2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年6月11日 - 2017年6月17日 | トップページ | 2017年6月25日 - 2017年7月1日 »

2017年6月18日 - 2017年6月24日

2017年6月24日 (土)

できなかった…

Puzzle_2

健康診断に訪れた時の病院の待合室においてあったパズル。

最初このパズルの意味が全然わからなかったのですが、下の長方形のくぼみの部分に全部の木片を入れればパズル完成!だそうです。

待ち時間に小20分ほど頭の体操してみましたが…できない。入らない。あと1つのところで入らない…。

そんなこんなでやっている間に「ウメさーん」と呼ばれましたので時間切れ。

くやしい…。

2017年6月23日 (金)

最終出勤日

今の仕事を6月末で退職するのですが、引越の準備等があるため、実際に出勤するのは今日で最後となりました。この記事は少し前の日に書いているので、実感がわいていないのですが、きっと当日はいろんな思いがこみ上げてくるのでしょう。

途中で仕事を辞めるのは4回目、次が5回目の転職となります。まぁよくもこんなにコロコロと…と自分でも思うのですが、それでも後悔はしていません。ただ、その度にいろんな方にご迷惑をおかけしてきたのは事実であり、自分の勝手で振り回してしまって申し訳ないと思います。

今回も発表が急だったため、十分な引継ぎの時間が取れなかったり、後任者がいない(そういう職場なので)ということもあり、残る皆様には大変ご迷惑をかけることになりましたが、「ウメのやりたいことなら」と皆さん送り出してくれました。

中途採用でかつ業務が手話メインではなく、これまでの職場と違うことも多く、戸惑うこともありましたが、それでもここまで続けて来られたのは間違いなく皆さんのおかげですし、特に今の所属長には大変お世話になりました。退職と言うことでさらにご負担をおかけすることにはなるのですが、その分しっかり新しい職場でがんばりたいと思います。

来週は新生活に向けての準備期間。お引越やらお手続きやらでバタバタします。今まで仕事と仕事の間は1か月くらい空けてきたので、今回はどうなることやら。とりあえず無事にお引越ができるようにがんばります。

今の職場の皆様、そして地域の皆様、本当にお世話になりました。そしてありがとうございました!

2017年6月22日 (木)

AndroidのLINEもバックアップ対応

先日のAndroidアプリ「LINE」のアップデートでとうとうトーク履歴のまとめてのバックアップに対応がされました。あまり宣伝されていませんが、iPhoneではなくAndroid間で機種変更する時のトーク履歴を移すのが大変面倒だったんですけど、これがかなりカンタンになります。

【Android】LINEでトーク履歴をGoogleドライブ/Keepにバックアップして引き継ぎ・復元する方法【PC不要】

上のサイトにやり方が書いてあります。そう、Googleドライブにバックアップする方式。ウメもやってみました。
Linebackup

カンタン~!

でもまだ復元してませんけどね。情報によると、トークの写真は復元できないことがあるようなので、それぞれこまめに端末に保存しておくのが良いようです。やっとこさですよ。

2017年6月21日 (水)

最初で最後の試合

先日、今の職場で所属している「ミニバレー部」が大会に出場し、ウメは3年間部員として所属して初めて選手として大会に出場させてもらいました。まぁ(監督が記念に呼んでくれたというのもありますが)人数が足りなくて埋め合わせ&しかも午前中だけの参加だったんですけどね汗

練習からも数か月遠ざかっており、身体が動くかどうか心配でしたが、足を適度に引っ張りつつそれなりにチームの一員として活躍?することができました。よかった。

いつもの木曜日の夜の練習とはまた違った雰囲気で、結構試合に出ているメンバーはなるほどこういう感じなんだな、と。そして他のチームの皆さんがまた上手いこと上手いこと。基本的に運動神経の違いを実感いたしました。

この部活にお世話になって3年。思えば練習だけでなく、職場内の繋がりという意味でも大変お世話になりました。特に監督には目をかけて頂いて、いつも「ウメちゃーん」と言ってくださって(同期には部員があまりいないので)、本当に良くしていただきました。

仕事が変わると言うことは、この部活からも退部ということになります。場所が変わっても生涯スポーツとして何か身体を動かすことを続けられたらいいなぁとは思いますが、きっかけって難しいですもんね。でもこのままだと太る一方なので、何かはしたいと思います。

2017年6月20日 (火)

らんでんに乗ったよ

Randen1

京都の路面電車「嵐電」こと京福電車に久しぶりに乗りました。阪急京都線西院駅(さいいんえき)から、嵐電西院駅(さいえき)がつながって、直結になりまして乗り換えがかなり便利になりました。でも読み方は違ったままでございます。

こちらは西院駅から見た車庫でございます。写真では分かりにくいですが、休日には大活躍する車両が眠っております。
Randen2

こちらは嵐電西院駅嵐山方面ホーム。阪急の駅の新改札口オープンに合わせて移転されました。新しい北口を上がったらすぐこのホーム。あら便利。奥に見えるのが四条通です。
Randen3

四条大宮駅からの電車が到着。結構お客さん乗っていました。観光客ではなく地元の方ですね。運賃は全線220円。ICカードも使えます。1両編成でコトコト動く電車は風情がございますね。運行頻度も1時間あたり6本とまぁまぁ。市民の足&観光客を運ぶ路線として親しまれています。

用事は嵯峨嵐山駅前のアソコだったんですけどね。職場から直行するにはこのルートが速かった&嵐電に乗りたかった、というだけで選択したんですけど、楽しめました。

そうそう、この四条通りと嵐電の踏切はかなり珍しく、
踏切は第3種に分類されるもので、遮断機がない(京阪神地区で唯一現存しているタイプ)。警報機も今や珍しい電鐘式である(by Wikipedia)
とのこと。あの「カンカンカン!」という昭和っぽい音がレトロ感を引き出しているんです。交通量の多い四条通と事故なく上手くやっていると思います。

でも西大路通との交差は踏切として扱わないんですかね。確かにあそこは「カンカンカン!」とは言わないですねぇ。信号で全部管理されている気がします。途中は道路との併走区間もあり、路面電車感満載(当たり前)。

なんかほっこりした気持ちになりました。もちっと便利なところにつながれば乗客は増えそうなんですけどねぇ。でも右京区民&嵐山方面観光客のの大事な足には違いありません!


2017年6月19日 (月)

まだマイナンバーカードでは取れません

Juuminhyo

京都市ではもうすぐマイナンバーカードで住民票が取れるようになるそうだ、と聞いておりますが、まだサービスは始まっておりません。

で、住民票を取りに行く機会があったので、市の証明書発行コーナーに行って参りました。四条駅・竹田駅・山科駅・北大路駅・桂駅にそれぞれ証明書発行コーナーがあって、土日でも8:30~17:00までは住民票や印鑑証明書が取れます。

確か神戸市では印鑑証明カードがあれば自動でできる発行機がたくさん設置されていたような気がしますが、京都市ではまだ窓口でのサービスです。それでも土日に即日発行できるのはありがたい限りです。

平日はなかなか役所にいけませんしねぇ。でもコンビニでだせるようになれば便利ですねぇ。取る機会があれば、ですけど。持ってて良かったマイナンバーカード、にいつなるんでしょうか。

2017年6月18日 (日)

白髪が増えた

髪を切った時に、後ろやもみあげなど鏡でも見えないところを合わせ鏡で「いかがでしょうか」ってやってくれるのあるじゃないですか、先日も髪を切って切り具合を確認されたんですが、つむじ辺りを確認された時に…

「白髪増えたなぁ…」

と思いました、いやね、ちょっと前から白髪が増えたなぁと思っていたんですが、髪を短くしたせいもあって、白髪が目立ってくるようになりました。前髪も1本、2本くらいは普通に見えますし、先日は(汚い話ですいません)下の方にも…。

何だかんだでもう37歳ですから、白髪の数本あったって不思議じゃないんですけど、あぁ「老いた」なぁと実感いたしました。いつまでも若いつもりだったのですが、もうアラフォーまっしぐら、オトナの男にならないといけません。

まだ染めるほど増えているわけではないし、幸い薄くなってきたとかいうのはありませんので、何とか若い風でごまかしていきたいと思います。

« 2017年6月11日 - 2017年6月17日 | トップページ | 2017年6月25日 - 2017年7月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: