2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »

2017年10月8日 - 2017年10月14日

2017年10月14日 (土)

「N」キートップが…

メインで愛用しているパソコンのキーボード「N」のキートップ(ボタンですわ)が取れてしまいました…。

Keytop

結構前からぐらついてはいたんですが、見事に取れてしまった状態。えーと、一応真ん中のボタンを押せば効くので入力できることはできるんですけど、使いにくいことこの上なし!

このキーボードはパンタグラフ方式というもので、慎重に交換すれば何とかなったらしいのですが、どうもウメの不器用さがでてしまったせいか、パンタグラフではなく、キーボードの元々の爪を折ってしまい、どうしようも無い状態にしてしまいました。

購入してから数年経ちますし、HDDをSSDに換装しているので保証は効かないのは良いんですけど、さて、どうしてくれましょうか…。

とりあえずキーボードを交換する方向で現在鋭意調べております。デスクトップパソコンならキーボードごと取り替えられますが、ノートはそうは行かないですもんね…。あぁ、めんどくさそう…。

でも普通に使っていたんですけどねぇ。Nキーばっかり押すこともなかったですし…あ、「N-Action」のせいか???(笑)んなこぁたぁない。

2017年10月13日 (金)

神楽坂 茶寮

神楽坂って聞くとどういうイメージでしょうか。

乃木坂46・欅坂46(最初は鳥居坂46の予定だったそうな)の次に出てきそうなアイドルグループ…ではないのですが、東京にある地名です。実は職場から近かったりします。

Kagura1

オサレですねぇーオシャンティーです。埼玉にはこういうのはありません。でもいいんです。埼玉は住みやすいので。

で、その神楽坂にある人気スイーツ店「神楽坂 茶寮」に行ってきました(正確には連れて行かれされました)。最初に行っておきますが、デートではありません。でもデートスポットとしては十分でございますね。女子好きそう。

Sabou1

「お茶香る茶寮の和パフェ」です。オサレー超抹茶風味~。一つ一つの素材(具?)にしっかり抹茶感が出ています。

Sabou2

こちらは抹茶ラテ。お好みで黒蜜を…ということだったので、全部入れたらほぼ黒蜜の味しかしなくなったというオチが付きました。ハイソなパフェと飲み物、そして店内の良い雰囲気。良く出来ていますねぇ~。

「茶寮」というのは「茶室」「喫茶店」「会席料理店」という意味があるのですが、ここは喫茶店(お食事もできますしお酒もある)です。調べたら何店舗かあるんですね。でも本店が一番雰囲気が良さそうです。まさに女子ウケしそう。

まぁウメだったら一人では来ないですね。ぎょうざの満州なら行くけど。

2017年10月12日 (木)

ハードオフ好き

Hardoffooizumi

こちらは「ハードオフ大泉学園店」でございます。家から車で20分くらいの所にありまして、比較的大規模な店舗です。

ウメは最新家電だけでなく、中古家電・パソコンパーツの掘り出し物を探すのも好きだったりします。中古家電と言っても食品を扱う系はあまり手を出さず、AV系やパソコン系。新品では変えないようなものが素敵なお値段で買えたりします。

例えば昔流行った機能で今はもうなくなってしまっていたり(mp3のタグが表示できるコンポとか)、新品で買うほどでもないけどほしかったものだったり(プロジェクターとか)、そういうのを求めて各地のハードオフを渡り歩いています。ソフマップにも中古はおいてあるのですが、最近減っちゃったんですよね。

実家の近くにもいくつか大きめのハードオフがあるので、そこにも足を運んだりしております。っていうか実家のパソコンのモニタもそこで購入です。24インチ。UWXGAで8,000円+税でございます。Dellのたぶんセット品のモニタの中古版。実家のパソコンには十分すぎるスペックです。

要らない家電が出てきたらまたハードオフに売ればいいわけで(新しめのものは買いたたかれる傾向にあるので別のお店に…)、こうやって上手くリサイクル生活を送っております。良い物を見つけたときは、よっしゃ!ってなりますね。

2017年10月11日 (水)

初のてつ蔵へ

Tetsuzou1

はい。家から一番近い飲食店、「麺屋てつ蔵」に初めて行ってきました。つけ麺と油そばがおすすめで、和光市にあるラーメン店でもまぁ有名な方で、そこそこお客さんがいました。場所的には結構わかりにくいんですけどね。

なぜ近いのか…まぁあんまりいうとあれですが、近いんです。

Tetsuzou2

最初に食べたのはオーソドックスな醤油つけ麺。麺は太麺で大盛までは無料ということで大盛にしてみました。魚介ベースのつけ麺、あっさりしていて美味しかったです。太麺でコシがあるタイプで結構好きかも。っていうか、個人的につけ麺って存在意義があんまり分からないんですよね。ならラーメンでいいんじゃないかと…とか言いながらつけ麺食べているんですけど。

寒くなってきたらラーメンをがっつりいただいて即家に帰るのが良さそうなお店です。ってか近いんです。下です(笑)。これからお世話になりそうなお店です。ちなみに隣の建物はBAR、向かいは小規模保育園です。

便利なところですので、是非遊びに来て下さいね~。

2017年10月10日 (火)

旧Webカメラ復帰!

いつも使っているノートパソコンにWebカメラが装着されました!

前に使っていて、実家とビデオチャットするために預けていたWebカメラ、Logicoolの「C910」を取り返してきました。だって全然使っていなくてパソコンの後ろでホコリを被っていたんです!もう使わないようで、そもそもビデオチャットは弟も母もスマホでできますもんね。

このLogicoolのWebカメラC910、今でこそ旧モデルですが、500万画素センサーでHD動画ならキレイに撮れます。ウメが手話動画を撮影するときに使うのはその新モデルの「C920」なのですが、何故かこれをノートパソコンに付けるとキャプチャソフトが落ちちゃうんです。なのでデスクトップに。

で、ノートにこれを装着。ダメかな…と思ったら普通に使えました。

C910

Skypeを高画質でできるWebカメラですが、特にSkypeも使っていない(入れてはいる)し、パソコン版LINEのビデオ通話とか、あとは手話動画も時々はこれで撮影しましょうかねぇ。

買った時は1万円弱しましたのでね、一時期Webカメラ買い換えてばっかりでしたから。今では落ち着きましたけど。

ちまたのYouTuberの人って高画質の動画上げていますけど、やっぱり専門のカメラ使っているんですよね。編集も凝っているし、(ウメの手話動画は音声はいりませんが)、これ以上画質を求めるならWebカメラではなく専門のビデオカメラor一眼カメラ(動画機能)を導入すべし?ですかね。いらんけど。

パソコンのスペックの進化も落ち着いていますし、Windowsも新しくならないし(バージョンアップは続くでしょうけど)、当分ウメのパソコン環境は劇的に変化はしないでしょうねぇ。



2017年10月 9日 (月)

バースデーカード

今月はウメのお誕生月でございます。

そんなウメにお手紙が届きました。バースデーカード。

Joshinhagaki

何て素敵なバースデーカードかと思ったら、上お得意様にしている某電気屋さんからでした。こうやってお知らせくれるのはこのチェーンだけ。

そう、関西資本の唯一東証一部上場の家電量販店「Joshin」でございます。しかし、関西資本だけあって関東にはお店があんまりないんです…埼玉県に9店舗、東京都に6店舗…一番近いのは東京都板橋区にある「板橋前野店」です。

行けない事はないですが、関西に住んでいたときにポイントを使い切ってしまったこともあり、せっかくバースデーカード(中には5%OFFクーポン等が入っている)をくれたのですが、行かないだろうなぁ~と。所沢にあるアウトレット所沢店は行ってみたいですね(前にもいったことがあるはず)。最近こういうアウトレットとか中古家電量販店とか好きなんですよねー。

会員登録の住所も変更していないので、いつか行かないと…。Joshin、結構目玉商品があるので好きなんですけどね。

2017年10月 8日 (日)

「てんや」の天丼

関西地区にはあまりない天丼チェーン「てんや」に久しぶりに入りました。先日、午前中だけ休みの時がありまして、午後は仕事。午前中だけ休みと言ってもなんだか中途半端なので出勤まで池袋をフラフラしよう!ということにしました。

いつもよりゆっくり起きて10時過ぎに池袋駅に到着。ビックカメラ池袋本店・ヤマダ電機日本総本店・ドン・キホーテ・池袋ロフト・東急ハンズ池袋店などをフラフラした後、サンシャインシティへ。

そこで早めのお昼を食べようと思ってフラフラしていたら「てんや」があったので入ることに。せっかくサンシャインシティに来たんだからもっとオサレなランチにすればいいかなと思ったんですが、そこはこだわらないウメ。

Tendon

元祖オールスター天丼」とミニ小うどんセット 990円でございます。てんやの天丼ってあっさり食べられますよね。何年ぶりに食べただろう~。店舗一覧見たら近畿地方には大阪府に2店舗しかないんですね、どうりで食べないわけだ。

ちなみに今ではロイヤルホストグループだそうな。天丼を気軽に食べられるお店だったらやっぱりここですよね。まぁそうそう天丼を食べたくなる時はないんですけど、他に競合店がないので、結構どこの店も繁盛している気がします。

実は職場の近くにもあったりするんですけどね。

こういうチェーン店って一人で気軽に入るには助かります。味はいいんです、ほどほどで。

♪てんえんどんどんてんどんどん~♪byてんどんまん

« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: