2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

2017年1月15日 - 2017年1月21日

2017年1月21日 (土)

Androidのコードネームはお菓子

たぶん前にも書いていると思うネタですが、時代が進んだので改めて。

スマホの2大巨頭の1つ、Android。ウメも2台持ちを続けているとはいえ、メインはAndroid(SIMフリーのAXON 7です)です。ハイスペック化も進み、大分スムーズに使えるようになりました。最近はスマホで何でもできちゃいますからね。今はウメはSIMフリーなので、逆に防水・ワンセグ・おサイフケータイ無しですが、どれも無くても困らないものです(防水はあった方が安心ですが)。

で、そのAndroidのバージョン、最新は「7」なのですが、現在ウメが持っているものは「6」です。それでそのバージョンにそれぞれコードネームがあてられているのですが、それがお菓子の名前だと言うことは意外と知られていません。

Android 1.5:Cupcake
Android 1.6:Donut
Android 2.0/2.1:Eclair(エクレア)
Android 2.2:Froyo(フローズンヨーグルト)
Android 2.3:Gingerbread
Android 3.x:Honeycomb
Android 4.0:Ice Cream Sandwich
Android 4.1/4.2/4.3:Jelly Bean
Android 4.4:KitKat
Android 5.0:Lolipop(棒付きキャンディ)
Android 6.0:Marshmallow(マシュマロ)
Android 7.0:Nougat(コーヒーヌガーのヌガー)


お気づきになりましたが?1.5からアルファベット順になっているんです。ということは次のAndroid7.1か8はOから始まるお菓子の名前になることが予想されます。できるだけ最新のバージョンを使うと新機能が使えて良いですよね。ウメのスマホもAndroid7にバージョンアップ予定なので楽しみにしています。

見たところAとBがないですが、非公開であるものの
Android 1.0 Apple Pie (アップルパイ)
Android 1.1 Banana Bread (バナナブレッド)
だったということも結構知られています。

こういうしゃれっ気があるのも好きですね。もうね、google先生にはお世話になりっぱなしでございます。困ったらgoogle先生。これからもしばらくよろしくお願いします。

2017年1月20日 (金)

五条を歩く

埼玉の国リハを卒業して京都で2回目の就職をした時に住んだ街、烏丸五条。これ以来近畿に住んでいる訳ですが、特段観光地でも何でもないところなので用事が無いと行かないんですよ。先日フラッと立ち寄ってみたのでご紹介します。ちなみに写真の順番は実際に歩いた時間と前後しています。

Karasumagojo1

奥側に見えるのが烏丸五条の交差点。五条通東側から撮影しています。奥に「サン・クロレラ」の本社が見えると思います。あそこが交差点でございます。うーん、遠くから通り過ぎた。8年前から3年ほどは通勤で毎日歩いていた道です。懐かしい。

Kamrasumagojo2

地下鉄五条駅です。圧倒的な乗降客数を誇る京都駅と四条駅の間に挟まれた地味な駅ですが、近年着実に利用者を増やしつつあります。が、駅は閑散としていました。ですg、両駅とも隣で2分、特に通過電車も無いので便利な駅なんですよ。駅前にはマクドナルド、CoCo壱番屋、やよい軒、スーパー、ドラッグストア、100円均一ショップなど、ビジネス街ではありますが生活には困りません(残念ながらTSUTAYAはつぶれました)。

Manjjuji1_2
烏丸五条からは少し離れますが、実際に住んでいたのは一つ北の筋「万寿寺通」です。これは河原町通から入ったところで、いかにも京都の路地!という感じで趣があります。ちなみにこの辺りは仏壇・仏具屋さんが多いんです。なぜだかわかりません。

Manjuji2

前に住んでいたマンションもまだありました。設備は良かったんですけどねーなんせ4.5畳は狭かった…。中を見ないで決めたんですが、部屋の狭さはなかなかのものでした。当時は新築マンションだったので設備は豪華(非接触式ICキーとか)、無駄にお風呂が広くて豪華だったのを覚えています。ここは五条駅から徒歩3分。大通りから入った万寿寺通沿いにあるので静かでしたしね。ザッと調べて見たところ、現在空室はないようです。おぉ、人気。

やっぱり京都市内といえば上京・中京・下京(ここは下京区)ですかねぇ。南区も良いんですけどねぇ。京都のど真ん中だと駐車場確保が大変そうだ…とりあえずしばらくは今の家に住みます。あぁ、でも烏丸五条も良い街だったなぁ~。最近は着物のレンタル屋さんがこの辺りに集まっているんですよ。

2017年1月19日 (木)

母のケータイ(現役)

830sh

母のケータイ(現役)です。スマホではなくガラケーです。もうずいぶん使っていると調べてみたところ2008年発売の「830Hs」 という機種でした。一度確か電池交換をしているのですが、それ以外は特に何ごとも無く使っているようです。

母はケータイは電話もあまりせず、「メール」中心なので「これで十分」と言っています。文字は大きめなのですが、いかんせん液晶画面が2.4インチQVGA(240×320ドット)なんです。文字が荒い…本人が困ってないのでいいのですが、さすがにもうちょっといいものを使って欲しいと思って「買い換えなよ~」と言ったのですが…。

「いーや、使えているから良い。壊れたらスマホにする」

だそうです。こういうところ妙にかたくな。まぁ本人が困ってないのでいいんですけど、周りの同世代の人もボチボチスマホに変わって来ているようで、興味自体はあるそうです。そして「別に【使いこなせないわけじゃないの」と強がっております。まぁそんなに機械に弱い母ではないので(Word・Excel・PCメール・年賀状ソフトのインストールくらいは普通にできる)大丈夫かとは思うのですが、ウメがいる時に初期設定とか済ました方がいいのになぁーと思いつつ。LINEにもあまり興味が無いようで、「メールでいいじゃないの」と。まぁそうなんですけど。

そうは言いつつ、もし買い換えるときは普通のスマホじゃ無くてGoogle Playからアプリが追加できるタイプの簡単スマホを紹介したいと思います。(スマホになったらこういうアプリはあるのか、と聞かれるので)何だかんだでいろんなアプリを使いこなしそうな予感がするので。

そういえば父もガラケーです。「らくらくホンベーシック」でしたかね。父は緊急時の電話とメールくらいですか。

実家のネット回線は未だに光では無くADSLですし(Wi-Fi環境はウメが整えましたが)、パソコンはリビングに置いてある1台で家族で共用(年に1回里帰りしたときにウメが所々のメンテナンス)、なかなかハイテクにならないウメ実家なのであります。

2017年1月18日 (水)

シュレッダー係

Shureddaer

なぜか実家でさせられた仕事。

母が活動していたころの資料をひたすらシュレッダーにかけるという仕事。個人情報が書いてあるのでそのまま捨てるわけにはいかないのはわかるのですが、なぜこんなにため込んだんだというくらいため込んでありました。

で、「今までは手回しでキコキコ1枚ずつやってたんだけどキリが無いから電動のを買ったの!12分連続運転。というわけで暇だろうからよろしく」となぜかシュレッダー係を頼まれました。

仕方ないのでシュレッダーしてたんですけど、家庭用なのでそんなにスピードが早くないんですよね。そりゃー一般家庭では十分なんでしょうけど、ちょっとした事務所並みにたまった機密書類は全然効率よくシュレッダーにかけられず、連続運転時間を超えると30分間の休憩が必要、結局ゴミ袋1枚分(全体の8分の1くらい)しかできませんでした。

かといって本格的な業務用のシュレッダーなんか実家にいらないでしょうし、あとはコツコツやってもらえばいいですかね。

そういえば仕事では無いんですけど、案の定大晦日にひいきにしている「鍼」に行かされました。弟・母共に懇意にしているようで、年末最後に鍼をぶっさされました。京都の整骨院でも時々鍼をやってもらいますが、どちらかといえばこちらの方がきつめでございましたね。

さぁ、家の機密資料はいつ無くなるでしょうか。来年もやらされそうだ…。

2017年1月17日 (火)

震災から22年

阪神・淡路大震災が起きてから22年になります。地震と言えば、東日本大震災、熊本地震が記憶に新しいところではありますが、近畿地方ではやはり阪神・淡路大震災です。

22年も経ったということは、今の大学生はこの震災を経験していないということですよね。なんだか月日の流れが早いような気もしますが、被災された方にとっては長かった22年だと思います。最近では地震とともに津波への対策も言われていますが、人間の力ではどうすることもできませんので、防災と共に「減災」の心得を身につけておかないといけません。

都市の直下で起きる地震は逃げる暇がありません。起きたらあっという間。まずは建物を耐震化しておく、部屋に置いている家具に気をつける、数日分の水と食料、そして情報を手に入れる手段ですよね。今ではテレビでは得られない情報が逆にネットで得られたりすることもあり、そういうのも活用しつつ対策を考えておかないといけないと、改めて思います。

そして自分一人だけではなく、近所の人や知り合いなどで助け合う「共助」。人付き合いが減ってきた時代ですが、いざというときは顔見知りがいるかどうかは大事だと思います。一人暮らしのウメ、近所づきあいとか全然できていなくても、マンション内で顔を合わせたときは挨拶くらいはするようにしています。幸い皆さん返して下さる方ばかりです。

災害はいつ起こるかわかりません。起こらないのが一番なのですが、もしも、のためにできることはしておいて損はありません。とりあえずウメは当面のジャンキーな食料品と飲料&トイレットペーパー・ティッシュペーパーの買いだめ、モバイルバッテリーの準備はしております。それは対策になっているんだろうか。

2017年1月16日 (月)

ジェイドを運転

ウメの車はデイズ君、仕事で乗る車も軽自動車。先日久しぶりに普通車を運転しました。弟が昨年新車でオプションゴリゴリつけて購入したホンダのハイブリッド車「ジェイド」です。6人乗りかな、のステーションワゴンで縦が長め。

最初は「運転はダメー」と言っていたのですが、一緒に電気屋に着いてきたときに、「ちょっとだけ運転してみる?」と言ってくれたので、電気屋から別の電気屋までの間運転しました。いやね、ウメだってゴールド免許ですから、そんな運転下手くそじゃありませんよ。

ですけど、久しぶりの普通車(しかもちょっと縦が長い)を運転するとちょっと緊張いたしました。しかも弟の新車でございますからね。でもしかし最新のハイブリッド車は静かで乗り心地もいいもんなんですね~。インテリアは弟のセンス溢れる小物がたくさんあって…邪魔でございましたが、やっぱりオサレでハイセンスです。

車の流れに乗るのも楽ちん。アクセルなんか全然踏まなくてもいいし、快適な運転でございました。けど駐車の時は緊張しましたね。なんせいつもの車より長いですし幅も取りますからね。車幅感覚が軽自動車で慣れてしまっているウメは気をつけないと。まぁ無事に駐車できましたけど。

結論としてはウメにはデイズ君ぐらいで十分だと言うことでございます。しかし、スズキから発表された新型軽自動車「スペーシアカスタムZ」が気になります。ターボもついて戦略的な価格設定…まぁデイズ君の初回車検も通していないのに買い換えるのはもったいないですけど、場合によっては買い換えも考えようかな~。いいなぁ~。

2017年1月15日 (日)

祖母の春巻

Harumaki

大晦日は年越し蕎麦(なぜか冷やしざるそば)とこちら。

今年89歳になる祖母が作ってくれた春巻です。こちらも恒例になってきました。「味は自信ないからね~」と言いながらも安定の味。年に1度しか作らないそうですが、母の味の趣向とはまた違って美味しく、10本くらいは食べてしまいましたか。

88歳になる祖母ですが、やはり高齢者だなぁと感じるようにはなりましたが、基本的には自分のことは自分でしていて元気。こうやって手作りの料理を振る舞ってくれたり、話しかけてくれたりしています。

ウメが子どもの頃は旅行好きで日本全国飛び回っていました。あのころからウメにとっては「おばあちゃん」なのですが、今でも大事な「おばあちゃん」(ばぁば)です。90歳とはいわず、100歳まで元気に過ごしていただきたいです。

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: