2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »

2017年10月29日 - 2017年11月4日

2017年11月 4日 (土)

おおむね平常運行

Oomune

日本テレビ系で放送されている朝の情報番組「ZIP!」の関東ローカルタイムの6:30と7:00前にある「トラフィックインフォメーション」。首都圏のJR、私鉄、東京メトロ、都営地下鉄の運行情報をお知らせしてくれます。

だいたいは「平常運行」か、ある路線で人身事故などが有れば「○○線は上下線で運転を見合わせております」的な情報が入るのですが、とある日はこれでした。

「私鉄:おおむね平常運行」

なぜかこの日に限ってJR、地下鉄の情報はなく(いつもは私鉄の情報がない)、”おおむね”ってどこかは平常運行じゃないの???万遍なくちょっとだけ遅れているの???と気になってしまいました。この情報、意味があるんでしょうか。

そう、”おおむね”といえば全通研U-35ですよ。”おおむね”35歳以下の有志で活動していましたが、今は全通研N-Action委員会に変わりました。

そんなわけで、おおむね元気なウメがブログをお届けしておりますのでこれからもよろしくお願いします。

2017年11月 3日 (金)

ラグ買いすぎ

今日は文化の日ですね。

文化の日とは、

11月3日。国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として定められた。
1946年11月3日に平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来する。(半年後である1947年5月3日は、「日本国憲法」の施行日として「憲法記念日」とされた。)
皇居での文化勲章の授与式のほか、文化庁の主催する芸術祭など、文化にまつわるイベント・行事が各地で開催される日である。また、博物館の中にはこの日に入館料を無料にするところもある。(はてなキーワード電子辞典より)

ということです。文化的なことをしましょう。

というわけで、部屋に敷くラグを買い換えまくっている報告をします。

Lagchange

時計で撮影日がバレてしまいますが、そう、10月10日、だいたい1か月前でございます。この部屋に越してきて3か月。既にラグを2回変えました。

なんか写真で見ると汚いのですが、イトーヨーカドーでセールをしておりました触り心地のよいタイプのラグでございます。この下にキルト生地でアイボリーのラグを敷いています。ラグの二重敷きでございます。これがまたふかふか感が増して良いです。

あんまりラグを二重に敷いたりするのはカビたりしてよくないらしいのですが、まぁこれから寒く&乾燥してきますし、大丈夫ですね。さらに、楽天で購入した別のラグ(これが今ひとつの触感だった)は部屋の隅にしいて、なんかラグばっかり敷いております。

ちょっと文化的な生活になっているかなーって。本当に文化的なのは高級ペルシャじゅうたん的な感じですかね。いいんですよ、実用的で。一応部屋はブラウン系を揃えるようにしております。やっぱり生活感がでてしまいますね。

2017年11月 2日 (木)

新宿探訪

とある人と新宿で飲むことになったので、大分早めにいって久しぶりの新宿の街を探訪することに。

Yodobashi1

新宿にいくならヨドバシカメラ新宿西口本店でしょう!
ということで、行って参りました。ここはバスタ新宿ができるまでは高速バスがひっきりなしに出入りしていたところですが、すっかりその面影もなくなりました。っていうか、新宿西口本店って建物が10か所以上あってどこになにがあるのかわからん…。

Yodobashi2

とりあえずマルチメディア館。やっぱり安定のヨドバシでしたね。何も買いませんでしたけど。あわよくばウェアラブルWatchとか買おうと思っていたのですが、まだ製品全体が成熟していない感じ。

ヨドバシはいつも賑わっています。店員さんに「Android Wear」はどこですか?と聞いたら(お探し物はございますか?と聞いてくるので)、「あんどろいどうぇあ?ですか?(スマホを取り出して調べる…、えーと…時計館かマルチメディア館2階…かと思います…」「わっかりましたー、行ってみますー!」…まだニッチな商品過ぎました。

その他色んな電気屋、パソコンショップを回って小一時間。買おうかどうか迷ったくらいの掘り出し物はありましたが、今回は我慢できました(ちなみにネオ一眼です)。

Shinjuku1

もう絶滅したと思っていた「東京チカラめし」です。さすが新宿、まだあったんですね!入ってないですけど。

Shinjuku2

小田急ハルクとその中のビックカメラさん。ここも一通りチェック。

Shinjuku3

小田急百貨店・京王百貨店さんです。なんか新宿西口って感じ!百貨店には入っていませんけど。

Shinjuku4

都庁方面を撮影したら指を入れてしまうミス!左側のオサレなビルはなんでしょう。なんかふ化しそうな感じ。

Shinjuku5

東口にいきまして、「笑っていいとも!」でおなじみのスタジオアルタです。もういいとも!も知らない世代が増えてきているのかもしれません。ところでスタジオアルタってもう使われていないんでしょうか。

Shinjuku6

ルミネ。日曜日の夕方とあって結構人がいました。えーと、なんか右っぽい演説をしている人がいましたね。籠池夫妻は有罪だ!とかなんとか。

Shinjuku7

新宿3丁目方面。この日は歩行者天国になっておりました。なので窮屈なイメージはなかったですね。でも人が多い。さすが新宿。

Shinjuku8

歌舞伎町なんていつぶりでしょうか。でもほんの入り口まででした。歌舞伎町と言えばぼったくりと客引きのイメージ。この時間だから大丈夫なんでしょうけど、やっぱり気をつけないといけませんよね。

というわけで、完全に御上りさん的な新宿探訪でした。

2017年11月 1日 (水)

SONYのマルチリモコン「HUIS」

15_480x

SONYの新型学習リモコン「HUIS」です。

持っているわけではありません。SONYの学習リモコンは愛用しておりますが、こんなオサレなものは…そして値段がすごい。その前に、学習リモコンとは何ぞや、と申しますと、テレビやBDレコーダーなど、赤外線タイプのリモコンの信号を学習させて、本来のリモコンの代わりに使うというもので、家電製品が増える度に増えていくリモコンを1つに集約することができるものです。

で、その「HUIS」。電子ペーパー&タッチパネルを使ったもので、いろんな機器が登録できてデザインもカスタマイズできるそう。オサレーだけど、でもリモコンは物理ボタンがないとかえって使いにくい気がするのですが、案の定、ネットには「使いにくい」という話も。

しかもこのリモコン、自分で発光するわけではないそうなので、暗いところでは見えないそうな。立てて置けてインテリアにもマッチ!なのはわかりますが、リモコンなんて実用性が一番求められるものですからね、そこは大事にしないといけません。

しかもね、これで2万円以上するんですよ。高い!高すぎる!さすがの家電好きのウメもリモコンに2万円だそうとは思いません…。一応元から色んなメーカーのいろんな機器の信号が記憶されているらしいのですが、それでもなぁ…。

型落ちになって値崩れして5,000円くらいになったら買うかな…。

2017年10月31日 (火)

家のカレーは鉄板

Curryjikka

先日実家にふと立ち寄った時に晩ご飯は「カレー」。

何でもないようですが、手作りのカレーはあんまり食べられないですからね。しかも見えないですが、ここにはとんかつ(これはスーパーで買ったお惣菜)が乗っかったカツカレーでございます。

しかもこのあと、ウメがカレーを食べている時に1本100円くらいらしい「これは高いソーセージなのよ」と焼きソーセージを追加してくれました。そういうのは(写真の都合上)早く載せて…っていうかそういうのがあるならとんかついらなかったんじゃないの?と思ったりしたんですが、それは母の愛ということにしておきます。

上はキュウリもみ、左上は最近実家で良く作るらしい「アヒージョ」です。ハウス食品の「アヒージョの素」を使って簡単にできておいしいの、と母が時々作るようです。今回はカボチャを投入するタイミングの関係でオイリー(水分?油分?)な感じがほとんどなくなった様子でしたが、味は美味しかったです。

こうやってちょくちょく実家に帰れるのはホントありがたいですね。外環自動車道・関越自動車道・圏央道を使えば1,000円、30分ちょっとで帰れます。下道だと国道254号をえっこらえっこらで1時間ちょっと。デイズ君と共にドライブもできますしね。まぁ東武東上線&バスの方が早くて安いんですけどね(笑)。ほら、実家の周りの店に行くには車が必要ですし(^_^;)。

2017年10月30日 (月)

Joshinアウトレット所沢店

Joshinアウトレット所沢店に久しぶりに行ってきました。関東には数少ないJoshinのお店で、しかもアウトレット中心のお店。アウトレット…最近のウメの流行でございます。

Joshinoutlet

手前はウメの愛車デイズ君です。

ここのお店、国リハに通っていたころに数回来たことがありました。そして店内には展示品や型落ち品など、掘り出し物のニオイが続々。そして1つほしいなぁ~!と思ったものが…。

そう、4Kテレビ!

いやね、今あるウメのREGZAがつぶれたとかそういうのは全然ないんですけど、最近のテレビはベゼル(枠の部分のこと)が細くてオサレで、しかも番組表とか高精細だし、地デジもアップコンバートされて綺麗に見える…

いや、今だって汚いわけじゃないし、困ってない。そもそも今4Kテレビを購入しても今後始まる4K放送のチューナーは入っていないですし、買い時ではないのは分かっているんです。でも思ったより安くて、20分ばかり悩んでしまいました。

無事?買わずに帰ってきました。いやーでもあの値段で4KREGZAはなかなか出ないだろうなぁとちょっともったいない気持ちにもなりました。とりあえず今はあまりお金を使いすぎず節約モード(あくまでもモード)でいきます。

時々ここにはお世話になりたいと思います。Joshinさんの会員カード、どこいっちゃったかな汗。

2017年10月29日 (日)

【手話585】人生最大の…

久しぶりの手話動画。またしてもノートパソコン接続のカメラから撮影しました。YouTuberを目指すならちゃんとしたカメラで…いや目指していないのでいいです、これで。ワンカットノー編集で参ります。字幕などの情報保障がなくてすいません。けど、手話の分からない人に「この人は何を言っているんだ?」という体験をしてもらいたい(のと字幕を付けるのが個人では非常に大変)という意味もあってやっております。

さて、今回の話題は、人生最大になったことです。さて、何のことでしょうか。それ以外にいろいろしゃべっておりましてまた15分もしゃべっちゃいました。お暇な時にご覧下さい。
(14分44秒)

« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: