2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

2017年7月23日 - 2017年7月29日

2017年7月29日 (土)

ドコモのスマホ AQUOS R(SH-03J)にカムバック!

もうね、引越とか手続きとかでいろいろ出費が続いているのにまたスマホ買っちゃいました。これまではSIMフリーのAXON 7を使っていましたが、Android7へのアップデートがいっこうにこないのと、SHARPから本気スマホが発売されたのと、ドコモの月々サポートがそろそろ切れる(前に一括で端末を購入してから1年半以上経っている。2年経つと割引が終了してしまうので月々の見かけが高くなってしまう)ということで、ドコモのスマホに戻ることにしました。

購入したのは富士通…ではなく、SHARP(鴻海グループ)のAQUOS R SH-03Jでございます。

Sh03j

ドコモショップで一括で購入いたしました。お休みの日に朝イチに行ったのですが、開店と同時にものすごいシニアのお客さんが…使い方を聞いていたり壊れたとか言っていたりしてお店は大混雑。ウメは幸い商品予約も来店予約もしていたのですぐ案内されましたが、最近のドコモショップはホント待ちますね。

で、お兄さんがいろいろ新サービスとかdTVとかドコモ光とか説明してくださるものを全てお断りし、端末を無事一括で購入!これこそビックカメラとかヨドバシで購入すればポイントがついたのですが、さらに時間がかかりそうなのでドコモショップにしました(オンラインショップは発売日=休みの日に手に入らなかったので断念、本当はこれが一番手軽)。

AQUOS Rはドコモだけでなくau・ソフトバンクからもほぼ同スペックのものが発売されています。SHARP1年ぶりのハイスペック端末でございます。

Android 7.1、Qualcomm Snapdragon 835という現時点でもっともハイスペックなもの、ROM 64GB、RAM 4GB、バッテリー3160 mAh、画面は5.3インチで2560x1440の解像度、ハイスピードIGZO液晶でヌルサクでございます。さらにフルセグ・おサイフケータイ機能・防水も復活(SIMフリーにはなかったので)。指紋認証センサーが前面にきて使いやすくなり、んでもってカメラ性能もアップしました。
ドコモの純正サービスが使えるようになったのはやっぱり大きいですね。今のところかなり順調に使えています。通話もVoLTEになって聞き取りやすくなりましたし、部屋の電波の入りも良くなったような気が…。

しかもROMの読み書き速度が速いタイプのものになり、何をするにしてもサクサク。電池持ちもまだそんなにハードには使っていませんが、結構持ちそうな感じです。SHARPの本気のスマホです。これ、結構おすすめです。

また使い込んだらレビューしたいと思いますが、うん、良い。でもまたハイスペックなSIMフリー端末とか出たら浮気しちゃうかも…いや、我慢します。ゲスいのはダメ!

2017年7月28日 (金)

PASMO定期券

今まではJR西日本で通勤していたので、スマートICOCAを作成してそこに定期券をのせて使っておりましたが、関東はSuicaかPASMOですよね。ICOCAでも使えないことはないのですが、定期券がのせられないので解約いたしました。スマートICOCAだとクレジットカードと紐付いているので、即日解約は大阪駅まで行かなければいけないんです。ちょうど用事があったので行くことはできました。

あと関西の私鉄で使えるPiTaPaも持っていますが、こちらは時々出張や運動などで関西に行くときに使おうかなと思っております。チャージがいらなくて便利ですし、三井住友カードと紐付いていますのでね。

で、通勤は東京メトロなので定期券をPASMOにいたしました。

Teiki

実はこの定期もいろいろ紆余曲折があってこの形になっております。東京メトロの場合、近距離は高いのですがその分距離が伸びてもそんなに値段が上がりません。なので思いきって有楽町線全線まで行ってみました。これでも職場の最寄り駅まで買うのと2,000円くらいしか違わないんです。

もちろん職場からはきっちりの分しかいただいていませんので、残りは自己負担していますよ。でも本当の亡者はもっと複雑なことをしています。東京メトロの定期券は、一筆書きで3回の乗り換えまでで同じ駅を2回通らなければ結構複雑な経路の定期が買えるんです。でももちろんその経路の通りに乗車しないといけませんよ。

ウメもいろいろ一筆書き考えたんですが、結局最短距離で移動することになりそうので、有楽町線を制覇することにしました。実はこれ3枚目なんです。最初は普通に自宅最寄り~職場最寄りで買って、それを止めて自宅最寄り~大手町駅(JR東京駅から近いので)までに買い換えて、あ、この経路使わないと実感したので区間変更してこのパターンに落ち着きました。これで有楽町線全線乗り放題…って有楽町まではまぁあるとして、その先…月島にもんじゃ食べにいったり、豊洲でお買い物したり…あるかなぁ。

でもせっかく購入したので活用しようと思います。

2017年7月27日 (木)

ビックカメラ池袋本店

Biccamera1

基本的にはウメはヨドバシ派だったのですが、埼玉に来てからはこちらにもお世話になります。そう、2大カメの双頭の1つ、「ビックカメラ」さんです(ビッグ、じゃないですからね)。自宅~行くと通勤途中の池袋に本店がありますからね。最近はヤマダさんが進出してきて激戦を繰り広げているようですが、ウメ的にはビックカメラです。

ヨドバシさんは池袋には出店しないんですかねぇ。そうすればウメ的にはもっと嬉しいのですが…。でもビックカメラはソフマップ・コジマもグループ会社としていますので、ロードサイド店も増えてきています。この池袋本店は家電メインですが、向かい側には…。

Biccamera2

パソコンと寄り扱うパソコン館がございます。これはウメが埼玉の実家にいるときにできて、この建物の外観に驚いた記憶がございます。ビックカメラ.comの登録もし、ずっと使っていなくて無くしてしまったビックポイントカードの再発行もして、これからお世話になる準備万端!

とりあえず今は欲しい家電は…ない、はず。


2017年7月26日 (水)

手話でGO&デフリンピック応援ピンバッジ

Deafrin_shuwago

お恥ずかしながらこの2つのピンバッジを購入したのは最近でございます。左側は手話言語法制定推進事業のもの。全国の100以上の自治体が手話言語条例を制定しました。次は国の手話言語法。そして一般市民に手話や聴覚障害者への理解を広めていく活動が大事です。

右側は今まさに開催中のデフリンピック。トルコのサムスンで開催され、連日熱戦が繰り広げられております。どうしてもオリンピック・パラリンピックよりも注目度が低いですが、聴覚障害者のオリンピックのことも是非知って欲しいです。日本選手団の皆さんの活躍を期待したいですよね!

これから手話・聴覚障害問題にどっぷり関わって参ります。いよいよウメの人生の第何幕…かわかりませんが、スタートいたします。無理せず、自分のできることをしたいと思いますし、いろんなことができればいいかなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2017年7月25日 (火)

N-Actionのつどい2017inひろしまのご案内

全通研N-Action委員会では、例年のとおり、全通研夏集会(サマーフォーラム)inひろしまにて「N-Actionのつどい」を開催します。ウメももちろん参加します。

ということで、公式Facebookでも案内を掲載しておりますが、ウメダスでもご案内させていただきます。若者とちょっと若者から足をはみ出した(ウメのような)人、集まれ~♪

<N-Actionのつどい2017 in ひろしま>
【開催日時】2017年8月19日(土)17時15分~19時00分〔受付開始:17時00分~〕
【会場】
福山市立大学
〔〒721-0964 広島県福山市港町2-19-1〕
*「全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinひろしま~」会場
【参加対象】
広島集会に参加している次世代活動に興味・関心のある者
※広島集会は追加申込を受け付けておりません。すでに集会に申込みされている方を対象とさせていただきます。
【参加方法】
下記リンクから申込書をダウンロードし「参加申込用紙」に必要事項を明記のうえ、全通研事務所へメールまたはFAXで申し込みください。
メール:NRASLI@zentsuken.net FAX:075-451-3281
【申込締切】2017年8月10日(木)
★交流会のおしらせ
N-Actionのつどい終了後、交流会を予定しております。座席の都合上、事前申込制とさせていただきます。参加希望の方は、申込用紙にその旨ご記入下さい。
~お申し込みについて~
★参加希望の方は、下記申込用紙の内容をご記入のうえ、全通研事務所へお申し込みください。
★つどいは当日参加可能ですが、交流会は席の都合上、事前申込制とさせていただきます。
★交流会は申し込み締切後、キャンセルをされた場合、料金をいただく場合がございます。
★交流会の会場等の詳細は当日ご案内いたします。《福山駅周辺 会費4,000円前後(予定)》

2017年7月24日 (月)

IPv6接続と無線LAN分離

ウメ部屋のインターネット環境はNTTのフレッツ光「ギガマンション・スマートタイプ」という最大1Gbpsの速度が出るものですが、夜9時~12時くらいのゴールデンタイムと呼ばれる時間帯は速度が1~5Mbpsくらいとあまり速度が出ませんでした。一方のJ:COMのケーブル回線は昼も夜も安定して12Mbosが出ている(その代わり上りが2Mbpsでいつも遅い)状況で、時間帯によって使い分けていたりしました。

しかし、ウメが利用しているプロバイダーのNiftyがやっているIPv6接続サービス「v6プラス」(無料)を導入してIPv6接続することによって、速度が劇的に向上することが判明(従来のIPv4接続はどうしても混雑する)したので、早速Niftyに申し込んで接続してみました。前の家でも使えたのかもしれませんが、何となく設定が上手くいかなかったんですよね。

今回は無事に設定完了。ウメの家からインターネットの世界はIPv6でつながるようになりました。インターネット上の住所が数字3ケタ×4ではなくて、ものすごく長くなりました。それはまぁいいんですけど、最高速度は200Mbos(上下)、ゴールデンタイムでも30Mbos程度の速度が安定して出るようになりました。

いつまでこの速度が出るかわかりませんが、とりあえず快適でございます。で、もう一つ、NTTから借りているONU一体型ホームゲートウェイから家の中のネットワークを繋いでいるのですが、何か無線LANが良く切れる状態になっていて、気が付くとJ:COMの回線に切り替わっている、なんてことが頻発しました。

最初は熱問題とかいろいろ考えたのですが、調べてみると、ONU一体型ホームゲートウェイに内蔵されている無線LAN機能はあまり性能が良くない&IPv6を使うと張り切ってしまってダメになってしまうという口コミをたくさん見かけたので、配線はすっきりしなくなりますが、無線LANアクセスポイントを分離することにしました。

無線LANルーター(アクセスポイントとして使用)はもともと使っていた安定のNECのものを接続すると、電波も速度も安定するではありませんか。うーん、最初からそうすれば良かったと反省しておりますが、これで快適インターネットができそうです。ホームネットワークはフレッツで、その他インターネット(ゲスト接続とか)はJ:COMの回線(あと予備回線とか)で使い分けていきたいと思います。

うん、ネットワークというのは難しい。

2017年7月23日 (日)

餃子食ってばっかり

先日、3割うまいでおなじみの「ぎょうざの満州」の記事をアップしました。餃子定食をはじめ、麻婆豆腐や野菜炒め定食、お手頃なラーメンなどでお世話になっております。大変助かっております。

しかし、駅の近くには「餃子の王将」(イトーヨーカドー内、少し小さめの店舗)もございます。あの食べ慣れたちょっと脂っこい餃子。

Oshogyoza

餃子2人前にキムチとたまごスープがついて770円だったかな。この定食、この後絶対デートしたらあかん的なニオイ満載の定食ですが、スタミナは付きそうです。

2店舗も餃子屋さんがあったらそりゃ通いますよ。もういらんくらいスタミナが付きそうです。満州の方があっさりめ、王将の方がこってりめで上手く使い分けていきたいと思います。いやーこれは自炊しないパターンだなぁ~。まだまだ一人暮らし用の飲食店あるんですもの。

太りすぎないようにだけは気をつけます…。

餃子おいしいなぁ。

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: