2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

2017年1月8日 - 2017年1月14日

2017年1月14日 (土)

手作り豚汁とツヤツヤご飯

Butajiru_2

3日連続グルメネタで行きます!

こちらは帰省初日に餃子と一緒に出てきた手作り豚汁。ウメ家では「とんじる」ではなく「ぶたじる」と呼んでいます。これも母の手作りでウメ家のお袋の味の鉄板です。手作りの味噌に具だくさんの豚汁。身体が芯から温まりますね。これを2杯と先ほど紹介した手作り餃子を20個ほど、んでもって後で紹介するご飯を食べるわけですが…食べ過ぎでしょうか。

脂っこくはないですし、栄養的には問題無いと思いますが、量がね…家族にも「太った?」と言われましたし、ちょっと痩せないとなぁと思います。

ウメも豚汁は好きで、定食屋さんとかで頼むんですけど、やっぱり実家の豚汁が一番ですね。比べるのが失礼なくらいです。これが自分で作れたらなぁ~とつくづく思います。いや、やればそれなりにできるとは思うんですけど、やる気の問題でしょうか。

あとはご飯。

Gohann_2

母が友人に頼んで取り寄せてもらっているというお米。写真でもわかるくらいツヤッツヤしています。ウメはフツーに安いお米を食べていますが、お米にもこだわるとやっぱり食の質があがりますね。でもこのペースで食べ続けたら…太る。

2017年1月13日 (金)

あっさりめの餃子

Gyouzaa

王将では無く実家の手作り餃子です。いつもは大晦日に出てくるパターンが多かったのですが、今回は12月30日でした。大晦日のごちそうはまた紹介しますね。

今回は「ニラ」がずいぶんと高かったのでニラ抜きの餃子となりました。ウメ家の餃子はこのニラがポイントなのですが、これがないとずいぶんあっさりとしますね。たぶん20個くらいはいただきました。

京都で餃子と言えば「餃子の王将」ですが、埼玉で餃子と言えば「ぎょうざの満州」なんです。そういえば満州の餃子も食べてないなぁ~母曰く「脂っこい」ということですが、その味にずいぶん慣れてしまっていますが、やっぱり実家の餃子が一番ですね。


2017年1月12日 (木)

帰省の戦利品

Earphone

実家に帰った時に電気屋巡りした際の戦利品はこちら。

フィリップスのイヤホン「SHE8100」です。もっていたイヤホンが壊れたわけではないのですが、ノイズキャンセリング用の端子?が今のスマホに合わなくて音がちゃんと出ないことが行きの新幹線で分かったので、とりあえずイヤホンを買おう!と探し回ったのでした。

普通にSONYとかPanasonicとかのイヤホンにしようかと思っていたのですが、近くのノジマでこれが処分特価で販売されていて(2,500円くらい)、ネットで調べてみたらこの価格帯のイヤホンではかなり音質が良いという評判が結構載っていたので、買ってみました。

さっそくちょっとだけですがスマホに付けて音を試し聞きしてみたのですが、なるほど高音がしっかり出ている印象。もともとウメはYouTubeとか圧縮音楽しか聴かないですし、十分すぎるほどの音質でございました。

イヤホンって高いものは数万円するものもあるんですよね。それに比べたら…ですし、(スマホはともかく)このイヤホンもハイレゾ対応でもなんでもないんですが、普通にJ-POPを聴いたりするには十分です。ネットの最安値よりは高いですが、そこそこ安く買えて良かった。最近はBluetoothイヤホンも流行しているみたいですけどね、有線が安心です(マウスは無線派ですが)。

2017年1月11日 (水)

腕時計 CITIZEN アテッサを購入

使っている腕時計、CASIOのウェーブセプターというソーラー電波腕時計。チタンバンドで実用的ですし、全然壊れてもいないのですが、もう8年も使っているということで、30代後半を迎えるウメとしては大人の道の第一歩を踏み出す(遅い)ためにももうちょっと良い時計を購入しよう!と思い立ちました。思い立ちというか、ボーナスで何も買っていなかったので(メガネは買いましたが)、毎日身に付ける時計くらいは買おうかなと思った訳です。

最初京都ヨドバシに行ったのですが、あまりに数が多すぎるのと人が多すぎてゆっくり説明を聞くことができなさそうな状態。しかもロレックスとかオメガとかグランドセイコーとかそういうハイブランドものもズラズラと並んでおり、そんなものには興味が無いウメは気後れしてしまいました。アラフォーですからね、そこそこいい時計をした方がいいのは分かっているんですけど、時計のブランドなんて完全に個人の趣味の領域にも入っていますしね、それに10万円とかよう出しません。いや、ファッションアイテムとして出すのは全然良いと思うんですけど、ウメはおそらく似合わないだろうな…と。

で、時計を扱っている近くのお店…ということで、伏見区にある国道1号沿いのJoshin伏見店さんに行って来ました。考えたら京都駅前のビックカメラでも良かったのですが、全然頭にありませんでした。ここ何だかいろいろお世話になっているお店なんですよね。珍しく時計を取り扱っている郊外型家電量販店です。

で、今しているCASIOのウェーブセプターに近いモデル…同じタイプだとさすがに芸が無いので、どんなものがあるか店員さんに聞いてみました。チタンバンド(ステンレスと比較すると重さが違う)・ソーラー電波・クロノグラフとかあんまいごちゃごちゃしてない・曜日と日付が分かる・3万円くらい…と結構面倒な要望を出したところ…

やはり該当するのは今しているモデルの新型タイプ。外観もほとんど変わらないので安定感はあるのですが…やっぱりここは違うメーカーが良い!ということで…

Citizen1

CITIZENにしました。やはり時計は国産ブランド!CITIZEN・SEIKO・CASIOですね。舶来物のブランドはようわかりまへん。店員さんが親切に接客してくれて、(その日買わなくても良かったんですけど)予算オーバーですが、買っちゃいました。

Citizen2

CITIZENの「アテッサ」シリーズ「AT6040-58E」です。シリーズの中では比較的お求めやすい?モデルです。57,000円(税別)が定価です。それを4万円ちょっとで購入いたしました。スーパーチタニウムで軽く、盤はシンプル。曜日と日付はしっかりわかり、ソーラー電波、そして安定のCITIZENのクォーツでございます。

店員さんがウメの腕に合わせてコマを調節してくれて装着感もバッチリ。何でしょう、時計ってシンプルなのがいいですね。最近のはワールドGPSとか、Bluetooth対応とかいろいろありまして、っていうか時計って本当にいろいろあって全然わかりません。もう自分がピンときたものを選んだら良いですね。

こういうシンプルなタイプだと仕事でもプライベートでも使えますし、これからウメの愛用時計として使わせていただきます。初日はデスク用ライトを間近で当てて充電させて、昨日からデビューしております。これで40代を迎えることになるのかな。もちろん、今までお世話になったCASIOの時計も予備として使いますよー。

2017年1月10日 (火)

シームレスダウンコート

Simuresudown

久しぶりにアウターを買い換えました。ユニクロの「シームレスダウンコート」です。暖かいコートが欲しいなぁと思って検索していたら、継ぎ目のないダウンコート「シームレスダウン」が今流行で、しかもユニクロのものがネットでの評判が良く、安いということで、久しぶりにユニクロのアウターに手を出しました。

買ったのが年末大感謝祭でセール中で、9,900円+税だったでしょうか。これが軽くて暖かいんです。デザインもそれほどもっさりもしておらず、ビジネスにもカジュアルにも使える感じが良かったですね。

軽くて暖かいのは正義です。そりゃー有名ブランドで数万円、いや、数十万円?払えばいくらでもいいものはあるんでしょうけど、ウメにとってはこれで十分。通勤等に活用させてもらっています。ポケットの内側がフリース素材なのがまた良いですし、取り外しできるフードが付いているのもいいですね。

ちなみにちょっと大きめのLサイズでウメにピッタリ(冬はいろいろ着こみますし肩幅がありますからね)。色はネイビーなんですけど、実家に帰って弟に勧めようと思っていたら、全く同じモノ(色はブラック)がもうあってチョットウケてしまいました。兄弟で同じアウターでございますよ。

けど、これはおすすめです。あんまりユニクロばかりになるのもアレなのでこのくらいにしておきますが。

2017年1月 9日 (月)

恐るべしファッションセンターしまむら

Shimamura

京都にはあまり多くないのですが、家から車で5分程度のところに「ファッションセンターしまむら」があります。どちらかと言えば女性向けの服が多いですが、ちょっとあるメンズコーナーに立ち寄っただけのつもりが…。

1万円ほど購入してしまいました。

主にスウェットとジャージ、そしてインナーと冬用スラックス(裏起毛)が驚くほど安くてついついコレもコレもと購入していくと「1万円でーす」ということになりました。それでも7着くらいは買ったでしょうか。いやー主婦の味方でもありますが、ウメの味方でもあります。

オトナですし、良い物を着た方がいいのはわかっているんですよ。ですが、つい安くて機能的なものを求めてしまいます。ブランドとかにあんまり興味ないんですよねぇ。見た目パッと見変じゃなくて着られれば何でもいいんです。その辺はウメ母イズムをきっちり引き継ぎました。

けど良い服とかファッションアイテムもボチボチ揃えていかないとなぁ~(デートで選んでもらうとかねぇ…遠い目)。が、当分ファストファッションで十分です。しまむら様、これからも時々お世話になります。

2017年1月 8日 (日)

【手話574】2017年あけましておめでとうございます

久しぶりの手話動画となりました。そして特に新年のあいさつ以外ネタが思いつかなかったということで、いつも通りグダる動画となってしまいました。ということで、本年もウメダスをどうぞよろしくお願いします。今年こそもうちょっと手話と関わるぞ~ブログでも手話ネタ増やせるように頑張ります…たぶん。
(7分30秒)

【手話574】2017年あけましておめでとうございます

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: