2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年2月5日 - 2017年2月11日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »

2017年2月12日 - 2017年2月18日

2017年2月18日 (土)

今日から第2回N-Action合宿!

今日・明日と「第2回N-Action合宿」が埼玉県嵐山町で開催されます。参加者は約30名ほど。昨年の合宿はインフルエンザで無念の欠席。ウメにとっては今回が初合宿でございます。ですが、運営側なのでバタバタしそうな予感です。

それにしても埼玉県嵐山町での開催、地元ですよ。関東周辺で会場を探していて、なかなか良い会場がなかったのですが、ウメが「ここなんてどうでしょうか。ちょっと都心から離れてますが…」と行ったらここになっちゃいました。あらビックリ。ウメの実家からは近くていいんですけどね。

準備万端!かと言われると不安なのですが、日本全国から集まってくださる皆さんのために頑張りたいと思います。全国のN-Action世代(手話関係者の中で比較的若めの世代)が集まる貴重な機会。一泊二日で濃厚な時間を過ごしたいと思っています。

全通研の先輩の講演、同世代のろう者の講演も予定していますし、話し合う機会をいっぱい設けております。未来の全通研を担う世代、リーダー育成の場、そしてここで話し合ったことを地元に持ち帰って輪を広げていってくれればうれしいです。

にしても、武蔵嵐山は遠いな…でも結構な人数が会議付きで学割でも無く安く泊まれる施設ってそうそうないんですよね。来年は早めに抑えておかなきゃ。

今年参加できなかった皆さま!是非来年お会いできることを期待しています。また合宿以外でも様々な企画を用意するべく、全通研N-Action委員の端くれとして頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

2017年2月17日 (金)

料理に関する妄想

最近はとんと自炊をしなくなったウメ。

ある日、職場で自宅で料理をするかどうかの話になり、ウメは時間が無いことと外食が手軽なこと、キッチンが狭いことなどを挙げて「今はもうほとんど自炊をしていない」という話になりました。たまにチャーハンとか焼きそばとかそういうのを作るくらいです。

本格的な料理っていつ以来していないでしょうかねぇ…どうしても外食&お総菜に頼ってしまいます。

でね、職場で「自分(ウメ)は手先が不器用で、リンゴの皮も上手くむけないくらいなんです。なんで、例えば料理が上手な奥さんとか彼女さんとかと一緒に料理をして、ウメが難しい作業につまづいていたら「もう~不器用なんだから~それはやるからもっと簡単なことやって」とか言われて「はーい」とか良いながら2人でキャピキャピ料理したりするのもいいですね~」っていう妄想を述べたところ。

「それはないw」「2人でやると効率が悪い」「どんな妄想だ」など散々なご意見をちょうだいいたしました(笑)まぁ確かに半分適当な妄想なんですけど、そういうなんだろうなぁ~いかにも幸せ~な期間がないものでして、つい変な妄想をしてしまうところでございます。

とか良いながら恋愛したい願望も結婚願望も今のところなかったりでございまして、一人が気楽って思っちゃうんですよね。何でしょう、責任を取りたくないというか、気を遣うのがめんどくさいとか、そういうずるいところもあったりして、嫌な性格だなぁとは思うんですよね。

一応最低限の料理知識(米を洗剤で研いだりしない)とその他の家事は普通にできますからね。あ、アイロン掛けは苦手。シワができます!←自慢できない。

2017年2月16日 (木)

【手話576】ウメ2月の近況

タイトルの通りウメの近況です。ストレスのせいでお肌は荒れるは何か知らないですが太ってくる(栄養が偏る&運動してないからかな)わで大変でございますが、何とか生きております。寒いですが皆さんはいかがお過ごしですか?動画では言い忘れましたが、中古の電子辞書も買いましたね、そういえば。使うのだろうか。英語を勉強したい…。
(7分48秒)

【手話576】ウメ2月の近況

2017年2月15日 (水)

また電子辞書購入

Exword

ジャジャーン。

宇治のリサイクルショップ「トレジャーファクトリー京都宇治店」で見つけました!カシオの電子辞書「XD-JTY6030」の中古です。中古とはいえ状態も良く、ケース付きで1万円ちょっとでした。何か最近は電気屋よりも中古家電とか中古パソコン的なお店で掘り出し物を探すのが趣味になってきた感じがあります。

この店で中古のEPSONのプロジェクターが14,800円で売っていて、「おっ!」と思ったんですけど、先日ご紹介した通り中古のプロジェクターはもう持っていますので、さすがに2台もいらんな、と思って買うのを止めました。でもあれも掘り出し物。元々法人向けモデルでコンパクトだったし、やっぱり買えば良かったかなぁ。

で、辞書なんですけど、2013年にシャープの電子辞書(展示品)を購入しているんです。神戸に住んでいた時ですね。この辞書はまだ現役で活躍していて、職場において調べ物をする時に使っています。

じゃあなぜ2台目を買ってしまったのか。モデル名をもう一度ご紹介します。「XD-JTY6030」です。そう、ジャパネットたかた専用モデルなんです。カシオのEX-word「XD-Y6500」をベースにして作られたモデルで、去年の初めに発売され、1年間ジャパネットたかたで「トリプル百科事典!」「英語コンテンツ充実!」「eneloopセット!」として3万円前後で売られていました。そのモデルです。

eneloopはセットでは無いですが、トリプル百科事典はええですな。いろんな言葉が収録されています。あとは「リトル・チャロ」「NHKラジオ英会話」など、英語を聞きながら覚えるコンテンツが充実。そう、今年はちょっと英語を覚えてみたいな、と思っていたりするので(でも英会話教室に通うほどの情熱はない(笑))、まずはこれで学習してみようかな、と。ウメの英語力、割とひどいですからね。手話力も落ちてますが←笑えない

あとはクラシック2000フレーズとか、日本文学2000作品、世界文学1000作品とかありますが、そこはおまけですよ。試しにクラシックいくつか聞いてみましたけど、「おぉ!」と思って終了。まぁ知識として知っておくにはいいですかね。

画面は前のシャープの辞書の方がキレイなんですけど、サクサクさとコンテンツはこちらの方が充実しているので、これでいろいろ調べて賢くなります。今のところ…買って満足の状態ですが、使います、使いますよ、たぶん…。

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー・キッス♪

2月14日は「バレンタインデー」です。♪バレンタインデー・キッス♪by国生さゆり、の曲を知らない人も若い人には増えているんでしょうか。曲だけ知っているけど国生さゆり→おニャン子クラブ→夕焼けニャンニャンという伝説の番組を知らない人も…増えてますよね。ウメは別におニャン子クラブの熱狂的なファンデも何でも無いんですけど、今の「AKBグループ」の元祖といえるアイドルグループでしたからね。

そのあと「チェキッ娘」とかいうのもいましたが、あれは見事に失敗しました。今一番有名なのがお騒がせ崖っぷちアイドルの「熊切あさ美」さんというのがもう…ね。でもあの番組、なんか見ていましたよ。ヒマだったのかなぁ。

で、話をバレンタインに戻します。最近は告白、というよりは気軽にチョコをあげる、友達同士で交換的な感じで女子の間では流行っているようですね。あとは便乗して高級チョコを自分で食べる的な…。

ジャニーズのアイドルはトラック1台分のチョコが、とかいう話もありましたけど、今もあるんでしょうか。そこまで行かなくても、たとえば学校一のイケメンとか、会社であこがれの人とか、そういう人にはチョコは集まるんでしょうかねぇ。食べきれなくて困る…的な経験を全くしたことが無いウメとしては、その辺の事情は気になります。

まぁ初々しい恋に悩む乙女にとっては良いタイミングではあるのかもしれません。もう37歳おっさんのウメには関係ないイベントになりつつあったりするんですけどね。それでもいただけるものなら嬉しいのでいただきますが、当てはござーません。キッスとかもうずいぶんしてないしねぇ~。

2017年2月13日 (月)

【手話575】手話通訳士試験

今年も手話通訳士試験の合格発表がありました。合格した皆さん、これから一緒に頑張って行きましょう!残念だった皆さん、まだあります!是非あきらめないでチャレンジして下さいね。それにしても割と難関な試験の割にメリット無いですよね、手話通訳士って…。合わせて「手話通訳」という職業の確立を早くしていかなければと思います。
(9分35秒)

【手話575】手話通訳士試験

2017年2月12日 (日)

シャンプーとコンディショナーと私

Pantene

リニューアルオープンした近所のスギ薬局に久しぶりに行ってきました。ウメ愛用のシャンプー・コンディショナー「パンテーン シルキースムースケア」シリーズのシャンプー・コンディショナーポンプセット(おまけのトリートメント付き)が498円!安い!思わず2つ購入してしまいました。だって、シャンプーの詰め替えパックだけでも300円以上するんですよ。

別の容器に詰め替えているのでポンプはいらないんですけど、安く売られていてしかも容量も詰め替えのものより多いですからね、買いだめ買いだめ。バージンヘアからかけ離れておりますが、パンテーンを愛用します。市販のシャンプーって合う合わないがあると思うんですけど、どれがいいですかねぇ…ってこれだけ購入してしまったら当分パンテーンなんですけど、「いち髪」が評判が良いと聞いたり、エッセンシャルの新詰め替えパックが詰め替え安そうでいいなぁと思ったり。

で、お風呂で使っている容器も汚れてきたので新しくしました。

Tumekae

ロフトとかでオサレな容器売っているんですけど、どうしても1つ500円以上かける気にはならなくてつい100円ショップのものを選んでしまいます。しっかりラベルも貼って、詰め替え完了!ボディーソープはダヴです。当面はこの組み合わせになるんですが、やっぱりいいもの(やすとものどこいこ!でおすすめのヒツジのボディソープとか、サロンのシャンプーとか)を使うと変わるもんなんでしょうか。三十代後半のおっさんが使うには何がいいんでしょうねぇ。

« 2017年2月5日 - 2017年2月11日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: