2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月7日 - 2017年5月13日

2017年5月13日 (土)

京通研総会 終了

Soukai

ウメが所属している京通研(京都手話通訳問題研究会)の総会が4月30日に無事に終了しました。他の支部ではもっと早い時期にやっているそうですね。京都では例年この時期に開催します。

写真は会長のあいさつ。午前中が講演会があって通訳を担当させていただきました(この話はまた別に書きますね)。午後からは各種議事・意見交換。ウメは一応運営委員なので活動報告と活動方針を説明する立場です。

で、無事に今年度も昨年と同じ「研究部長」という立場で活動させていただくことになりました。「研究部」というのは手話に関する研究…というよりは、いろんな学習会を企画したり教材を作成して販売する(できるのかな)という部で、「学習部」といった方がいいかもしれません。全通研の「きわめる」「たかめる」「はたらきかける」の中では「きわめる」部門にあたります。

今年度は京通研、この研究部に期待感?が高まっているらしく(他人事)、月に1回「京通研学校」を開催することになり、いろんなテーマで学習の機会を提供する、ということになっています。そのメイン担当です。あら、大丈夫かしら。そして全国手話通訳者統一試験の前には、昨年も実施した「試験対策連続講座」も開催します!と計画しました。

運営委員や会員の皆様に協力していただかないと成り立ちませんが、自分がいろいろ考えないと…と思っています。一応ふわっとした年間計画は作ったのですが、7月には目玉企画、その他には他の専門班などとのコラボ学習企画もしていかないといけません。

さらに総会の場で会員さんから研究部に対して「こんな企画をしてほしい」「こんな学習をしたい」という意見をいただき(関心を持っていただくのはありがたいことです)、結構責任重大だなぁ…と思っております。

そんなわけで、今年度も京通研でがんばりますので、皆さんよろしくお願いします。京都にお住まいで手話に関わっている方でまだ会員じゃない方!是非ウメまでご連絡ください!(笑)

2017年5月12日 (金)

お腹が出てる

ウメの職場では5月1日からクールビズになったのでジャケットを着ないで仕事をすることもあるのですが、隣の先輩から「ウメ君、ちょっとお腹出た~?」といわれ、指でツン、とされました…(そういうことをあまりする人ではないんです)。

先日は久しぶりに会った友人にも、ふと「ウメさん、お腹でました?」と言われ、あぁ、お腹の出っ張りは隠しきれないんだな、とちょっと反省しました。

そうなんです。全体的に太ってはいるんですが(食べるものは変わっていない、というか逆に王将減らしているのでマシなほう)、極度の運動不足なので(部活の練習も行けていないですし)、太ってきているのは分かっているんです。

その太り方が顔とお腹の出っ張りから来るようになりました。もう30代後半ですから、ある程度は仕方がないとはいえ、いよいよ来ましたな~。しかもなかなか戻らない…かもしれません。結構甘いものとか食べ続けていたりしていますし、もっと気を使わないといけないですよね。

お腹周りをシェイプ…そして最近微妙にずっと腰が痛いんです。姿勢が悪いせいだと思うのですが、筋肉痛のような腰の痛み。やっぱり運動しなきゃいけないなぁ~プールとか行った方がいいんですかねぇ。夏が近づいていますからね~あ、お肌の調子も整えないと…結構いろいろ身体にガタが来ております汗。

自分の体もいたわらないといけませんね。

2017年5月11日 (木)

サークルK→ファミマオープン

家から一番近いコンビニ「サークルK」がリニューアルし、「ファミリーマート西大路駅前店」として帰ってきました。
Famimaopen

コンビニなので売っているものはそんなに変わらないのですが、一番近いコンビニが再開したことにホッとしております。

そしてリニューアルオープンから3日間はおにぎり・弁当などが全品50円引き、ファミチキも値引きされて売られていました。コンビニの店員さんも本部からの応援もきていたらしくやる気に満ちあふれておりました。

ウメもお安い期間に2回ほどお世話になりました。目玉商品のカスタードシュークリーム 110円が88円に値引きされていたので、太る…とは思いつつ安さに負けて購入いたしました。

しかしサークルK時代にあったレジ前の揚げ物お惣菜シリーズは無くなってしまいました…あぁ残念。これからも引き続きよろしくお願いします。アルバイトさんは一緒の人いたけど、店長さんは変わったのかなぁ…意外と若い愛想の良いお兄さんだったんですが…。

2017年5月10日 (水)

久しぶりの手話と手話通訳

3月の手話言語法シンポジウムの際に久しぶりに読み取り手話通訳をしたのですが、自分と誰かが対面で手話通訳をすることは相変わらずほとんどなかったんですよね。それが先日自分のことを手話で話す機会と、対面で手話通訳をする機会があって、どちらもまぁできたにはできたんですけど、自分の中で納得がいかない結果となりました。

自分のことを手話で話す(音声無し)のがとっても久しぶりで、一生懸命手を動かして手話で話すのですが、文法が乱れてしまったり、同じ事を繰り返して話したり、言いたい単語が出てこない…ということはなかったのですが、やっぱり大分手話と離れている弊害がでてきているなぁと思いました。手話通訳士の端くれとしては日々常に手話とふれあい続けることの大事さを再度実感。

で、対面通訳のことは相手がいるのであまり詳しくはかけないのですが、こちらは技術と言うよりは通訳としてどうしたら良いか、を迷ってしまいました。内容としては難しいものではないのですが、電話だったので相手さんにどう伝えたら良いか(通訳を通して話していることを言うべきか言わざるべきか)とか、ちょっと自分でも混乱してしまって、無難な対応を取ったつもりが少し行き違ったりしてしまって、うまく繋ぎきれなかったなぁ~と。

講演や集会などの通訳は、今でも時々経験はしているのですが、一対一とか、電話通訳とか、いわゆる登録通訳で行くような現場って最近はほとんど行かなくなっちゃっているので、感覚が鈍っているのが自分で分かってイヤですねぇ。その辺の通訳としての立ち振る舞い、相手に合わせられる空気、そして手話の技術、磨き続けなければいけないですね。

ちょっと反省しました。

2017年5月 9日 (火)

メープルフィナンシェ

職場の人に「東京に行く」と伝えたら、先輩女子に「買ってこなくていいんですけど、メープルマニアというお店のメープルフィナンシェがめっちゃ美味しいんです。京都ではデパートの催事でしか購入できなくて…」という話をされ、「これはつまり買ってこいということだろうか(笑)」ということで、買ってきました。
Maple_mania

正しくは「ザ・メープルマニア」 だそうです。外国人の男の子のパッケージで有名だそうで、東京駅のグランスタに店舗があるのですが、結構買っている人多かったですね。もし、このメープルフィナンシェの話をされていなかったら確実に「東京ばな奈」になっていたので、お土産としては良かったのかもしれません。

なんと、常設店舗は東京駅にしかない…ようで、東京駅お土産第2位!(どこ調べかわからん)だそうです。(ちなみに1位は「東京ハニーシュガー」だそうな)。

「メープルバタークッキー」「メープルフィナンシェ」「メープルバームクーヘン」の3大看板商品があって、お店に行ったらお姉さんにグイグイフィナンシェの試食を勧められ(爪楊枝に刺さったフィナンシェを2本も出されましたw)、いや、買うんですけど…と思いながらお店へ。

6個入り、12個入り、20個入りの3種類があるんですが、これ割と高いんですよ。おじさんちょっとビックリしちゃった。いや、そんなべらぼうに高いわけじゃないんですけどね。で、しかもうちの職場21人いるので、20個入りでは足りない…ということで12個入り(税込2,138円)を2つお買い上げ(自分の分を抜く、という選択肢は無かった)。

で、職場で渡したら皆さん喜んでくれて、「あ、コレ知ってます~美味しいですよね!」という人もいれば「知らないけどおいしそう!」という反応もあり、さすが女子受けするお菓子だな、と。先日の先輩女子は「何だか指定したみたいですいません…」と恐縮されてしまいましたが、でも休んでご迷惑をかけましたし、喜んでもらえたらそれで十分です。

で、ウメも食べましたが、もうね、メープル感満載!食感は少しサクッとしていますが、中はふんわり。これは女子が好きなヤツです!メープルシロップでしっとりしているんですもの。これは美味しいですね。東京駅お土産の定番にしても良いと思います。

というわけで、また一つ洋菓子に詳しくなりました。でも一つ覚えたら一つ忘れそう…オシャンティーな名前が多いから…。

2017年5月 8日 (月)

東京駅がオシャンティーに

先日のトーキョーブックマークで東京駅にしばらく滞在していたのですが、いろいろ改装されてオシャンティーになっていました。有楽町で「幸せですか?」と声をかけられ、イラッとしたので東京駅で時間を潰していたのですが、まず人が多い。さすが東京駅。新宿駅とか渋谷駅とか池袋駅の方が凄いんでしょうけど…。

Ginnosuzu

待ち合わせの定番、銀の鈴です。これを撮影しているなんて完全な御上りさんですね汗。ウメが撮影した後、修学旅行生達が班にお付きの旅行会社さんに並ばされて「銀の鈴ですよー写真撮りましょう!」って撮ってました…。

そして
Isu

わかりにくいんですが、「イス」です。なんかイスもオシャンティーになっていて数が膨大に増えていました。普通のベンチより身体にフィットして座り心地はいい…ような気がしました。あとコインロッカーも無駄にハイテクで、お婆さんが操作方法がわからず、使用をあきらめる場面に目撃…声をかけようか迷ったのですが、ここは東京(謎な歯止め)。よそ者は黙っていよう、と。

そして早めに東京駅に来たら構内放送で「山手線鶯谷駅で発生した人身事故の影響で、山手線、京浜東北線は運転を見合わせております」との放送が。あらら、大動脈が2つ止まっちゃった。東京メトロは動いているとはいえ、有楽町駅から地下鉄で東京駅って結構めんどくさくて、(上野東京ラインも東京駅で折り返し、というかそもそも有楽町駅には止まらない)歩いた方が早いくらい的なのですが、それでもそこそこ距離があるので、早めに東京駅に移動してよかった、と。

いつも東京駅って実家に帰るときにサッと通過するだけだったり、そもそも最近は混雑をされて品川駅経由で帰ったりするので、東京駅をじっくり見ることが少なかったのですが、いろいろ進化しているんですねぇ~。

地下街の「東京グランスタ」も訪れた一週間後にリニューアルオープンのようでしたし。うーん、東京の街は凄い。でも京都くらいがいいかな。

2017年5月 7日 (日)

父の誕生日

今日はGW最終日…気分的にかなり憂鬱でございます。ニチアサ(宇宙戦隊キュウレンジャー(エンディングのダンスが変わってしまった…)、仮面ライダーエグゼイド、キラキラ☆プリキュアアラモード)を見たらもう、月曜日からの仕事のことで頭がいっぱいになりそうなんですけど…。

5月7日はウメ父の誕生日です。最近はお変わりなく暮らしている様子の父。えーと、計算したら72歳になるんですね!ひえー父もそんな歳なんですね。一度大病をしましたが、この前年末年始で帰った時はいつもの父で、とりあえず元気そうでした。

そりゃウメ3兄弟が上40歳、ウメ37歳、ウメ弟35歳ですもんね。親もそれなりの歳になりますわ。普段あまりコミュニケーションとってないですけど、まぁ父はあまり社交的な方ではないので、それでいいかと思います。ウメがよくしゃべるタイプ(母に似たんですけど)なのですが、どちらかといえば寡黙。怖いわけではないんですよ、優しい父でした。

とっても真面目なんですよね。そして不器用(そこは見事に引き継いだ)なところもあります。でも同じ会社に40年、ずっと勤め上げてきて、ウメ3兄弟を養ってくれました。ウメはコロコロ仕事変わって心配をかけておりますが、元気にやっております。

ウメ3兄弟、誰も結婚もしていないですし、きっと孫の顔でも見せられたら親孝行になるんでしょうけど、その予定も2番目の息子=ウメは当面無いのでご容赦くださいませ。大丈夫、親よりは早く死にません。それだけは守りたいと思います。

個人的にはもうちょっとサークルとか何でもいいので社会とつながったら楽しい生活になるんじゃないかな、と思うんですけど、まぁいろんな過ごし方がありますし、無理せず、元気にやってくれていたらそれでいいかな、と思います。それぞれの性格もありますし、父は父の生き方で。くれぐれも健康には気をつけて、適度な運動をして(自分にも言っていますが)、これからも長生きしてください。

そのうちまた父用パソコンのメンテもしないとね。まだWindowsXPのパソコンですもんね…次に帰った時にでも…。

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: