2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »

2017年10月22日 - 2017年10月28日

2017年10月28日 (土)

久しぶりの皿うどん

Saraudon

職場の近く(使っている駅とは逆方向ですが)の近くにあるリンガーハットに行ってきました。

リンガーハットと言えば長崎ちゃんぽんor皿うどんですが、今回は皿うどんが食べたくなって入店いたしました。リンガーハットって他に競合チェーンがないので独占、しかも安定していますよね。

しかも時々食べたくなるちゃんぽんと皿うどん、そしてどちらも結構野菜が摂れる(それをアピールしているのが一人暮らしには良い感じです。関東に越してきてから初めて?かな。京都にいたときは近くのイオンのフードコートにあったので結構お世話になっておりましたが、生活の動線上にないとなかなか立ち寄らない店でもあります。

何でもこのお店はリンガーハットで唯一餃子を店内で手作りしている店だそうで、今度行った時は餃子をいただきたいと思います。餃子食べすぎ(笑)

先日実家に帰った時にご飯を食べた後のウメの膨らんだお腹を見て「こんなに太ったの?痩せなさいよ~」と呆れられました。ちがう~確かにちょっと太ったけど食後はいつもお腹ぽっこりになるんです~。

2017年10月27日 (金)

兄の誕生日

今日10月27日はウメ兄の誕生日でございます。

ウメ兄はブログでネタにめったにしない存在。そう、今も実家を出たそうで、どこにいるのかわかりません(聞いていないだけ)。元々そんなに仲が良い方ではないのですが、まぁ何もなければ男兄弟なんてこんなものもあるかもしれません。

ウメ弟も来月中旬に誕生日を迎え、ウメ3兄弟は全て「さそり座」でございます。ちなみに兄もAB型、ウメもAB型です。弟は何だったっけな…。

最近の兄は、若い頃の父に似ているなぁと思うようになりました。ウメの3つ上なので、えーと、41歳ということになりますか。もう3兄弟も41歳,38歳,36歳と、完全にアラフォー3兄弟ではございますが、何とか元気でやっております。

って兄は元気なのかどうか知らないのですが、母が知っているでしょう。兄は以前の仕事をしていたときはこのブログを見ていてくれたそうで、いろいろ思うこともあったりして。あんまり面と向かって話さないもんねぇ~。

とりあえず、兄貴(いつもこうは呼ばない)、おめでとう~。自分もちょくちょく実家に帰るようになったのでばったり出くわしたらよろしく~。

2017年10月26日 (木)

大回りで帰宅

昨日の夕方、東武東上線成増駅近辺の踏切で電車と車が事故を起こし、帰宅ラッシュの間ずっと運転見合わせになりました。ウメはその日は19時半くらいまで仕事をしておりまして、さて、帰ろうと思ったら、東武東上線が運転見合わせ、そしてそのお客が流れてきて(併走している)東京メトロ有楽町線もかなり送れているとの情報が。

いつもは職場近くの東京メトロ有楽町線江戸川橋駅~和光市駅まで、30分なのですが、おそらく団子状態になって大混雑になっているだろう…というか、ジョルダンライブ!や遅延情報ツイートでかなり大変な状態になっていることがわかりました。

いつ動くかわからない、大混雑…ウメが一番苦手なヤツなので、迂回ルートを脳内検索。都バスを活用するという方法も考えましたが、とりあえず電車が安定なので次のルートに変更。

まずは職場のもう一つの最寄り駅である東京メトロ東西線神楽坂駅へ。そしてそこから高田馬場駅まで乗車(振替)。そしてJR山手線で池袋駅まで参ります。そこから…有楽町線も東上線も乗れるんですけど、それでは迂回した意味が無い(というか、当時電車はどん詰まりで全然動いていなかったそうな)です。

というか、東京メトロ有楽町線の範囲で特に事故があったわけではないのですが、東武東上線を利用するお客さんがみーんな有楽町線・副都心線に流れたので、お客さんが集中、団子状態になってしまったとのこと。東京って本当に人が多い。

そしてこちらの駅へレッツゴー。

Seibu1

西武池袋線池袋駅(振替)でございます。ここから大泉学園駅まで行けば、西武バスで「和光市駅南口」行きのバスが出ていることは分かっていたので、そのルートを使うことにしました。西武池袋線もまぁ混んでいましたが、数分遅れ程度で動いておりました。なんか普段と違う電車に乗るって新鮮。

そして…。

Seibu2

無事に大泉学園駅に到着。20分くらいだったでしょうか。ここは漫画家の松本零士さんゆかりの駅。発車メロディは銀河鉄道999で、コンコース内には「車掌」さんがいたらしいです。しまった、写真とるの忘れた!そして西武の急行が停車しない単独駅では結構な乗降客数がある駅なんですね。たくさんお客さんが降りていきました。ここで、トイレ休憩を挟み(この情報いらないか)、バス乗り場へ。

西武バスで「和光市駅南口」行きの乗り場にいったら、結構な列。普通に使っているお客さんと、ウメと同じ事を考えているお客さんがいたりしましたが、バスはほぼ定刻通りに到着。ギュウギュウになることもなく無事発車。道路もそれほど混んでおらず、30分ほどで和光市駅に到着しました。

かなりの大回りで時間はいつもの倍以上はかかりましたが、苦しい思いをすることなく、実質負担はバス代だけで帰れたのでこのルートを早めに決断してよかったです。西武池袋線の各駅からは、成増駅、朝霞駅、朝霞台駅、志木駅など東武東上線の駅に向かうバスが結構出ていたりするので、こういうときは活用しないといけませんね。

で、和光市駅の様子を見に行くと、駅自体は落ち着いていましたが、下り電車はどん詰まりの東京メトロ有楽町線・副都心線からしか電車が来ず、池袋方面の電車は運転見合わせ(その20分後くらいに運転再開したそうです)、発車案内の電光掲示板はこんな事になっていました。

Wakousi1

遠くから撮影したのでブレていますが、左が東京メトロの行き先案内。3番目の電車は「小竹向原駅」行き。そして右側が東武東上線下り方面。最初が「和光市」って表示されていますが、ここは和光市駅。普段は当駅止まりは表示されないんですが、それが混乱を物語っていました。で、その後も川越市行きが来る…ということになっていましたが、結局下りはしばらく来なかったようです。

埼玉県西部の大動脈、東武東上線がこういうことになると、東京メトロ有楽町線・副都心線、そして乗り入れている東急東横線にまで影響が出たそうで、大混乱。各社相互乗入れはとても便利ですが、一度何かおきると復旧も大変です。鉄道各社の皆様、会社・学校帰り(またはこれから出勤だった)の皆様、本当にお疲れ様でした。

踏切の事故、けが人がいなかったそうで、それはよかったですが、どうも無理に踏切に入っちゃって出られなかったみたいで、電車の下に車が入っちゃったせいで復旧に時間がかかったみたいです。無理な横断、止めましょう。

今後こういうことがあった時、迂回ルートで行くか、正攻法で待つか…悩み所です。

2017年10月25日 (水)

ガラガラのS-TRAIN

西武鉄道が鳴り物入り?で導入した地下鉄有楽町線・副都心線、東急東横線と直通させている座席指定列車「S-TRAIN」。西武の最新車両40000系が使われています。通常の電車にも使用されていますが、S-TRAINになる時はクロスシート車両になります。

Strain

これは職場の最寄り駅で撮影しました。有楽町駅方面にゆっくり通過していきました。平日は西武池袋線の所沢駅~東京メトロ有楽町線豊洲駅を結びます。途中、保谷駅・石神井公園駅・飯田橋駅・有楽町駅にしか止まらないんです。西武線内は上りは乗車のみ、下りは降車のみ、有楽町線内はその逆です。

土・休日は副都心線に直通。西武線も最長で西武秩父駅まで乗り入れます。

このとき見たS-TRAIN…というか、いつも有楽町線内でみるS-TRAINはいつもガラガラなんです。このときは誰も乗っていないんじゃないかというくらい。あ、誰かいる!と思ったら車掌さん?でした。

まぁ夕方の有楽町方面ですからあんまり乗客がいないのはわかるんですけど、池袋駅をおもいっきり通過しますし、座席指定料金もそこそこしますし、これは失敗なんじゃないかといつも思うのです。

最近こういう通勤系電車を座席指定料金にするのが流行っています。関東では京王電鉄がもうすぐ導入、関西では京阪電車がプレミアムシートを導入しました。南海の泉北ライナーも人気だそう。我が東武東上線はTJライナーで結構がっぽりいっているようです(いつも座席は埋まっている感じ)。

それだけラッシュ時の電車は混んでいるんですよね…。あぁ大変だ。

2017年10月24日 (火)

38歳になりました

今日は10月24日。

ウメの38歳の誕生日でございます。皆様のおかげで無事に38歳になりました。37歳から38歳はあんまり変わらない感じですが、生活は大きく変わった一年でした。またしても仕事を転職し、関西地方から埼玉県へ戻ってきました。

1年前の誕生日はこうなるとは思っていなかったわけで、なんだか運命だな~1年先も何があるかわからないなぁと改めて思いました。おかげさまで今の仕事も(バタバタはしていますが)順調ですし、通勤ラッシュにも慣れてきましたし、プライベートは相変わらずですけど。

何より実家が近くなってこまめに顔を出せるようになったのが大きいですね。家族の温かみを感じています。

自分への誕生日プレゼントでも買おうかなぁ~特に欲しいもの…今のところ特にないんですけど、何かあればうっかり買っちゃいましょう。うんうん。

38歳の1年間はどうなるでしょうか。とりあえず仕事の足固めをして、活動も充実させて、健康に生活すること、でしょうか。あとは色んな出会いがあると良いですね。あ、恋愛という意味では無いです。恋愛はまぁいいです、タイミングもありますし。

皆様もこれからウメダス&ウメともども、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2017年10月23日 (月)

カッパ盗まれていませんか?

いつも通勤の時に通路として使っている和光市駅前南口地下駐輪場。

その和光市駅側出口通路にこんなものが貼っていました。

Kappa

なんだか大量のカッパが盗まれていたのか?いきなり貼られていたのでびっくり。しかもしかもそこそこ見つかってきているんですよね。

自転車置き場からカッパを盗む人が多いんですかね。確かに自転車の時は傘さし運転が禁止になって、カッパを使って、ここにおいて駅に行く人は多そう(駐輪場から駅までは傘要らず)ですしね。

それにしてもそんなに大量に盗む人って…か、複数犯?


2017年10月22日 (日)

衆院選挙&台風

今日は衆議院議員総選挙の投開票日。しかも大きい台風が日本列島に近づいています。ウメは期日前投票を済ませたので今日は投票には行きません。できるだけ家にいようかと思っています。夜は開票番組をボーッと見ているでしょうか。

そして台風。結構勢力が強くなって日本列島を縦断するコースになりそうです。関東地方には(今のところ)月曜日の朝に最接近…って通勤できるのでしょうか…。一応地下を走る電車しか使わないのですが、直通列車もあるので大混乱になりそうです。いつも早めに電車に乗りますが、様子を見てさらに早めの出勤にしようと思います。

選挙の結果はどうなるでしょうか。投票日なので変なことは言わないようにしますが、何となく予想はできそうな選挙ですね。というか、野党が結構分裂しちゃってなんだかなぁ~という感じです。いずれにしてもしっかり国民が求める政策を実行する能力(口だけじゃなくて)がある人を選びたいですよね。

理想論だけでなく、周辺の国のことも考えつつ、経済や子育て政策、そしてもちろんウメに取っては障害者政策(手話や手話通訳、情報・コミュニケーションのこと)もしっかり考えてくれる政治を目指す、そして選んだ後もそうさせる、何か最近の選挙というか政治はお互いの批判ばかりしていますが、そうではなくて、当選したらこのような事ができる(絵空事の「やる」だけじゃなくてね)という政策論争をしっかりしてほしいと思います。

何とか学園問題ばっかりじゃなくてね。

« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: