2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

2017年7月2日 - 2017年7月8日

2017年7月 8日 (土)

和光市役所などでお手続き

引越でめんどくさいのは各種お手続き。

まずは住民票・免許、電気・ガス・水道、プロバイダー・銀行・カード・保険などなど、いろんなものを変えないといけません。ウメの場合は一人暮らしなのでまだいいですけど、家族でお引越ってかなり大変でございますね。

最近はネットで住所変更できるサービスがかなり増えてきて助かっております。9割方はネットで出来ましたかね。電気・ガスは関西から関東になるのでどうしようもなかったですし、ネット(NTTフレッツ)も西日本から東日本へ移管という形で解約金無しで出来ました。しかも今度のマンションはギガマンション(最大1Gbps)です。ま、実際にはあんまり変わらないんでしょうけど。

で、どうしてもやらなきゃいけない手続きを引越翌日に一気にやってきました。まずは転入手続き。和光市役所へ。自転車でも行ける距離なのですが、雨が降っていたのと諸処の手続きをやるために愛車のデイズ君が活躍。

Wakoushiyakusho

和光市は「ニホニウム発見のまち」とされています。和光市にある理研で見つかったそうなんですが、人口8万人。広くはないですが、再開発がされている地域とそうでない地域がわかれていて、北側なんかはのどかです。けど都心のベッドタウンとして休息に発展しています。副都心線が開通してからは新宿・渋谷・横浜までも電車1本で行けるようになりましたしね。

市役所も文化ホール的なものが併設されていてオサレ。入ると吹き抜けのロビーがあってなんか良い感じでした。
Wakoushiyakusho2

ロビーにはホンダのバイクも飾ってあったりして。

お手続き自体は転入し、印鑑登録し、住民票を発行してもらい終了。マイナンバーカードの住所は表の水色のところに新住所が記載されました。ハイテクゥ。待っている間に気になったのが「ネウボラ課」という名前の課。「ネオボランティア?」かと思ったけどちょっと違う。母子保健・児童手当・子ども医療を管轄するところなのですが、なぜこんな名前にしたんでしょうか。

neuvola(ネウボラ)とは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味し、わこう版ネウボラ事業では、皆さんの身近な場所に子育ての不安な気持ちや悩みを相談し、支える場所を整え、安心して出産や子育てを迎えることができるように支援しています。

オシャレーしゃれおつーけどわかりにくい~汗

というわけで市役所を後にし、続いて車の車検証(ナンバー)を変更しに「軽自動車検査協会所沢支所」までドライブ。国道254号川越街道が混んでいる!ディーラーにおまかせせずに自分で手続きしましたよ。ナンバーを外して、マダムに汚い字の書類を訂正されて、無事「京都」ナンバーから「所沢」ナンバーになりました。これは即変更しなくてもいいらしいのですが、やっぱりやれるときにやっておかないとね。
Newnumber

続きまして三井住友銀行へ。和光市にはないので志木市(柳瀬川駅前)の支店までドライブ。ここもそこそこ近かった。本当は2つ手続きをしないといけなかったのですが、ど忘れして1つだけ。駐車場代金の自動送金(お振り込み)サービスの手続き。これ自体はあっさり終了。けどこれにさらに手数料がかかるのが納得いかん。

この時点で11時。次は警察署に行って免許の住所変更と車の保管場所の届出。和光市を管轄しているのは朝霞警察署なのでそこでまたデイズ君でドライブ。比較的早く着いて、割とやる気のあった担当のお姉さんとおじさんに処理をしてもらいました。また免許の住所が裏書きになっちゃった。

次に日産へ。何でもナンバーを変えるとETCのプログラムを書き換えないといけないそうなので、これからお世話になる埼玉日産自動車の和光店へ。そこで飛び込みでいきましたが、快くやってくれました。しかし車は3時間お預かり。でも大丈夫!まだまだ用事があります!

この辺りで三井住友銀行でやらないといけない手続きを思い出しました。水道料金の口座振替手続き…仕方なく電車で隣の成増駅近くにある成増支店へ。そこで用紙を提出して手続き…と思ったら何と複写式の紙の1枚目を飛ばして2枚目から書いているというミスに気が付き、慌てて書き直し汗

それが無事終了し、やっと昼食。もうマクドナルドですよ。ガッツリ食ってやりましたよ。

その後和光市駅に戻り、次はゆうちょ銀行。ネットバンキングでは住所変更が「トークンが必要です」とかで出来なかったので、支店へ。もう一つの手続きもあったので、支店に。家の近くに本局があるので便利。そこで適度に時間を潰しながらお手続き。

車が仕上がるまで時間があったので、郵便局近くのサンディという安いスーパーでお買い物。一番近くはイトーヨーカドーなのですが、確かに安い。これは使い分けるべし。んで一度家に帰って収納し、最後に日産に行く…前にドラッグストアでパンテーン等を買って、日産に行ってお手続きして終了!

これで16時くらいでした。あぁがんばった!

その後自動車保険の継続手続きは家でやりまして、結局アクサダイレクトさんにもう1年お世話になることになりました。

けど、何かの手続きを忘れている気がする。

2017年7月 7日 (金)

お世話になります!

今日は七夕ですね。織り姫と彦星が1年に1回出会える日。ウメはいたって普通の毎日を過ごしておりますが…。

和光市駅周辺にはチェーン?とかそうでない飲食店が本当にたくさんありまして、一人暮らしには心強すぎる味方です。完全にウメを自炊から遠ざけるパターンです。どのくらい仕事が忙しくなるかによりますが…。1週目ではわかりません汗

何といってもまずはここ。
Manshu1

「3割うまい」のぎょうざの満州です!埼玉県民の餃子といえばここでしょう!実は近くに「餃子の王将」もあるので、餃子食べ放題。先日早速行ってみたのですが…

Manshu2

きゃーダブル餃子(餃子12個)定食が何と550円!安い!その他にも充実した中華メニュー。しかもリーズナブルでございます。

Mahsu3

で、ダブル餃子定食を早速注文したらなぜか1人前ずつ来ました。2つめが来るまで待てなかったので写真だけ撮影してガッツリいきましたよ。王将に比べて皮がもっちりしていてあっさりしています。脂っこさもないし。でもあの王将の濃い~感じも好きなので、食べ比べしようかと思います(太る)。

そしてかなり心強い味方!

Orijin

お惣菜・弁当の「キッチンオリジン」24時間営業!お弁当もたくさん、好きなだけ乗せて重さで値段が決まるお惣菜もたくさん!これはありがたい!たぶん一番お世話になります。

その他、松屋(やっと松屋のそばに住めた)、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナッツ、CoCo壱番屋、餃子の王将、ロッテリア、ガスト、ロイヤルホスト、イタリアントマトJr.・(イトーヨーカドー内にポッポ、デニーズカフェ)・モスバーガー・ドトール・ラーメン店5件くらい、居酒屋・BAR多数、牛角・しゃぶしゃぶ温野菜(一人では行かない)…こりゃ駅近生活満喫出来ます!

っていうか、マンションの1階はつけ麺屋ですw

1階に飲食店があるマンション…そう、ヤツに出会いやすいので、しっかりバルサンとブラックキャップで対策をしておきました。管理会社曰く「そんなに出るとは聞いたことないです」だそうですが、さてどうでしょう?

もちろん、一番お世話になるのがここ!

Itoyokado

イトーヨーカドー和光店」です。日常の食料品をはじめ、ほとんどのものはここで揃います。これがまた適度に広くなくて良いです。22時まで空いていますし。埼玉県内のイトーヨーカドーさんは、坂戸・川越・東松山と相次いで閉店するなど、業績悪化もささやかれていますが、ここは持って欲しい!ないと困る!確かにそんなに新しくないし、広さも中途半端ですが、それがいいんです。ヨーカドーさん、よろしくお願いします。

2017年7月 6日 (木)

【手話581】東京のラッシュさすげぇなぁ

こちらにきて一番の悩みです。どうやってこのラッシュに慣れるか。とりあえず乗っている間はスマホもあんまり触れないので「radiko」を聞きながらというのを教えてもらって、それで今は対策しています(音楽でも良いんですけど、最新曲が入手できていない汗)。

まぁ動いている時はそんなにですし、乗るときは上手くいけば座れるのですが、途中駅からまぁ人が乗ってくる乗ってくる、そして降りない。なので職場最寄り駅で降りるのが大変でございます。これでも有楽町線ってそんなに混んでいる方じゃないんですってね。東西線とか東急田園都市線とか中央線とかもっと大変なところがあるそうで、はぁ大変だ。ウメはこの程度で限界です。

Ekiretsu

動画でもしゃべっていますが、和光市では始発列車がたくさん出ているので、始発を待つ用に列が作られます。ウメが朝ホームに着いた時点でもう結構な人がいるんですが(この写真は昼間に撮りました)、右側のオレンジが東武東上線から直通してくる電車に乗る人用(そんなにいない)、青が次の始発(3列)、緑が次の始発(または次の次の始発、3列)となっていて、もうすでに1列5~6人は並んでいることが多いです。

それでも時間をかけて並べば座れるだけまだ良いとは思うんですけど、始発電車が行ったあと、緑の列に並んでいた人が一斉に横にずれる光景はなかなか圧巻です。ウメはまだタイミングがつかめません。

そして降りる方もなかなかの緊張。「降りまーす」と言えば通路がうっすら空くのですが、それでも結構グイグイいかないと降りられない感じで、気を使います。今後は車両と位置取りが重要になってきますね。

満員電車…今のところ問題無く乗れていますが、持病の調子が悪くなったらちょっと心配だなぁと思いつつ、でも今はフツーに乗れていますし、あんまり考えないようにします。もし気分が悪くなっても2分に1回駅には着きますしね。でも朝は電車が詰まって「この駅で運転間隔の調整をしまーす」が毎日起きておりまして、だいたい3分遅れくらいで電車は到着します。メトロの運転手さん・車掌さん・駅員さんも大変ですな。

というわけで、手話動画も撮ってみました。まだ手話ぎこちないですな。
(11分18秒)

【手話581】東京のラッシュさすげぇなぁ

2017年7月 5日 (水)

西大路のお部屋

というわけで、埼玉県に引っ越してきてから2週間が経ちます。とりあえず生活はできておりますが、何だか京都での生活が懐かしいなぁと思うようになってきております。

Lastnishioji

最後に西大路駅を撮影してみたりなんかして。今のこぢんまりとしていてバリアフリーもない駅ですが、なんか愛着がわきました。「JR京都駅から大阪方面に行く次の駅!」と説明しても知らない人が結構いる地味な西大路駅。そんな西大路駅が好きでした。でも今の和光市駅前は恐ろしく便利です。それはおいおい紹介します。

で、マンションを引き払ったんですが、(敷金を払っていなかったらしく、クリーニング代として2万円徴収されました。厳密に言えば払う必要はないかもしれませんが、揉めるのもめんどくさいので)で、アート引越センターさんの楽々パックについていたハウスクリーニングがすばらしかったのでご紹介します。営業さんは「高いですが…ちょっと拭くくらいのクリーニングもついてますので…」と控えめでしたが、フツーにハウスクリーニングでした。

Heya3

住んでいる時は全然気が付かなかったんですけど、元ウメの部屋の北側の窓から京都タワーが見えたんですねー(写真では分かりにくいですが、真ん中よりちょっと右側の白い棒みたいなヤツ)。
Heya1
Heya2

これクリーニング前に何となく記念にとりました。何もない部屋ってなんか哀愁を感じます。このとき床には3年半分のホコリが…。

このあとクリーニング業者のお兄さんが到着。結構本格的で水回りと床掃除をしてくださるそう。感じの良い方でした。でも何か掃除してもらってて、荷物のない部屋でウメは何をすればいいんだろうか、と戸惑いましたが汗

で、2時間ほどで完了。いや、テキパキとお風呂、洗面、トイレ、台所を掃除し、最後は部屋の床を結構ガッツリ拭いていただきました。いやーすばらしい。荷物が出払ったのが2時くらい。そこから電気が止まる4時15分くらいまで、張り切ってやっていただきました。
Heya4

洗面台。もうピカピカ。洗濯機置き場なんてホコリだらけですごかったのに…。
Heya5

お風呂。これまたすごい。鏡が鏡として機能してる!普通の洗剤では水アカが取れなかったんです←ウメのやる気がなかった。
Heya6

トイレも美しい!このまま次の方に使えそうです。

あと床も念入りに拭いていただいて。1か所カラーボックスのカビが移ってしまったところがあったのですが、わからないくらいにキレイにしてくださいました。感謝。

このあと管理会社の立ち会いがあったのですが、「ずいぶんキレイにお使いでしたねぇ~」と言われたので「いえ、先ほどキレイに掃除してくださいまして汗」と事情を説明し、カギを引き渡して終了。

3年半、お世話になりました。駅前大通り沿いの8階、まぁそこそこうるさいですが、広くて良かったです。もしまだ空いていればおすすめですよ、コンビニ向かいですし、スーパーも近いですし。


2017年7月 4日 (火)

デイズ君もお引越 480kmを爆走

京都から埼玉に引っ越して来た訳ですが、愛車のデイズ君は一足先にお引越をいたしました。6月19日にお休みをいただいて、自分で運転でございます(引っ越し屋さんに頼むとさらに5万円プラスくらいなので…)。
Dayz

ここが京都のマンションの駐車場。最後の船出(車出?)でございます。ターボもついていない軽自動車で埼玉まで運転…朝4時に起きて5時に出発いたしました。

ルートは名神高速→新名神→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道→新東名→東名→環八という王道のルート。でも新名神と新東名は偉大でした。この2本が出来たおかげで混雑が分散し、さらに走りやすいので、すいすい運転できました。

前の日にゆっくり眠り、道も全然空いていたので順調に運転。8時半過ぎにはこちらに到着いたしました。
Surugawannumazusa

新東名高速道路、駿河湾沼津サービスエリアです。平日の朝なのでお客さんも少なく、お店も一部しか開いておりません。その中でもうどん屋さんに入り朝食。

Udon

トッピングはイカ天。あ、そうか、関東だから出汁の色が濃いんだな、と改めて東に来たことを実感させられます。
Saichi

位置的にはここ。3時間半休憩無しで一気にここまで来られました。うん。デイズ君意外とがんばってくれましたね。

このあとも東名と合流した区間でも渋滞することなく、終点の東京インターチェンジで降りて環状八号線で和光市方面へ…が、ここが混雑。渋滞というほどではありませんが、基本的に車の量が多い…あぁイヤだ。

で、目的地の和光市駅前に到着したのは10時40分。休憩1回を含めても6時間弱で着きました。その後不動産屋さんに行って部屋と駐車場の手続きをし、さっそく駐車場にデイズ君を置き去りにし、そのまま駅に向かってとんぼ返り。

帰りは新幹線で京都まで戻り、南区役所へ転出届を出してきました(転出届を出せる日がこの日しかなかった…)。何気にものすごい移動距離でございました。おかげさまでこの日以来しばらく腰痛に悩まされました。がんばった、コシ。

まぁ片道だったので車で関西~関東の移動が出来ましたが、やっぱり基本は新幹線ですね。はい。

2017年7月 3日 (月)

課長と思い出の競馬

Baken1

前の職場の課長と先輩達と京都競馬場に行ってきました。課長が「ウメ君、最後に一緒に競馬にいこか」と誘ってくださったのです。課長、競馬がお好きなんです。普段はとても穏やかで優しいのですが、競馬となると(優しいのは優しいのですが、若干目つきがギャンブラーになります(笑))真剣です。あ、もちろんお仕事も真剣ですよ!

行った日は京都競馬場でのレースはなかったので、何とかシートという指定席で、東京競馬場・阪神競馬場・函館競馬場の3場開催でのレースにチャレンジ。もう着いた瞬間から課長は真剣。

ウメはとりあえず序盤は様子見でだんだん掛金がインフレしていくいつものパターンでございました。何とかシートでテレビ画面を見ながら適当に予想し、後ろの発券機で購入したり、球に当たったら払い戻し、3場開催だと15分に1回くらいレースがあるので忙しいですね(笑)
Baken2

函館のレースは情報が少なかったので適当に。これは倍率が高い馬を100円だけ購入したもの。「がんばれ!」馬券となりました。もちろん、当たりませんでしたけど。

結果的に、参加した4人とも収支的にはプラスにはならず…しんみりしましたけど、でも楽しい時間を過ごすことができました。ウメも何だかんだで1万円くらいマイナスになったかなぁ~。

でも最後のレースに課長が思いっきり賭けた外れ馬券を「今後(運転も含めて)悪いものに”当たらない”ように」と記念に下さいました。その気持ちがとても嬉しかったです。課長・係長はよく競馬場にお出ましになられるそうなので、ウメも機会があれば…またお邪魔させていただければと思います。

2017年7月 2日 (日)

明日から新仕事

いよいよ明日から新しい仕事の開始です。在籍は昨日からということに…なっているはずなのですが、まぁ出勤は月曜日からなのでね。

さて、気になる職場ですが…おわかりの方はおわかりですよね。日聴紙にも載りました。「一般財団法人全日本ろうあ連盟」でございます。今度は本部事務所の方にお世話になります。以前は京都事務所に勤めていた経験があるのですが、出戻りということになります。明日からしっかりがんばりたいと思います!

で、以前の職場は6月23日に最終出勤。急な退職発表にもかかわらず、たくさんの方々に暖かい言葉をかけていただきました。

Hana

こちらは職場ではないのですが、N-Action京都の皆様からいただいたお花。その他、職場の手話チーム、地元のろう協の皆さん、課の皆さん、同期のみんなに送別会をしていただきました。

自分のやりたいことをやる、ある意味年度途中で勝手な理由で退職するにもかかわらず、皆さん「がんばって」「ウメにとっては良かったと思う」「残念」と言ってくださって、本当にありがたい限りです。職場、特に係の皆様には1名減になるので大変ご迷惑をおかけするのですが、それでもやっぱり自分がやりたいことをやりたい!という気持ちは抑えられませんでした。

花だけではなく、いろんな贈り物もいただいて、メッセージ集なんか読んじゃった時にはもう号泣でございます。最後の出勤のろう協の皆さんの挨拶の時には、申し訳なさとこれからがんばらなきゃいけないという思いと感謝の気持ちで挨拶にならないくらい大号泣してしまいました。

Hana2

その時にいただいたお花です。せっかく期待してくださっていたのに、あまりお役に立てないで申し訳ないのですが、その分、新しい職場で精一杯がんばって、恩を返そうと思っています。でも自分の体を大切に、元気に明るく働きたいと思います。

明日からまた、よろしくお願いします!

« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: