2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年4月9日 - 2017年4月15日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »

2017年4月16日 - 2017年4月22日

2017年4月22日 (土)

何気にウメダス13年目

もうすっかり忘れておりましたが、実はこの前の4月3日でウメダスは丸12年を迎えました。毎日更新をモットーに、そして(メンテナンスの日以外は)毎日更新を実現しつづけ早12年。始めた頃はうる若き25歳だったんですねぇ。

今では1日1回更新、そしてその更新もまとめて予約入力しているので、タイムリーな話題でないですし、そもそもブログのメインテーマ?でもある「手話」とか「手話通訳」のことが全然書けていないなぁと反省するばかりです。もちろん、通訳者の守秘義務に違反しない範囲で、考えさせられたこと、問題提起、改善点、自分でも苦労したこと…手話の活動で得たことを共有したいと思って書こうと思っているのですが、なかなかそういったことが今は少なく、なんだろう、日々の生活で終わってしまっているというか。

手話がメインの生活でなくなった途端これって、自分は本当は不器用なんじゃないか…手話通訳者としてできることは何だろうか、と思った時に、思っていること、自分が持っている知識や技術がお役に立てているだろうか…そう考えるとなんだか最近はむなしくなってきます。まぁでもこんな時もありますよね。

で、ブログの方は本当に日記みたいになっていますが、引き続きご覧いただいている皆様、ありがとうございます。毎日更新はとりあえず頑張るつもりですので、お暇な時に過去の記事も含めて是非ご覧下さいませ。11,500件弱あります(よう書いたな…)。

今後の目標はねぇ…どうしましょうか。止めどきもわからなくなっているのですが、止める理由もないので40歳まで?にしましょうか。うーん、ま、地道に続けますね。

2017年4月21日 (金)

中古家電を売りはらう

家に眠っていた中古家電をリサイクルショップに売ってきました!

Panasonic 3合炊きマイコン炊飯器(2012年製)…1,100円
Panasonic ホームスマートフォン…3,300円
SONY nasne初期型(ソフマップで中古購入)…2,500円

ということで、意外とお金になりました。もともとはタダで引き取ってくれれば良いかな、と思っていたら、まさかの6,000円超え。炊飯器とホームスマートフォンはトレジャー・ファクトリーで(nasneは取り扱いしていなかった)、nasneはハードオフで売ったのですが、良いチョイスをしたのかもしれません。

炊飯器なんて新しい炊飯器買ってから床に転がってましたしね。それをキレイに拭いて持っていきました。ホームスマートフォンは、新しい紙で送れるFAXを買ってからはお役御免。さすがに機能的に中途半端過ぎました。そういえばブログのネタにもさせてもらいましたけど。nasneも新しいレコーダーを買ってから不要になったのですが、これが一番ビックリ。中古で確か8,000円くらいで買ったのが2,500円。状態もそんなに良くはないはずなのに割と高値。nasneは人気なんですね。確かに新品は1GBになったとはいえ2万円近くのお値段しますし。

その代わりに何か掘り出し物があるかなーなんて探してみたんですけど、見つかりませんでした。残念。そう毎度毎度何か出てくるわけはないですよねぇ。でも小銭も手に入りましたし、家の収納スペースも空いて満足でございます。また別の方に活用していただければ!

2017年4月20日 (木)

時々登場する神座ラーメン

Kamukuraset

どうしても近所のイオンに「ラーメン神座」があるので時々食べてしまいます。「おいしいラーメン」でございます。今回は煮玉子をトッピングして、ミニかに玉丼のセットにしてみました。1,000円は余裕でオーバー。ここのラーメン、おいしいんですけど高いですね。

あっさりで白菜がたくさん入っているのでガッツリいただきました。ラーメンと丼なんてダブル炭水化物なので栄養的には偏っているのですが…痩せる…ことはできるんでしょうか…。

イオンのフードコートってホントいろんな食べ物があるので便利です。しかも近くのイオンは「イオンモール」ではなく「イオン」がメインのショッピングセンターなので、土日でもそんなに激混みしないんですよね。食品を買うためのスーパー的に使うとしたら広すぎるんですけど、やっぱりいろんなモノが揃っているので便利です。

また神座さんにはお世話になります。

2017年4月19日 (水)

サークルK無念の閉店→ファミマへ!

ウメのマンションの道路を挟んで向かい側にある一番近いコンビニ「サークルK」がとうとう閉店してしまいました。

Konbiniclose

サークルKサンクスはファミリーマートに統合されてしまい、店舗も全てファミリーマートブランドになるとは聞いていましたが、思ったより統合の波は早く訪れてしまいました。別にファミリーマートがキライとかいう訳じゃないんです。

でも2番目に近いコンビニがファミリーマートなんです。これで1番目、2番目に近いコンビニがファミリーマートになります。3番目はセブンイレブン。ローソンが…。

サークルKのレジ前の揚げ物コーナー好きだったんだけどなぁ…ファミリーマートになったら無くなっちゃうのかなぁ…。というわけで、来週には新装ファミリーマートとしてオープンします。ここのコンビニ、奥行きが長いコンビニなんですよね。駅前のセブンイレブンの客数にはかなわないですが、居酒屋ビルの隣にあることもあってまぁまぁ儲かっている…のかな。

ローソンとかミニストップとか違うチェーン、できないかな。

2017年4月18日 (火)

今年のトマト第2弾

Tomato

母から「桜がキレイだね~やっぱり市内で一番キレイなのはうちの近くだよ」とナゾの自慢のメールと共に「トマト送ったから、今が一番の食べ頃だよ!朝昼晩食べな!」とメールが届きました。

というわけでトマト今年第2弾が到着。いつも気を使って土曜日の午前指定にしてくれるのですが、ヤマトさんが朝8時半に持ってきて下さるんです。いや、起きてますし家にいるからちょうどいいんですけど、早いですねぇ、朝からお疲れ様です。

トマトの出来映えというと、もうご覧の通り真っ赤で見るからに栄養たっぷり。これを食べると普通のトマトが薄く感じてしまうくらい濃厚でございます。さすがに朝昼晩食べると4日で無くなってしまうので、毎朝と夜時々(昼は職場ですしね)いただいております。

ヘタにウメが調理するより丸かじり(というか洗って四つ切りにはしますが)が一番です。リコピンパワーで春のバタバタを乗り切るか…。

お母様、きっと安くない贈り物、いつもありがとう~!

2017年4月17日 (月)

手編みのコースター

Teami

3月でお世話になった職場の先輩が退職したのですが、記念のお品物としていただきました。何と手編みのコースターです。しかも職員ごとにモチーフが違っていて、ウメは「ふくろう」が着いていました。

その方は「ふくろう」が聴覚障害業界で割とモチーフになっていることをご存じだったのかどうかわかりませんが、さすがのチョイスでございます。そして職員皆に手編みでいただけることがとてもありがたかったです。

この先輩は今の職場に入社してから最初に仕事を教わった方で、歳は大分下ですが凄くしっかりされていて、でも明るくて聡明な方です。仕事もできますし、Excelの知識がすばらしいので「Excelの女王」と勝手に呼んでいました。年上なのに何もわからないおっさんのウメを指導するのはやりにくかったと思いますが、いつも真摯に接してくださいました。その時のことを思い出して最後の出勤日の日にごあいさついただいた時はウメは号泣。あぁ、恥ずかしかった。本当にお世話になりました。

その方はご自身がやりたかった道へと進まれます。一緒にお仕事できなくなるのはとてもさみしいですが、ご本人が決断した道。応援したいと思います。このときも私のこと(難しい立場)を気遣ってくださって…本当にありがたいです。

お互い別の道を進みますが、せっかくのご縁ですしね。これからはウメが何かお返しできる機会があれば…と思います。


2017年4月16日 (日)

今年はAでした

職場の特殊検診を受けて参りました。

昨年は「T」というナゾの判定(問題はないけど持病があるので気をつけてね、という意味)でビックリしたのですが…今年の結果は…

Tokushukenshin

ドキドキ…

「A判定」

問題ないんかい!

大分肩こってるし背中も堅くなってまっせ!

そして詳細にはしっかり「側わん症」って書いてありました。それでも問題無い…でいいんでしょうか。最近特に多忙でパソコンに向かってばっかりだから姿勢も悪くなっているんですけど、常に正しい姿勢を保つってことは重要ですね。

まぁずいぶんあっさりした検査ですしね~握力左右1回、つまみ力利き手で2回、タッピング1回、問診で終了!ですし。ウメが全通研健康対策部で夏集会に協力していた特殊検診の内容と比べたらあっさり過ぎでございます。

まぁ、とりあえずけいわんではないということで良かったです。別の意味で手の動きは鈍っていそうなので気をつけないといけませんが(手話してないから手が動かない、という意味です)。

« 2017年4月9日 - 2017年4月15日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: