2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年8月6日 - 2017年8月12日 »

2017年7月30日 - 2017年8月5日

2017年8月 5日 (土)

池袋家電戦争

池袋駅の電気屋さんと言えばビックカメラ、本店があるところです。以前はそこに「さくらや」さんがありましたが、今では破産。しかし、そこにヤマダ電機が殴り込みをかけてきました。

Yamada_2

裏側からですいませんが、ヤマダ電機LABI1日本総本店でございます。元々三越があったところですね。かなりな巨大店舗です。池袋では一番大きな店舗ですかね。でもヨドバシAKIBAにはかないません。
Urutora_2

ヤマダにはウルトラマンさんがいました。最近始まったばかりの方か、ちょっと前までやっていた方かわからないのですが汗。さすがヤマダさんです。

しかしウメの目的地はこちらではなく、ちょっと小さめのこちらのほう。

Bichigashi_2

ソフマップ&ビックカメラアウトレットでございます。池袋駅東口から少し歩いたところにあります。ウメ的にはアウトレットは掘り出し物があるので好きなんですよねぇ。ソフマップもここが一番近いということで、お世話になりそうです。

そして安定のビックカメラ本店&パソコン館を回って池袋家電周遊コーナー(勝手に命名)は終了いたしました。いやしかしね、金曜日の夜の池袋ってなんであんなに人がワラワラ出てくるんでしょうねぇ。凄かった…。

2017年8月 4日 (金)

埼通研N-Actionデビュー&関東ブロック行事デビュー

京都から埼玉に引っ越してきて1か月。そろそろ通研の活動を再開しなければというところで、元々全国で繋がりがあった埼玉県手話通訳問題研究会N-Action埼玉の皆さまとの繋がりができ、グループに入れてもらいました。

月に1回程度開催されているという「N-Actionのつどい」に参加させてもらいました。会場は県内で持ち回りで、今回は戸田。和光市からはそんなに遠くないのですが、公共交通機関で行くと割と不便なためにデイズ君で出動してきました。

だいたい30分くらいで着いたでしょうか。参加メンバーは少なめの5人だったのですが、地元戸田で入門講座を受けている若い人を紹介される時間もありまして、ウメに取っては有意義な時間となりました。結構埼通研では(N-Actionも含め)いろんな行事がありまして、活動頑張っているなーというイメージ。

そしてその後、午後からは関東ブロックの組織担当者会議にお邪魔するという展開。あんまり訳も分からず行ったのですが、結構各県の大御所から若手まで集まっていて、全通研の組織部長をお招きしての講演でございました。

Dome

会場の近くにはこれがあります。わかりにくいですねぇ~東京ドームです。なぜ上から撮らなかったのか、暑かったからです!
Sibikku

会場はここ!文京シビックセンター!



ではありませんでした。似た名前の会場でウメがうっかり間違えてここに進入。エライオサレな建物でやりまんなぁと思っていたら誰もいませんでした。でもここで水分補給と埼玉のマンションの電気代(初回だけ口座振替が間に合わずコンビニ払い)の支払ができて良かったです。

ここの近くの区民センター(ここも十分キレイでした)で会議。会員数のデータなどを分析しての関東の実状を勉強してきました。皆さん熱心でしたね、後半はディベートなんかもやったりして、初参加なのに偉そうに意見も述べちゃったりなんかしました。関東通研では全然活動していませんでしたが、何人かは知っている人もいて、久しぶりで。

その後の懇親会(まぁ飲み会です)では、埼玉メンバーが結構たくさん残って楽しい時間を過ごしました。埼通研の組織力、結構凄いです。若手メンバーも多いですし。そこにウメもお邪魔するわけですが、いつまでもN-Action気分ではなく、通研のあり方について、考えていかないといけないなぁと思っております。自分はどうかかわっていくのか、さて、どうしようか…。

一日疲れましたが、楽しく学んで交流できました。でもあるお方から「ウメ君はねぇ、クセがあるんだよ」と言われたのが気になっています。悪い意味ではないそうなのですが、そんなにクセありますかねぇ。あるか。

2017年8月 3日 (木)

野菜ジュース復活

引越の関係で、毎朝飲んでいた野菜ジュースを止めていたのですが、落ち着いて来たので復活しました。普段野菜あんまり食べないウメにとって野菜ジュースは気休めかもしれませんが、貴重な栄養源ですからね。
Yasaijuice

いつも飲んでいる伊藤園の「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」です。毎朝1本飲んでおります。飲んでいない間にリニューアルしたようで、「すりおろしにんじん」というブランドになっておりました。味はちょっとだけにんじんの要素が濃くなりましたが、全然いけます。


いつも楽天のお店にお世話になっています。コンビニで毎朝1本とか買ってたら高いですからね。まとめ買いバンザイ!でも72本セットなので宅配ボックスから部屋まで持っていくのが大変です汗。ま、それも健康対策でしょう!

これで少しは栄養管理して、健康な生活します。あとはもう少し痩せなきゃ。

2017年8月 2日 (水)

転院完了

おかげさまで引っ越して来てからも持病のパニック障害の症状は安定しており、特に生活に支障はありません。が、薬は飲み続けないといけない(こういう薬は急に断薬すると危険なのです)ので、引っ越しても病院には通わないといけないわけでございます。

引っ越すごとに病院探すのって結構大変なんですよね。しかもメンタル系の病院ってもうどこも混んでいて初診の予約が取れなかったり、1か月後とかだったり…。で、ウメも引っ越すにあたって事前にいろいろ調べておりました。

自宅の近くにしようか、職場の近くにしようか…様々なことを考慮した結果…。

Ikebukuronishi

大都会池袋駅の近くの病院にしました。池袋駅西口、駅から歩いてすぐです。自宅と職場の間で通いやすいのと、夜遅くまでやっているの、そして初診の他、予約がかなり取りやすいのが決め手となりました。さらにウメが困っている肌荒れの治療には皮膚科に行かないといけないんですけど、まさかの皮膚科併設(グループも同じ)。

メンタルクリニックの方は結構有名で、何カ所か開院しています。マンガも発売したところ、といえば分かる人は分かるでしょう。

雑居ビルの1フロアで、病院というよりは何だろうなぁ、事務的な雰囲気が漂いますが、都会のクリニックなんてこんなもんでしょう。スタッフさんや先生の対応も親切でした。症状がそれほど重くないウメにとってはこんな感じでも全然大丈夫です。

前の病院の紹介状(診療情報提供書って言うんですね)を渡して、症状を話して、割とサクッと終わりました。けど話はちゃんと聞いてくれます。その後皮膚科の初診もして、軟膏と抗ヒスタミン薬を処方してもらい、薬局で持病と皮膚科の薬を一気にもらう。あぁ便利。

ネット予約できますし、夜遅くなっても何と22時まで開いているということで、さすが都会の病院はすごいなぁと思った次第です。これからここにお世話になります。いずれはお世話にならないようにしたいですね。

ま、ぼちぼちと。

2017年8月 1日 (火)

今日から8月 案内も来ました

はい。今日から8月でございます。夏真っ盛り。子どもたちは夏休みを満喫しているでしょうか。ウメにもそんな時代がございました。

何だか日本の南海上で台風がゆっくり接近していると言うことで、今週末には日本に近づいてくる予報が出ています。台風ね、適度に雨を降らせてくれるならいいんですけど、そうはいかないですよね。

ウメも新しい環境になって1か月。大分慣れてきまして、生活のサイクルができてきました。先日は通研の関東ブロックの行事デビュー&埼通研N-Actionのつどい初参加(これはまた後ほど記事にしますね)をいたしまして、ぼちぼち活動いたします。

んでもって、これが届きました。

Zentsuken

第50回全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinひろしま~

のご案内です。京通研経由で埼玉の住所を書いて申し込んだのでちょっと不安でしたが、無事に届きました。が、まだ中は開けていません。往復の新幹線の切符と宿泊も確保し、これで準備万端…あ、N-Actionのつどいの準備しなきゃ。

広島集会に参加される皆さん!是非N-Actionのつどい2017inひろしまにご参加下さいませ。申し込みは8月10日までとなっております。

それ以外でも全国の皆さまとお会いできる(再会できる)のを楽しみにしています!

2017年7月31日 (月)

あっという間の1か月

埼玉に来て新しい仕事を始めてから1か月。なんだかいろいろありましたが、あっという間でした。でも特に大きな問題もなく元気にやっております。いろんな人と再会したり、手話で会話できる喜びを感じています。

徐々にやるべきこともわかってくるようになり、自分の業務をしっかりやらないとな、と実感しているところです。明日から2か月目。まだまだ新人ですが、即戦力の端くれくらいになれるように無理せず頑張ります。

というわけで月の終わりにいろんな食べ物紹介。

Orijin710

駅の近くにある24時間営業の「キッチンオリジン」で購入したお弁当と春巻とサラダ。これで700円ちょっとでございます。こっちに来てから、やっぱり自炊はまだしておらず、だいたい餃子食ってばっかりなんですけど、持ち帰る時はこのオリジンさんのお弁当にお世話になります。

Shoecream_2

こちらは京成青砥駅の近くにある「パティスリー カンパニュラ メデュウム」のシュークリーム。会議の帰りに皆で食べて帰りました。外がかなりカリカリしていて美味でございましたよ。レモンシュークリームがなかったのが残念。それは次回!

Pasta_2

これは職場の近くにあるパスタ屋さん。バンディエラ (bandiera) というお店で、結構人気があるそうです。お昼にはもういっぱいになるくらい。こちらは本日のパスタなのですが、名前が長かったので覚えていません…。トマトソースベースでこれも美味しかったです。これは乾麺なのですが、手打ちパスタがおすすめだそう。ただ、ちょっと高くて1,500円からなんですよね。また余裕のある時に!

というわけで、7月も終わり。いよいよ真夏ですね。もう十分暑いですが、体調管理に気をつけて頑張りましょう!


2017年7月30日 (日)

女神の無重力まくら

Megaminomakura

なんか枕が合わない(低い?)なぁと思っていた時にふと通販番組で見た「女神の無重力まくら」を思いつきで購入していました。5,000円くらいで、極小ビーズで触り心地が良いタイプでふんわり包んでくれます。高さは少し高くなりましたが、首回りにもフィットしている感じ。結構沈むので人によっては好き嫌いがあるかもしれません。

これに接触冷感まくらパッドを装着して寝ています。前の枕よりは合っている感じかな。本当はオーダーメイドするのが一番良いんですけどね。とりあえず触り心地はいいので寝る前にモチモチしていますw

お値段もお手頃なので、お近くのイトーヨーカドーでお試しくださいませ(ウメもお近くのイトーヨーカドーで試してから購入しました)。

« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年8月6日 - 2017年8月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: