2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

2017年2月19日 - 2017年2月25日

2017年2月25日 (土)

今日は研究部の会議

一応京通研の研究部長を拝命させていただいておりました1年間。「統一試験対策連続講座」を講師の皆さまの協力のもとやり遂げたのはいいのですが、他の仕事をほとんどしておりませんで…名ばかりになっております。

で、来年度の京通研はもっと学習(手話に限らず、歴史やろう者について、健康や医療問題についてのも)企画をしよう!そして魅力あるものにして会員を増やそう!ということで月1?かそれくらいのペースで何か連続学習企画をしたらどうか、という話に運営委員会でなりました。

京都の通研の会費は9,000円。けど学習企画がたくさん開かれていて「会員は無料、非会員は○○円」ということにすれば、会員になればオトク!ということができるわけですよ。で、さらにその教材を作って販売したり、会員も学習できてWin-Win…なのはいいんですけど、はて、どういう学習プランを立てればいいのかなぁ…ということで今日話し合いの場を持ちます。

学びたいネタはたぶんたくさんあるんでしょうけど、それをどうやって学習するか、講師はどうするか、教材はどうするか…ということを話し合います。一番は試験対策・手話の技術向上のニーズが高いと思うんですけどね、それだけだと通訳養成と変わりなくなってくるので、京通研ならではの企画を考えたいと思います。もちろん、ろう協を始めとするろう者の皆さんの力も借りながら。

少しでも会員さんに魅力あるものを提供し、そしてそれをいいなと思ってもらった人が会員になってくれる…特に(N-Actionがらみになりますが)学生さんなど若い会員さんを増やしていきたいですね。

2017年2月24日 (金)

中古コンポ購入

Nxtc7

スピーカーの置き方はスペースの都合上こうなりました。

家で音楽を聴くときはウォークマンドックが付いているポータブルスピーカー(これまた「日立マクセル」という渋いところで攻めました)にウォークマンをさして聴いていました。音質にこだわりはないですし(マンションだからそんなに大きな音出せないし)、もんだはなかったのですが、操作のところで聞きたいアルバムを変える(フォルダごとに曲のデータを入れるのでフォルダ変更かな)のにはリモコンが使えなくてウォークマンのところまで行く必要がありました。

広くもない部屋だから行けば良いんですけど、最近むしゃくしゃすると中古家電の掘り出し物を購入するという悪い癖がでておりまして(どんな癖だ)、これの購入に至ったわけでございます。

JVCケンウッドのNX-TC7という機種。なぜかワンセグが見られます(いらない…)。2010年に発売されたもので、”旧”iPod接続用ドックはついています。Amazonの中古でポチりました。えーと、1万7千円くらいだったでしょうか。状態はとてもキレイでお買い得でした。

なぜ中古にまでしてこの機種にしたか…。そう、MP3タグを読み取って、再生している曲名、しかも日本語表示できるタイプを探していたんですよ。どうせ買うならそれがいいな、と。そしたら現行モデルにはほとんど無いんですよね(もちろん、高級モデルにはあるのですが)。で、日本語表示できて、USBメモリが挿せて(ウォークマンドックはあきらめました)、そこそこのお値段で…となるとこれに行き着いたんです。完全にワンセグは要りません(笑)一応アンテナ繋ぎましたけど、おぉ!とはなりません。隣にテレビありますし。

音質はそれなり。今までがポータブルスピーカーなのでコンポにグレードアップしただけでも十分です。アルバムの変更もリモコンでできるようになって便利。何より7インチの画面は大きくて良いですね。

ちなみにウメはかつてVictorのUSBメモリが挿せて日本語表示ができるラジカセ(カセットはないんですけど)を愛用していたことがあります。それを買ってもいいかな、とも思ったんですけど、USB接続速度がまさかの1.1。16GB分の音楽を読み込むのにどれくらいかかるんだろう…ってかもうさすがに中古でも売っていないかな…。

2017年2月23日 (木)

朝のニュースで練習

相変わらずビックリするくらい手話をしない生活が続いておりまして、この前N-Action京都・京通研の会議でちょこっと手話をした(ろう者としゃべった)くらいで、仕事でもプライベートでも手話・手話通訳をする機会がありません。

ブログの手話動画を撮影する気力もあんまりなくて(楽しみにしている方ごめんなさいね)、いよいよ手を動かしていないな…と反省しております。なので最近はテレビの朝のニュース(というか「おはよう朝日です」)を見ながら手を動かして、せめて感覚だけでも忘れないように…なんてことをする始末。

ろう者と挨拶することはそれなりにありますが、話し込んだり、それこそ手話通訳する機会が今はほとんどなくて(依頼を受けていないということもあるのですが)、いよいよ手話通訳としてさび付いてはいかん、と思い始めております。

その気になればろう者の友達とお喋りするだけでも全然違うんですけどね、なかなか平日の夜は残業続き、休日はぐったり…TV電話するほどの用事もなく…うーん、手話通訳として今後どうしていくか、いろいろ考える日々が続いています。通研のことはちょこちょこしているんですけど、それは”活動”であって、”手話””手話通訳”ではないですからねぇ。

仕事以外の部分で何とか…というところでしょうか。とにかく手話を忘れてしまうのが怖いですね~。

2017年2月22日 (水)

猫の日

ニャンニャンニャンで2月22日は猫の日です。

猫とウメとの関わりについて書こうと思います。ウメ家ではペットを飼ったことがありません。親があまり好きでは無かったというのもありますし、ウメ自身も動物は得意!というほどではありません。今も一人ぐらいですが、ペットを飼ったらいよいよ一人暮らしまっしぐらコースになりそうで、飼っていません。

というより、生き物を飼うというのは責任を負うことになりますからね。しっかりお世話をしないといけませんし。もちろん、癒されるところはたくさんあるかと思いますが、それ以上に「めんどくさそう…」というのが先に来てしまいます。やっぱり最近疲れているのか…。まぁどちらにしても今のマンションはペット禁止ですからいいんですけど。

で、猫とウメの話。動物の中でもウメはどちらかといえば犬派です。猫は小学校の頃、友達の家にいた飼い猫に引っかかれて以来あまり好きではありません。避けるほどじゃないですけどね。やっぱりかわいいのは子犬でしょうか。柴犬とか「かわいい~!」ってなります。他人様のペットを時々かわいがるくらいがちょうどいい距離感。

猫…そのくらいの関わりでしょうか汗。ほとんど書くことがなかった…。猫好きな人って猫の自由奔放なところが好きとか言いますよね。確かにそれはあるかも。

なんか(引っ越して)ペットでも飼って癒されようかなぁ~。手間のかからないペット…(ペットロボットとかには興味がありませんからね!)。

2017年2月21日 (火)

一太郎2017 到着!

Ichitarou2017

ジャストシステムの最新オフィスソフト「一太郎2017プレミアム」を例年のごとく購入いたしました!別に一年古かろうがいいんですけど、つい買っちゃうんですよね。そして毎度違いが分からない…と。今回は真ん中の「プレミアム」ということですが、メールソフト「Shuriken」とPDF編集ソフトはバージョンアップ無し。1年前と全く同じソフトを同梱するっていうのはどうなんでしょうか…。

何はともあれ購入した一太郎2017。やはり個人的には目玉は「ATOK2017」です。変換エンジンを10年ぶりに刷新し「ATOKディープコアエンジン」を導入したそうです。まぁATOKの変換効率・推測変換には定評がありますが、毎年最新のATOKを導入しているウメにとってはあんまり違いがわからなかったりします。

ジャストシステムさんの発表では誤変換を約30%削減したということでございます。2週間ほどつかっていますが、どうですかね、誤変換…確かに減ったような…という感じでしょうか。まだはっきりとした違いはわからないのですが、時折「MS-IME」にうっかり戻したりするとその変換の違いは歴然としています。あとはGoogle日本語入力みたいにイマドキの言葉にもっと対応してくれれば良いですね。やはり有料日本語入力ソフトですから。

あとは「一太郎」「花子」なんですけど…ごめんなさい。2016の時からインストールして満足して、たまーに一太郎形式の文書を開くときにしか使わず、花子はイラストを拝借する時にしか立ち上げず…進化がわかりません。ならATOKだけ買えばいいじゃない、と今更思ってしまいました(笑)

ただ、1つ、読み上げソフトの「詠太7」は大幅バージョンアップした感じ。「モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーションでおなじみの「SHOW」君を始め、4人(1人は英語)の声で読み上げられるんですが、かなり自然な感じで読み上げてくれるようになりました。でも「SHOW」君でモヤモヤっぽくさせるのがやっぱり面白い。って何に使うんだろう…という感じですが。

というわけで、毎年のお布施です。しかも公式ショップから買わないと「USBメモリメディア版」が購入できず、完全に負のループにハマっていますwもう2バージョン前からのUSBメモリが余っておりまして、まぁ取っておくんですけど…。

そういうわけで、ジャストシステムさん、来年2月もまたお世話になります。

2017年2月20日 (月)

ストレスが顔に出る

最近肌荒れ、特に顔の肌荒れがすごくなっています。きちんと皮膚科に通って薬をもらって飲んで塗っているのですが、塗るタイミングが少ないのかもしれません。もしくは肌に合っていないのかも…職場の近くの皮膚科なんですけど、あまり評判が良くないみたいで…。

というか、おそらくストレスなんですよね。でも少しマシかな、と思うのは前はストレスを感じると持病(パニック障害)の方の発作とか不安が出てきたんですけど、それが皮膚に…って良くないか。なんだろう、なかなかのレベルで顔の肌がカッサカサです。

久しぶりに会う人ほとんどの人に「疲れてる?」と聞かれます。そうですね、疲れてます。体力的にというか、精神的にでしょうか。まぁ元気は元気なんですけど、ちょっと頭が回っていない感じ。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…が常に頭の中に…全部忘れて温泉でも浸かりに行きたいんですけどね。

休日もとりあえず体力を回復させるので精一杯。先週末はN-Action合宿でしたから、今週はちょっとキツイかもしれません。休みを取れればいいんですけど、今は一番忙しい時期に入っちゃって、さらに来週からはストレスもかかる時期でして…。

とりあえず肌の調子を治したいですね。なんだろう、アレルギーなのかなぁ…パッチテストとかしてみてアレルゲンがわかったらすぐに治るのかも…。はぁ。

2017年2月19日 (日)

愛車デイズ君2回目のリコール

Recoal

愛車のデイズ君、2回目のリコールとなりました。今回はエンジン制御プログラムが不適切なためにうんたらかんたらだそうです。リコールは2回目。燃費偽装も含めたら…大変な車を買ってしまいました。

というわけで、先週の日曜日に修理に行って来ました。といっても、24か月点検・リコール修理、そして燃費偽装ごめんねクーポンでフロントウインドウガラス撥水コートサービスをまとめてやってもらいました。24か月点検は「メンテプロパック」に入っているので基本的に無料。来年が初回の車検となります。

デイズもマイナーチェンジしましたが、大きく変わった感じも無く、これでモデルは収束していくんでしょうか。日産にはがんばって欲しいところなんですけどね。なんかディーラーさんがいいところだけに次もそこで買いたいんですけど、いい車(軽自動車)がないと…。

ちなみに点検とリコール修理で小二時間。ディーラーの近く(徒歩10分程度)のイオンで時間を潰したウメなのでありました。ディーラーさんに「代車はご用意しなくても大丈夫でしょうか…」と恐縮そうに言われたのですが、「あ、いいでーす。まってまーす。」と。そんなに車がないと困る!というタイプじゃないですからね。その分しっかりメンテして頂ければ十分でございます。

最近はリッター14km~15kmの燃費で落ち着いているデイズ君。これからも安全運転でGO!しますよ。

« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: