2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年2月19日 - 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月5日 - 2017年3月11日 »

2017年2月26日 - 2017年3月4日

2017年3月 4日 (土)

第2回全通研N-Action合宿 前編

第2回ですがウメにとっては初めての合宿。今回は埼玉県比企郡嵐山町の「国立女性教育会館」というところで開催しました。池袋駅から我が東武東上線に乗って約70分。遠い…。途中、実家の最寄り駅を通過してやって参りました。

Musashiranzan1

武蔵嵐山駅です。何気に初めての武蔵嵐山駅です。ちなみに「嵐山」というのは「らんざん」と読むのですが、近くにある観光名所「嵐山渓谷」が京都の「嵐山(あらしやま)」の景色に似ていることから名付けられたということになっております。元々の地名は「菅谷」です。

Musashiranzan2

駅も改修されてオシャンティーになっていました。昔はこの駅も単線だったんですが、今はこの駅から4km先までは複線化され、だいたい1時間に3~4本の電車が来るようになりました。腐っても池袋直通ですよ。

Joseikaikan1

今回お世話になった「国立女性教育会館」。男女共同参画を進めるための建物ですが、当然男性も使えます。駅から歩いて10分ちょっと。バイパス沿いなのでそんなに田舎!という感じではありませんでした。しかし敷地が思ったよりも広大で、宿泊棟、研修棟、本館(レストラン)が全部分かれており、特に研修棟がやや遠くて移動が大変でした…晴れてて良かった。

Joseikaikan2

ちゃんと「N-Action 合宿」の文字が…。いよいよです。そして「全日本ろうあ連盟青年部全国委員会」の文字も。そう、奇しくも同じ日に同じ会場で開催でございました。まぁ何より安くて集まりやすい、皆で泊まれる施設ってそうそうないですからねぇ。

値段の割にかなり綺麗な施設でしたよ~。

いよいよ合宿が始まります。

(中編へ続く)

2017年3月 3日 (金)

3月3日は耳の日&ひな祭り

今日は3月3日ですね。世間ではひな祭り、女の子のお祭りです。

女の子と言えば、女の子が大好きな番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタートしております!職場の女性の先輩に(ニチアサの戦隊もの、仮面ライダーの流れで)プリキュアを毎週見ていると言ったら引かれました(笑)

今回のプリキュアは大分対象年齢を下げてきた予感です。しかもプリキュア名物「女の子の戦いなのにドラゴンボール並みの肉弾戦」をしない、というポリシーらしいんでテイストが変わる予感。しかもお料理の実写パートあり…なかなか工夫されたものになりそうです。

プリキュアの話はいいんです。こちらの業界では3月3日は「耳の日」ですね。今週末は各地で「耳の日集会」が開催されることでしょう。聴覚障害について知ってもらう良い機会ですから、身内だけじゃ無くて広く一般に宣伝して欲しいですね。

耳の日は確か日本テレビさんが普段は字幕を付けない番組にも字幕を付け、終日字幕放送にする、というようなこともやっていたかと思います。2013年頃から毎年やってくれているような気がします。最近は生放送でも字幕付きの番組が増えて嬉しい限りですが、こういう取り組みは歓迎したいですよね。字幕付きコマーシャルも増えてきましたし。あとは生放送ならではのCM前のぶった切りとか表示遅れを何とかしていただければいいかな、と。多少の誤字脱字は意味がわかればいいと思うんです。

そして手話放送ですよね、全然増えない手話放送ですけど、やっぱりろう者にとっては大事ですから、何とか増えて欲しいものです。ワイプの中になら喜んで入るんですけどねぇ(入るわけじゃ無いんですけど)。

2017年3月 2日 (木)

天気予報手話をCGで

NHKが下記のプレスリリースを発表しました。

(平成29年2月20日)

関東地方だけですが、天気予報を字幕とCGイラストで書かれた女性が手話で予報をするというサイトになっています。2月20日からオープンしています。

http://www.nhk.or.jp/strl/sl-weather/

NHK放送技術研究所では、聴覚に障害のある方への放送サービスの拡充に向けて「手話CG」の研究・開発を進めています。気象庁が配信する気象電文をもとに、原則1日3回(5時、11時、17時)、自動で気象手話CGの動画を作成して配信します。システム保守などで、最新ではない気象情報が表示される場合がありますが、ご了承ください。みなさまにとってわかりやすい手話CGを配信するため、手話CGについてのご意見や評価をぜひお寄せ下さい。
(Webサイト公式紹介文より)

About_ph01

見てみた感想…字幕だけでいいし、あえてCGにする意味がわからないな…けど思ったより良くできているとは思いました。ですが、おそらく用語が決まっている天気予報だからできることであって、やっぱり手話表現は人がやってナンボだな~と思うわけであります。

NHKは手話CGを結構プッシュしているようです。なぜ手話CGを進めているのかはあんまりわかりませんが、単語レベルならともかく、表情はまだまだですし、単語の切れ目はぎこちなくなりますしね~。うーん、まぁCGに仕事をとられてしまうのがイヤだ、という心がどこかにあるかもしれませんけどね…。

やっぱり手話通訳は人間ですよ!頑張ります!活躍したいな…。

2017年3月 1日 (水)

寝台列車サンライズ号 初乗車!(後編)

ウメのお部屋は2階の個室「シングル」。サンライズ号は多くはダブルデッカー(2階建て)になっていて、ウメが乗ったタイプのお部屋が最も多くなっています。この他に「シングルデラックス」「ツイン」

「ソロ(狭めの個室)」の他に「ノビノビ座席」というフェリーの2等みたいな感じの仕切りが無い(けど横になって眠れる)タイプのチケットもあります。こちらは安いので大人気。すぐに売り切れますが、仕切りが無いですし、安心して眠れなさそうなので今回は奮発しました。

高速バスは最近豪華にはなっていますが、道路交通法?の関係でフルフラットにはできないんですよね。なので限りなくシートを傾けることはできるんですけど、「寝る」ということについてはこちらの方が快適だと思います。

さて、いよいよサンライズ号の内部をご案内。ウメもそうでしたが、他の人も結構写真を撮っていました。内部はミサワホームとコラボした木目調の車内、リニューアル完了後でしたので喫煙車でも全然キレイでした。少しタバコの臭いはしましたが、そんなに気にはなりません。

Sunrise6

ウメのお部屋。25号室。一時的に外に出るときに暗証番号式でカギが締められます。一部車両にシャワーも備え付けてあるのですが、結構人気だと聞いていたので今回はしっかり自宅でお風呂に入ってから乗車しました。

Sunrise7
Sunrise8

身長(公称)168cmのウメでも立てるくらいの高さ。ちゃんと寝間着も用意されておりました。特徴はドーム状になった窓。移りゆく夜空を見ながら寝ることができるのですが、線路沿いでまだ営業している駅も多かったので明かりが気になります。ベッド幅は約70cm弱…身体の大きい人はキツイかもしれません。

そして申し訳ない程度の大きさのテーブルとコップが。この他に荷物置き場、コートを掛けられるハンガーはありましたよ。

Sunrise9

これが個室が並んでいる廊下。見たとおり狭め。でもなんかワクワクします。乗車して15分、高槻駅辺りでしょうか「車掌ですが切符を拝見します~」が来ました。これが終わればあとは自由!

Sunrise10

一度部屋を出てまた撮影しました。なんだろう、秘密基地みたいな感じ。閉所恐怖症の人はキツイかもしれません。でもウメはこの時点でテンションが上がっております。奥に見えるのがアラームとNHKラジオのスイッチ。

Sunrise12

ちゃんとコンセントも1つ常備されていますので、パソコンやスマホの充電くらいなら問題なし!ただ足側にありますので寝ながらスマホを触りたい人は長めのコードで。

Sunrise11

これが部屋からの景色。大阪駅を出発したところです。すでに大阪駅の終電は全て終了し、大阪駅に到着する最終電車数本を待つだけの状態。2階席なので高い位置から見ることができます。

Sunrise13

薄めのマットと薄めの毛布でしたが、空調が効いていたので寒いと感じることはありませんでした。ですが感想してそうだったのでマスクはした方が良かったかも。足を伸ばして寝られるのはいいですね。ちなみに、2階席だったからか、時速130kmくらい出すときもありますので、割と揺れます。電車の揺れは好きなので良いのですが、気になる人は気になるかも。

Sunrise15

横浜駅周辺でしたかね。目が覚めた時に撮影しました。綺麗な朝焼け。大阪駅からの乗車だとなんかあっという間でしたね。

Sunrise16

横浜駅停車中。なんだか優越感。

Tokyoeki

そして定刻通り東京駅の東海道線ホームに到着。ここから合宿の会場に向かうのであります。

(合宿の報告はまた後日)

2017年2月28日 (火)

2月が逃げた

今日で2月が終わりました。2017年もあと10か月しかないですねぇ~あっという間に終わっていきますねぇ。ここのところ仕事ではなかなストレスがかかる時期でございまして、結構キツイんですけど何とか乗り越えなければと思っています。

年度替わりってやっぱりバタバタするもので、3月も引き続き忙しいでしょうし、去年通りであれば4月は一度死にそうな顔になる予定です。どうなるかはわかりませんが…それでも激務というほどでもないのか…よくわからないんですけど、やっぱりお気楽極楽なんてもんじゃないですね。

とりあえず自分の体を大切にして、やるべきことを着々とこなすしかないわけでございます。

これだけじゃアレなので、1つネタを。Facebookに出てきた「あなたにおすすめの広告」

Hdaisuki

下は全然分かる。が、上はなんだ!「エッチ大好きな男女の出会い」って何だ!いつFacebookに「エッチ大好き」って書いた!?

まぁキライじゃないですけど…って何を言わすねん…健全なブログを目指しているのに…。ちなみに決してこのグループには入りませんので。って、入ったらどうなるんだろうか…。

2017年2月27日 (月)

寝台列車サンライズ号 初乗車!(前編)

2月の18日、19日と全通研N-Action委員会のN-Action合宿に行ってきました。報告が遅れましたが、無事に合宿は終了しました。ウメは全通研N-Action委員なので、運営側。準備が詰められていなかったところもあってバタバタするところもありましたが、大きなトラブルも無く終了できました。(ブログでも随時報告します、日にちが飛んだりしますけど)

で、こういう土日に宿泊を伴うイベントの時は前の日と後ろの日を有休などで休んだりするのですが、本来の業務も繁忙期、休むわけにはいかなくてですね…金曜の仕事が終わってどうするか、新幹線で行って実家に前泊、夜行バス、土曜日朝出発(間に合わなかった)などいろいろ考えましたが、結局これにしました!

Sunriseticket

じゃじゃーん!現在日本で唯一定期運行されている寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲号」に乗車して会場に向かうことにしました。この電車、東京駅から岡山で分割して出雲号は出雲市駅まで、瀬戸号は高松駅まで向かいます。下りは近畿地区だと姫路駅しか止まらないのですが、東京行きは三ノ宮駅、大阪駅にも止まるんですね。大阪駅深夜12時34分発、そして東京駅に朝7時8分に到着します。約6時間半の旅。

ウメの家は京都駅の隣の西大路駅なので、一度大阪駅まで戻ってから乗車するための折り返し切符も含めて購入いたしました(京都駅にも止まってくれればいいのに)。お値段は新幹線より高くて全部で2万円弱。でも一度は乗ってみたかったのと、ホテルに前泊するなら同じくらいの料金で、寝て朝起きたら東京駅、というのは良い感じです。深夜の大阪駅、金曜の夜ということもあって終電に乗り込む人(半分は酔っ払い)がたくさんいましたよ。

Sunrise1

大阪駅の表示です。これだけでテンションがあがります。この日は特に遅れもなく通常運行していました。

Sunrise2

大阪駅のホーム上にある乗車口案内。ウメが確保したのは「サンライズ瀬戸号」のほう。あいにく禁煙車は空いていなかったので喫煙車。ですが個室(シングル)なので煙はそんなに気にならないかな…と思っておりました。このとき「臭かったらどうしよう」という不安も錯綜。ホームには同じように大阪駅からサンライズに乗るであろうお客さんが20人ほどいらっしゃいました。

Sunrise4
Sunrise3
Sunrise5

そして定刻通りに彼はやってきたのであります!いやーかっこいい!ステキー!いざ寝台列車の旅スタートです!

(明後日 後編へ続く)

2017年2月26日 (日)

深爪がすき

皆さんはネイルのお手入れはどれくらいされているでしょうか。手話通訳だと手の爪はあまり派手にするわけにもいかないでしょうから、最低限だと思いますが、でも見られるので爪が伸びっぱなしとか不潔そうなものもいけませんよね。

前にも書きましたが、ウメは爪切りは結構短い間隔でやっておりまして、しかも深爪派なんですよね。深爪って「切った!」という感覚があって好きなんですけど、切りすぎると雑菌が入ったりキズを付けてしまったりと良くないことも多いようです…が、ついやってしまいます。

本当はお風呂上がりとかで爪が柔らかくなっているときに爪を切るのがいいんでしょうけど、先日朝起きたら足の爪が伸びているのが気になって、半分寝ぼけたままで切りましたところ、小指の爪を見事ものすごく深く切ってしまいまして、しかもそれが全部切れていなくて手でちぎったら出血…。

大惨事にはなりませんでしたが、「やっちまいました」という感じです。まぁ爪はまた伸びてくるので絆創膏でも巻いておけばいいか、的な感じの対処しかしていないんですけど、足の爪ってなかなか切るのテクニック要りますよね。決して巻き爪では…いや、巻き爪なのかなぁ…。爪切りを間に挿入するのがなかなか難しいことがあります。

手の爪の方は少しでも伸びてきたらキーボードで入力するときとかに気になってしまうので切ってしまいます。何だかスッキリ。ただ、爪はともかく、ささくれが全然治らなくて美しい「手タレ」にはまだまだなれそうになりません。

« 2017年2月19日 - 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月5日 - 2017年3月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: