2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

2017年9月10日 - 2017年9月16日

2017年9月16日 (土)

北朝鮮ミサイル

8月29日に続いて、昨日また北朝鮮の弾道ミサイルが発射されました。しかもどちらも朝早い時間帯で、東北・北海道地方の上空を通り越して太平洋に着水したとのこと…。

関東地方では対象地域ではないのでJアラートはなりませんでしたが、テレビの報道が一斉に切り替わったてミサイルの動向を報道していました。

それにしてもお金がないはずなのにミサイルをバンバン飛ばす北朝鮮…独裁者の権力誇示だとしてもどういう意味があるのでしょうか。そのお金を国民のために…とはちっぽけも考えていないようですね。国連の制裁決議も「史上最強」とかいいながら、中国・ロシアに配慮して何だか効果があるのか無いのか…。

今度のミサイルはグアムにも届くくらいのものらしいです。というか、そもそも変な国のミサイルが日本の上空を飛んでいるんですよね。それでもほとんどの日本人はいつもと変わらない生活で仕事に行く…真面目といえば真面目ですし、落ちてこなければ問題無いんでしょうけど、もし何かあったら…危機感は持っていないといけないと思うのです。

それで毎度テレビをみて思うのですが、朝早い時間とは言え、字幕があるのはNHKだけ、民放各局は字幕もなしで、一部では報道局っぽいところからガヤガヤとした感じで放送しています。

菅官房長官の記者会見も、手話通訳を映したのはNHKだけ(どちらも短い時間でしたが)。先日アリゾナ州?でしたっけ。台風の会見の手話通訳が近い!でもこれなら絶対に映るだろう、なんてSNS上で話題になりましたが、日本では記者会見するおっさん(管さんごめんなさい)のアップを映すだけ。アップにしてもしなくても一緒なら手話通訳を映してくれたらいいのに、と単純に思うのは変なことなのでしょうかねぇ。

それにしても、ミサイルをバンバン飛ばし、核実験も強行しちゃうような国が近くにある、平和は大事ですが、自分の身は自分で守ることも考えなくてはいけない時代になったのかもしれません。

2017年9月15日 (金)

新SMBCデビットカード

以前ご紹介した「SMBCデビットカード」。クレジットカードだけど銀行口座から即引き落としになるので、オンラインショッピングや新幹線のチケットを買うときなどにとても便利に使わせていただいております。

それが自動的にパワーアップいたしました!

Smbcdebit_2

柄はもともと龍の柄で、カード番号が読みにくい…ミドすけにしておけば良かったと後悔しているのですが、問題はそこではなく、

「iD」「Visa payWave」機能付きに生まれ変わりました!

もともとカードを発行されていた人に対しても、一度でも使っていれば申し込み不要で無料であたらしいカードに切り替えてくれるという素敵なシステム。それが先日届きました。

iDは皆さんご存じですね。ドコモのおサイフケータイから始まって、結構最近は普及して使えるお店が増えました(関東に来てビックリしたのは非接触IC電子マネーが使える店・自動販売機が多いこと)。そして「Visa payWave」も同じく非接触で使える電子マネーなのですが、日本と言うより海外で普及しているもののようです。

カードを自分で読み取り機にかざすだけで、店員さんに渡さなくて良いというのは安心感がありますし、手軽ですよね。これでまたこのカードの出番がさらに増えそうです。ただし、使ったら即口座の残高が減りますので、使いすぎ注意。

でも後から請求されるよりずっとスッキリします。残念なのは年会費や光熱費などの引き落としには使えないのと、カードを通して後に利用額が変わったりするもの(ガソリンスタンドとか)は使えないことが多いようです。システム上仕方ないんですけどね。

でも、電気屋では(キャッシュカードのほうの)JDebitの方のデビットカードにしないとポイント還元率が下がりますので注意!

2017年9月14日 (木)

ウメLINEスタンプ 購入

最近LINEで自分の名前が入ったスタンプを送るのが流行っているんですよね。もちろん、自作ではなく、例えば「田中さん用」とか「クミちゃん用」とかいろいろ販売されています。そのほとんどが公式じゃなくて個人のクリエイターさんが作られたもの。1セット100円前後で販売されていて、結構手軽に手に入ります。

ウメはだいたい有料のLINEスタンプを購入することはなく、期間限定の無料スタンプを使っていたのですが、「ウメ」スタンプを送ったら面白いだろうなぁと思いまして、まとめ買いしました。

Ume

これ以外に1つか2つあったのですが、全部買わずにだいたい7~8種類購入。何でもらったか忘れました(でも何かの記念にもらった)が、Google Playのポイント500ポイントがあったので、それも使いつつたくさん購入しました、

で、友だちに送りつけているのですが…楽しい(笑)37歳のおっさんが名前入りスタンプで楽しんでいる…けどオリジナリティあふれていて良いですね。

最近は「SNOW」(犬みたいな顔で写真が撮れるアプリ)が若い子たちに流行っているらしく、それでなんか変な犬の写真がSNSに増えているのか…と納得。おじさんは「普通に撮って後で加工した方が…」とか思っちゃうんですけど、そうじゃないんですねぇ~。

こういう絵の才能はないので、自分がLINEスタンプを作ることはできないのですが、数々のクリエイターさんが「ウメ」スタンプをこれからも作っていただけたらまた買いたいと思います。「ウメ」っていそうでいないですよねw。

でもLINEスタンプってどのくらい儲かるんだろう…。結構友だちでも(名前入りに限らず)有料のもの買ってますもんねー当たれば結構入るんでしょうね。いや、ウメはやらないですよ。

2017年9月13日 (水)

セゾンファクトリーセット

Mangoset

とある方から(お返しで)プレゼントしていただきました。そんなに高い物を差し上げたわけじゃないのでかえって申し訳ないです。でもお気持ちが嬉しいです。

セゾンファクトリー」というところのマンゴージュースと飲む酢のセット。美味しい食品に疎いウメでもこのブランドは存じておりました。いやーありがたい。

なんだか見ているだけでフレッシュになりそうですが、冷やしていただいたらとっても美味しいんでしょうねぇ。なかなかもったいなくていただけないのですが、そういうわけにはいかないので、ありがたく頂戴いたします。

もう30代後半ですからね、健康には気を使って少しは良いものを食べないといけませんね…。適度な運動、適度な食事…(あれ、何日か前に書いたな)。

ありがたくいただきます!

2017年9月12日 (火)

有楽町界隈

Yurakucho

有楽町にある東急プラザ銀座でございます。さすが東京のど真ん中、オシャレでございますね。しかもそうだ、有楽町の隣は銀座ですよ。ザギンですよ。ウメがほとんど足を踏み入れることがなさそうな街、銀座です。

ちなみにここはある建物から撮影しております。そりゃそうでしょうね。

Fusen

その建物が奥に見えますが、その前の行く時にパチンコ屋さんが風船人形をふわふわさせていたので撮影。タイミングはバッチリなのですが「だから何?」感が漂う写真となってしまいました。あの下から空気を出してふわふわしている感じが全然再現できていないです。あれ、つい見ちゃうんですよねぇ~。

というわけで、有楽町界隈でした。

2017年9月11日 (月)

オサレパスタ 他

Pasta

職場の近くのパスタ屋さんでいただきました。パスタにいろんな形があるのは承知しておりますが、このパスタが何だったかは聞いてすぐ忘れました。知っているのはスパゲティとマカロニとペンネくらいです。非常にオサレなパスタでございました。

Katsudonmatsunoya

こちらは「とんかつ 松乃家」のロースカツ丼です。仕事が少し遅くなったので職場の近くのお店で食べました。和光市には松乃家さんがないので、カツ丼・カツが食べたくなったらまた寄ろうと思います。カツ丼といえば「かつや」ですが、ここもお安くて美味しいですね!

みそ汁もついて700円しなかったと思います。カロリーは高いんですけど、勝負どころやスタミナを付けたいときには食べたっていいですよねー。

Junkdinner

ついでに紹介しちゃいます。こちらはイトーヨーカドーの中にあるファーストフードショップ「ポッポ」です。お好み焼きとたこ焼きと山盛りポテト。とある日の晩ご飯です。しかもメロンソーダを飲み物にしております(右上)。ジャンキーだ…。

先の全通研集会で「太った?」とたくさん言われましたが、太ってはおりません。現状維持です!(それでは良くないのだが)。

せっかく台所が少し広い家に越してきたのに全然自炊もしていませんし、いかんですな。スポーツも何かまた始めないと…どっかのサークルに入るか…でも通勤で結構体力を…いや、朝は座っているのでそうでもないですね。

やっぱり適度な運動、適度な睡眠、適度な美味しい食事でございます。あぁ、どう運動しよう。職場のビルを事務所のあるフロアまで階段で…いや無理だ。

2017年9月10日 (日)

じわじわ戻る 手話力

今の仕事に変わってから2か月とちょっとが経ちました。

当然今の仕事は毎日手話を使う仕事で、時には通訳(電話通訳も含む)をすることがあります。まだ助走期間というと変ですが、自分がメインでやっている仕事はまだ多くありませんが、そろそろ本番といった感じです。

以前は手話の海に浸かっていただけあって、そりゃ毎日手を振り口を動かしていたわけですが、京都にいた3年ちょっとは2週間全然手話しないなんてことは普通だったので、それがまだ毎日手話ができる環境に戻って来られたのは嬉しく思います。

それと同時に、自分の手話の能力がやっぱり落ちていたんだなぁと反省します。そりゃね、仕事にしなくても手話力を落とさないで活動されている方はたくさんいらっしゃると思うんですけど、ウメはそれほど器用ではないのでやっぱりやってないと手話力が落ちてしまうんですよね。もう果てしなく言い訳でしかないんですけど。

それを少しずつ取り戻している現状です。あとは関東の手話(特に地名)と今の仕事でよく使われる手話・手話通訳のやり方を習得していって、もっとスムーズに業務をこなしていけたらと思います。

それと地域の手話ですね。埼玉での活動がまだまだで、今年は(たぶん)手話通訳者全国統一試験も受けることになるはずですし、改めて手話再元年として頑張りたいと思います。っていうか、手話始めて19年目なんですけどね。

他に知識や技術をもっていたらいいんですけど、今のウメには手話・手話通訳しかないですし、それも「完璧!パルフェ!」というわけではないので、頑張ります。あー英語も習いたいなぁ。あと資格も取りたいし…頭の中だけは欲張りで、実際に行動に移せるかは別の話でございます。

« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: