2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年10月8日 - 2017年10月14日 | トップページ | 2017年10月22日 - 2017年10月28日 »

2017年10月15日 - 2017年10月21日

2017年10月21日 (土)

夜の光が丘

練馬区最大の団地?でしょうか、光が丘団地に行って参りました。用事があったのは光が丘郵便局。

実はウメは今年「手話通訳者全国統一試験」を受けることになりまして、その受験料をお支払いに光が丘郵便局併設のゆうちょ銀行ATMにいったわけであります。仕事の帰りにゆうちょ銀行ATMに行くつもりで、まず和光市駅構内にあるゆうちょ銀行ATM(23時まで営業)にいったら、「払込取扱表」(青い紙に手書きで書くヤツ)が使えないATM…。その後近所の和光郵便局に行こうとしたら20時を過ぎていて閉店(本局なのにATMも20時までなんです。もうちょっとがんばって欲しい)。

というわけで、ドライブも兼ねて光が丘まで行くことにしました。ここのATMは23時までやっております。

Hikarigaoka1

家から光が丘郵便局まで車で10分ちょっとでしょうか。笹目通りを爆走…いや、教習車に挟まれながら安全運転でやって参りました。荷物受け取りなどの「ゆうゆう窓口」はものすごく混んでいましたが、ATMはスカスカ。よかった。すぐに5,000円入金できました。

あ、なぜ統一試験を受けるかというと、埼玉県手話通訳者の資格を得て活動するには「手話通訳者」の資格が必要なんだそうです。「手話通訳士」だけではダメなんだそう。かといって埼玉県で活動しないわけにもいかないですし、物は試し、受けてやりましょう!ということです(なぜ上から目線)。というわけで12月の第一土曜日は試験でございます。

Hikarigaoka2

ここが光が丘駅前ロータリー。駅前といっても地下鉄大江戸線の駅→地下駅なので、特に電車の雰囲気はなく、開放感があるロータリーでした。ここから多方面にバスが出ており、あとはそびえ立つ団地に帰る皆さまがいらっしゃいました。

開発されたのは結構昔で、高齢化が進んでいるようですが、やっぱり大規模団地。道もまっすぐですし、大江戸線で新宿などにも行けるようになりました(でも池袋・渋谷には直通で行けない)し、マンションの建て替えが進めばまだまだ生き残りできそうです。だって練馬区ですもの。

でも和光市から公共交通機関行くには電車は大回り(和光市→小竹向原→練馬→光が丘)か、成増まで行ってバスか、になります(シャレじゃないですよ!)。近いようで遠いようで近い光が丘団地。また探訪したいと思います。

2017年10月20日 (金)

ガリガリ君元気ドリンク味

もうアイスの季節もそろそろ終わりだというのに、ウメの家の冷蔵庫の中にはまだまだアイスが残っております。このまま越冬してしまうのだろうかと思いながら、まぁアイスですから大丈夫だろうと思うわけでございますが、時々暖かくしてアイスが食べたくなることもあるでしょうから、これからも頂戴いたします。

Garigarigenki

そんな中、一月前でしょうか。近所のイトーヨーカドーに新たに並び始めた新商品。「ガリガリ君元気ドリンク味」。何でも9月26日(火)発売だったそうですが、あれ、それよりも前に買った気がします。

「元気ドリンク味」と書いてありますが、そう、オロナミンC的な味がするアレです。ここでレビューされています(なぜiPhone5と大きさを比べたかはナゾ)が、ビタミンCも入っているようです。あ、熱を出した時に良いかも知れませんね…って身体を冷やす食べ物はダメか。

ウメが好きそうな味ということで、4本まとめ買いしまして、食べてみましたが、うっすらとあの科学的な味がいたします。ガリガリ君を食べる人はそういうのが好きでしょう。良いところに目を付けたと思います。しかし、なぜ9月末に発売したんでしょうか…。真夏にすればいいのに。

ちなみにガリガリ君は70円(税別)になっております。近所のイトーヨーカドーでは割引がない…むむぅ。でも買っちゃいます。てへ。

2017年10月19日 (木)

出会い系広告

Pairs

Facebookでかわいい彼女を見つけませんか?

⇒見つけません!

今は仕事。

⇒これは間違いない。って、こういう広告ってなんで表示されているんでしょうねぇ。あんまり独身だからどうのこうのって書いている分けじゃないんですけど…あ、Facebookのプロフィールに独身って書いているからか。

それにしても右側のような写真であっさりかわいい女性とやり取りできたらそんなに苦労はしませんよねぇ。まぁウメは苦労をしているわけではありませんけど(強がりじゃないですよ~)…。

ま、当分は仕事でございます。手話が恋人(はぁと)。

2017年10月18日 (水)

レアな上福岡行き

For_kamifukuoka

東武東上線和光市駅、下りホームです。

普通に発車案内板を撮影しただけなのですが、東上線ユーザー(かつ電車が好きな人)にとっては「おっ!」という表示です。「TJライナー当駅通過」ではなく、その次。

「普通 上福岡行き」の表示。1日1本しか運行されないレアな行き先。上福岡市って今はもう合併してふじみ野市になったのですが、上福岡駅は今も利用者数が結構多く、また増えている駅でもあります。急行は止まらない駅なのですが、ふじみ野駅の次の駅なので、池袋駅から約30分で着きます。川越駅の2つ手前。

そんな上福岡駅までしかいかないレアな電車。東上線の行き先と言えば、小川町(田舎感漂う)、森林公園(東横線ユーザーにもおなじみになってしまいました)、川越市(川越までは押さえてるのですが、この先の駅を利用するユーザー=以北ユーザーと言います、にとって憎き行き先)、志木(最近減った気がする)、和光市(東京メトロ専用ですが)、成増、池袋がほとんど。

川越駅までいかず、ふじみ野駅の次まで行く、さらにその次も準急 川越市行き(上福岡駅から3駅先までしかいかず、成増から延々各駅停車で後を追う)。

本当は電車の実物が来るまで待ってようかとも思ったのですが、それほどでもないかということで案内板だけにしました。上福岡かー降りたってないなぁ~最近はかなり開発されたんですよね~。また機会があったらぶらり途中下車します。

2017年10月17日 (火)

モンブランとティーのセット

最近食べ物の記事が若干増えているのは気のせいでしょうか。

痩せたんだか太ったんだかわからないウメでございますが、安定している感じです。お腹ぽっこりはなんとかしたいと思っている…だけです。SIX PADとか買っちゃいましょうか。ってあれ何気に流行ってますよね。

さて、そんなたぷんたぷんのお腹のウメが載せる今日のフードは…。

Kagurazakacakeset

オシャンティーなケーキとティーのセット。コレで何と1,200円もいたします。キャー高い。これは東京都内、飯田橋駅の近くの喫茶店なのですが、何かとオシャンティー。注文したのはモンブランで、下がパイ生地になっていてサクサクでございました。

紅茶は普通の「アールグレイ」。そしたら一緒にいた人から「せっかくこういうオシャレなところに来たんだから珍しい紅茶頼まないと!」と怒られました(笑) 確かにそうかもしれませんね。でもいつもは砂糖をドボドボ入れるウメですが、今回は紅茶の風味と味を楽しむためにノンシュガーで楽しみました。

紅茶を提供されるポットがこれまたオシャレで、1つ1つ全部違うんです。けど、自分一人じゃたぶんこういうお店に入らないですね。ドトールですよドトール。ま、たまにはいいですよね。

2017年10月16日 (月)

東芝PC工房にてキーボード新品交換

一昨日、パソコンのキーボードの「N」キーが壊れたとアップしましたが、自分で何とかしようとしてしまったところ、症状を悪化させてしまい、元々のキーを引っかける爪を折るというとんでもないことをしてしまいました。上手くキートップだけはめることができたらたいしたことなく終わったんです。でも不器用なウメが何とかしようとしてしまったから…。

1つのキーをやらかしてしまうとキーボード総取っ替え…という事態に。で、自分でキーボード(部品扱い)を注文して交換という荒技も考えてネットで調べたのですが、何だかネジで止めてあるわけではなく、まさかの両面テープをバリバリして剥がすという大技を披露し、さらに分解しなきゃいけないことが発覚。

もう専門家に任せることにしました。しかしメインで使っているパソコン…。無い期間が長いのは困る…ということで方々探した結果、こちらにたどり着きました。

Tochibapckoubou

東芝PC工房」でございます。東芝さん直営の修理受付窓口で奥に作業場があり、出来る限り早い時間で修理を受け付けてくれるです。昔は大阪と名古屋にもあったのですが、現在は東京の秋葉原(末広町)にしかありません。

で、「お急ぎキーボード交換サービス」という正にウメにぴったりなサービスを発見。事前に予約することでお返し時間を短縮。ということで問い合わせたら、その電話で部品を発注。その日に持っていけば次の日のお昼に修理が完了する、とおっしゃるではないですか!

まぁステキ!普通修理って数週間かかるのが当たり前なんですけど、翌日(午前中に連絡して部品があれば即日修理も可能だそうな)にできるなんて…。ということでさっそくお願いしました。和光市から東京メトロを乗り継いで末広町まで小一時間。ロング定期区間のおかげで165円で済みましたよ。

そして覇気は無いけど丁寧な係員さんに修理をお願いし、翌日は仕事の昼休みと有休を1時間使ってまた秋葉原へ。そして…

Keyboard

じゃーん。超綺麗なキーボードで帰ってきました!まるで新品のよう!っていうかキーボードは新品なんです。だからか打ちやすいしトップがテカってない!

気になる修理代金は部品代・作業料合わせて13,000円ちょっとでした。うん、全然払う。払います。しかも安定の東芝さんの作業ですし。VISAデビットでさっくりお支払いしました。しかもパソコンのホコリとか取ってくれてるし、外回りもキレイにしてくれて…これでまた愛用し続けられます。

まだまだメインとなりそうなちょうど良いスペックのノートパソコンが出てこないので、当分はこのdynabook君にお世話になります。いやー東芝PC工房さん、ありがとうございます。助かりました。

2017年10月15日 (日)

吸い玉中のウメ弟

652

脂肪吸引ではありません。ウメ弟、ウメのようにそんなに太ってません。そう、ウメは最近お腹がぽっこり出てきているんですよねーってその話じゃないです汗

651

なかなかの画像ですいません。

実家の近くにある鍼灸に弟と母が通っておりまして、母よりLINEが送られて来ました。「吸い玉」にチャレンジしてみた、とのこと。そう、この写真はウメ弟でございます。

なかなかえげつない色をしておりますが、先生によると悪いところがどす黒くなるらしいです。じゃあ頭が…とか言ったら怒られます。先生曰く、やっぱり肺が悪いそうです。弟は気管支を弱くしていて体調を崩すことがあるのですが、なかなかうまいこといかないみたいですね。

それにしても吸い玉をしている弟の写真をスマホで取ってLINEで兄に送る母っていうのはどうなんでしょうか(笑)。いや、いいんですけど。

少しでも弟の体調が良くなればいいんですけどね。

« 2017年10月8日 - 2017年10月14日 | トップページ | 2017年10月22日 - 2017年10月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: