2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

2017年6月11日 - 2017年6月17日

2017年6月17日 (土)

最近は良く乗った

Shinkansen

というわけで、最近はずいぶん乗りました。東海道新幹線「のぞみ号」でございます。これからまたしばらくお世話になるんですけど、この半年で5往復くらいはしたでしょうか。

それこそバリバリのサラリーマンさん何かはもっと乗っていらっしゃるんでしょうけど、ウメ的には良くお世話になっております。JR東海さんにいくら払ったか…一部は「トーキョーブックマーク」で宿泊付きプランにしていますが、なかなか出費がキツイです。

京都~東京間はどう考えても新幹線が一番便利ですしねぇ。夜行バスは金曜の夜は高い&予約が取れない、4列シートはアラフォーのおっさんには厳しい、飛行機はLCCが安いですが関空&成田が遠い…ということで、どうしても新幹線になってしまいます。

何だかんだで2時間ちょっとで移動できちゃいますからね。リニアができるのは当分先のようですが、乗り込んで寝てたらあっという間に着いちゃいます。先日から指定席は車内検札がなくなりましたから、乗ってすぐ寝ることができますし。

それにしてもいつでも混んでますね、新幹線。儲かっているんだろうなぁ~。何とかもうちょっと安く乗れる方法ないかなぁ。気軽に切符を買って乗れるのはとってもありがたいんですけどね。

(「ぷらっとこだま」が当日買えるようになればいいんだけどなぁ~)

2017年6月16日 (金)

脂肪が気になるウメに

Tokucha

こういうのあんまり買わないようにしていたんですけど、自動販売機が全て160円でこれだけ190円。どうせ200円で買うんだったら…ということで、買ってみました。サントリーのトクホのお茶、「特茶」。

脂肪が「バラ、バラ、バラ」になったんでしょうか。味は普通の麦茶っぽい感じです。でもこれを一度ではなく毎日飲まなきゃいけないんですよね。公式サイトによると8週間飲み続けると効果の差異が見られたそうな。

1回飲んだだけで脂肪がバラバラするわけはないですよねぇ~でもまぁこんなものかという感じです。フツーの高いお茶なので、安くまとめて仕入れれば、続けることは問題無いかと思います。

まぁいつもは出勤途中に自動販売機でサンガリアの「すばらしい麦茶」↓を買うのが日課になっているんですけどね。

Oyr8oucvoakigld_fd9f4_66

これ。ちょっと前まではお茶を買うなんて…って思っていたのですが、どうせ飲むなら「お茶」になりました。もちろん、時々炭酸も飲みたくなりますけどね。甘いものばかり飲んでいたらいけません。もう三十代後半ですし。

2017年6月15日 (木)

ダブルハンガーラック

Hanger

メタルハンガーラック(ダブルバージョン)を購入し、やっとこさ組み立てました!写真では分かりにくいんですが、幅が今まで使っていたのが90cmのところ何と155cm。しかもメタルタイプなので耐荷重も93kgでたっぷりお洋服が掛けられるタイプにいたしました。



幅が5種類から選べまして、もう1つ短いものにしようかとも思ったんですが、大は小を兼ねる!ということで、一番幅の長いものにしました。組み立ては付属の六角レンチとスパナで小一時間あればできました…が、こういう家具の説明書って何でわかりにくいんでしょうね。組み立てるときのパイプの穴の方向に気をつけておかないと、後で「あっ!」ってなったりします。

それでも無事に組み立てることができまして、服を掛け替えたんですが、これまでのハンガーラックだとキツキツだったものが余裕の収納量。まぁどれも安物の服なんですけど、もう完璧でございます。メタルラックすばらしい。

プラスチック素材を使っていないので頑丈です。これまでのものはもう曲がってしまっていて、壁とパソコンデスクで挟んで何とか使っていた状況なので、これで安心して服が掛けられます。でもあんまり服を増やしたくないんですけどね。これとクローゼットに入る分だけにします。

2017年6月14日 (水)

はなまるうどんのカレー

Curryudon

近くのイオンのフードコートの「はなまるうどん」に行ってきました!安定のセルフ讃岐うどんチェーンでございます。

メニューはカレーセット(カレー大)でございます。思ったよりカレーが増量されていて、ざるうどんよりカレーの方がメインになってしまいましたが、このカレーが素朴な甘さとシンプルなお味で美味しかったです。これで680円(ドリンクは別)でございます。

なんだろう、学食のカレーといった感じでしょうか。カレーとうどんは「カレーうどん」があるくらいですから相性はいいんですよね。ざるうどんもコシがあって本当に美味でございます。

うどんも増量しても食べられそうな感じですね~。うどんは讃岐うどんですわ!

2017年6月13日 (火)

えいごのべんきょう

English

職場の英語ができる先輩に最近ウメの下手くそな英語で絡んでいたら、これをくれました。インターネットで探してくれたようで、「比較的簡単な英語ですから、ウメちゃんこれで勉強してみてください…」と。

カンタン…。

1段落目から意味が分からなくなりました。むむぅ~うーっすら書いてあることは分からなくもないですが…カンタンではない。ナンカイでございます汗

最近は無駄に英語の発音に凝っていて「l」と「r」の発音の違いがどうもウメは全然出来ていないようです。「ラックス スーパーリッチシャイン!」がキレイに発音できるようになりたいんですけど(なってどうするんでしょうか…)、なかなか全然。

手話だったらまぁそれなりにできるはずなんですけど(それでも下手くそになっていますが汗)。英語って難しい~いずれは英語を聞いて日本の手話にする、またはその逆ができる通訳者になりたいんですけど、道は遠そうです涙

でもがんばります!

2017年6月12日 (月)

青い鳥号

Ogoseblue

用事で実家に帰った時に乗った東武越生線(実家はここの沿線じゃないですよ)。

一本松駅で電車を待っていると向かい側に「青い電車」が。おぉ、なんだか珍しいぞ!と思って調べたらですね、ベッドマークに「青い鳥号」と書いてあります。

これはかつて池袋駅~寄居駅を走破していた特急「フライング東上号」の復刻カラーリングをした8000系電車でございました。普通に走っていたのでびっくりしたのですが、貴重な電車ぽかったです。

4両編成。時間帯のせいか授業が早めに終わった沿線の大学生がたくさん乗っておりました。あぁ、若くてええのぉ、と思いながらウメはここから坂戸駅へ乗り換えて京都へ帰ったのでありました。

ウメが乗った電車は普通の8000系でして、ちょっと遅れてきたので坂戸駅で乗り換えダッシュしてしまいました汗あぁ、疲れた。

青い鳥…いきものがかりの「ブルーバード」か、杉田かおるの「鳥の詩」が思いおこされます(笑)

2017年6月11日 (日)

いきなり!&ガッツ

Ikinaristake

立ち食いで肉を食らうスタイルでちまたで話題の「いきなり!ステーキ!」がイオンモールKYOTOのフードコートにありました。肉、肉だぁ~!

せっかくだし肉を食べようかと思ったのですが、割と良い値段するんですね。あとシステムがあんまりよく分からなくて(肉の種類を選んで、1gいくらで○○gオーダーして、焼いてもらう、ということらしい。ライスは別)、そんなにお腹ペッコリーノでもなかったので止めておきました。ここにあるならいつでも行ける!

Gattsurentacar

そして今話題のカーシェアリング…ではなく、格安レンタカーの「ガッツレンタカー」さんのチラシ。京都ではウメの家の近くの「京都西大路店」しかないようです。それしても軽自動車(アルト・ミラ)なら24時間で2,000円って安いですな。まぁウメには不要なのですが…。

マーチとかヴィッツとかなら3,400円。これでも格安です。ETCやカーナビは別料金となります。まぁ店舗にガッツさんはいないんでしょうけど、イメージキャラクターとしてはベストな感じ。ホームページの説明も所々ドライな感じでした。

でも初めての方は
※新規のお客様は免許証のほかに以下いずれか1点を必ずご用意ください 

公共料金の領収書/住民票(発行2か月以内)/健康保険証/学生証(顔写真付のもの)

免許の他に住所が分かるものがもう1つ必要…マイナンバーカードでも良いのかしら(笑)

家の近くの格安レンタカー、軽バンとかなら使うことあるかな~。あとはどうしても5人で移動したいとき…ないか。

« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: