2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年11月26日 - 2017年12月2日 »

2017年11月19日 - 2017年11月25日

2017年11月25日 (土)

めざす!

来週の土曜日は「手話通訳者全国統一試験」です。埼玉県の「埼玉県手話通訳者試験」の一次試験でもあります。ウメも受験します!もう、落っこちたらどうしよう的な感じですが、とりあえず普段の力を発揮できるように頑張ります。

まずは時間に遅れないように&筆記用具と受験票を忘れないように…ってそのレベルじゃないですよね。試験は筆記試験(これが意外と心配。ここで落ちたら恥ずかしすぎる)と場面通訳(ビデオに沿って読み取り・聞き取りを交互に行う)、読み取り要約(これが難しいと話題らしい、要約の力が結構試されるそうです)。

落ち着いてやれば大丈夫なはずなんですけど、やっぱり緊張しますよねぇ~。

さて、先日N-Action埼玉の有志で「統一試験に向けての学習会」を開催しました。といっても(受験生の)ウメが司会進行で、教えるというよりは皆で考えながら、という感じですが、改めてウメも勉強になりました。みんなで受かるといいなぁという感じです。

そこで購入したのがこちら。

Shuwamezasu

「めざす 2017」です。これは二次試験の読み取り・聞き取りの過去問題を収録したDVDです。埼玉県でも初の発売。ほしいな~と思っていたら参加したN-Actionメンバーが持ってきてくれました。お値段1,000円。

これで試験の傾向と対策が何となくつかめました。まずは一次の「統一試験」に受からないとダメなんですけど、結構こちらも難易度が高いですね。どこまでできればいいのかわからないですが、落ち着いてやって合格を”めざし”ます!

DVDご所望の方は上記リンク(埼玉県聴覚障害者情報センターHP)からどうぞ!

2017年11月24日 (金)

実家グルメ

最近太ってしまい、ちょくちょく実家に帰るようになってから、母に「痩せなきゃいけないんじゃないの~」と言われているのですが、実家に帰るとやっぱりいろいろ出してくれます。

Okonomiyaki

先日は久しぶりに大好物のお好み焼きを食べました。このうち2枚をウメがペロリ。ホットプレートが酷使されていてテフロンがもう剥げているのですが、良い商品を現在探しているそうです。たこ焼きプレートの穴が30個以上じゃないとだめなんだそうですw

母曰く「ちゃんと皿に盛ってソースと鰹節かけた方がインスタ映えするわよ」と言っていましたが、インスタしませんので(笑)。映えるかどうかは個人的にはあまり気にしておりません。今回のお好み焼きも安定のおいしさでございます。いやー上手い。キャベツたっぷり。

Rolecake

本当は誰かにあげるために作ったロールケーキ。どうも焼き加減が気にくわなかったらしく、家で食べることになりました。これは「持って帰りな」と言われて持って帰って和光の家で食べています。中身の果物がないプレーンなタイプ。

十分美味しいんですけど、何がどう気にくわなかったのでしょうか。まぁ人にあげるものなのでいろいろ気になるんでしょうね。

あと前に帰った時は弟が友だちと遊びに行った帰りにケーキを買ってきてくれました。こういう気遣いができるんです(写真撮るの忘れました汗)。「帰って来るまで待っているように!」というご指示があったので、21:30まで待ってそこからケーキ。

太ると言いながら実家に帰るといろいろ食べちゃいます。母も「これ食べると太るけど仕方ないわね。でも普段は和食とか野菜食べなさいよ~」とやんわり注意してきます。そう、自分でも分かっているんです。週に2回の餃子定食が良くないのは…。

とりあえず自分のウエストと体重と相談しないと…何か運動しようかな…。通勤で歩くか…1駅前で降りるとか…。

2017年11月23日 (木)

家と実家を往復するデイズ君

雨続きのあと、「フクピカ」的なもので一生懸命拭いたあとの愛車デイズ君です。

Dayz

パールホワイトのボデーはカッコイイですよね。自分が選んだわけじゃないんですけど。日産さんはいろいろ大変なことになっていますし、この車もいわく付きになっちゃっていますが、ウメに取っては愛車です。

和光の部屋と川越の実家の往復、そしてその間の寄り道に大活躍しています。だいたい実走で片道35kmくらいでしょうか。高速だと30分ちょっとで行き来できるのがいいです。

相変わらず加速が悪く、スタートは結構踏み込んだりしなければいけないですが、流れに乗ればまぁそこそこ走れます。インテリアは軽自動車っぽくない高級感があるので、まだまだこの愛車で頑張ろうと思います。まだ5,200kmくらいしか走っていないですしね。

先日の愛車点検でバッテリーを交換してからアイドリングストップ機能も好調です。やっぱり弱っていたんですねぇ~。でも今ひとつ燃費が伸びない(割と一人で運転していると踏み込むので荒くなったりするんです汗)のが悩みでしょうか。あと来年3月の車検はいくらかかるのでしょうか。

今後はこの愛車で(通研の活動などで!)埼玉県内を走り回りますよ~都内にはできるだけ出たくありません。混んでるし道は狭いし首都高訳分からないし…。

デイズ君にはこれからもお世話になります。

2017年11月22日 (水)

iPhone X(展示)

Iphonex

11月3日に撮影しました。iPhoneの10周年記念モデル「iPhone X」の実物です。皆さんは発売日に無事に手に入れられましたでしょうか。ウメは…購入もしていませんよ。最低でも11万5千円…ってさすがに高すぎます。

別件で電気屋さんにいったら展示されていました。うん、オサレ。だけど上の切り欠きはやっぱりどうなんだろう…顔認証とかできるようになったそうですが、個人的には指紋認証(Touch ID)で十分のような気がします。

あんまりギリギリまで液晶を詰めてしまうと誤動作してしまいそうで。ま、その辺は天下のAppleさんだから気を使っているでしょうが、大画面だと良いんですけど片手で操作できないんですよね。

発売当日は500人が表参道に並んだそうですが、皆さん買えたのでしょうか。そして品薄状態はいつ解消するのでしょうか。そしてひっそり発売されているiPhone 8は売れるのでしょうか…。

ウメは前に買ったiPhone SEでまだ十分です。この大きさ、良い…。

2017年11月21日 (火)

また我が家のトイレと2回流すトイレ

Toilet

現在のウメ部屋のトイレです。ちゃんと掃除した後なので変なものは写っておりませんのでご安心を。ティッシュペーパー20箱、トイレットペーパーは12ロール×2、90m×8ロールと棚の上に12ロールのっけて、あとトイレにセボンとか消臭力の買い置きがたくさんございまして、ガッツリ収納しております。

左下はコンセントを分けて、光る時計とトイレ用のスマホを置いています。右はシャワートイレのリモコン。前に1回目に京都に住んでいたころと同じタイプのものです。最近気になるのは、INAXの旧モデルのトイレは10年くらい経つと電源ランプが超点滅しているんです。調べてみると、特に何かエラーとか故障ではなく、点検のお知らせの為に点滅するそうで、素人が止めるすべはないとのこと。まぁ小さいランプなので気になりませんが、なんかイヤです。

Toire2kai

こちらはとある所のトイレ。

ブツと紙は別々に流さないといけないタイプ…ちゃんと守りました。一緒に流したらどうなるんでしょうか。水流が足りないのかな…。しかも(さすがに撮影していないですが)便器がTOTOでもINAX(LIXIL)のどちらでもなかったです。見たことがないメーカーでした。

そんなわけでトイレの記事でした。どちらも神様はちゃんといるでしょうか。そういえばあの歌手どこいっちゃったんでしょうかね。


2017年11月20日 (月)

無水エタノール

Musuietanoru

なぜか成増の薬局で手に入れました「無水エタノール」。

これは何かと申しますと消毒用エタノールより濃度が濃いエタノール含有率99.5%ということで、ほとんどがエタノール=アルコールということです。

なぜウメがこれを購入したかと言うと、べたついた電化製品の樹脂の部分の掃除をするため、です。久しぶりにデジタル一眼を引っ張り出して使おうと思っていたら、樹脂の部分がベタベタするんです。この無水エタノールが一番効くということで、買って捨ててもいい布にこれを垂らして掃除しました。

ものすごいアルコールのニオイがするのと、手袋をしないと手が荒れますので気をつけてくださいませ。で、この無水エタノールは、名前の通り「無水」なので、電化製品にも安心して使えるんです。水がないから。

電子レンジ等のニオイが取れたり、パソコンのキーボードなどが掃除できたり、樹脂の部分のベタベタが取れたり、シール剝がしにも使えたり、希釈して掃除にも使えたりします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

健栄製薬 無水エタノール 500ML
価格:920円(税込、送料別) (2017/11/4時点)


ドラッグストアではおそらくレジ裏で売っているものなので、店員さんに言って出してくれるものです。1,000円くらいで販売されています。上記の通り楽天やAmazonでも買えたりします。

おかげさまでウメのデジタル一眼は適度に色落ちしたものの、ベタベタが取れたので良かったです。別に変な意味でベタベタしたわけじゃなくて、電化製品の樹脂部分のベタベタは仕方ないんですからね!

2017年11月19日 (日)

味噌ラーメン大盛

2回目の「てつ蔵」です。

Misoramenomori

これから寒い季節、ラーメンがおいしくなりますね。

先日ご紹介した我が家から最も近いラーメン屋「てつ蔵」さんにまた行ってきました。先日はつけ麺、今回はノーマルのラーメンです。今回注文したのは「味噌ラーメン(大盛→料金無料)」でございます。

このかなりのボリュームですよね。あとでメニューを見たら麺の量が普通でも220gと多め、大盛だと330gにもなります。そして結構野菜がたくさん乗っていて、さらにしっかりとしたコシのある太麺でした。これウメの好きなやつです。

食べられるかどうか心配しましたが、結果的に余裕で完食…いや、余裕ではありませんでしたが、無事完食いたしました。普段は並盛で十分です。今度はとんこつベースの「特濃ラーメン」をいただきたいと思います。何せ近いので。

っていうかここのお店のイチオシは「油そば」なんですけどね。油そばってどんなもんなんでしょうか。

この店、場所は目立たないんですが、割と混んでいるんですよね~。和光市駅周辺でチェーンじゃないラーメン屋ってあんまりないからでしょうか。安定の味がそばにあるというのは良いことです。でもラーメンはカロリーも高いですし、食べ過ぎは止めておきます。ほどほどに。

仕事帰りにこれ食べて温まって部屋に戻って即寝とかしたら確実に太りそうですしね…。でもそういうのいいなぁ~。またお邪魔します~。

« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年11月26日 - 2017年12月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: