2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年8月20日 - 2017年8月26日 | トップページ | 2017年9月3日 - 2017年9月9日 »

2017年8月27日 - 2017年9月2日

2017年9月 2日 (土)

ぶらり途中下車の旅 川越 後編

地元の何でもないところなのにあまりにも写真を撮りすぎました。

Kawagoe9_2

こちらは西武新宿線本川越駅。駅ビルはPePeでございます。駅前にあったイトーヨーカドー川越店が跡形もなくなっていたのが残念。どうやら跡地はマンションになるようです。

Kawagoe10

本川越駅改札。最頭端にしか改札がないタイプ(一部PePeに直接つながる改札もありますが)。西武新宿線の終着駅です。国リハ時代は新所沢駅までお世話になりました。ここから懐かしの黄色い西武電車をしばし見つめておりました。急行西武新宿行き(田無駅まで全部止まるけど)。

Kawagoe11

こちらは新しくできた本川越駅西口。この出口ができたことによって東武東上線川越市駅との乗り換えが大分近くなりました。こちら側にはお店は何にもありませんが、ボチボチ栄えて行くでしょう。ちなみに母の母校もこの近くにあったりします。

Kawagoe12

本川越駅バス停の「川越水上公園」行きバス停。夏のシーズンは川越水上公園(プール)まで直行のバスが出ておりますが、気になったのは小さく書いてある「聴覚特別支援学校 坂戸ろう学園 バスのりば」という文字。ここからスクールバスが出ているんですね~。

Kawagoe13

帰りは川越駅まで歩いてきました、ご紹介を忘れました。川越駅前にある「アトレ川越」でございます。現在一部改築工事中。若者が集まるビルでございます。

Kawagoe14

最後はJRの駅も寄っておかないとね。ということで、JR川越線川越駅。埼京線と直通運転しているので大宮・池袋・新宿・渋谷、そしてりんかい線新木場駅まで行くことができます。一方、西側の路線(川越西線といいます)昼間の運転本数が削減されて1時間に2本になってしまいました。八高線と直通していて八王子に行くのには便利なんですけどねぇ。

というわけで、何も買わずのぶらり旅でした。地元の繁華街をブラブラ。ドラッグストアでパンテーンが安かった(シャンプー・コンディショナー詰め替えセットが398円)のですが、川越まで来てパンテーンを買うことはないか、ということで止めました。

また川越にはぶらり旅に来たいと思います。というか、蔵造りの街に全然行ってないですね。まぁいつでもいけますので、いっか。今度は東京メトロ有楽町線の池袋までの途中駅に行きたいと思っております、

2017年9月 1日 (金)

ぶらり途中下車の旅 川越 前編

電車に乗ってぶらり旅、久しぶりに地元である川越市の川越駅周辺にいってきました。特に用事はないぶらり旅です。車で行くと川越市街には行かないのでね…。

Kawagoe1

和光市駅下りホームで待っていたらやってきたのは「Fライナー」がやってきました。みなとみらい線元町・中華街駅から東急東横線・地下鉄副都心線を経由して東上線内では急行になります。ちなみに川越駅まで急行で22分。308円です。割と高い。

Kawagoe2

川越駅下りホーム。何が珍しいのかというと、東上線川越駅以北ユーザーにとっていまいましい「川越市行き」がない!というところ。次の森林公園行きは川越市駅で快速の待ち合わせをします。

Kawagoe3

東武東上線川越駅。人がまぁまぁ多いですね。そういえば駅のペデストリアンデッキに紙をばらまきながらキレているおっさんがいました。うぅーん、怖い。

Kawagoe4_2

川越にタルトのパブロができます。あらー川越もオサレになりますなぁ。

Kawagoe5

はい。川越の街といえばここ。クレアモールでございます。埼玉県でも屈指の賑わいを見せる商店街。川越駅から本川越駅までの間、ずっと人が耐えません。

Kawagoe6

こちらはソフマップ川越店が入るマルヒロアネックス館。目玉商品を探したのですが、特段掘り出し物はありませんでした涙 ここのソフマップ中古が減ってしまった気がします。

Kawagoe7

丸広百貨店のお手洗いをお借りしました。「だれも見ていなくても、トイレの神様は見ているかも」。そうですよ。誰か見ているかも知れません。英語付きなのがオシャレ。

Kawagoe8

埼玉県民、川越市民が愛する地元百貨店。丸広百貨店です。地元の百貨店は苦しいところが多いのですが、ここは盛況でございます。さすが丸広。そしてここの珍しいところは屋上遊園地が残っているところ。小さい観覧車もあるんですよ。あぁ、写真撮ってくるの忘れた。

後編に続く。

2017年8月31日 (木)

【手話583】社会とウメの課題

これからは手話動画も少しずつ数を増やしていきたい…のですが、相変わらず手話にクセがあるなぁと思います。音声で話す時でも誰でもクセはあるものですが、通訳上は無い方がいいですもんね。少しずつでも改善していければと思っています。
それにしても24時間テレビ、マラソンの意義ってあるんだろうか…ランナーを当日まで引っ張って…。賛否両論ある番組ですが、でもそれだけ話題になるってことはメディアの力は強いんですよね。
(14分07秒)

【手話583】社会とウメの課題

2017年8月30日 (水)

埼聴協オリジナルグッズ 買いました

押し売りって言ったら怒られそうですが、青年部の某あるお方が「押し売りに来ました~」ってきたのでいいですよね。

Saitamagoods

一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会が製作したオリジナルグッズ。「手話は命」の扇子、1,500円。同じくピンバッジ(これなかなかオシャレ)、500円。そして(想像ですが)埼玉県の手話言語条例ができたときに製作したであろうタオル、1,000円。

フルセットで購入いたしました。特にタオルは売れ残り…じゃなくて残りわずかだから「プレミアになるかも」という売り文句…はともかく、協力するところは協力しますのでお買い上げ。

収益金は来年埼玉県で開催予定の全国ろうあ者体育大会(ん、どこかで聞いたことがある大会だ汗)の準備に使われるそうな。ならなおさら協力しないと。

あぁ、全国ろうあ者体育大会かぁ。懐かしいなぁ。もう2年前になるんですね。来年はどうなっているか…。

グッズ販売もね、いろんなアイディアをだして良い物を作っていけたらなぁと思っています。一般受けするものとか、普通に欲しいものを考える必要がありますよね。ニーズとかを考えつつ。さて、ここは頭のひねりどころですな。

ウメダスで儲けようとは思ってませんからね。あ、右側の楽天の広告はにつきましてはクリックしていtだけたらウメにポイントは多少入りますけど…。

2017年8月29日 (火)

埼玉がない…

平日の朝はすっかり「ZIP!」にお世話になっています。何かちょうど良い軽い感じと枡アナウンサーの安定感、川島海荷さんのやる気の無さ、そして時々意味があるのか無いのかわからないかけ声?(「チューモーク!」「なんだー?」とか…ZIP!でポンのコーナー。そして毎時58分~放送されるお天気&いつも平常通りかおおむね平常通りとしか言わない「トラフィックインフォメーション」。

おはよう朝日ですのエレクトーンが懐かしいですが、見られないものは見られないですもんね。仕方ない。

そのお天気なんですが…6時10分くらいにお天気カメラルーレットと言うものがあり、関東地方に設置されているお天気カメラの様子をランダム?に写し出します。

Otenki

ルーレットが速すぎるのでどこが映るのか気になり、録画したものを停止させて確認すると…

18か所…えぇと…埼玉県がない。

東京・神奈川・千葉はあるのに埼玉県が一か所もない!これはいかん!「川越」とか「さいたま新都心」とか「秩父」とかあるでしょうに!って怒っても仕方ないんですけど、やっぱり何もないのが埼玉なんでしょうか。

でもこの前、川越特集やってました。若い女性が川越の街をレンタル浴衣を着て歩きながらインスタ映えする写真を撮影するのが流行っているそう。ホンマかいな。

2017年8月28日 (月)

ダブル餃子定食 持ち帰り

引っ越してからもあんまり自炊しない生活が続いております。せっかくキッチンが広くなったのに…。

で、一番愛用しているのが「ぎょうざの満州」様。3割うまいんです。空いていればお店で食べて帰っちゃいますが、混んでいる時とかゆっくり味わうときはお持ち帰りもできます。

Manshumochikaeri

確かに少し待たされますが、その代わり焼きたての餃子2人前とご飯が600円以下で持って帰れます。その他にも持ち帰り可能なメニューはいくつかありますが、基本は餃子ですね。で、家まで歩いて2分。そうそう、生餃子と冷凍餃子の持ち帰りもあります。

で、この持ち帰りの札がやたらデカイのが特徴。見やすくていいんですけどね。そして…

Gyozaset

じゃーん!こんな感じです。これにサラダとか付ければマシなんでしょうか。なんとも味気ないパックに入ったセットでございますが、これでお腹は大満足。王将の餃子よりはさっぱりしているし、何だかんだで野菜も摂れるでしょう…たぶん。

他にもチャーハンとか野菜炒めとかもお持ち帰りできるそうなので、今度チャレンジしたいと思います。

一通り一人で食べられそうなお店を回ったんですが、いざ駅に着いて何を食べて帰ろうか(買って帰ろうか)と考えると迷います。駅前の松屋が毎回だいたい混んでいるんですよねぇ~あそこ儲かってそう。

自炊…ね。しますよ、します。そのうち。

2017年8月27日 (日)

見るだけInstagram始めました

みんなやってるInstagram

ウメはやらないと決めていた…というか、そんなに写真を撮る方ではないので、インスタしてもネタがないわけなんですよね。渡辺直美さんのインスタとかすごいフォロワー数らしいですけど、個人的にあんまり興味がなかったんです。

というか、今でもないんですけど(ブログとTwitterとFacebookで十分だ)、他の人が撮った写真を見るためにアカウントを開設しました。見るだけInstagram。あんまりInstagramの仕組みがよく分かっていないんですけど、写真とか動画にタグつけて、良かったら「いいね」的なものをもらって満足する、ということで良いのでしょうか。

関東に来てから急にテレビで「インスタ映え」という言葉を見るようになって、マスコミが流行らせようとしているのかわかりませんが、とりあえず興味のあるひとのインスタのアカウントをフォローしたいと思います。

って自分がまったく上げてなかったらダメだったりするのでしょうか。ま、その時はその時ですね。さぁこのInstagramもいつまで持つか…。Facebook・Twitterも下火ですし、ブログは何だか芸能人の小遣い稼ぎと記者会見の代わりみたいになっちゃってるし、何が流行るんでしょうねぇ。

Instagramを活用している方!是非コツなんか教えてください。

« 2017年8月20日 - 2017年8月26日 | トップページ | 2017年9月3日 - 2017年9月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: