2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年9月10日 - 2017年9月16日 | トップページ | 2017年9月24日 - 2017年9月30日 »

2017年9月17日 - 2017年9月23日

2017年9月23日 (土)

岐阜に行ってきました 前編

先日、岐阜に行って参りました。岐阜って関東圏・関西圏を往復するときにはもちろん通るのですが、あまり降り立つことがない県です。何年か前の全通研集会で行った以来でしょうか。

今回は岐阜県の東部でございます。

Enaeki

こちら。恵那市に行って参りました。人口は約5万人。名古屋から中央本線快速電車で約1時間ちょっと。ベッドタウン…という感じではなかったでしょうか。

恵那市の観光名所と言えば恵那峡。日本で初めての人工ダム、大井ダムが作る風光明媚な絶景を楽しむことができました。ここは福沢諭吉の養子である福沢桃介さんが開発したということです、初日は霧がかかっていたのですが、(日頃の行いがいいからなのか(笑))日を追うごとにと晴れてきましたよ。

Enakyo1

Enakyo2

Enakyo3

Enakyo4

Enakyo5

確かに絶景です。雲が無ければ御嶽山まで見られるそうです。恵那峡遊覧船にも乗車して恵那峡を楽しんで参りました。

近くのホテルに宿泊したのですが、そこは「しょっぱい温泉」が有名らしく、なめてみたところ、やっぱりしょっぱい。どうしてなのかわからないですが、何だかいろいろ効果がありそうな予感。2回入りましたが、お肌は多少すべすべになったでしょうか…。

Kasaiwa1

Kasaiwa2

天然記念物の「傘岩」だそう。自然の風食により、上が大きく、下が細いキノコ(傘)みたいな形になっています。うん、まいたけみたい。

自然に触れるっていいですね。そこそこ歩きましたし。でも日に焼けたかな…。

(つづく)

2017年9月22日 (金)

JR西日本 昼得きっぷ来年で終了

もう関東に引っ越してしまったので、あまり関係ないと言えばないのですが、関西にいた頃は大変お世話になった切符。

JR西日本「昼間特割きっぷ」…略して「昼得きっぷ」。平日の朝10時~17時、土日休日は終日使えてお得な回数券なんです。そのお得さ加減が半端ではなく、さらに関西には良くある金券ショップや自動販売機でばら売りで手軽に変えるので、ウメもJRで京阪神間を移動するときには重宝していました。

それが…

「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について

来年の9月で発売終了!JR西日本としてもICカード「ICOCA」の利用を促進したいところでしょう。ですが、JR利用の関西人の命ともいえる(言い過ぎ)これを無くしてしまうとかなり乗客離れが進んでしまうのではないかと思うのですが…。

問題はその後のICOCAでのサービス、どうなることでしょうか。

関東では、ICカードで乗車した場合、切符購入より数円安くなるところがほとんどです。地味な割引なんですけど、1円単位まで残高を管理する事になるのでなんだか面倒。まぁ安いことは良いんですけどね。

2017年9月21日 (木)

埼玉県手話通訳者試験の案内キター

2017年度埼玉県手話通訳者試験の案内が載っていました。

全国手話研修センター実施の「手話通訳者全国統一試験」と埼玉県が独自に実施する試験を合わせて埼玉県手話通訳者試験、となります。

実はウメ、手話通訳士は2007年に取得していますが、統一試験(手話通訳者)は取ってないんです。講習会ルートではない形で育ってきたので…。で、今までの自治体では手話通訳士を持っていればそれで面接したりすれば府・県(政令指定都市)の手話通訳者登録できたのですが、埼玉県は統一試験の合格が必要とのこと。

なら受けるしかありません。手話の試験を受けるのは10年ぶり…統一試験といえば筆記試験もありますし…知識的なものは大丈夫だろうか。手話の技術も慣れない場面通訳と読み取り要約なのでうっかりやってしまうかもしれません…。

12月の第一土曜日…頑張るぞー二次試験は3月中旬。

とはいえ、まだ埼玉に越してきたばかりで埼玉では活動していないので、「士」を持っているだけで受験資格となるだろうか…。とりあえず申し込んでみます。そして無事合格しないと…。

地元での通訳活動も大事ですからね。あ、その前に申込を忘れないようにしないと…10月6日(金)までにしっかり申込すること!←自分へのメモ。

2017年9月20日 (水)

おふくろの味

はい。実家に帰るといつもいただくおふくろの味。

Jikkashoku1

定番の餃子が出てきました。最近餃子率がかなり高いウメですが、実家の餃子は安定して美味しゅうございます。こういうのがサッと出てくるのがすばらしい。ちなみに写真には撮っていませんが、新米のご飯もでてきましたよ。

Jikkashoku2

家では絶対に作らないきんぴらごぼう。うん。いいですね、こういうのが美味しいと感じる年齢になってきました。昔から母のきんぴらはお弁当のおかずの定番だったんですけど、ちょっとピリ辛で美味しいんですよね。料理上手なのはありがたいことです。その血は受け継いだのか受け継がなかったのかわかりませんが…。

Jikkashoku3

友だちに勧められて作ってみたという「アヒージョ」です。ハウスの素が簡単にできて美味しいとうことで、墮されました。入れ物はいつもの実家のやつなので、アヒージョ感がないんですが、しっかりアヒージョでしたよ。ってかマッシュルームがデカイ。

ってな感じで晩ご飯をいただいて帰ってきました。

ちなみにこれむいて食べな!と半ば強制的にお持ち帰りさせられた(いや、ありがたいんですけど)ものがこちら。

Ringotonashi_2

リンゴと梨~。母が「剥いてあげようか」といってくれましたが、さすがにこれくらい自分でできます…(でも大分形がきたなくなっちゃうんですけどね)。剥いたらすぐ食べないと色が悪くなってしまいますもんね。こういう果物も自分ではあまり買わないので、ありがたい限りです。

実家が近いとお互い何かと良いですね。適度な距離なのが良いかもです。


2017年9月19日 (火)

雨の中実家に帰省

この連休中、近くなった実家に帰ってきました。点検の終わったデイズ君で下道で約1時間弱。雨の中爆走…いやいや、安全運転で行ってまいりました。本当は東武東上線急行+バスの方が早いと思うんですけどね、,実家に着いてから何もできなくなっちゃうので(あとデイズ君動かさないとバッテリーが弱まる汗)。

Naoki

実家に着いたらいました。というか、休みの日に合わせて帰ったのですが、ゆっくりしておりました。本人に許諾を撮っておりませんので、一応モザイクをかけております。

で、今回は…というか毎度用事もないのですが、実家近くの電気屋・中古屋さんをふらりして来ました。実家近辺を車で運転するのも久しぶりでしたが、結構街並みが変わっていてビックリ。あれ、このファミマつぶれたとか、道ができているとか…。

Denwa

ハードオフ坂戸店(これも前に帰った時はなかったような)で面白いものを見つけました。これ、レトロな電話なんですけど、「公衆電話」なんです。ちゃんと10円と100円を入れるところも付いています。これが何と37,800円!ってどこで使うんでしょうか…。ハードオフってこんなものも売っているんですね。ちなみにこのお店の入り口に中古で2,000,000円くらいの巨大スピーカーがあって、綺麗なクラシックが流れておりました。

Jikkapc

で、今回の戦利品はこれ。実家PCのモニターです。今まではスクエア型(1280×1024)のものでしたが、イイヤマのフルHDタイプのものが6,480円で売っていたので購入。今の時代はワイド液晶ですからね。実家PCにも導入いたしました。

いつも実家に帰るとパソコンのメンテナンスをするのですが、何だかこの幅の狭い液晶が(勝手に)気になったのでチェンジしました!家族はこのワイド液晶にまだ慣れていないようですが、YouTubeの映像とかを見れば納得してくれるでしょう。

けど、メンテしたせいか、どうもパソコンの調子が悪くなったみたいで、先ほど起動しない、と母からLINEが。まぁ再起動すれば直るみたいなんですけど、特に悪いことはしていないんですけどねぇ~。実家のパソコンも購入して数年経ちますからねぇ。そのうちSSDに換装かな。

2017年9月18日 (月)

全青研in大阪 参加申込受付中!

Zenseikenosaka

でーん。皆様のところにはとどきましたか?第51回全国ろうあ青年研究討論会in大阪、11月3日~5日まで、大阪府堺市で開催されます。今年は大阪での開催、実行委員の皆さん、頑張っています!大阪といえば来年は全国ろうあ者大会も開催しますし、頑張っていますね。

さて、案内書のデータは大阪聴力障害者協会のWebサイトからダウンロードできるようになっています。

全青研といえば、京都で開催された時(その時は神戸に住んでいたので一般参加)以来参加していないので、久しぶりに行こうかどうか迷っています。もう青年の世代でもないのですが、全通研N-Action世代は参加できる(詳しくはおいおい支部経由で連絡があるかと思います)ので、最後のご奉仕…若者のエキスを吸いに行こうか、と。

仕事も聴覚障害関係にもどり、こういう運動とか集会に参加する意欲も戻ってきました。いやー仕事と運動は分ける必要はもちろんあるんですが、やはりこうやって仲間と一緒に活動できる機会があるというのはありがたいことです。

皆さんは全青研、行かれますか?

2017年9月17日 (日)

デイズ君愛車点検&和光公共施設散策

愛車デイズ君、2週間に1回しか乗らないという程度で、愛しているのかどうかわからないくらいのレベルでございますが、先日2年6か月点検をして参りました。

幸い歩いて5分くらいのところに日産のサービス工場付ディーラーさんがございまして、そこにこれからお世話になります。で、今回の点検までは購入時に加入した「メンテプロパック」というもので無料で点検・オイル交換ができます。

夏休みをいただいて平日にディーラーに持っていき、その間に近くを散策しました。近くには和光市の公共施設ゾーンがありまして、結構環境もいい感じなんです。

Wako1

埼玉県南西部消防本部の和光消防署です(指が入ってしまった…)。朝霞市・新座市・志木市・和光市の4市からなる消防本部組合です。それぞれは小さい市なので、この4市は何かと一緒にやったりしています(合併はしなかったんですけどね)。

Wako2

和光市保健センターです。立ち寄った日は乳幼児検診の日でした。

Wako3

和光市役所の議会棟を反対側から撮影したもの。この1階に食堂があります。「カフェ・ラ・ベル」というお店で、昼しか営業していないお店。「牛すじシチュー」が結構有名なんだそうです(和光市役所職員の食堂も兼ねているのかなぁ)。ここでお昼ご飯を食べたのですが、うっかり日替わりランチを注文してしまいました。牛すじシチューが有名なのは帰って調べてから分かった…。

Wako4lunch

でもバランスが良くて美味しかったですよ、これで750円。豚肉と魚の竜田揚げ(メニュー名完全失念)だったのですが、美味しくいただけました。プラス180円でジョージアのコーヒーがいただけるそうですが、それはパスで。

Wako5

こちらは和光市役所内の案内図と看板。真ん中に「耳マーク」が見えます。他にも窓口を見渡すと一通り耳マークが掲示されていて、配慮はされているな、と感じました。来たのは転入手続きの時以来2回目ですが、今回特に用事はなかったのです汗。

6階建ての建物になっていますが、結構開放感があって良いですね。

Wako6

近くにある「ファッションセンターしまむら」でございます。近くにお店はないのにここにだけポツンと。フラッと立ち寄ったらインナーが安かったのでお買い上げ。あとリュックも購入しました。しまむらさんステキ。

Wako7

これが国道254号、川越街道です。歩道橋の上から通りました。奥に見えるのが外環自動車道です。平日の昼間はスムーズに流れておりました。

Wako8

で、和光市中央公民館です。基本的には団体登録しないと使えない模様。たぶん和光の手話サークルもここで開催しているはず…なのですが、最近は不定期開催なんだそう。ここも家からそんなに遠くありません。

てな感じに公共施設を散策しておりましたら、ディーラーさんから電話が来て、「バッテリーが弱っているのと、エアコンのフィルターが汚れているので交換しませんか?」とのこと。バッテリーは確かに乗る間隔が空いているので弱っているのは承知しているんですよね。でもエアコンのフィルター???まぁ、いいや。

バッテリー交換が2万ちょっと。まぁまぁしますが、車が動かなくなるよりはいいので、ついでですし交換をお願いしました。エアコンのフィルターも。あぁ、いいお客さん。バッテリーって自分でも交換できるらしいのですが、ウメは車に関しては素人なので、おまかせしましょう…。埼玉日産さんにもお世話になりますし。

そんなわけで、和光公共施設散策でした。デイズ君、半年後はいよいよ初の車検でございます!



« 2017年9月10日 - 2017年9月16日 | トップページ | 2017年9月24日 - 2017年9月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: