさなくてもいいという場合はメーカー設定ボタンなどで簡単に設定できますので、リモコンの数に困っている方は是非お試し下さい。3,000円もしませんし。

2018年1月27日 (土)

成増駅北口

Narimasu

東武東上線成増駅北口にありますアクトホールと西友成増店でございます。いやー雲一つ無い良い天気で良い写真ですねぇ~。

今は和光市に住んでおりますが、都内で住むなら成増がいいなぁと思っていました。今でも地下鉄有楽町線・副都心線の定期があるので1駅だけ乗ってメトロの地下鉄成増駅経由で訪れます。

「なりますすきっぷ村」は南口から川越街道・地下鉄成増駅を結ぶ商店街。ありとあらゆるチェーンの飲食店、ドラッグストア、そしてダイエー成増店もあり、とっても便利でございます。また、南口には再開発ビルもあり、いつも賑わっているわけでございます。モスバーガー第一号店もあります。

成増駅自体も綺麗になって成城石井などスーパーも入って活気づいています。東武東上線沿線の大きな街と言えば昔は池袋・成増・志木・川越でしたからね。和光市?朝霞台?ふじみ野???でしたから。大分かわりました。

そして北口に戻ってきまして、西友。ウォルマート系列になってから、イオン・セブン&アイとは一線を画すようになった大型スーパーです。割と安めです。複合施設があってこちらもまぁ便利ですがすぐそこまで坂があります。

和光市は南口の一部しか開けておらず、割と静かですが、成増は結構じんわり賑やかな感じ。昔からの宿場町だっただけのことはあります。池袋まで急行で10分ですしね。板橋区西部の核になる街です。住むのここでもよかったなぁ~。

2018年1月26日 (金)

あのまっつんから編

しばらく落ち着いていたと思ったらまたやってきた迷惑メール。今回は何と男性バージョン。表示名は「まっつん」。ドメインはまた「www.ww.w.soltbnak-line-co-jp.com>」です。ナゾ。
(内はウメのツッコミです)

<1通目>

お疲れ様です
潤です
東山さんからアドレス聞いて連絡させてもらいました
俺から連絡欲しいとのことでしたが。。どうしました?
(どうもしてません。東山さん?仮面舞踏会???)

<2通目>
俺に用事あったみたいですけど。。その件は大丈夫ですか?
あ、ちょっと図々しいかもしれませんが、東山さんからアドレス聞いたこのタイミングで相談に乗ってもらってもいいですか?
実は、次の新曲の振り付けを考えてたんですけど。。煮詰まっちゃって
何かいいアドバイス貰えませんか?
お返事待ってます
潤。
(用事はありません。相談にも乗りません。振り付けは恋ダンスにしなさい。)

<3通目>
あれ吉野さんですよね!?
東山さんにもう一度アドレスを確認してもらったら『うん、吉野さんのアドレスで間違いないよ』って言われたんですけど。。
もしかして俺が振り付けのアドバイスお願いしたのがマズかったですか?
とりあえず。。もうちょっとだけお返事待ってます
潤。
(吉野さんってどなた?そもそも振り付けわからんのでアドバイスしようがない)

<4通目>
何か失礼があったのなら、直接会って謝罪させてもらいたいので吉野さんのレッスンスタジオまで東山さんに付き添ってもらって伺わせて頂きますね
出来れば内々で済ませてもらいたいので、社長には内緒でお願いします
これから事務所を出るので、20分以内には到着すると思います
潤。
(来ないで!ジャニーに内緒で来ないで!たぶん事務所から和光市まで20分では来れないわ!)

2018年1月25日 (木)

厚切りロースカツ丼定食&さざんか

Astugirikatsu

とんかつ専門チェーン松のやさんの厚切りロースカツ丼定食(サラダ付き)。これで、えーと750円くらいだったかな。思ったよりカツが厚切りでボリューム満点でございました。とんかつちぇーんといえば「かつや」さんもあり、この2大巨頭が頑張っておりますな。

で、先日京都でお世話になった人がウメの家に泊まりに来て、夕食を何にしようと悩んだ結果、関東にしかない和食レストランの「とんでん」に行くことにしました(2人ともあまり酒を飲まず、食にもこだわりがない)。改めて調べてみたら、埼玉・東京・千葉・神奈川と北海道にしかないようです。店名の由来は北海道を開拓する「屯田兵」から。

関西の和食チェーンと言えば「さとしゃぶ」でおなじみの「和食さと」ですよね。逆に「さと」は関東には少ないんですよ。

で、このとき食べたのが…。

Tonden

和定食「さざんか」の「ジャンボ茶碗蒸し変更」+200円セット。ちなみに画角には入っておりませんが右側に天ぷらも付いております。この茶碗蒸しが期待通りのジャンボさで、茶碗蒸し好きにはたまらないですね。これで1,780円です。そこそこのお値段しますが、たまには良いでしょう、

さて、あれ、痩せる話なんですけど…どうでしょうねぇ。どうしましょうかねぇ。

2018年1月24日 (水)

関東の大雪の中埼玉へ帰る

一昨日の晩は久しぶりに関東にどっさり雪が降りました。首都圏は大混乱。そんな時にウメは千葉方面から埼玉まで帰るというミッションがございまして、その様子をお送りします。ちなみに今日(記事を書いた日、つまり昨日です)は振替休暇でお休みでございます。

千葉を出たのは17時すぎ。その頃の千葉ではそんなに雪は降っていましたが、もう電車の遅れが発生しており、大混乱。総武快速線も間引き運転、横須賀線への直通を中止していました。

Jrgreen

東京方面から来た折り返し電車はもう満員!なのでお金に物を言わせてグリーン車(Suica事前料金で770円)に乗車。快適だったのはいいのですが、いつもより1.5倍の時間がかかったでしょうか。

で、東京駅までやってきました。ここからいつもは東京メトロ丸ノ内線→副都心線で和光市まで帰るのですが、Twitterなどを見ると大混乱の様子。下は東京メトロの案内板。

Yuki1

もうこんな感じです。かといってJRも運転を見合わせたり乗客が溢れていたり…。

で、丸ノ内線に向かうとこんな感じでした。

Marunouchi_2

東京駅はそんなでもなかったのですが、来た電車はもう満員。朝ラッシュ並みでした。あーどうしようーと思って一本待ったら…割と空いた電車がすぐ来たので運良くそれに乗車。池袋駅まで帰ってきました。

池袋駅は丸ノ内線と副都心線は乗り換え通路で繋がっているのでそちらに向かってみたら、次に来る電車は満員かつ西武線直通なので帰れない、その次はまだ当分来ない…ということで、あきらめまして、有楽町線にしようか、東武東上線にしようか…と考えましたが、有楽町線も絶対混んでいる気がしたので思いきって東武東上線(振替乗車)に。

東武東上線池袋駅もまぁまぁ混んでいました。急行はもうギュウギュウ。の、乗れない。なので普通のホームで普通成増行きに乗車することに。こちらも混んではいましたが、何かのタイミングか、座れました。成増まで行けばまぁ最悪歩いて帰れますし、何とかなります。

すんごくゆっくり動く東武東上線。途中踏切の安全確認やらありましたが、電車がそんなに混んでいなかったのでのんびり移動。途中車内で電話してたおっさんがささやき声で「愛してるよ」というのを聞いて大変気持ちが悪くなる一瞬もありましたが、無事成増駅に到着(たぶんいつもの倍はかかった)。

成増駅から後続の電車は…来なさそうだったので、メトロの地下鉄成増駅まで歩いて移動。そうするとすぐに”和光市”行きの電車が!そして最後の電車に乗りまして1駅。無事に和光市駅に着いたわけであります。和光市駅は東武東上線朝霞台(武蔵野線止まっていた、志木、ふじみ野、川越、坂戸方面に帰る人たちでごった返していましたが、何とかコンコースまで降り、改札を出ると。

Yuki3

Yuki4

Yuki5

駅前はこんな感じ。しっかり積もっておりました。京都に住んでいたころにもこんなのはなかったなぁ~。10cm以上は降っていたでしょうか。でもここまで来ればあとは歩くだけ。

Yuki6_2

この道をまっすぐ行って家へ。

マンションについたら、ちょうどオーナーさんご夫妻が雪かきをしてくださっていて「あらーお帰りなさい。お疲れ様でした。マンション内でも滑らないようにね」と暖かい声かけをしてくださって、「ありがとうございます~それにしてもすごいですね~」との会話。なんか人の温かみを感じました。あぁ、いいオーナーさんで良かった。

Yuki7

こんな感じの雪でした。20cmくらいは積もってたかしら…。千葉方面からいつもの倍の3時間ちょっと…。でも無事に帰れて良かったです。関東の皆さん、お疲れ様でした。そして鉄道やバス会社や運送関係の皆様、お疲れ様でした。

しかし、東京(に限らないでしょうけど)という街は雪とかこういう災害に弱いですね…あと人が多すぎるんですね…。

2018年1月23日 (火)

【手話590】手話通訳技術と養成について

最近思うんですよね。うまい手話通訳になりたいし、手話通訳者が増えて欲しいんですけどじゃあどうしたら良いか、ということを。自分一人の力でどうにもなるものではないんですけど、まずは自分自身の手話・手話通訳の技術を磨くべしだと思っています。なんだかまだまだだなぁと反省するんです。メリハリのあるシュッとした手話、きれいな読み取りの日本語がなかなかです…。
(12分50秒)

【手話590】手話通訳技術と養成について

2018年1月22日 (月)

やっちまったな!

「和光市くらしのガイド」が全戸配布されまして、良くある市の紹介や公共施設や病院などの案内が載っていました。こういう冊子、何気に取っておくと便利だったりします。京都の時は一回も来なかった…。

和光市は人口8万人程度のコンパクトな街ですが、ホンダや国の機関がたくさんあるので財政的には比較的豊かな方。東京まですぐ、インターチェンジも2つある利便性でこれからも発展が期待される街なのですが、駅や国道を離れると結構静かなんです。

で、そのガイドに「交通アクセス最高」と紹介されていたページ。どこか違和感が…。

Wakoumachigai

気づきましたか?

そう。「小竹向原」駅。東武東上線には小竹向原駅はありません。あるのは有楽町線・副都心線。囲みの場所が間違っています~あー和光市の広報担当の方、間違っちゃいました!ってか校正で気が付かなかったのだろうか…。あ、和光市役所だからこの辺通らなければ気づかない…んなこたぁないですよねぇ。

まぁウメ的にはいいんですけど、東武鉄道・東京メトロさんには謝らないといけない的な感じでしょうか。それにしても池袋まで13分、新宿、渋谷にもダイレクトにいけるようになり、本当に便利です。ただ、朝の始発の座席獲得フルーツバスケットはなかなか熾烈です(笑)。結構前から並んでいるのでだいたい勝利しますが…。

そんな和光市、これからもお世話になります~。

ちなみに和光市役所にこの件と「広報にもっとFAX番号やメールアドレス載せてね」って意見メールしたら何となく役所っぽく返事が来ました。小竹向原駅はともかく、聴覚障害者への情報保障はよろしくお願いしますm(_ _)m

2018年1月21日 (日)

Logicool BRIO C1000eR レビュー

久しぶりのパソコン周辺機器更新でございます。

今回はマウス・キーボードでもお世話になっているLogicoolさんの”業務用”Webカメラ「Logicool BRIO」を購入いたしましたのでそのご紹介!Webカメラにも業務用というのがあるもんなんですねぇ。

Brio1

外箱がもう「業務用感」を漂わせていますよね。

このWebカメラ、USB3.0で接続すると4K動画(カクカクになりやすい)も撮影できるのですが、特徴は…
・フルHDで秒間60フレームの滑らかな動画が撮影できる
・とにかく明るくて高画質
・90度の広角

この3点でございます。ちなみに昨年の2月に発売されて、普通の電気屋さんに売っていないのですが、ネットで2万円で購入いたしました。2万円のWebカメラですよ。まぁ、他のYouTuberさんは本格的なカメラを使って編集してテロップ入れたりいろいろ工夫されていますが、ウメはパソコンとカメラを繋げて撮って出しですのでどうしてもWebカメラが手間がなくていいんですよね。

昨日の動画、これまでの動画と比べて画質どうでしたか?まぁ手話のデキはおいといていただいて、画質ははっきりとわかるくらい改善しましたね。こりゃビックリ。これまでのWebカメラもLogicoolさんのハイエンドモデルで決して悪くないのですが、いやはや、さすが業務用の2万円のWebカメラです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BRIO(ブリオ) ロジクール C1000eR
価格:23500円(税込、送料別) (2018/1/18時点)


で、パッケージを開けるとこんな感じです。

Brio2

どどんとBRIOさんの登場です。カメラは直付けケーブルではなく、USB3.0対応のタイプCケーブルの分離タイプになっています。横幅がまあまあ大きくて、下のアタッチメント的なものを外すと三脚穴があるので三脚にも繋げられるとのこと。そしてWebカメラなのに割と重い。

Brio3

パソコンの上に付けてみた感じ。まぁ一応引っかかります。この状態で撮影してみました。撮影した動画は昨日と1月23日にアップします。画質が素晴らしい。ってかWebカメラにしてはオーバースペックなくらいです。

90度の広角なので、パソコンとウメは1mちょっと離れただけで手話はバッチリ。あ、ちなみにキャプチャソフトはついておらず、設定ソフトをダウンロードしたうえで別のキャプチャソフトで録画します。ウメはとりあえずWindows10標準装備の「カメラ」アプリで撮影してみました。音声(マイク)カットの方法がわからない…。

あと、このカメラはWindows10の顔認証機能である「Windows Hello」にも対応しているそう。いや、顔認証は結構ですが…。

いやーこんなに画質がきれいになるなんて。で、パソコンにすぐ取り込めるので便利です。これは手話動画だけじゃなくてWindows10(繋ぐだけで認識はするそうなので)のパソコンと一緒に持っていけばビデオカメラ代わりとして十分使えますね。

2万円するのでなかなか手を出しにくいですが、高画質で手話のビデオチャットをしたい方、検討に値しますよ~。いやーしかし、ええもん買いました。これから使いこなしたいと思います。さぁ、これまでのWebカメラどうしましょw

あとキャプチャーソフトいいの探そう…。

2018年1月20日 (土)

【手話589】Webカメラグレードアップ

ウメダス手話動画はパソコンに接続していたWebカメラで撮影して、無編集でアップロードしておりますが、この度Webカメラを買い換えました!同じLogicoolの”業務用”Webカメラの「Logicool BRIO」というもので、お値段2万円ほどいたします。これからは手話動画はこのカメラでアップいたしますので、より高画質になって手話はあまり変わらないウメの手話動画をお暇な時にお楽しみください。Webカメラのレビューはまた別途記事にします。
(7分59秒)

【手話589】Webカメラグレードアップ

2018年1月19日 (金)

小西まおさんからメール

普段携帯のアドレスはパソコンからのメールを受信しないようにしています。Gmailとか一部のアドレスは通しているのですが、先日から一時的に解除しているんです。

そしたら早速来るんですよね、迷惑メールが。でもdocomoのフィルタで鳴らないようにはしてくれているんですけど、まぁめんどくさい。

先日は小西さん(もちろん知り合いでも何でもありません)から3日連続でメールが。

初めまして、突然のご連絡で驚かれるかと思います。
私、オーストラリアでいわゆる宝石商をしている小西真央(こにしまお)と申します。
宝石商と言っても買いつけや加工をメインに会社を複数経営しています。
どうして貴方にこうしてご連絡をしたのか不思議に思っていると思います、まず本題からお話をさせて頂きます。貴方に日本円で6000万円を寄付したいと思いご連絡をしております。なぜ急に連絡をしてきて寄付の話しをしているのか不審に思われても仕方ないと思っています。実は貴方へは国連認可の個人支援活動をしているNPOを通してご連絡させて頂きました。
ご存知かも知れませんが団体への支援活動などはさかんに行われていますが個人規模での支援などは、かなり少ない現状があります。そこで私は資産家として登記をし、主に個人へ向けての経済支援を中心に個人単位で行っています。
急にこんなお話をされてにわかに信じがたいかと思いますがすぐに私の話が事実であると証明出来ますのでまずは詳しいお話をしたいのですがいかがでしょうか?
お返事お待ちしています。
小西真央

6,000万円くれるんですって!アドレスは変なアドレスからですので、まぁ迷惑メールなんですけど。

宝石商がしがない手話通訳にメールをくださいました。しかも国連認可のNPOだそうで、もううさんくささ満載です。全国の「小西真央」さんが迷惑しますね~。とりあえず、詳しいお話は聞く気がありませんのでサクッと受信拒否しておきました。

迷惑メール、あの手この手でやってきて全然減りませんねぇ。だって発信する方はシステムさえ組んでしまえばコストかからないですもんね。何千万通送って数人が引っかかれば儲けもんですもんね。ホント、真剣に取り締まってほしいです。サーバーも圧迫しますし。もう厳罰にして罰金も送った通数×10円くらいにしてやればいいのに。

もう~。

2018年1月18日 (木)

極楽湯へ

家から車で5分くらいのところにある「極楽湯 和光店」に行ってきました。家から一番近いスーパー銭湯でございまして、和光市唯一のスーパー銭湯です。でもシャトルバスは光が丘駅・成増駅に行っちゃいます。

いつ行っても混んでいることは有名なようで、行った日もそれなりに混んでました。でも広いお風呂ってやっぱりいいですよね。内湯と露天風呂が天然温泉になっているようで、外の方は色が大分黒かったです。あれって看板に「養命酒を混ぜてます」的なことが書いてあったのですが、どうなんだろうか…。

でももうちょっと空いていればなぁーとか思ったりするんですけど冬の休み前なんてそりゃーみんな温かい広いお風呂に入りたいもんですよね。結構お休み処なんかの施設も充実していて、人気がでる理由もわかります。

Cokebin

ウメはこのビンの自動販売機でジンジャエールをゴクリ。あぁ、うまい!(車で行ったのでお酒は飲めない)。

ちなみになんで行ったかというと家に特別クーポン券が来ていて、通常土日入浴料1,000円のところ700円になったので「じゃあ行ってみようか!」ということになったのでありました。近いとはいえ、あの混みよう…これからは空いている時間を見つけて行こうかな。

2018年1月17日 (水)

震災から23年

阪神淡路大震災から今日で23年が経ちました。自分も当時大阪に住んでいたので結構大きな揺れを体感していますが、西宮・神戸・明石・そして淡路島北部の方は本当に大変だったかと思います。

大都市をおそった直下型地震。大阪でも震度5を超える揺れで、しばらくは眠れなかったことを覚えています。なんだろう、他人事だった地震がいきなり襲ってきたという感じ。

それ以来、東日本大震災をはじめ、様々な地震活動が活発になっています。そしていつ来るかもわからない南海トラフ、そして先日は北海道沖での大地震も切迫しているという報道もありました。

日本は地震大国。日本に住んでいる限り地震は逃れられないと考えて、しっかり防災・減災対策をしておかないといけませんよね。建物の耐震はもちろん、非常用食料や防災用品の準備などもそうですが、やっぱり困ったときは地域のコミュニティ、人同士の助け合いが大事になると思います。

幸い、日本人は国民性として穏やかで助け合いの精神を持っていると今でも思います。何か起きた時にお互いに助け合えるよう、いや、それだけじゃなく、日頃からあいさつをするなど、近所づきあいをしておく、いざというときは助け合う、そういう社会作り、町作りをしていかなければいけないなぁと思っています。

自分ができているかと言われれば…なのですが、あいさつはするように心がけていますよ。それにしても「災害は、忘れた頃にやってくる」…油断は禁物です。日頃からの備え、いろんな意味でしておきましょう。

そして、やっぱり普段からきっちりと情報提供ができるシステムを整えておく、「情報」って自分たちが思っているより大事なんですよね。それが入りにくい聴覚障害者・視覚障害者のこともしっかり考えて、防災施策を進めていただきたいと思います。

2018年1月16日 (火)

野菜が高い!

いやー日曜日にスーパーに行ってきたのですが、まぁ野菜が高いですね!

白菜は4分の1で198円、キャベツは安くても298円、大根も1本238円、レタス1玉298円…イトーヨーカドーとその近くの和光市では安いと有名な近くの丸八青果さんに行ってきたのですが、どちらもそのくらいのお値段。

ウメは野菜をそのまま買うことがほとんど無い(買ってもカット野菜)のですが、それでも高いのはよく分かります。普段料理される方やお鍋する時でもこんなに白菜が高かったら大変ですね~。

この高騰の原因は昨年10月に日本をおそった台風の影響で、その頃に作付けした野菜の出来が悪いからだそうで、もうしばらくしたら値段は落ち着いてくるそうです。とはいえ、この高さは家計に響きますし、飲食店の皆様は大変だと思います。

そんな中、いつもお世話になっている「ぎょうざの満州」(本社は鶴ヶ島市でした!)が1月の限定メニューで「ニラ玉ラーメン」を提供

Niratama

白菜とニラが結構な量入っているのですが、この高い時期に大丈夫なのかと心配してしまいます。一度いただきましたが写真より卵のかき混ぜ感がすごくて色が薄かった感じでした。でもあんかけになっていて保温されるのでハフハフしながらいただきましたよ。これで大盛りでも600円。素晴らしい。

(ちなみに秩父に「ぎょうざの満州」が運営している宿泊施設があるそうなんです。「東明館」というそうで、1泊朝食付きで6,000円以下。しかもレストランが「ぎょうざの満州」!しかも満州のメニューのコースが選べる!的な)。

こういうので地味に野菜を摂っております。野菜の話が「ぎょうざの満州」の話になってしまいました汗。

2018年1月15日 (月)

フィールドビンゴカード(空白のビンゴカード)

Fieldbingo

ビンゴカードはビンゴカードなんですけど、9マスには何も書かれていないもの。ちゃんと穴も空けられるようになっています。忘年会で使ったんですけど、「フィールドビンゴカード」という商品です。

もともとはネイチャーゲームといって、自然の中で楽しみながら、動物や虫、や植物の名前を書いてそれを探すことができたら穴を空けてビンゴ…という商品なのですが、最近ではこの販売サイトでも二次会などのビンゴでも使われています、と書かれています。

最近は、結婚式の披露宴や二次会、その他いろいろなパーティーでのビンゴゲームとしてもご活用いただいているようです。
 テーマ例)新郎新婦が二人で出かけた国内のデート場所を9つ考えましょう
      (例えば「京都」とか「スカイツリー」とか)
      新郎新婦が子どもの頃に将来なりたかった職業を9つ考えましょう
      新郎新婦の趣味を9つ考えましょう…など

はい。そういう使い方をさせていただきました。結婚式の二次会じゃないんですけどね。意外とこの空白のマスになっているビンゴカードがないもので、そういうものをお探しでしたらお勧めでございます。

左のどんぐりキーホルダーは、ここのサイトで一緒に売っていたもので、その会に参加していたお子様へのプレゼント用に一緒に購入しました。

2018年1月14日 (日)

「つんぼじゃねえのになんで字幕付いてんの」

タイトルは手話のことを全く知らないある人を家に呼んでテレビを付けた時に言われた一言です。

これを聞いた時に一瞬固まってしまいました。年代は同じくらい。で、ウメが返したのは

「うるせぇな、家族につんぼがいるんだよ」

これが精一杯でした。

その後、彼は「あっ、そうなんだ。俺は耳の聞こえない人とかで偽善っぽくいうのはいやなんだ」的なことを言っていました(あと似た例えで肢体不自由のことがカタワがどうたらこうたらと言っていたがあまり覚えていない)が、ウメは何だか久しぶりにショックを受けました。なんだろう、発言そのものを「差別だ!」と騒ぎ立てる気はないんです。なんだろう、同世代の人間がナチュラルに「つんぼ」ということばを使っている…。

確かに彼は口は悪いですが気を使ってくれる人で、ろう者を差別する意図がなかったのはわかります。障害者・ろう者に対して必要以上に持ち上げて気を遣うのも間違っていると思います。が、なんだろう、ずーっと(知識として以外)聞いていなかった「つんぼ」という発言を目の当たりにし、自分は当事者じゃないにしても、グサッときました。

自分の生活の中では弟をはじめ、たくさんのろう者にお世話になって、たくさんのろう者の仲間がいます。それが否定されてしまった気がしたのです。

でもそう発言した彼はそんなこと考えていないでしょう。なので彼個人を責めるつもりはありませんが、まだ社会の中でそういう認識の人がまだまだいるんだな、と改めて感じました。ここまでストレートじゃなくても、「なんで聞こえないわけじゃないのに字幕つけてるの」…

それは社会の根底にある障害者への無理解から出てくることば、意識なのかもしれませんね。とりあえずその日はそのことは忘れるようにしましたが、なんだかあんまりしゃべる気がしなくて、盛り上がらなかった一日でした。

テレビでは何でも「差別!」と過敏なくらい言葉狩りをされていますが、やっぱり言ってはいけないこと、控えるべきこと、一度考えてみるきっかけになりました。

聾桟敷(つんぼさじき)…1 江戸時代の劇場で、正面2階桟敷の最後方の席。舞台に遠く、役者のせりふがよく通らないところからいう。2 関係者でありながら情報や事情などを知らされないこと。

とか

盲判(めくらばん)…文書の中身を検討もしないで承認の印を押すこと。また、その判。

こういうのもダメなんでしょうか。あと時々「気違い」とかスラッと言う人もいますよね。じゃあ「釣りキチ三平」ならいいのか…「ことば」とは難しいんだな、と実感しております。

2018年1月13日 (土)

一筆書き定期券

ウメは通勤で東京メトロを使っています。

しかし、最寄り駅の和光市駅は東武鉄道管轄の駅なので、「定期券が買えません」!。全駅に設置してある「定期券発売機」もないですし、「有人の発売所」もありません!これが割と不便でございまして、隣の地下鉄成増駅にいくか、職場の近くの最寄り駅の江戸川橋駅で買うか…。

まぁ券売機で買えるのでたいした不便ではないのですが、問題は前の定期の単なる継続ではない場合でPASMOに前の定期の有効期間が残っている場合はその期限が切れてからじゃないと買えないんです。

わかります?そりゃそうなんですけど、これが割と不便で、和光市で買えないとなると今回の定期が切れる2018年1月11日の行きだけは普通に払わないといけない(もしくは地下鉄成増駅で途中下車して購入←朝ラッシュ時に現実的ではない)とうことで、先に買っておくことに。

定期が切れるのは1月11日なのですが、何だか気になるウメは正月早々に定期を購入、あれ、今使っている定期の有効期間内。さて、どうしたのかというと、磁気定期券を購入しておいて、1月12日(前の定期券が切れたらPASMO定期券は普通のPASMOに戻る)に磁気定期券からPASMO定期券に入れ替える(これも定期券発売機でできます)という方法をとることにしました。

これまでの定期は東京メトロ有楽町線全線制覇パターンでしたが、結局豊洲とか新木場には行かない的なことが分かったので、今回はこんな感じ。

Teiki

地下鉄成増駅で券売機のタッチパネルをトントンして買いました。和光市発→有楽町線永田町駅・銀座線赤坂見附駅乗り換え→副都心線渋谷駅→副都心線新宿三丁目駅→丸ノ内線新宿駅、という定期。これで6か月48,010円。

東京メトロの定期にはルールがあって、

・同じ駅を通らない
・経路が交差しない
・乗り換えは3つまで(乗れる線は4つまで)

というルートならこんな複雑な定期券が買えたりします。しかもそんなに値段が上がらない。

通常自宅最寄りから職場最寄り駅まで買っても6か月で45,580円。あら、+3,000円もしていないです。まぁいびつはいびつなのですが、熟慮の結果このような定期になりました。うん、使うのか知らんけど。

1月12日朝はこの磁気定期券を行きだけ使い、江戸川橋駅でPASMO定期券に入れ替えれば無事完了、というわけでございますな。いやー複雑。切れてから買えばいいものを、こういうのを先にしたくなる性分なんですよか~。

でも丸ノ内線東京駅・日比谷線秋葉原駅に行ける良いルートがなかなか思い浮かばなくて…(この定期券ではいけない)。また試行錯誤します。東京メトロさんややこしくてごめんなさい。

ちなみに定期券の場合は券面通りに乗車することがルールになっておりますので、あしからず(乗車券の場合は大回り乗車が認められているらしい←しっかり調べたわけじゃないですので間違っていたらごめんなさい)。

2018年1月12日 (金)

2018実家グルメ特集 後編

Gyoza

リクエストその1。餃子です。満州でも王将でもなく手作り餃子です。やっぱり実家の母が作る餃子が一番!なのですが、いつもと味がちょっと違う…「ニラ入ってない?」…「分かった?代わりにネギ入れてる、だってニラ高いんだもん」。違いの分かる男、ウメ…しかし作れない(笑)

家族は大晦日に餃子を既に食べていたということで、量は少なめですが、安定のおいしさでした。「満州とは違うでしょー」と言う母。満州でも12個のダブル餃子セットにお世話になっておりますが、アレはアレでおいしいです。でもこっちの方がそりゃおいしいです。

Tonjiru1

そしてこれ!ウメが年末に挑戦した豚汁!果たして実家の味が再現できたかどうかの確認と、やっぱり暖かいものが食べたいということでお願いしました。途中「ゴボウのささがきはこんなもんだよ」とか「油揚げはこのくらいに切れば良かったんだよ」と材料を見せつけながらミニ反省会が開かれましたが、まぁそこは良しとして…。

一度冷まして味をしみこませて作る豚汁(ちなみに実家では「ぶたじる」と呼んでいます。何でも母は埼玉生まれ埼玉育ちでかつては豚の入っていないけんちん汁派だったところ、大阪の聞こえない子どもを持つ親の会の人に豚汁を教わったそうな、それ以来の伝統の味。母の吸収力というか、コミュ力の高さ恐ろしい)をいただきました。

Tonjiru2

こちらが器に盛られた状態。刻みネギとゆずをアクセントに。やっぱり一度冷ますと大根に味がしみているなぁと思いました。でも基本お味噌が美味しいので、ウメが作った時も煮たようにできましたよ。ちなみにあんなに大きい鍋ではありませんでした(笑)で、「来年も担当するの?」と聞かれたので「あれは当番制だから当分回ってこないよ~」と説明したらちょっとがっかりした感じでした。いや、あれは結構ウメとしても気合いを入れたんです(笑)

あとは母がどこかの喫茶店でフルートコンサートをした写真を見せていただいたり、父のパソコンの「YouTubeの音が出ない」という不具合を直したりと、そこそこいろいろやってきました。母の楽器演奏コーナーはありませんでしたね。ちなみに実家のネット回線はADSL(下り約10Mbps、上り約2Mbpsと悪くはない)。実家的には何にも困っていないようですが、ADSLもあと5年くらいでサービス停止になりますし、良いタイミングで光回線に変えないと…どうやら兄がいたときに家の中まで光回線を引いたようで、工事はほとんどなく上手くいきそうなんですよね。

あとは、キャンペーンのタイミングとウメの時間次第ですかね。固定電話の通話は結構しているので、「ひかり電話」は入れた方がいいと思いますしね。FAXはほとんど使わなくなったそうな。またネット回線の面倒を見てあげないと。

というわけで、結局実家にお世話になりました。「痩せた?あ、でも首が太った?あとアトピー良くなった?」と細かな変化に気が付く母親。さすがです。あ、弟は最近は体調が良いそうで、良かったです。早く良い相手見つけたらいいですね←お前もって?それはいいの。

2018年1月11日 (木)

2018実家グルメ特集 前編

おせちは既にいただいていたので、「どうする?何が食べたい?アレ?これ?」とLINEで選択肢をくれる母。もうこの辺でありがたみを思いっきり感じるのですが、まぁ一応病み上がりだったのと先日ウメが挑戦したということもあって、アレをリクエストすることに。

まずはお昼に出てきたのがコレ。

Pizza

はい。手作りピザです。ピザがすぐ出てくるのってどうなんだろうか、すごいんだろうなぁと思うのですが、生地さえできていれば割とすぐにできるそうです。いや、そこが大変なんだろうと思いますが。で、もう写真に撮られることはわかっていて、角度とかを指定してくるようになった母(笑)。ご協力ありがとうございます。

Cake

続きましておやつにケーキ。親戚に出したものの残りで、今回は苺とキウイフルーツ入り。こちらも定番のしっとり感と甘さ控えめ。これも、「はい。綺麗に切れたやつで撮って」と渡されました。しまった、フォークの向きが逆だ…。まぁ、いいんです。おいしくいただきました。

そして夕食はリクエストしたものが。これは後編にて掲載します。いやはや、しかし料理ができるって凄いですねぇ。

2018年1月10日 (水)

日帰りで実家帰れました

年末年始にインフルエンザやらかしまして、実家でのんびり計画が一人でのんびり計画に変更になりました。そのことは大分書いたと思います。そういえばその時に母が持ってきてくれたミニおせちの方をアップしていなかったと思うので、ここで紹介。

Miniosechi

おいしくいただきました。

右側の筑前には母の手作り、左側の食材は購入したものだそうな。でもこれだけでも正月気分を味わうことができました。

で、1月2日に体調が回復したので、日帰りで実家に帰ることにしました。思いつきでございます。うつすわけにはいかないのでマスク装備で。いつもは車で帰るのですが、混んでいると思ったので電車で。和光市駅から鶴ヶ島駅まで25分弱。そこからバスで10分弱。いやー新幹線に乗らないと近いですね。日帰りですし荷物も少なくてすみます。

Googlehomemini

はい。半額セールの時に購入しておいて実家に送りつけておいた「Google Home Mini」です。3,240円。母が興味がありそうなので、設定しておきました。小さい割に結構音が出るんですね。ウメ家にあるのは「Google Home」、ミニでもできることはほとんど同じ。一応テストしてできることを紹介したら母が「はぁ~機械の進歩って凄いわねぇ。でもちょっと答えがイマイチねぇ~」とまっとうな評価をしておりました。ラジオとニュースを聞くのに良いよ、とお勧めしておきました。

1月2日は母方の親戚も集まる日で、関西にいたときはウメは帰ってしまっていたのですが、今回はお出迎え。おじさんと義理のおばさん、いとこ2名とその配偶者さん、そしてそれぞれのお子様2名ずつ(いとこの子どもって何ていうんだろう)と久しぶりに会いました。賑やかですねぇ。そしてウメ初めて?のお年玉をあげる(超小額ですが)という経験も。

皆元気そうで良かった。そして親戚に囲まれるウメ祖母が何だかんだで嬉しそうで良かったです。皆で写真も撮ったりなんかして。

で、母の手料理をいろいろいただいて、電車で帰って参りました。帰りも1時間かからず。あぁ、新幹線に乗らないなんて…近いっていいですね。

Tsurugashima

鶴ヶ島駅から急行で25分。あっという間に和光市駅です。鶴ヶ島駅の発車案内板が更新されていて見やすくなりました。うん。この時間からは関西には帰れませんな。

というわけで、明日から実家グルメ特集です(誰も期待していないかもしれませんが)。

2018年1月 9日 (火)

実はウメも久しぶりだった川越観光

実家が埼玉県川越市にあることはこのブログでも書いていますが、実は川越といっても端っこの方。鶴ヶ島市との境目くらいにあって、川越市内の中心部からは結構な距離があります。

川越と言えば小江戸蔵の街が有名なのですが、実はウメもそんなに観光とかしたことなかったのです。最近では東京から手軽に行けるレトロスポットとして人気だそうで、レンタル浴衣を着てインスタ映えするスポットで写真をとる、なんてのが流行っている模様。

そんなわけで、N-Action埼玉のつどいに急遽進入してきた某男子大学生を連れ回してみました。ちなみに彼、御朱印帳もってて、「女か!」と突っ込んだら「えー男もやりますよー」とのこと。若い。

Tokinokane

川越駅からバスで10分ほど。着いたのが川越の(地味な)シンボル時の鐘。この辺りでサツマイモチップスを売っていてみんな買っていたのですが、並んでいて止めました。このあと菓子屋横丁(写真撮影忘れた!)に行って定番の麩菓子を買わせ、猿回しを見たりしまして、何となく川越の雰囲気を満喫。

Kitain1
Kitain2

川越大師、喜多院にもお連れしたのですが、時間が遅かったのか参拝受付は終わってしまっていました。ひっそりとした雰囲気でございまして、まぁここは蔵の街から少し離れてはいるのですが、地元の者としてはやっぱりここかな、と。

あと川越といえば氷川神社とか…くらいしか思い浮かばないのですが、結構な観光客が来ており、みんな思い思いに楽しんでいたようでした。まぁ距離的に手軽ですし、鎌倉ほど混んでいないですし、そりゃー喜多院は1月3日は激混みですし、川越まつりはそれなりに壮大ですけど、どの辺りがみんないいんだろう、と元市民(今実家あり)は思うのでありました。

でも駅前は賑わっていますし、歴史ある住みやすい街ではあります、川越。皆さんも是非どうぞ。

2018年1月 8日 (月)

スーパーファミコンミニ 購入

近所のイトーヨーカドーに在庫があったのでうっかり購入。「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。懐かしのスーパーファミコンの形をそのままに、コントローラー以外は小さく、そして21本のソフトを内蔵しているというレトロゲーム。最近では買えるお店が増えてきましたね。

Minisfc1_2

外箱も小さくはなったものの当時のまま。懐かしいなぁ~子どものころはきょうだい3人だったので自由にできる時間があんまり無かったんだよなぁ。

Minisfc2

やたらコントローラーがデカく見えますが、コントローラーは当時のまま、手になじむ大きさで、本当にそのまま再現しています。本体だけがミニになった感じ。もちろん、当時のスーパーファミコンのカセットは挿せません。

ただ、電源ボタンとリセットボタンは使えるようになっています。電源共有はUSB、テレビとの接続はHDMIと今風になっております。

Minisfc3

こうやってゲームが選べるようになっており、セーブも簡単。リセットボタンを押しても直前までのデータが保存されているという、まぁ便利な仕様です。収録タイトルは下記の通り。

スーパーマリオワールド

F-ZERO
超魔界村
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
スーパーストリートファイターII
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
ファイナルファンタジーVI
スーパーマリオRPG

懐かしいのもあればやったことがないのもあるので、これから暇があるときにやりたいと思います。マリカーとFF6、聖剣伝説2、マリオワールド、ゼルダの伝説とかは昔ハマりましたねぇ。

惜しむらくは追加データなどを購入してゲームを増やす手段がないこと。まぁこれで7,980円ですからね、十分でしょう。とかいって、テレビの下に眠らせることがないようにします。

2018年1月 7日 (日)

豚汁振る舞いました

先日このブログにも掲載した「母の手作り味噌」を使って、いよいよウメが料理をして豚汁を振る舞ってきました。

Tonjiru

どうですか!お椀30杯以上は取れる量。もはや炊き出しの勢いでございます。この鍋と具材の一部も実家から送ってもらい、母に簡単な調理方法も教わり、約2時間ちょっとで作りました。

料理ができる人にとっては簡単なのでしょうが、包丁すら最近握っていなかったウメにとっては一大事。サトイモなんて初めて皮むきしましたよ、っていうくらいのレベル。でも何とか見よう見まねと(母のLINEでの遠隔指導)により、実家の味を再現することができました。

ちょっと実家の物より具だくさんになった気はしますが、いいんですよ。コツは野菜を良く炒めることだそうで、本当は一度冷ますと味がしみこむそうなんですが、時間の関係上そこまでできなかったのです。でも皆さんに「おいしい」と言ってもらえて良かったです。まぁ、ほぼ味は母の手作り味噌のおかげなんですけどね。

あ、あとゴボウのささがきがややデカ目なのとにんじんが小さめだったこととネギの刻んだのが一部繋がっていたのはご愛敬ということで…。無事にお役目を果たせました。

これを気に料理男子…にはならないな。でも他人様にものを食べてもらうってうれしいですね。自分だけなら買って済ませちゃいます汗。

2018年1月 6日 (土)

創立65周年埼玉県聴覚障害者大会

去年の話になってしまいますが、12月17日にウエスタ川越で開催された一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会の創立65周年記念大会に参加してきました!

アトラクションでは「NHK手話ニュースキャスター大集合」ということで、埼玉全域からものすごくたくさんの人が集まり、大ホール1,400人が埋まるくらいの大盛況!埼玉すごーい。

Saitamataikai1

受付時間が25分繰り上がるほどの列ができ、実行委員や要員の皆様は大変だったと思います。ウメはすいません、一般客で行かせてもらいました。ちなみに参加チケットは2,000円。なかなか良心的なお値段でございます。

Saitamataikai2

ウメがついた時点で1階席は満席。なので2階席の端っこの良い感じの席を確保。式典、大会宣言、アトラクションの順番でございました。何か盛大でしたよ。

Saitamataiaki3

これが式典の様子。撮影して良いといわれたのはこのあたりだけで、アトラクションは撮影厳禁。なので見ておりましたが、手話ニュースキャスターの皆さんが小芝居をしてくれたりクイズをしたり、いろいろ凝った演出となっていました。あそこでしか見られない感じでしょうか。個人的には思うところはいろいろありましたが、楽しめましたよ。

お土産?ではなのですが、会場で売っていた「手話はいのち」マーク入りのマグボトルを、某有名人に買わされて、いや、お譲りいただき、個人的なお土産といたしました。「手話はろう者の生きる力!」ということで、埼玉のパワーを感じた一日でした。N-Action埼玉の仲間や、川越の皆様にも会えて、楽しい一日でした。

その後はN-Actionと青年部との交流会。初めてウメとウメ弟がこう言う場に同時参加。なんだか変な気分でしたが、弟が楽しんでいたようでよかったです。ウメは弟が親しくさせてもらっている方と同じ席になり、しっかりしていて「あぁ、いい人だ~うちのボンクラとは大違いだなぁ」と感心していたのでありました。はい。

来年は春日部で開催されるとのことです。また地元でも頑張って活動しなきゃ!



2018年1月 5日 (金)

ELECOMのNAS

Elecomnas

12月の頭くらいにうっかりネットでポチっちゃった商品。これは何かと申しますと「NAS」です。「茄子」じゃありません。「NAS」とは《network attached storage》の略でコンピューターネットワークに直接接続して利用する記憶装置、ということです。簡単に言えばLANで繋ぐハードディスクでございます。

NTT-X Storeで市販価格の半額近くになっておりました。ELECOMさんの業務用NAS「NSB-3MS4T2BLV」です。4TBでLinux搭載。安定性は結構しっかりしていますね。これが19,800円(税・送料込)だったのです!

安い!と思って思わず購入したのですが、自宅には既に家庭用ですが3TBのNASがありまして(中古で買ったので寿命も気にしていたのですが)、まだ空きもあったのですが、安全性を考えてこっちにデータを移行しました。使っていた古いNASはJ:COMの番組を録画するHDDに役割をチェンジ!

このNASは2台のハードディスクを内蔵しておりまして、RAID 0 高速転送(ストライピング)とRAID 1 信頼性UP(ミラーリング)に対応。企業とかなど安全性を考えてRAID 1(2台に同じ情報を書き込むので安全性は増すが容量は1台分となる)が良いなのですが、ウメはまぁ新品だし容量を確保したかったのでRAID 0で4TBまるまる使っております。

設定も終わり、1.5TBあったデータを移行するのがなかなか大変でしたが、無事終了。今ウメ家では安定稼働しております。そもそも一般家庭で一人しかいないのにNASなんているんだろうか・・・いるんです!

ただ、常時稼働させるのでファンの音が若干気になります・・・まぁそのうち慣れるか・・・。

2018年1月 4日 (木)

一太郎2018発売、ATOKパッケージ終了

毎年恒例の「一太郎」シリーズが今年も2月5日に発売されます。

Imgheaderinfomain

はい、今年もお布施の季節がやって参りました。今年の重大ポイントは「ATOK」のパッケージ版の販売をしないということで、月額課金の「ATOK Passport」のみになるそうです。ただ、一太郎に付属するものはパッケージ版としては実質継続になるそうで、ウメはいつもそれを購入しているのでまぁ良かった。

今年は花子2018の文字POP機能が大幅バージョンアップ、メインのメールソフトShurikenも2018にバージョンアップ、そして「プレミアム」以上にはATOK辞書として「広辞苑第七版」が付属、イワタフォント8書体付属、いうことで、なかなか良い感じ。あとは一太郎を含め(「一太郎」ワープロ自体ほとんど使わないんですよね~。いつも通り・・・ということで、今年も「一太郎2018プレミアム」を購入いたします。

公式サイトの「Just My Shop」だとウメはなんだかお得意様になっていて、3,500ポイントくらい貯まっているんです(毎年の一太郎のお布施のおかげで)。なので、そこから購入しています。しかもJust My Shopだと「DVD-ROM」版ではなく「USBメモリ」版が買えるんです。そこが重要。もうインストールに円盤メディアよりUSBメディアの方が便利ですよね。持ち運びも楽ですし。そのために公式サイトから購入しているのです。

さて、どんな感じでバージョンアップするのか、ソフトの単体購入だと今は「一太郎」(ATOK、花子、Shurikenメインですが)くらいなので、楽しみにしたいと思います。特に「ATOK」はこれまでのデータが蓄積されて便利ですし、「花子」はチラシ作りに活躍していますし、「Shuriken」はメインのメールソフトで軽いですし(今のバージョンはIMAPが遅いので改善されていることを願う)、結構お世話になっているんです。

ATOKは、単体パッケージを終了するということで、月額課金のみ・・・うーん、これはパッケージを残してほしかったですね~月額課金はネット認証が必要だったりするんですよね。確かに手軽に導入できるメリットはあるのですが・・・。日本語入力ソフトってWindowsに付属で着いていますし、無料ではGoogle日本語入力という強力なライバルがいますので、お金を取るならその価値を是非保ち続けてほしいです。

ファンだからこそ応援しております。また2月上旬に届くのを楽しみにしています!

2018年1月 3日 (水)

【手話588】数年ぶりのインフルエンザ

またやってしまいました。もう手話もメチャメチャでございます。おかげさまで手話動画をアップできるくらいにはなりましたが、やっぱりインフルエンザになんてかかるもんじゃないですね。でも実家が近くなったことでありがたみを感じることができました。でもなんで年末年始にインフルエンザにかかるんでしょうねぇ、気が抜けちゃうんでしょうか。皆さんもインフルエンザには気をつけてくださいね。
(10分29秒)

【手話588】数年ぶりのインフルエンザ

2018年1月 2日 (火)

実家からおせち配達

結局インフルエンザにかかってしまったため、家族にうつしてはいけない(特に気管支が弱い弟にはまずい)ということで、年末年始は実家に帰らなかったウメ。とはいえ、大晦日、元日と母が駆けつけてくれました。元日はなぜか弟も。大晦日には割とぐったりとしていましたが、元日はもう体調的にはすっかり元気で、部屋で何かをする分には問題なし、そこら辺に買い物に行くことも普通にできていました。でもやっぱりよそ様に菌を振りまくわけにはいきませんからね、部屋でのんびりしていたわけです。

1789

そんな母と弟が持ってきてくれたのが上記おせちの一部。これはおそらく通信販売で購入したものをそのままスマホで撮影したものですが、タッパーに入れたものを持ってきてくれました。

購入した分と手作りした栗きんとんも入れてもらい、少しでも正月気分を味わえたらという母の粋な計らい。そしてなんで着いてきたのかよく分からないけど顔が見られて良かった弟。

実家の川越と和光では電車で行けば1時間もかかりません。シュッと来られるそうなので、通っていただきました。本当にありがたい限りです。実家が近いってこういうメリットもあるんですね。今度何かで恩返ししなければ…。

ただ、母は家に到着すると「LINE電話」で「今下についた」と一報を突然入れてくるのが怖い。「今家を出た」とかに予告していただかないともしウメが深い眠りについていた時に(実際今回の2回の訪問もうつらうつらしていたところ)LINEを鳴らしても気が付かなかったりするかもしれないので、もうちょい前もっての予告をお願いします。でもおかげさまでなんだかのーんびりした正月を過ごしています。

紅白もぜーんぶ見ましたしね。その後「ゆく年くる年」を見るつもりが例年のクセで「ジャニーズのカウントダウンコーンサート」をうっかり見てしまうなど、結局よくわからない年越しになりました。紅白、安室奈美恵さんもステキでしたが、個人的にはSuperflyの復活がとても迫力があって良かったです。

あぁ、休みもあと2日。体調をしっかり治して頑張りましょう。また3連休が待っている!

2018年1月 1日 (月)

2018年もよろしくお願いいたします

昨日年末のあいさつして、今日は年始のあいさつになります。(そして記事はある程度事前に書いているというね・・・)

ということで、あけましておめでとうございます。本年もデイリーウメダス及びウメをどうぞよろしくお願いいたします。今年も色んな方と出会い、語らい、学び、高めあえる一年にしていきたいと思っています。

2018年、平成30年ですね。改元は来年の4月30日に決まったそうなので、今年1年は丸々平成がある最後の年となります。ウメも10月には39歳になってしまいます。まぁ、それはいいんですけど・・・。

お正月はどのようにお過ごしでしょうか。ウメはのんびりしていると思います。そして明日から電気屋の初売りを巡ったりしたりすると思います。そしてうっかり掘り出し物をお買い物・・・誰にお年玉をあげるわけでももらうわけでもないのですが、何かお正月って財布のひもが緩みます。

今晩は家族揃って昼間はおせちを食べ、夜はカニの入った寄せ鍋を食べるのが定番になっています。あとはぐうたら。最近では元日(元旦は”元日の朝”という意味ですからね)はお休みする店が多いので、ちょうど良いですよね。元日ぐらいは休みましょう。あ、そういえば初詣とかもいくのかなぁ。でも寒そうだなぁ。

2018年、ウメの目標はですね・・・。
・まずは健康に気をつける

・痩せる
・今の仕事を精一杯頑張る
・埼玉での活動を張り切る
・家電購入はほどほどに

いつもと代わり映えがしません。あとは皆さんとSNS上をはじめリアルでもたくさんの方とお会いできれば良いなぁと思っています。「仲間」を増やすということですね。これ大事。ウメ割とお友達少ない方でございまして・・・。

もちろん、ブログや手話動画の更新も頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: