2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »

2017年7月9日 - 2017年7月15日

2017年7月15日 (土)

人感センサー付きLEDライト設置!

今までの部屋は、玄関のドアを開けたらセンサーが付いていて自動で一定時間明かりが付くとかいうオサレなシステムだったのですが、今回の家はノーマル照明のみ。それは全然良いのですが、センサー付きに慣れてしまうとこれまた不便に感じるもんで汗、小細工をしてみました。

センサー付きLED電球も売っているんですが、今の部屋は斜めにソケットが出ていて、センサーが電球の先っぽに付いているタイプは使えません。さらに廊下の電球3つは連動していて、1つだけセンサー付きにしたら全部変えないといけないですし、さらに斜めに向いているソケットの方向を変える器具を…ええいめんどくさい!(電球という電球は全部LEDに変えましたw)

ということで、最初はホームセンターでよく売っているコンセントに挿して人が通ると明かりが付くヤツ的なものにしようかと思ったのですが、あれ暗い!んです。で、ふと売り場を眺めているとLEDバーがある…。売り場には並んでいなかったのですが、表示には「人感センサー付きLED照明」…これだ!

ということでコイツを購入!

ALT-J1030PIR ホームセンターではおなじみのブランド「ELPA」(朝日電器)から発売されている「連結できるLEDライト」長さ短め・人感センサーバージョン!この他に手をかざしてオンオフするバージョン、電球色バージョンもあります。
Alt_j1030pir_d_l


ネジ止め・マグネット(磁力かなり弱め)・両面テープのどれでも付けられます。ライト自体はとても軽いので両面テープで十分。電源はコンセントから供給するので配線はしなくちゃいけませんが、これ、便利。そして明るい。ウメの部屋の玄関はこうなりました!

Genkanled

天井に両面テープ&メンディングテープで固定して人感センサーを下向きにして設置。これで帰ってきた時にドアを開けたらパッと電気が付きます!配線は玄関入ってすぐ左側に冷蔵庫置き場?レンジラック置き場があるのでコンセントもバッチリ。

これが割と明るくて、部屋に行くまで十分な明かりがあります。惜しむらくは25秒で消えてしまうところ。そこ40秒くらい欲しかったですが、たいした問題ではありません。もっと長さが長くて明るいタイプもありますし、連結して延長できる(何に使うんだろう…)ので、使いようによっては便利な商品だと思います。

人感センサー付き照明をお探しの方は是非いかがですか?

2017年7月14日 (金)

J:COM in my Room

新居は普通の1Kのマンションなんですが、今回も設備と駅近にこだわりまして、家賃が大分苦しめ?になりました。駐車場代もそこそこかかるので張り切って働かないといけません。

で、鉄筋コンクリートマンション・オートロック・宅配ボックス・駅近、この辺りをメインに部屋を決めた(惜しむらくはインターホンがTVモニタ付きではないこと)のですが、管理も結構しっかりされているようで、住み心地も良い感じでございます。前回の京都のマンションのように大通り沿いではないので、駅前にしてはかなり静か。

無駄に廊下の幅が広いので、そこにダブルハンガーラックを持っていって、部屋にはできるだけ荷物をおかないようにしているつもりなのですが、やっぱり一人暮らしが長いと荷物は多いですね。新しい家電もあんまり買えなさそう(何を買うつもりだ(笑))です。

今回のお部屋の特徴ですが、インターネット環境はNTTフレッツ光(東日本)を西日本の契約から移行させたのですが、最高速度が1Gbpsになりました。光配線のマンションだったようです。やっぱり手話業界で働くにはFAXは必死ですから、ひかり電話も契約して、これまでより快適なネット環境…と思ったのですが、夜9時くらいのゴールデンタイムは速度がグッと落ちてしまい、2Mbpsくらいになることも。前の家でもそうだったのですが、フレッツ光はこういうことが多いようです。

で、タイトルにもあるとおり、実はもう一つインターネット回線があります。それがケーブルTVのJ:COMさんです。いやね、契約する気は全くなかったんですけど、よくよく話を聞いてみると…この物件は「J:COM in my Room」というのが導入されていて、オーナー負担で安くネットが出来たりケーブルTVが見られる、と。

どうせ少ししか安くならないんでしょ、と思ったらネットは下り最大12M、上り2MのWi-Fi機能付きが無料!そしてテレビは70ch(アニメとか音楽とか映画とかドラマとかニュースとか、いわゆるスカパー!のチャンネルセットみたいなやつ)が月1,000円なんですって。あらま!普通に契約したら6,000円くらいするセットですよ。

オーナー様ありがとうございます。ということで、お世話になることにしました。メインはNTT回線で、夜に速度が落ちたときにはJ:COM回線(夜でも割と速度低下は少なめ。何か評判はあまり良くないがサブ回線なので気にならない)で使い分けることにしました。なんと贅沢な。

しかも多チャンネル環境まで手に入れてしまって。ますます家に引きこもる要素を作ってしまいましたが、でも月1,000円ですからねぇ。
Jcom

↑のような感じ。スペースシャワーTVとか、アニマックスとかJ SPORTSとか見放題(エロチャンネルはなしよw)です。録画もできます。あんまり見なさそうな予感もしますが、家で暇な時はうってつけ。ありがたく使わせていただきます。

ウチだけでいくつWi-Fiの電波飛ばしているんだか…電磁波にまみれた生活です。

2017年7月13日 (木)

京都での最後の手話通訳

奇しくも、ですが、京都での最後の仕事(厳密に言うと仕事ではなく登録通訳活動)は手話通訳でした。手話メインじゃない仕事に就いてそれでもやもやして転職したのに最後は手話通訳で終わる、というね、何だか変でした。

とある講演の通訳だったのですが、ペアがまた同時期に同じ職場に入った同期ということで、2人ペアで通訳をするのは初めてだった気がします(何人かのグループではありますが)。ウメの(一応の)京都での最後の手話通訳と言うことで、地元のろうあ者も何人か来て下さったり、手話が分からない同期も2人来てくれました。

話の内容は…カタカナ語が中途半端に多くて大変でしたが、いつも通り?いいのか悪いのかですが表情豊かにがんばってきました。っていうかもうちょっとスマートな手話できんのか、と自分でも思うんですよね。そのペアの同期は何というか手の動きが滑らかでスマートなんですよ。ウメは情報を出そうとして慌ただしいのがクセで、それが全部悪いわけではないんですけど、少し中庸にしないといけないなぁと反省しております。

でもなんだか思い出の通訳となりました。これから手話漬けになるはず…なので、今以上に手話の技術を磨いて仕事・活動・現場で活かしていきたいと思います。

2017年7月12日 (水)

甘いものシリーズ!

最近ね、お腹が大分ぽっこりしてきて、ヤバいなとは思っているのですが、なかなか食生活の改善に結びつかない今日この頃。新しい生活に慣れたら自炊でも…しないな、たぶん。和光市駅前は食べ物屋さんがいっぱいで便利すぎます。おいおいご紹介していきます。

今日は甘いものシリーズ!
Grandsize

マクドのコーラのグランドサイズ(通常の2倍だったかな)です。デカイ!でも全部飲んじゃった。ぐへへ。

Desert

こちらは6月に同期の結婚パーティーを開いたときのお店のデザート。二人のような幸せそうな素敵なデザートでした。しかしこの前に大量のお料理をいただいていたので、お腹がいっぱい。幸せで胸がいっぱい。

そうそう、この同期が付き合っていたのは結構最近まで知らなくて、職場で発表する前日に同期へのお知らせで知ったんです。同期といっても一回り下なんですけど、いやー皆さん若いうちに結婚されるんだなぁと。今年はもう1組結婚しましたし。

でも同期っていいものだなぁというのは前の職場で実感しました。ウメの同期は新卒の某家電量販店の時にはそれなりにいましたが(今何人残っているんだろう)、それ以外は中途入社ばかりなので、ある程度の同期がいるってステキだな、と。そしてその取りまとめ役をさせてもらって、いい関係が築けたと思っています。自分は離れてしまいましたが、同期は同期でいさせてほしいです。

さて、最後の甘いもの。
Macchafurape

スタバの抹茶フラペチーノ(グランデサイズ)です。これは課の送別会の後に係員4人でスタバに行った時に注文しました。残る3人には本当に迷惑をかけることになってしまったのですが、スタバで今後のことを話したりと、良い時間になりました。スタバが割と久しぶりと行ったら女子2名に「あり得ない~」と言われました(笑)。

自分一人でコーラ飲んでるより、どうせならみんなで甘いものをいただいた方がいいですね。

さて、ダイエットしなきゃ!

2017年7月11日 (火)

埼玉の地図

ウメが電車は好きなことは皆様ご存じかとは思いますが、実は地図を見るのも好きです。子どもの頃から地図買ってボーッと見てました。最近はGoogleマップさんばっかりですが、やっぱり紙の地図を持っておくのも重要でございます。

Saitamachizu

「マップル 街の達人 埼玉」です。京都に住んでいた時もこのシリーズでした。何だかんだで一番見やすい。だいたいの距離感をつかむ時や暇なときに眺めております。

税込み3,024円。安くはないですが、これは必携でございます。埼玉県の南の方は割と詳しく、実家の辺りが境であとは縮尺が小さくなりますが、埼玉のほとんどの地域はカバー!

実際に車に乗るときはナビさんにおまかせなのですが、ここがこんな街なんだなぁ~とか事前資料として、そして読み物としては欠かせません。和光市駅前の本屋さんで購入!

これで埼玉ドライブするぞー。とりあえず実家との往復ですかね。京都の時は市内はナビなんていりませんでしたけど、さすがに(実家のある川越・坂戸近辺を除くと)道が全然わからない。

勉強します!

2017年7月10日 (月)

格安SIM乗り換え

ウメはAndroid(ドコモ回線・メイン)とiPhone(格安SIMで運用)の2台体制を取っています。なんやかんやで2台あると何かと便利です。実はドコモの契約はもう1つあって、それはデータ専用でSurface3に入れています。これも便利。20GBあるので、使い切ることはありません。

埼玉の自宅なのですが、部屋にいるときは大丈夫なのですが、キッチンやトイレに行くと電波が弱くなってしまって、電話ができなくなってしまいます。まぁ家で携帯で長電話はしないですし、データ通信やLINE電話はWi-Fiの電波が問題無く届きますのでいいんですけど、ちょっと改善してくれると嬉しい。

で、そのiPhoneに挿しているSIMを変えました。安定の「iijmio」から「mineo」に変更しました。それでデータ専用から音声通話機能付きに変更。容量は同じ3GBで1,600円です。少し上がりましたが、それでも全然安い。っていうか3大キャリアがぼったくり。

なぜにmineoにしたのかというと、iijmioで音声データ付きのSIMに変更すると手数料がかかり、さらに最低利用期間というのが発生するんです。1年だったかな。mineoだとauの電波に合うプランも選べて、最近評判も良く、音声付きプランでも最低利用期間がないので、これを選びました。ちなみに運営は関西で光ファイバーを展開している「eo光」です。

Mineo

mineoを考えている皆様。Amazonとかヨドバシで「エントリーパッケージ」を購入するのが絶対オトク!これを買うと事務手数料の3,000円がいらなくなります。エントリーパッケージ自体は1,000円くらいで売っているので、絶対に買った方がいいです。


これのコードを入れて、プランを決めて、SIMが来るのを待つだけ。ウメはMNP(電話番号を持ち運ぶ)ではなく、新規なので楽でしたが、(もともとiPhoneで運用していた時に電話番号なんて誰にも教えてなかった)、番号そのままを希望される際はタイムラグが発生するので気をつけてください。どうしても即時発行・対面をご希望される場合はヨドバシカメラで受け付けています(人数限定・エントリーパッケージ使えず)。

そんなこんなでiPhoneでも電話番号がついて電話が出来るようになりました。無料通話は付いていないので、フリーダイヤルにかけるか待ち受け専用ですが、予備回線としては充実しましたね。それにしても格安SIM、安い。まぁウメはドコモの契約があっての格安SIMなので、他の人と使い方がちょっと違いますが…。

2017年7月 9日 (日)

腰が痛い

Borutaren

京都にいたときに最後のソフトバレーの試合で張り切りすぎた&長距離ドライブがたたって6月下旬から大分腰が痛うございます。激痛が走るわけでもなく、地味に痛い感じ。

京都で1度整体にいきましたが、劇的な改善はみられず、最近ドラッグストアで売っている協力シップでお世話になっております。ボルタレンです。他にもいろいろありますが、合う合わないがあるみたいですね。

とりあえずコレ貼っている間はマシです。何が原因で痛みが出ているのかは分からないのですが、シップはあくまで対処療法ですからね。落ち着いたらきっちり治さないと。そう、病院探しもしないと。内科のかかりつけになりそうなところは近くにあった(しかも土日祝日も開院!)のですが、皮膚科・心療内科はこれからです。

心療内科は通勤途中にある池袋のクリニックにしようかと思っています。初診もすぐ受けられそうですし、夜遅くまでやっているそうなので。都会の病院って凄いですな。

とりあえず、腰を何とか…。そんなウメの週末は初っぱなから休日出勤でごわす。

と、思っていたら何だか知らないですけど治りました。何だったんだろう。

« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: