2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

2017年8月6日 - 2017年8月12日

2017年8月12日 (土)

カフェのパスタ

Pasta

よくあるカフェのパスタとドリンクのセットでございます。女子っぽい食事。

パスタは高菜とじゃこの和風パスタ。そしてドリンクはアイスカフェオレ。うーん、オサレ。これを晩ご飯にいたしました。しかし、ウメ的には絶対に足りない量だったので、家に帰ってから消費期限を1日過ぎたサラダ(冷蔵庫には入れていた)と賞味期限を半年過ぎていた杏仁豆腐の缶詰を食べました。

そしたら翌日微妙にお腹が痛くなりました(笑)

さぁ何が原因でしょうか。パスタのせいではないでしょう。でも他の2つのせいでもない気がするんですよね。たぶんお腹を冷やしてしまったんです。うん。

あ、カフェの話をしてない。ちなみにここはプロントです。夕方に入ったのですが、17時半からBARタイムに入って急にオサレになりましたが、構わずくっちゃべってました。でもパスタは自分一人ではあんまり食べない(食べてもコンビニ)し、作らない(作ってもレトルト)ので、たまには良いですね。

大盛りが必要だ、大盛りが。

2017年8月11日 (金)

直管LED

Tyokkanled

家の照明は全てLED化…ではありませんでした。キッチンのシンク上の電気(照明)が蛍光灯だったんです。まぁここはしょっちゅう付けるわけじゃないんですけど、結構前からついていたものっぽくって、点灯が遅かったり若干ちらついたりしていたんです。

じゃあここもLEDにしてしまえ!ということでヨドバシドットコムで購入いたしました。だいたい2,000円くらい。蛍光灯1本よりは大分高いですが、いいんです。自己満足です。

すぐ付きますし明るいですよ~。まぁいたって普通のLEDランプですけどね。そして長寿命。たぶん引っ越すまでは付け替える必要はないでしょう。

これで部屋、廊下、キッチン、トイレ、洗面所、風呂の照明は全てLED化しました、正確には洗面台の照明は変えてませんけどほとんど付けないので良し!

あと何をLEDにしようかなぁ。心もLEDにしてしまいたい。

2017年8月10日 (木)

映画の割引券

Jcomeiga

J:COMから映画の特別割引券が届きました。ユナイテッド・シネマ限定で1,300円に割り引きされるそうです。うーん、映画、あんまり見ないんだよなぁ。ちなみに家から一番近いのは新座です。あ、としまえんも近いのかな。

いずれにしても映画館で見に行きたい映画…あ、スーパーヒーロー(戦隊&仮面ライダー)だ…でもアレはもともと安い…。

というわけで、これは家で眠りそうな予感でございます。映画鑑賞とか趣味にしたらオシャンティーな生活になれますでしょうかねぇ。

2017年8月 9日 (水)

木を描かされた結果

新しい医者で初診の時にですね、心理テストかなにか分かりませんが、「紙に1本の木を描いてください」と言われまして、とりあえず描いてみました。絵心は全く無いのですが、心理テストなら仕方がありません。

で、その結果がでました。

「バウムテスト」(バウムクーヘンのテストじゃないですよ)というそうで、1本の木を描くことによって様々なことがわかるようです。そんなウメの結果は…。

●木の大きさ…自我について
→自分の思い描く自我が強すぎて、コントロールしきれない可能性があります。時に逸脱的な行為をしてしまうかも知れません。

●葉っぱの形…コミュニケーションや対人関係

→コミュニケーションスキルが比較的高く、対人関係ではストレスを受けにくいかも知れません。

●幹の形…エネルギーや行動力
→現在、やや疲労があり、まyた少し依存心がある可能性があります。

●枝の形…周囲に対する発散状態
→抑うつ気分などがあり、やや社会に適応しづらくなっている可能性があります。

●根…人に言えない悩みや心の奥底で抱えているもの
→該当無し!(描かなかったので)

だそうな。当たっているような当たっていないような。

ちなみにリンゴも描いてみたのですが、触れられませんでした涙

2017年8月 8日 (火)

母、スマホデビュー

タイトル通りです。

ウメ母がとうとうスマホデビューしました。というのも、8年間使っていたガラケーがとうとう壊れたからなんです。なんでも何回充電してもバッテリー残量が増えないという症状が起きて、電池残量が危ないし、充電器に何回挿してもかわらないとのことで、致し方なくやっとこさ機種変更をする気になった模様。

で、ケータイショップに行くわけですが、最近のケータイショップは分からない人をだますようなおすすめの仕方をするのでウメが付いていくことにしました。実家が近いとこういうときに便利ですね。

せっかくだから他のウメファミリーと一緒にドコモに変える?と聞いたのですが、それは望まないご様子。メールアドレス変更通知がめんどくさいらしいです。ということでソフトバンクのままで。で、ガラケー継続する?と聞いたら「この際スマホにする~」ということで、デビューとなりました。

機種選定はウメにおまかせ。iPhoneは使いやすいけどサポートとかの面と母には合わなさそうなので却下(ウメの個人的な趣味も含む)。でもできるだけ使いやすいスマホを…ということで。

Index_pic_02

シンプルスマホ3!bySHARP でございます。IGZO液晶を搭載したシニア向けスマホで、基本は簡単に作られていますが、必要なスペックを抑え、Google Playにも対応して自由にアプリをダウンロードできるタイプ。大きさもちょうど良いですし、防水・ワンセグ・高画質カメラなども搭載しています。

何より下のハードボタンが分かりやすいですね。ホームボタン、電話ボタン、メールボタン、これは結構高ポイントです。あと見かけがいかにも簡単スマホじゃなくて結構ちゃんと作られているのが気に入りました。

途中ソフトバンクのお兄さんにいろいろお勧めされました(SoftBank Airとかでんわとか…)しかもしれっとタブレットも付けられていましたが「それはいりません」と断り、本体の交換と充電器だけを購入。分割で支払えばほぼほぼ負担無し、しかもガラケーからの機種変更なので割引額も大きく、結果的に良い感じになりました。

帰ってウメが初期設定。さすがにGoogleアカウントの設定とか、いろいろの設定はしておいた方が良いし、必要なアプリは入れておいた方がいいですし、ウメも触りたいですしねw。母は最初こそスマホの操作法に全然慣れませんでしたが、数日ですっかり慣れた模様で、「こういうもんは慣れて覚えるもんだね」とすっかりスマホユーザーです。こういう機械ものにアレルギーがないんですよね。その辺がすごい。

周りの友人もスマホデビューしていたみたいで、何だかご機嫌のようです。とりあえず良かった良かった。ま、弟もいるし、これでスマホの便利さを実感してもらえれば。けど月1GBしかないから家ではWi-Fi(ウメがずっと前に設定済み)に繋いでね。

2017年8月 7日 (月)

24時間営業のドラッグストア

駅周辺の散策はだいたい終わりまして、愛車で訪れるところもだいたい決まって、あとは自転車でフラフラ回ろうかなぁということで、家から自転車で5分くらい、外環のちょっと東側にあるドラッグストアを発見いたしました。

Welcia24

「ウエルシア和光丸山台店」でございます。見たところ普通のドラッグストアなんですけど、凄いのは24時間営業していること。夜な夜な「クスリがほしい~」ってなった時でも対応できます。調剤対応は時間が限られますが、それでもドラッグストアが近くにあると便利。

和光市駅前にもドラッグストアがあって、そこも結構安くて使えるんですけど、ここは食品もそこそこ充実していて、関東ではあまり見かけないヒガシマルの「ちょっとぞうすい」が置いてあったのがポイント高い!

いやはや、和光市にはまだまだこういうスポットがありそうです。あまり広くもないのでバッチリ散策しなくては。自転車でいける範囲だと健康にもいいですしね。

あ、ドン・キホーテもある(ちょっと遠い)のですが、残念ながら今月の下旬で閉店だそうです。買い物スポットの他に、自然のスポットとか公民館的なものも抑えておかなきゃ。和光市と言えば和光市民文化センター・サンアゼリアとか理研とかホンダ(入れないでしょうけど)とか陸上自衛隊駐屯地(朝霞市ですが)とかでしょうか。

2017年8月 6日 (日)

貴重な救援物資 カールその2

今日は広島に原爆が投下された日です。ウメが小学校のころは登校日だったのですが、最近の小学生はどうなんでしょうか。あれから72年になるでしょうか。あの惨劇を知る人がだんだん減ってきているなか、しっかりと悲惨さを語り継いでいかないといけません。某国は核実験をするとかしないとか…本当に核兵器というのは恐ろしいものです。

そんな日に平和な話題ですが、先月、京通研から機関紙の「轍」が届きました。ですが、届いたのは封筒とかではなく、なぜか宅配便。あれ、なんでだろう…と思って開けたら…。

Karu

機関紙と「全通研会報」(代議員会特集)、そしてこれが入っていたんです!送って下さったのは京通研の時に本当にお世話になった方。お手紙には「関東では手に入らないカールだ!うらやましいだろ!バーカバーカw 身体に気をつけて頑張ってね」と温かい言葉が書いてありました。

品物ももちろん嬉しいですが、そのお気持ちがとってもうれしくて感動しました。今年度は京通研の会費も払っているので、機関紙「轍」は送ってもらえるようですが、途中でいなくなったのに何だかこんなことまでしていただけるなんて…仲間ってありがたいですね。嬉しいです。この繋がりを大事にしていきたいと思います。もちろん、埼玉でも頑張りますよ。

落ち着いたら京通研宛に埼玉の名物を…何かあったかなぁ。

« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: