2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »

2017年4月30日 - 2017年5月6日

2017年5月 6日 (土)

トーキョーブックマークしてきました 後編

さっき書き忘れましたが「銀座キャピタルホテル」は「はとバス」の直営ホテルなんです。なので毎朝はとバスによる東京駅八重洲口への無料直行バスが出ていたりします。まぁ便利。しかしウメの用事は東京駅ではないんです。

無事に朝起きて、パン食べて、ヤボ用を済ませて終わったのが2時くらい。予約していた新幹線は16時前。普通なら乗車変更して早い新幹線で帰るのですが、トーキョーブックマークだとそれができないので、どこかで時間を潰すしかありません。

で、有楽町線沿線だったので、とりあえず有楽町まで戻ることにしました。
Yurakucho

はい。有楽町駅。東京は平日の真っ昼間でも人が多いんですねぇ~。ってこれだけで有楽町!というわけにはいかないので…
Yurakucho2

行ってないですけど「東京国際フォーラム」でございます。オシャンティーですね。

で、ウメにとって有楽町で用事があると言えば…
Yurakucho3

ここですわ。ビックカメラ有楽町店。元そごう東京店です。「♪有楽町で逢いましょう~♪」の舞台となったお店ですね。はい、一定の年代の方しかわからないネタでございます。そこが2000年に閉店して今はビックカメラさんになっております。

ここでしばらく時間を潰すことに。Nintendo Switchとかあったら買ってやろうかと思いましたが、やっぱり無い。マイスマホの「AXON 7」のスマホケースもない…京都ヨドバシの方が品揃えが良いじゃないか…と思いながらフラフラとしておりました。

で、駅前もフラフラしていたのですが、変な資料をもった超笑顔の爽やかなお兄さんに声をかけられて「すいません、すいません、すいませーん!(ここでウメに声をかけていることに気づく)。」「今、幸せですか???」

はぁ…。宗教か自己啓発か…

「あ、いいです~」とあっさりあしらったものの、そんなに不幸な感じor疲れた感じを醸し出して歩いていたんでしょうか。なんか狙われた感満載でした。ムムム…。東京という街は怖いですなぁ。もっとシュッとしたビジネスマン風にしてれば良かったのか…。

というわけで、所定の新幹線で無事京都へ。帰りも爆睡でした。1泊2日のトーキョーブックマークは終了でございます。で、何の用事だったかって?それはヒミツです、うふ。デートじゃ無いですよ。

2017年5月 5日 (金)

トーキョーブックマークしてきました 前編

ちょこっとヤボ用があったので、お仕事を1日お休みをいただき、トーキョーブックマークで東京に行ってきました。4月の下旬に行ってきたのですが、用事が朝9時スタートだったので前乗りすることに。JR東海ツアーズさんにチケットを確保しに行って参りました。

いわゆるトーキョーブックマークですよ。新幹線とホテルがセットでお安くなったプラン。新幹線の時間によってはお値段が上がるのですが、それでも別々に買うより全然安い。ウメは出発は京都駅21時前、東京駅発16時前の新幹線をチョイスしたため、お値段が上がらない素敵な感じになりました。ホテル代込みで31,300円。往復新幹線代+2,000円くらいでホテル料金が着いてきます。その代わりに「乗車変更」はできず、乗り遅れたら自由席のみ利用可、でございます。
Nozomi

もうピントを合わせる気もない写真撮影w。これは自分が乗るのぞみ号ではないのですが、東海道新幹線は定期運行ののぞみ号を全て「N700系」に統一したので、ダイヤが速くなりました。その分味気なくなっちゃいましたけどねぇ。

で、京都駅の駅員さんが肉声の英語でアナウンス「でぃす、とれいん、いず、のぞみ、ふぁいぶ、すりー、しっくす、ばうんど、ふぉー、とうきょー」的な。さすが外国人観光客が多いからでしょうか。でもその発音、通じるんだろうか…。電光掲示板や自動音声に任せた方が良さそうな気がします。ですが、ウメも他人様の英語をどうこう言えるほどではありません。

当日は20時前まで残業をしていたので、慌てて京都駅へ。駅の立ち食いそばで「鶏天うどん」を食べて新幹線に乗車。熱海くらいまで爆睡しておりました。途中自分がいびきをかいているのが分かって「ハッ」って起きるという完全なおっさん。名古屋から乗ってきたリーマンさんはガタイがでかく、広げたノートパソコンは英語版。Windows、Word、メールなどが全部英文でした。何だ何だ、できるリーマンじゃないか。でも新幹線は寝るのが一番だぞ。

そんなわけで東京へ到着したのは23時過ぎ。宿がある場所へ移動します。

Shntomicho

はい、ここです。ってわかるかえ!って感じでしょうか。東京メトロ有楽町線、新富町駅でございます。次の日の用事が有楽町線沿線だったのでここをチョイスしてみました。さすが東京、夜23時を過ぎても人がいるんですねぇ~。この駅から徒歩2分。

銀座キャピタルホテル 新館」にお世話になりました。銀座から少し離れた普通のビジネスホテル。ビックリしたのはフロントのお方が外国人だったこと。「ドウゾウケタマワリマス」と流ちょうな日本語でびっくり。普通にチェックインして、「コンヤハヒロイオヘヤニナッテオリマス」と言われて突入したお部屋がこちら。

Hotel1

シングルの予約がダブルになっておりました。ビジネスホテルにあるナゾの絵も健在。テレビの字幕ボタンも有り。そしてDHCブランドの消臭剤もあって、ワーイって洋服にかけたら3日間くらい香りが残る、という。
Hotel2

バスルームはとてもキレイでした。改装したんでしょうね。何といってもシャワーの出が良すぎてビックリ。こちらもシャンプーとコンディショナーが別でマル。ただラジオが一切聞けませんでした。まぁいいけど。

コンビニで買い込んだプリンとお菓子を食らい、就寝でございます。

2017年5月 4日 (木)

親子丼&うどん、うどん&サラダ&玉子焼き

時々食べたくなるうどん。

Udon

自宅近くのセルフうどん店、讃岐製麺さんです。家から近い割に家と駅の間の動線にないのであまりいくことのないお店ですが、味は美味しいです。

先日の注文はざるうどんごまだれの大(天かす&ネギ掛け放題)、出し巻卵、豆腐サラダのチョイスでございました。栄養バランス的にいかがでしょうか。ここに揚げ物のトッピングをしようか迷ったのですが、無しで。

Nakau

こちかも時々食べたくなる「なか卯」の親子丼とうどんのセット、から揚げ付けちゃった。なか卯の親子丼はチェーン店では結構な出来だと思うんですよね。まぁうどんはほどほどですけど、普通に美味しいと思います。いつの日からか三ツ葉を乗せるのを止めてしまったのが個人的には残念なのですが(嫌いな方もいる割にコストかかりそうですしね)、それでも十分。

から揚げ3個で100円というのもつい買ってしまいたくなる値段。さっきは揚げ物は無し!とか言っておいてこちらではガッツリ付けております。ザ、矛盾!

こういうブログとかSNSって自分で作った食べ物とか、オサレな料理をアップするのが流行っているのにねぇ。ま、ウメらしくていいですよね。ちなみにInstagramとかはしませんので(写真メインなんて到底できそうにない汗)。

SIMトレイがない

今メインで使っているスマホは、SIMフリーのZTE「AXON 7」というもので、Android 6.0で、7へのバージョンアップが予定されているのですが、なかなかバージョンアップが来ません汗

ハイスペックスマホで特に音が良いですし、サクサク動くので不満は特に無いのですが、そろそろAndroidのバージョンアップしたいなぁと思うんですけど、日本で発売さているモデルにはまだ7へのバージョンアップが来ていないようです。ゴニョゴニョすればグローバルモデルのものを入れられるそうなのですが、昔はやったりしていましたけど(そういえば輸入とかもしていましたね)、今では普通にアップデートが降ってくるのを待つ人間になりました。

で、こういうSIMフリースマホ、(SIMの契約自体はドコモさんなんですが)、壊れた時の保証などが弱い面があります。しかしAXON 7は2年間の保証サービスがございまして、本当は月々いくらか払って入るサービスが無料、さらに故障・破損したときは5,400円で修理してくれるというありがたいものです。

ただ、代替機は貸してくれないので、その間は自分で何とかしないといけません。それで、前に使っていた「AQUOS Compact SH-02H」がAndroid 7.0のバージョンアップが配信されたということでメンテナンスしておこうと思いまして、久々に取り出しました。
Sh02h

久々に触りましたが、ビックリするくらいCompactですね。そしてすぐ発熱します。サクサク感は今のスマホにはかないませんが、このサイズに防水・おサイフケータイ・ワンセグも詰め込んでいてそこそこスムーズに動くのはすばらしいと思います。

で、バージョンアップには一応SIMがいるので、今使っているスマホからSIMを一時抜いて入れようと思ったら…「SIMトレイがない…」。SIMカードを入れるためのトレイがどこかに行ってしまったようです。あれま、これがないとSIMカードが入れられない…。つまり代替機にならない…。最初気が付かなくて普通にSIMカードを挿入してしまって取れなくなり、かなり慌てたのは内緒…。

仕方ないのでアプリのバージョンアップだけして終了しました。あんな小さいトレイ、どこで無くしたんだろうか…一度AXON 7が使えなくなって交換してもらった時にこれを代替機として使ったのでその時にどっかやったんだろうなぁ…。

ドコモショップで注文できますかねぇ。うーん、困った。

2017年5月 3日 (水)

今日から5連休

カレンダー通りの仕事であるウメは、今日からゴールデンウィーク、5連休の始まりでございます。ありがたいことでございます。

最近のお休みは、日頃の疲れを何とか癒すために土日のどちらか1日はもうずっとベッドに入ってくたばっている…ということが多かったです。逆に言えばベッドから出られない…という結構お疲れの状態。本当はどこかに出かけて、何かした方がストレス発散になるんでしょうけど、家で家事を済ませて気を抜くと寝てしまっております。

働き過ぎは良くないですね。時間的にもそうですけど、自分の脳内でも「仕事」の割合がとっても高くなってしまって、休んでいるときでも仕事のことが頭に浮かんでしまいます…。結構ヤバいレベルなんでしょうか。おそらくゴールデンウィークがあけたらそこそこ落ち着くはず…なのですが、今年度(からorのみ)やらなきゃいけない仕事もあったりで、いつになってもバタバタしてそうな予感です。

この5連休も特に旅行に行くわけでも無く(だって混んでるもん)、基本的にゆっくりしようかと思っています。京都市内には観光客がものすごく来るんでしょうねぇ。うーん、何だか無駄に5日間を使ってしまいそうな予感…何か充実したことをしなければ。

ムシャクシャするので大きい買い物でもしたいんですけど、特に欲しいものもなく、スマホの新モデルが出ていたらそれを、Nintendo Switchの供給が安定していたらうっかり買ってしまいそうです。いかん、無駄遣いはいかん。

2017年5月 2日 (火)

皆さんの思し召し

ヤマザキ春のパンまつりのシール配布期間は先月で終了しました(北海道を除く)。で、4月の中旬に、今のウメのパンの購入ペースだとどうしても24点が達成できなさそうだということが判明したため、職場で「どなたかヤマザキ春のパンまつりのシール、いらなかったらくださぁい~」とお願いしたら…。
Pansiru_2

こんなにくださいました。実はウメの他にも集めている人はいたのですが、その人はもう白いスクエアボウルをゲットしておりまして、ウメにシールを分けてくれました。ここに載せているだけで無く、これとは別に3点分くらい提供してくれた方もいます。

一番ひどい?のは、昼ご飯に何気なくヤマザキのパンを食べている上司に声をかけ、「そのシール…集めていなかったらください…」と言いに行ったことでしょうか。「あ、0.5点で良ければ…」とくださいましたが、なんと厚かましいウメ(笑)

というわけで、皆様のご協力もあって無事に!?24点集まりました。白いスクエアボウル、まだ交換していないんですけど、達成感がありますね(人の力を借りておきながら)。ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。

2017年5月 1日 (月)

お得なたまご達

Tamagotachi

その名の通り。

いつもはグルメシティでトップバリュブランドの卵6個入りを買うのですが、先日別のスーパーに行った際に購入した卵です。イオングループではないため、当然トップバリュブランドはないので安い卵を…と思っていたらコレが。

名前の通りいつも買っている卵より安かったです。買ったのは大分前です。写真では思いっきり賞味期限が切れてますね汗 加熱して食べるので多少切れても冷蔵庫にとっておきます。だいたいお鍋に入れるとかチャーハンに入れるとか、雑炊にするとか、そんな感じです。あとは永谷園のかに玉とか(なぜか銘柄指定)。

というわけで、何かしらで食べるはずです。近日中に。

10個入りの方が単価は安いのですが、さすがに(そんなに料理もしない)一人では食べきれません…。

2017年4月30日 (日)

やっと1MBから3MBに

ウメダスがお世話になっているNiftyのブログ「ココログ」ですが、仕様が一部改善されました。

ココログ、アップロード制限を1MBから3MBへ緩和

そうなんですよ、このブロードバンド全盛の時代にアップロードするデータの上限が1MBだったんですよ。スマホのカメラでも高画質化が進んでいる今、1MBなんてあっという間に超えてしまいます。今はウメはスマホカメラでさつえいした写真をDropboxに自動アップロードし、パソコンのソフトでサイズ変更して500KB程度に抑えてからアップロードしていました。

まぁ見る分にとってはその方が軽いですし、いいんですけど、さすがに1MBはどうかな、とずっと思っていたんですよ。それが3MBに改善…本当は10MBくらいでもいいんじゃないかと思うんですけど、まぁマシになりました。

ちなみにウメは有料プランの「プラス」を使っているので全体で5GBの容量がございます。昔はここに直接動画をアップしていたりもしたので大きな容量が必要だったんですけど、今は動画は全部YouTubeのアカウントにアップしているので容量は使いません。でも14年分の写真やテキストデータで3.2GBを使用しているそうです。まぁこのペースならまだまだ当分大丈夫ですね。

あとはテンプレートのデザイン増やして欲しいですねぇ~もうだいたい選んでしまって飽きてしまいました。自分でレンタルサーバー借りてWordPressで…という気力は現在はないので、とりあえずココログさんに引き続きお世話にはなるんですけど、がんばってブログサービス拡充して欲しいです…。

« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: