2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年10月1日 - 2017年10月7日 »

2017年9月24日 - 2017年9月30日

2017年9月30日 (土)

豊田真由子ニュース

Mayukonews

「このハゲーーーー!」

とでもいいながらポスティングしたんでしょうか。って、本人がしているわけないですね。自宅のポストに入っておりました。「豊田真由子ニュース」です。しかも「特別版」!

そう、あの暴言騒動で全国的に有名になったあの議員(今は解散しちゃったから議員じゃないのかな)さんは我が街和光市を含む選挙区から選出されている議員さんなんです。新座での記者会見が先日クローズアップされていましたが、あれは反省していない様子がありありと見えていやでしたねぇ。

朝霞・志木・和光・新座の未来のために、心から反省し、全力を尽くします。

いえ、結構です。アナタの役目はもう終わりです。せいぜい圧力をかけていた元秘書の方他関係者に謝罪をしていてください。もうあの音声のインパクト、しかも1回だけじゃなくて数回も流出してしまったらね、完全に信用を失います。っていうか人格を疑います。なんだか秘書が失敗ばかりしてパニックになったとか言ってますけど、それならちゃんと治療しましょうね。

ニュースの中身は、自分が活動してきた功績を書いていたりしましたが、深く読まずに速攻で捨てました。まさかこの人が再選しないことを願って、次の衆院選では別の方に一票を投じます。

2017年9月29日 (金)

パラパラチャーハン

職場の近くにあるチャーハンのお店。正式な店名は分からずじまいなのですが、職場の皆さんは「パラパラチャーハンの店」と呼んでいます。

Paraparachahan

ちょっと店内が暗くてフラッシュを炊いてしまい、写りが悪くなってしまいましたが、味は抜群。しかし注文したのが美味しそうなあんかけチャーハンだったのでパラパラ感は感じられませんでしたが、しっかりおいしいチャーハンでございました。

しかも器になみなみ注がれたみそ汁。これがまた良いです。熱々のみそ汁ってステキ。そしてサラダと杏仁豆腐。結構なボリュームで満足でございました。

今度はフラッシュなしでおいしそうな写真を撮れるように頑張ります。今度いつ行くのかなぁ。

2017年9月28日 (木)

三井住友銀行 大丈夫じゃない

メインバンクにしている三井住友銀行よりメールが(Webでの案内もあります)

2017年10月1日(日)より、個人のお客さま向けサービス「SMBCポイントパック」における『各種手数料優待(以下、ご優待)』が適用となるお取引条件およびご優待内容の一部を改定いたします。

ほうほう。

改定1.学生・新社会人等のお客さまへのご優待
 学生・新社会人等のお客さまが、当行をよりお得に、便利にご利用いただけるよう、お取引条件に関わらず、満15歳~満24歳のお客さまにご優待を提供します。
改定2.ご優待が適用となる条件の変更
 ご優待が適用となるお取引条件を以下の通り、変更します。
  (1)ご優待が適用となるお取引条件に、「SMBCデビットのご契約」を追加
  (2)ご優待が適用となるお取引条件から、「ローンのお借り入れ(住宅ローン等)」、「カードローンのご契約」を廃止

どちらも関係ない…。ってか若者優遇ですなぁ。

が、重大案件が3番目にありました…。

改定3.条件を満たした場合のご優待内容の変更
 条件を満たした場合のご優待内容を以下の通り、変更します。
  (1)「ゆうちょ銀行ATM」は、無料でご利用いただけるコンビニ等ATMの対象外となります。
  (2)コンビニ等ATM(イーネット・セブン銀行・ローソン)を無料でご利用いただける回数が「月4回から月3回」に変更となります。

なんだってー!!!!
コンビニATMの利用回数がただでさえ月4回しかないのに3回に減らされ、さらにゆうちょ銀行ATMは対象外とな!

幸い和光市駅には三井住友銀行のATMコーナーがあるのでいいんですが、これは痛い改定です。ってか、銀行儲かってるんじゃないの???

確かにSMBCデビットカードを手数料無料で発行しているなど、頑張っているところはありますが、肝心の銀行口座の手数料を改悪してはいけないと思うのです…。とはいえ、もうどっぷり三井住友銀行なウメが今から他の銀行に変えるのも難しいですし…まぁ、さらに条件が悪くなったら考えるしかないですな…。

メインカードだって三井住友VISAカードだし、SMBCデビットカードだってよく使ってるし、優良顧客(あ、残高はそれなりしかない…)なんですから、もちっと優遇してもらってもいいと思うのですが。

しばらくは様子見ですな。かといって変えると手続きめんどくさいしなぁ~。

2017年9月27日 (水)

【手話584】実家が近いのは良い&体育大会&しけん

※マイクの音を切り忘れました。何もしゃべっていませんが、部屋の音が入っています。ご注意ください。

同じ埼玉県で同じ沿線上にあると移動は何かと便利。埼玉県でも県東だと(車があればともかく)なかなか移動がしづらい面がありますが、やっぱり同じ県だと近くて良いですね。適度な距離で車を走らせるにもちょうど。

そして体育大会、静岡の皆様お疲れ様でした。選手の皆さん、良い結果は出たでしょうか?来年は我が埼玉で開催いたします。たくさんの皆様が参加して頂けることを願っています。

今年の年末は統一試験…。うっかり落ちないように気を引き締めて臨みたいと思います。いや、試験は何があるか分かりませんし、学科問題とか大丈夫かな…過去問の情報も手に入れなければ…。

(11分42秒)

【手話584】実家が近いのは良い&体育大会&しけん

2017年9月26日 (火)

ルイボスティー導入

身体に良い飲み物シリーズ(いつシリーズ化したのだろうか)でございます。

アトピーの症状がなかなか良くならない(悪くもならないのですが)ので、知人に勧めてもらったルイボスティーを導入することになりました。導入って大げさですね。普段の麦茶や紅茶の代わりに飲むといろんな健康・美容に良い効果が期待できるそうです。

原産は南アフリカ、ノンカフェインなので妊婦さんでも大丈夫。これといって副作用はないのですが、茶葉によって癖があったりするそうです。

で、効果なんですけど、ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という抗酸化作用成分やその他諸々のミネラルが、美容だったり冷え性対策だったり、安眠効果だったり、二日酔いや貧血、整腸作用や水虫(本当か?)、体臭や花粉症対策にも良いとのこと。女性に大人気の模様。

ただし、すぐに効果があるわけではなく、最低でも2か月くらいは飲み続ける必要があるそうです。なので、そこそこたくさんの茶葉を買うべし、なのですが、クセのある味のものをうっかり買ってしまうとアレなので、試しにもらって飲んでみて、大丈夫、というかむしろ普通に美味しかったものを楽天で購入いたしました。

Rooibos


ネットでも評判がよかった「ティーライフ」というところのルイボスティー。ティーバッグ100個入りで1,000円。1つのティーバッグでカップなら継ぎ足しで一日分くらいはいけますし、2つで2リットルくらいは余裕です。

そりゃー麦茶に比べたら大変お高いですが、そんなに負担でもないですし、これでいろんな効果が表れるなら良いことです。2つ購入して1つは職場で、1つは家で飲むことにします。効果を最大限に発揮するには10分くらい煮出すのが一番良いそうで、ある程度煮出しても渋くはならないそうです。

さて、2か月後のウメはどうなっているでしょうか。これでアトピーとか治ったら(症状が治まったら)、皮膚科の通院はなんだったんだ、ということになるんですが。

皆さんも良かったら試してみてくださいな。

2017年9月25日 (月)

水道料金が安い

初めて(前回は半端な期間)水道代のお知らせが来ました。

Suidou

2か月で2,725円。あら安い。和光市は全国的にも水道料金が安いことで有名だそうです。前住んでいた京都市の水道料金…まぁ自分のマンションの管理費として落ちていたのですが、一ヶ月で2,500円でしたから、約半分。

2か月で8立方メートルを使う(一人暮らしですよ)というのは多いのか少ないのかわかりませんが、湯船にお湯を貯めないのでこのくらいで済んでいます。

光熱水費など、固定料金はできるだけ少ない方がいいですからね。ちなみに和光市の水源は…

県水を約70%(大久保浄水場:荒川・利根川 さいたま市桜区)と、市内の地下水を約30%

ということで、ブレンドだそうです。まぁ美味しい水ではないですが、普通に飲めちゃいます。大久保浄水場とうのは日本最大級の浄水場だそうです。ミニ知識でした。

今年は渇水、ではなさそうですが、水は大事に使いましょう。

2017年9月24日 (日)

岐阜に行ってきました 後編

続きましては恵那市の東部にある岩村へ。昔は岩村町だったのですが、今は恵那市に合併されています。ここにある岩村城は今流行り?の「おんな城主 直虎」…ではないですが、このお城も女性の城主さんだったそうです。えーと、織田信定の娘で、織田信長の叔母にあたる「おつやの方」という方だそうです。

天守閣はもう無くて城跡になっていたのですが、景色が綺麗なところでした。お城は丘の上にあったので、城下町を中心に散策。

Iwamura1

看板にご注目ください。「古い町並み」…そのままやないかい。

Iwamura2

地元の酒蔵見学なんかもできたりして、試飲してご当地のお酒「女城主」を買うこともできます。ウメは日本酒にはめっぽう弱いのでちょっとだけ試飲をして終了。高いやつをこっそり?飲ませてもらいましたが、すっきりしてウメでも飲めそう。だけどあとで倒れそう。

Iwamura3

町並み全体がノスタルジックな感じになっていて、これは薬局です(本当に営業しています)。

Iwamura4

Iwamura5

こないな感じ。電線もないですしね。緩やかな坂になっているので、微妙に体力を奪われていたウメでございました。なので町並み全部を見たわけではありません汗

Iwamura6

地元の信用金庫もこうなってました。ここは出張所で中にはATMコーナーがありました。なんか昔の建物のなかに最先端の機械があるって不思議。でもここで生活している人もいますしねぇ。ちなみに郵便局もこんな感じでした。

そんなこんなで恵那を満喫いたしました。

Umesleep

とある日の夜にはウメはこんな感じで寝ていたそうです(隠し撮りされていた(笑))。これは夕食が終わって自由時間になり、温泉に浸かった後ほっこりしていたら意識が落ちていたウメです。ちょっとお腹が出ているところがおっさん。ってかどんな姿勢で寝落ちしているんだ俺。

そして岐阜に来たら飛騨牛が食べたーい!という話になりまして、奮発していただいて参りました。和風飛騨牛ステーキ御前!(2680円!)

Hidagyu1
Hidagyu2

もうね、おいしい。

普段食べている肉がかったい分、この柔らかさと風味に感動いたしました。この3倍の量でも食べられます。地元でも有名なお店らしいです。あぁ、肉…。ちなみにウメはなぜか高い肉を食べたあと、緩やかにお腹を壊します。生肉との相性があまり良くないのでしょうか。でも不思議と緩やかなんです。

でもやっぱり高級牛肉はうまい!

そして帰りも奮発して名古屋駅まで特急に乗ることに。ワイドビューしなのです。写真は名古屋駅方面の先頭車両で、ワイドビューではない方なのですが、快適快適。

Shinano

しかししなの号はよく遅れることで有名で、この日も7分ほど遅れて運行しておりました。

そして名古屋駅から新幹線に乗車。さすがに飛騨牛を食べた後に駅のきしめん(食べたかったんですけど)を食べずに普通に乗車しようと思ったら珍しい列車が。

Shugakuryokou

団体専用列車「修学旅行」。N700系ではなく、普通の700系(十分だ)です。しかも名古屋では乗降はなく、運転停車です。でもグリーン車にも学生さんが乗っていて、贅沢だなコノヤロー、とこっそり思いました。でも乗せなきゃ仕方がないですもんね。どうやって決めたんだろう。やっぱり上級生?クジ?

最後は品川駅⇒渋谷駅へ。

Shibuya

JRから副都心線への乗り換えは比較的スムーズに行きましたが、また行き方が変わっていて迷路みたいになっております。こちらは副都心線ホーム。向かい側が東急東横線ホーム。ここから急行和光市行きで帰宅。止まる駅が少なくて快適でございました(ギリギリ座れましたが、人が多い)。

そんなわけで岐阜の旅は終了。良い旅でした。

« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年10月1日 - 2017年10月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: