2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

2017年4月23日 - 2017年4月29日

2017年4月29日 (土)

甲子園口行き

Koushienguchi

職場からの帰りに反対方向(大阪方面)の電車で見つけました。JR京都線京都駅発普通電車甲子園口行き。平日ダイヤでは1日2本、休日ダイヤでは1日1本しかないなかなかレアな行き先です。

少し前までは甲子園口行きとか吹田行きとかまぁまぁあった印象なのですが、減りましたねぇ。行き先としては中途半端ですしねぇ。甲子園口駅は「甲子園球場の近く」には無いですからね。阪神間の高級住宅街「西宮七園」の1つに「甲子園」があるんです。球場の名前はそこからとっているんです。

「西宮七園」…甲子園、昭和園、甲風園、甲東園、甲陽園、苦楽園、香櫨園の7つでございます。いずれも屈指の高級住宅街です。Wikipediaさんにはこんなことも書いてあります。
なお、「園名」として「甲」がつく地名が多いが、甲子園を除いてその名称は西宮北西部にある甲山に因むものである。甲子園については、地名の由来となった大運動場(現在の阪神甲子園球場)の完成した1924年が、十干十二支の甲子の年であったことに由来する。

甲子園の「甲」だけ由来が違うのは知りませんでした。いやー高級住宅街、どんな雰囲気なんでしょうねぇ。でもウメはごちゃごちゃしてても駅前で便利なところがいいや。

2017年4月28日 (金)

アレルビ

先日、イオンで販売されていた「フェキソフェナジン(抗ヒスタミン薬)」の記事を書きましたが、どうやら「アレグラ」と同じ成分の「フェキソフェナジン」が配合されている抗ヒスタミン薬がたくさん出ているようです。第一類から第二類に変わったときに解禁されたのでしょうか。ジェネリックもたくさん出ているようですが、ジェネリックというのは処方される薬に適用されるものですよね。こんなに市販品が拡大されているとは知りませんでした。

とはいえ、最近薬局に行く時間もあまりなく、先日買ったイオンと同じモノを購入しようと楽天を調べたら、フェキソフェナジン配合の薬が出るわ出るわ。そしてまぁ安い。フェキソフェナジンは抗ヒスタミン薬で言えば効果が弱い方で、その代わり眠気も出にくいのですが、このくらいがウメにはちょうど良いようです。

で、何だか思いっきり安かったので購入したのがコレ。

Arerubi

皇漢堂製薬というところから発売されていたアレルビ。昨年の夏に販売開始していたようです。で、お値段が56錠(1日2回で28日分)×2個セットで2,316円ですよ。アレグラの4分の1くらいの値段です。


有効成分であるフェキソフェナジンの配合量は同じですし、皮膚科にいく時間もない(本当は行った方がいいんですけど)ウメにとってはありがたいお値段。この薬、本来は花粉症とか鼻炎に対する薬なんですけど、ウメはかゆみ止めとして元々フェキソフェナジンを処方されているので、応用として使っております。

これで56日分は身体のかゆみを抑えられる…のはいいんですけど、このアトピーを根本から治さないといけませんよねぇ。お肌の荒れもそうですし、かゆみもそうですし…。きちんとした生活、栄養、そしてストレスの解消ですよねぇ~。

2017年4月27日 (木)

メインブラウザをChromeに変更しました

ウメは今までパソコンでインターネットをするときのブラウザとして「Sleipnir 4」を(バージョン2の時から)長年使っていたのですが、最近のネットコンテンツ、特に動画再生に対応できていなかったりすることがあったりして、マイナーブラウザの欠点を感じるようになってきたため、メインブラウザを変更しました。

今までサブで使ってきた「Google Chrome」(グーグルクローム)をメインに昇格!SleipnirとInternet Explorerをサブブラウザとして使うことにしました。使い勝手が多少変わりますが、Chromeはシェアも多いので、対応しているサイトも多く、特にGoogle関係のサービスとの相性は抜群ですよね。

お気に入りも無事インポートし、この記事もChromeで書いています。「拡張機能」と呼ばれる機能追加がこんなに便利だったなんて…と今更思っています。ただ、Chromeはタブを開きすぎるとメモリを食うらしいので、こまめにタブを閉じるようにします。でもウメのメインパソコンはCore i7、メモリ8GBですからまぁ大丈夫でしょう。

そういえばパソコンなんですけど、最近性能の進化があまり進んでいないですね。今のメインノートパソコンを買ったのが2年前?くらいですけど、今もあんまり変わっていないような…。まぁ買い換える動機がなくなるのでいいんですけどね。ハードディスクからSSDに換装しているので動作的にはキビキビも良いところですし。

古くなったパソコンはHDDをSSDに換装するだけでも全然違いますよ。データは「ミラーリング」(丸写し)で全部移して、HDDを外してSSDを付けるだけ(ノートパソコンによってはかなり難しい場合もありますが)ですし、できそうな方は是非チャレンジを!Windowsの起動時間が全然違います。はい。

ということで、Chrome手話通訳者の肩書きはウメがいただきます(何の肩書きだ)。

2017年4月26日 (水)

ファミレスのグリルチキン

友達とファミレスに行ってきたのですが、久々のファミレスでメニューの多さに年甲斐もなく悩み、「肉が食べたい!」「でもドリアも食べたい」あぁどうしよう…ということで注文したのが…

Chicken

グリルチキン(ガーリックソース)のドリンクバーセットでございます。あ、ファミレス名を書いていなかった。フレンドリーでございます。「いつもの~フレンドリー♪」です。

ファミレスと言えばガストとかサイゼリアとかロイヤルホストとかデニーズが多かった(多かったとはいえそんなに言っているわけではありません)ので、フレンドリーっていつぶりだろうか…というくらい久しぶり。だから余計迷ってしまいました。

そしてやっぱりドリンクバーでメロンソーダとかアセロラソーダとか飲んじゃうんです。この辺の嗜好はまだお子様なんでしょうか。でもファミレスって時間を気にせずゆっくり話せるので良いですよね、お腹も膨れますし。

そういえばウメ家から一番近いファミレスもフレンドリーなんです。でもそのお店にはまだ行ったことありません。あと近くのコメダ珈琲もあまり行きません。一人でモーニングとか行けばちょっとオサレな生活に見えるかしら。

そんなウメはやっぱり家でまったりが好き。あぁ出不精になる。

2017年4月25日 (火)

信州限定のお茶漬け

Ochaduke

職場の上司(隣の係ですが)からいただきました。お互い(というか、私がメインでやっている業務の手伝いをして下さいました。ありがとうございました)休日出勤で、前日まで信州に行っていたということで、永谷園のお茶漬けの素(袋はビッグサイズ)をいただきました。本来なら私がお世話になっているのに…。

お茶漬けなら遅く帰った時にでも手軽にできるのでこういうのはありがたいですね。野沢菜バージョンとわさびバージョンがあります。元が永谷園なので味はもう鉄板ですよね。ありがたくいただきたいと思います。

こういう心遣い、本当にありがたいです。けど職場の人間関係って難しいですね。何がある!というわけではないですが、何だか常にモヤモヤします。自分も含めてこれでいいのだろうか、って。

2017年4月24日 (月)

松屋のチキングリル定食

個人的に好きな牛丼チェーンは「松屋」さんなのはこのブログにも何回か書いています。なのに住むところ住むところ近くは「すき家」ばかり。あんまり普通の牛丼って注文しなくて、何とか牛丼とかリーズナブルな何とか定食とかを注文することが多いので、こう言うメニューが充実している松屋さんは好きです。

期間限定で登場するトマトハンバーグ定食も好きですし、肉が固いカルビ焼肉定食も好きですが、先日また新メニュー「チキングリル定食」をいただいてきました。

Guriruchikin

うん。こういうの好き!しかもこれで650円ですよ!やっぱり松屋さんはウメのツボをついてくれますね。シャリアピンソースを添えて。って書いてありましたが、シャリアなんとかがわからないのでググってみました。

たまねぎとガーリックと肉の焼き汁、赤ワイン、を基本として作るステーキ・ソース。

なるほど、要するに添えてあるんじゃなくて思いっきりぶっかけてあるソースのことですね。てっきり乗っかっているポテトサラダのことをオシャンティーな表現にしただけかと思ったのですが、さすがにそうではなかったようです。

確かにガーリックの風味がきいていて大変美味でございました。一応バランスは…取れているのか…松屋さんが近くにあったらもっと頻繁に通っているのになぁ~。西大路駅前にできないかなぁ。あとHotto Mottoさんも。

2017年4月23日 (日)

いつの間にやらアイドラゴン4が発売

目で聴くテレビさんとは、前回の京都・神戸時代はリアルタイム手話通訳で大変お世話になりました。NHKのクローズアップ現代、週刊こどもニュース、そして報道ステーションのリアルタイム手話通訳をさせていただき、大変勉強になりました。そして全国ろうあ者大会の生中継の読み取りや、(一番思い出に残る通訳だったかな…)東日本大震災が発生した当日のNHKの災害中継のリアルタイム手話通訳もしました。

そんな目で聴くテレビを見るためのチューナー、いよいよ新機種発売のようです。今までは「アイドラゴン3」でしたが、「アイドラゴン4」!!!ま、名前はそうなりますよね。

Ed4_flyer

光回線を使ったIPテレビサービスに進化するそうです。画質もハイビジョン(フルハイビジョンとは書いていないのでフルではないのかな…)になり、コンテンツも充実するようです。個人的には録画機能(地デジ等も含めてBDにも落とせるレコーダーのような感じ)が付いていれば良かった(以前お付き合いのあった担当者にはその機能を推してました)のですが、上記チラシからは詳細はわかりません。しかも電話リレーサービスの機能までついているとか。なるほどなかなかバージョンアップしてきましたな。

一般のテレビ放送にリアルタイム手話通訳・字幕を合成できるようになるそうなので、そこのコンテンツの充実がカギになるような気がします。手話通訳、足りるのかなぁ。いつでもやりますよーって言えない(時間が無い汗)ですが。

聴覚障害者なら日常生活用具として申請すれば大きな負担無く購入できる…んですよね。また続報が入りましたらお知らせしたいと思います。

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: