2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »

2017年1月29日 - 2017年2月4日

2017年2月 4日 (土)

フィルター交換

家で使っているダイキンの加湿機能付き空気清浄機。この季節は大活躍(特に加湿)しておりますが、購入したのが約4年前。ダイキンの「ACK55N」という機種です。神戸に住んでいた時に購入しましたが、今でも順調に動いております。

空気清浄機なんてそんなに性能が進化するわけでもないので、お手入れをしっかりしていれば結構長持ちするもんです。ウメ部屋の空気を綺麗にして潤いを与え続けてくれています。24時間運転している訳ではないのですが、部屋にいるときはほぼ運転しています。

で、前面フィルターは自分でお掃除するタイプ、で防塵フィルターは10年交換不要…とはなっていたのですが、4年使っているとタバコを吸わないとはいえそこそこ汚れてきたかなぁと思ったので交換いたしました。交換用フィルターはヨドバシで調達。さすがヨドバシ、フィルターの持ち帰り用在庫があるんですよ。

で使用前と使用後がこちら。

Filter

どちらがどちらかは言わなくてもわかりますよね。4年間で結構汚れるもんです…。PM2.5にも対応しているので細かいホコリやゴミ、ハウスダストなどがしっかり集められている感じでしょうか。タバコも吸わないですし、ペットもいないですし、汚れる要素はあまりない…まぁこまめに部屋の掃除ができているかと言われれば週1回程度ですけど…、それでもこんな感じです。

10年交換不要ということは、まだまだ大丈夫だったのかもしれませんが、換えフィルターの在庫が無くなってもいやですし、早めに取り替えてみました。これでウメの部屋の空気はより美しくなります!(実は空気清浄機自体を買い換えてしまおうと思ったのはヒミツ)

2017年2月 3日 (金)

節分に関係ないトピック

今日は2月3日、節分。すっかり豆まき的なものから遠ざかっていますし、恵方巻きなんて全然食べておりません。今年の恵方は北北西です。

節分と全然関係ないトピックを2つ。

Matsukiyo

最近は中国人が押し寄せる京都市内のドラッグストアの「マツモトキヨシ」。日本では「マツキヨ」ですが、中国語で書くとこうなるんですね。はい、それだけです。

Saraudon

またリンガーハットで皿うどんを食しました。リンガーハットの製品は野菜がたくさん摂れて良いですね。皿うどんは時々無性に食べたくなるのでここにお世話になっております。

こんな感じで日頃の生活が単調でネタ不足なんでございますよ。はい。何だろうなぁ~もっと手話のこととか聴覚障害のこととか熱く書きたいんですけどね、まぁ個人のブログだからいっか。でも皆さんはきっとウメの何でもない日常よりそういうネタを待っていますよね。なんとか頑張ります…といってもネタのためではないですけどね。活動しなきゃ。

2017年2月 2日 (木)

N-Action京都 新年会

手話の活動…というか、飲み会だったんですが、京通研の若手グループ「N-Action京都」の新年会に参加してきました。久しぶりに会う手話関係の同世代のメンバーと楽しくお喋りしてきました。何かこういう会に参加したのが久しぶりなような気がします。当日まで「自分が参加メンバーに入っている」ということを忘れておりまして、危うくドタキャンするところでした汗

考えてみたら、年が明けてから手話の活動全然していないな…と反省。メンバーとも「あけましておめでとうございます」状態です。ということは、手話を全然していないということなんですよね、なんだかなぁとは思うんですが、そこは頑張るしかありません。

久しぶりに合うメンバーの近況報告なんかをして、やっぱり同じ「手話」という目標というか、同じカテゴリーで集まっているので、話も進みますし、やっぱり手話の活動って大事だなぁということを再認識させてくれます。

今回は新年会ということでしたが、きちんと学習会もやったりして、しっかり自分も手話やその仲間との関わりが続くようにしていかないといけませんね。なんだろう、平日仕事をして、土日までフルで活動を…とはいかなくなってしまったのは、今の仕事の問題なのか、気力・体力の衰えなのか、それとも何かのストレスなのか…。

何か土日は「ゆっくり休みたい」と思ってしまう心が強いんですが、手話の活動に限らず、他にも趣味やら出かけたりして気張らしする必要があるのかと思います。うん。

2017年2月 1日 (水)

ベストアルバムCD3枚とまたイヤホン

あんまりCDを買うことがないウメですが、年始にCDアルバ ム3枚を購入いたしました。といっても2つは中古なんですけどね。

Cd3

左からEXILEのベストアルバム(買う気は無かったが安かったので購入)。真ん中が「放牧宣言」で活動を休止したいきものがかりのベストアルバム(前のベストアルバムも持っていた)、そして右が新品で今人気のバンド、back numberのベストアルバム「アンコール」です



というわけで、3枚のベストアルバムを購入。back numberは同僚の勧めもあり、前々から買いたいと思ってました。カラオケでも歌えそうですし、若者に人気ということで時代に追いつこうと思いまして(笑)いや、まぁ代表曲は知っていますよ。

いきものがかりは活動休止を知ってあわてて購入。曲が結構好きなものが多いバンドだったので残念ですが、当分新曲はでないということでベスト2枚をランダムで流しまくって浸っています。EXILEのものはとりあえずウォークマンやスマホに取り込んでおきました。

結局CDを買ってもパソコンに取り込んでしまえばCDを取り出してくる機会がないんですよね。まぁいいんですけど。最近はCDよりも音が良い「ハイレゾ音源」なんてのも出てきていますが、よくわからんです。ずっとMP3(圧縮音楽)にして聞いていて、それでも十分な耳になってしまっているもので。

ですが、実家に帰ったときにイヤホンを買ったという話をしましたが、また買っちゃいました。これも中古でお手頃だったんです。

Earphone_2

SONYのハイレゾ対応イヤホン。これが新品の半値以下で売られていました!

MDR-EX750AP」です。スマホ用にマイクもついているハイレゾ対応イヤホン。ってかイヤホンってものすごい種類があるんですね。これは中古パソコンショップで購入したのですが、そのあと電気屋さん行ったら1,000円台から数万円するものまでとてつもない種類があってビックリ。

さすがに1,000円台のものは買わないですが、じゃあどこまでお金を出せば良いのかわからなくなってしまいそうです。ちなみにこれは3,000円で購入。ムフフ。で、前に紹介したフィリップスのイヤホンと聞き比べてみたんですが、うーん、どっちもそこそこいい音が流れます。まぁ音源がAKB48とかだったりするのですが(笑)、フィリップスの方が高音が出ている(シャリシャリ)、SONYの方は低音がしっかり出ている感じ。

同じ月にイヤホンを2つ買ってどうするんだ、と買ってから思ったんですが、まぁ1つは予備にします。あぁ、こういうのが無駄遣いですな。でもそれなりのお値段のイヤホンはそれなりの音がするんですね~。高級イヤホンってどうなんだろう…こだわる人はこだわるんだろうなぁ~。

2017年1月31日 (火)

ハードオフ巡り

実はウメは中古屋さん巡りが結構好き…なのは、おそらくブログを見てくださっている方ならうっすらわかると思います。モノにもよるんですが、あんまり”中古品”を使うことに抵抗がないウメ。もちろん、中古取扱店がしっかり整備してクリーニングしてくれている前提なんですけど、結構掘り出し物があったりして楽しいんです。

パソコン関係の中古といえば「ソフマップ」です。たまにお世話になっていますが、今はパソコン関係では特に欲しいものがなかったりするんですよね。スマホはさすがに最先端のものがいいですし、パソコンももう4台ありますし。去年のSurface3は中古の掘り出し物でした。

で、京都に越してきてから前々から行ってみたかったのが「ハードオフ」の大型店。車がないと行けないところにあるんですが、デイズ君を手に入れてからも行けてませんでした。やっとこさ行って参りました。

Hardoff1

久しぶりに写真に指を入れてしまうミス!

ハードオフ宇治大久保店です。京都府宇治市にあります。ここは家電中古を取り扱うハードオフ、おもちゃや趣味関係の中古を取り扱うホビーオフ、衣類や雑貨の中古を取り扱うオフハウスが集まった大型店です。

ちなみに中古書店の「ブックオフ」とは同じ系列ではないんです。友好関係ではあるんですが。

ハードオフはほとんどが「ザ・中古!」という感じなのですが、時々「おっ!」というものがあるんです。それを探すのがいいんです。あとは新品では手に入らない機種を見つけるのもここ。

Hardoff2

こちらはホビーオフの方ですが、仮面ライダーの現在放送されている「エグゼイド」ではなく、1つ前の「ゴースト」ともう一つ前の「ドライブ」関連のおもちゃがいっぱい。悲しい運命ですよねぇ。

で、今回ここ宇治大久保店と長岡京店の2店舗回った成果がこちら!

Hardoff3

ウォークマンドック付きポータブルスピーカー「RDP-NWD300」です。生産は完了していますが、まだ流通在庫はあり、新品では7~8千円前後するところ。ウォークマンドックがついているスピーカー・コンポって大分少なくなっちゃったんですよね。で、ウメが部屋に置いているものとこちらは持ち運んで使う時にいいかな、と思って格安だったので買いました。それなりに使用感はありますが、スピーカーなんて音が鳴ればいいんです。

しかも外部入力端子もありますので、外でみんなで気軽に音楽を聴きたいときに…いやバッテリーないんですけどね。まぁ手話の講習会とかでも使えるかな、と思って買っておきました。

あとSurface3用のドッキングステーションが市価の3分の1で売っていてどうしようかと思ったのですが、使わないので止めておきました。これから時々ハードオフにものぞきに行こうかと思います。ブランド品の中古とかには興味が無いんですよねぇ~(そもそもブランドの新品にも興味は無いんですが)。

2017年1月30日 (月)

手話してない

2017年も始まって1か月が経とうとしています。中旬には最強寒波がやってまいりまして、寒かったです。そんな2017年、手話との関わりをもう少し増やそうと思ってはいるのですが、1か月経った今でもあんまり関われていません。

年始に職場にくるろう者(ウメに用事があるわけでは無い)と久しぶりに挨拶をして「あ、久しぶりに手話をしたなぁ」という感じになってしまいました。日常から”手話”というものがすっかり抜けてしまっている気がします。ですが、それではいかん!と思ってニュースを聞きながら手を動かしたりしているのですが、やっぱり実際にろう者としゃべったり手話通訳をしなきゃ意味が無いんですよね。

手話通訳の依頼も時々いただくんですが、用事があったり自分の体調管理を優先してしまうとどうしてもなかなか現場に立てない状況が続いていて、なんだかせっかくの手話通訳の技術が生かせていないなぁと思っています。「手話通訳者」なんですが、果たしてこのままで良いんだろうか…と思う毎日です。

ウメの住んでいる京都市、職場がある長岡京市の間にある向日市では昨年の12月「古都のむこう、ふれあい深める手話言語条例」が可決成立し、今年の4月から施行される予定です。全国的にも手話条例が広まっていったり、手話に対しての理解が少しずつ広がっています。そこにもっと関わりたい、最先端にいたい、という気持ちと現状が(仕方ないとはいえ)離れていっているようで怖いです。

でも仕事上メインでかかわっていなくても自分の気持ち次第でどうとでもなる部分もあると思うんですけど、なんだろう…こんなにバタバタしているのは久しぶりで、自分に余裕がないのかもしれません。環境を思いきって変えた方がいいのか…どうするべきなのか…冬に悩みますね~。

切っても切り離せないはずの手話、この前久しぶりに手話で挨拶したときに「あ、ドア越しで話せるなんて便利」なんて事を思ってしまい、なんだろう、頭の中の”手話度”が下がっているなぁと改めて思いました。それでいい時期があるのかもしれないんですけど…考えなきゃ。

2017年1月29日 (日)

フルカラーLED側面表示幕

Aboshiled

JR西日本の車両では導入が遅れていたフルカラーLEDの行先表示器がやっとこさぽつぽつ導入されてきました。これはJR京都線・神戸線の快速・新快速などに使われる225系改良型でございます。

表示面積も大きくなって見やすくなっています。新型の225系とか321系は従来と同じ3色LEDだったので(別に困らないんですけど)ちょっとがっかりだったんですけど、ようやく広まってきました。近くを走る阪急では、新型車両は(幕を再現したかのような)美しいフルカラーLED表示器の車両が増えているんですけどね。

大阪環状線に導入された新型車両「323系」にも早く乗りに行かなくちゃ…用事は無いんですけど。大阪環状線はこの新型車両導入で、現在運用している103系、201系を転用し、全て片側3扉車で統一するそうです。あそこ環状線とはいいつついろんな電車が乗り入れてますからね。山手線と同じ間隔でな乗れない環状線です。

JRでも私鉄でも、通勤電車の新型車両が来るとワクワクしますね。あ、山陽電車の新型車両6000系にもまだ乗ってない…。

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: