2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年2月5日 - 2017年2月11日

2017年2月11日 (土)

損した気分になる建国記念日

今日は「建国記念日」ということで祝日ですが、ウメの場合はもともと土曜日が休みなので振替休日も無く休みが重なってしまって休日が1日減ってしまったという悲しい日であります。いやいや、祝日自体はありがたいですし、その意義を感じなければいけないんですけどね。

なんでも今年は今日みたいに祝日が土曜日になってしまう日があと3日もあるそうです…えぇ~土曜日は振替休日にならないので去年に比べて純粋に休みが4日減ってしまうということになります…。カレンダーの並び上仕方ないんでしょうけど、なんだか悲しいですね。

もちろん、通常の土曜日は出勤のかたにとってはありがたい日でもあるでしょうし、土日休みの仕事をしているというのはありがたいことだと思うんですけどね、なんだかちょっと残念…。

ちなみに今年土曜日になる祝日は
2月11日の「建国記念の日」、4月29日の「昭和の日」、9月23日の「秋分の日」、12月23日の「天皇誕生日」です。

まぁ…頑張ります!4月以降はどうなっているかわからないですけど!(異動ね、異動)

2017年2月10日 (金)

ラーメン横綱再び

Yokoduna

京都は何気にラーメン激戦区。天下一品を始め、ラーメンの有名店が結構たくさんあるのですが、ウメはラーメン屋にはほとんど入りません。フードコートに有れば食べる程度で、わざわざ並んでまで…というタイプです。持病の関係でかつては入ることすらできなかったラーメン屋ですが、今では普通の所なら大丈夫です。

で、京都の有名ラーメン屋の1つ、「横綱」にまた行って参りました。今回は一人で。国道沿いにあって入りやすいんですよね。前回は2016年3月に吉祥院の本店に行っております。その時もチャーシューメンを頼んでいましたが、今回もチャーシューメンにしました。本店ではなく久御山店です。

相変わらず安定のおいしさだったのですが、比較すると本店の方がチャーシューの盛り加減が良い感じですね。味は好きなとんこつ醤油。ネギ入れ放題だったので少しだけ追加させてもらいました。もっと盛ればよかった…ネギは温まりますからね。

寒い時期はラーメン。うどんもいいけど。

2017年2月 9日 (木)

肉の日は母の誕生日

今日は2月9日。世間一般は肉の日…2月9日というよりは毎月29日が肉の日というイメージでしたかね。

はい、毎年ネタにしていますが、今日はウメ母の誕生日です。えーと…○○年生まれだから…あの年になりました。先日はカバンと共に久々にブログに出てくださいましたが、年末年始に帰省したときは相変わらず元気でした。まぁ良かったです。

一番の親孝行は自分が元気でいて、時々顔を見せることだと思うんですけど、何かをプレゼントもしなきゃなーと思っています(この記事は数日前に書いております)。実際は母の日にやったり誕生日にやったり何もやらなかったりとバラバラだったりする親不孝な息子ですが、パソコン操作方法に関する質問にはちゃんと答えております(笑)

ウメ3兄弟も40歳、37歳(ウメ)、35歳となりました。いやーすっかりおっさんですよ。どうしましょうねぇ。両親も幸いまだ元気ですが、楽しいことをして無理をしないようにしてほしいですよね。いつも気にかけてくれてありがとうございます。

まぁ誕生日が嬉しい歳ではないとは思いますが、少しでも長く元気で明るく過ごしてもらえたら、と思ってます。

2017年2月 8日 (水)

革靴ネットで購入

今の仕事はビジネスシューズでいっております。というわけで、月曜日から金曜日まではビジネスシューズ、スニーカーとか履くのは週末の出かける日だけということで、消耗度が圧倒的に違います。服のブランドに興味が無いウメですが、同じように靴のブランドもよく分かりません。ビジネスシューズといえば「REGAL」くらいは知っていますが、さすがに高いんですねぇ~。

靴と時計はいいものを…なんて話を聞いたりしますよね。時計はまぁそこそこになりましたが、靴は相変わらず安物です。まぁいいんです、消耗品ですし。さすがにものすごく安くてダサいわけでもないですし。

毎日履く靴なので、履きやすさと一応デザイン、合皮では無く本革でということで選んでいるのですが、履きやすさとか行っておきながらネットで購入しております。靴をネットで購入するのはなかなか勇気が要りますよね。サイズは分かっても会社によって違ったりしますし、履き心地もわかりませんし。でもネットで買っちゃいました。

前に楽天で買って良いなぁと思っていたものが売り切れになってしまったので、楽天の別のお店でいろいろ探しました。

こちらでございます。色と形が選べて2足で約9,000円。なかなかお手頃。本革の日本製です。届いた商品がこちらでございます。

Shoes

まぁフツーのビジネスシューズでした。履いてみましたが、まぁフツー。25.5センチを選択しましたが、サイズ感も良い感じですかね。ポイントは「紐なし」タイプです。紐ね…苦手なんです…。なのでなくしちゃおう!ということでこんな感じのデザインになりました。

今は前に買った時のものを履いているので、それがダメになってきたらこちらを履きたいと思います。足下のオサレはこんな感じでございます。そもそもスラッとした体型とかならいいんですけどんぇ。ぼてっとしてますしねぇ~。

2017年2月 7日 (火)

マイナポータル始めました(後編)

で、マイナンバーカードをパソコンに読み込ますためのICカードリーダーですが、こちらを購入。

Pasori

そう。SONYのFeliCaを採用した非接触型カードリーダー「PaSoRi」の最新モデルです。最新といっても発売から数年経っているんですけど…。

だいたい3,000円前後で販売されています。ちなみにSuicaやICOCAの残高・使用履歴確認(チャージができないのが残念)、Edyのチャージなどもできます。ウメも旧モデルは持っていて使っていなかったのですが、マイナンバーカードには対応せず…ということで残念。買い換えました。

ここまでの環境を整えてまで始めるサービス、よほど便利じゃないと広がらないでしょうねぇ…認証方式としては、マイナンバーを入力するだけでは不十分なのはわかるんですけど、何とかならないかなぁと思ったりします。

で、やっとこさ登録作業。環境さえ整えば登録手順はカンタンです。

Mynapotal2

登録完了!こんな感じです。今のところ…なにもできません。

一応eTaxと連携しているので確定申告に使えるようですが、ウメは確定申告する必要がない人なので意味はないですし…まぁこれからいろいろなサービスが始まるということで、気長に待っています。

おそらくマイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダーについては国が普及のために何らかの施策を打ってきそうです。補助金とか安いタイプのものを発売するとか…前のETCみたいな感じで…。これはあくまでも予想ですけどね。

結局登録して、ふぅーん、で終わってしまいましたが、こんな感じでやりますよ、というご紹介でした。何か便利になれば良いんですけどねぇ。

2017年2月 6日 (月)

マイナポータル始めました(前編)

皆さん、「マイナンバーカード」がもう取得されました?マイナンバー「通知」カードじゃなくてプラスチックで写真入りのヤツです。ウメも申請してから半年。全然役所に取りに行けなかったのですが、何とか有休の日に取りに行くことができました。で、行って取得したはいいものの、今のところ何の役にもたっていません。

実は先月から、マイナンバーカードを使っていろんな手続きができるサイト「マイナポータル」がオープンしています。ということで、こういうのをやってみるのが好きですし、マイナンバーカードも持っているので早速登録!…と言いたいところなのですが、いろいろ壁がございます。

マイナポータルというのは、マイナンバーカードで認証してログインし、子育て関連サービスを受けたり税金が払えたり(これはeTaxと連携させる)、いろんな書類が取り寄せられたり、自分のマイナンバーが何に使われているのか確認できるというものなんですが、まだ何のサービスも始まっておりません。

Mynapotal

こんな感じ。登録に必要なのはマイナンバーカード、ネット環境のあるパソコン、そしてブラウザは「Internet Explorer」指定。さらに最新のJava(風呂釜を洗浄するやつじゃないですよ)と公的個人認証サービスのソフトをダウンロードします。さらにマイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダーが必要です。

もうここまで来て「めんどくさい」と思う人が多いでしょう。ウメもそう思いました。IE限定って…まぁそこは良いとしてもいろんな環境を整えないといけないのはパソコンに詳しくない人にとってはハードルが上がります。今後はスマホでも対応するらしいんですが、問題は本人確認。パソコンではICカードリーダーですが、スマホのおサイフケータイ機能を使って読み込ませることを検討しているそうな…。

このサービス広げる気あるんかな…まぁコンビニで住民票取れるようになれるのは便利ですが…(京都市はまだ対応せず)

(後編へ続く)

2017年2月 5日 (日)

今日から新プリキュア

日曜朝の癒やしのオアシス「ニチアサ」でございます。7時半からの戦隊シリーズ、8時からの仮面ライダー、8時半からのプリキュアの3本立てですが、そのうち2本が今月1年間のシリーズを終え、新作が始まります。

今日からはプリキュアの新シリーズ。先週までは「魔法つかいプリキュア!」だったのですが、今日からは「キラキラプリキュアアラモード」になります。「○○プリキュア」のあとに「アラモード」が着いちゃいました。プリキュアさんは伝説の魔法使いという設定から伝説のパティシエに、画のタッチも少し幼くなった印象です。今回は最初から5人のプリキュアがいることが明かされています。

そして来週からは戦隊シリーズもリニューアル。「動物戦隊ジュウオウジャー」から「宇宙戦隊キュウレンジャー」に。動物から星座をモチーフにしたものにチェンジ。戦隊物はイケメン俳優の登竜門になりましたから、今回もたくさん若手のイチオシ俳優さんが出てくるんでしょう。しかし今回は戦士が最初から9人。うち4人は人間では無いという設定。これまたなかなか複雑そう。

ゲームをモチーフにした「仮面ライダーエグゼイド」も好調?というか今までのカッコイイ仮面ライダー路線からは大分ズレてはいるんですけど、それなりに面白いので、この3作品でまたニチアサ、突っ走っていって欲しいと思います。

この3作品の前に放送されているギャグアニメ「へボット!」のぶっ飛び具合も結構話題になっているようで、日曜朝はなかなかテレビが盛り上がります。このニチアサがあるので日曜も早起きしているわけでございます。

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: