2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

2017年4月2日 - 2017年4月8日

2017年4月 8日 (土)

N-Action近畿会議

もう結構前のことになってしまいますが、3月20日、N-Action近畿の会議に行ってきました。場所は大阪市城東区民センターで、区役所や図書館も入っている総合庁舎的建物だったのですが、超オシャンティーでした。

Joutoucenter1

見てください。公的機関とは思えない建物の外観。緑もちりばめられてオシャレ。

Joutoucenter2

会議室もガラス張りでオシャレでございました。12名入る会議室を1日借りても2,000円しないというすばらしい低料金。

参加したのは京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山のメンバー。各府県のN-Actionの情報交換やら、N-Action近畿としての企画や今後をどうしていくかを相談した。会議と言っても知った顔ばかりなので、穏やかな雰囲気でやってきました。気を使わないっていいですね。いや、普段京通研でも気を使っていないんですけど…。

全国各地でN-Actionの動きが広まっていることは嬉しく思います。自分もN-Action世代の上の方になってきましたので、次の世代に引き継ぐことを考えつつ、もう少しがんばりたいと思います。ですが、いろいろ課題はありますね。

2017年4月 7日 (金)

ムッシュ自家製アーモンドバター

Pinatsubata

友達からいただきました。姫路では有名なカフェ・ド・ムッシュの「ムッシュ自家製アーモンドバター」でございます。一つ一つ手作りとのことで、毎朝トーストに安物のマーガリンをベタベタ塗っているウメにとってじゃ福音と呼べるお品モノでございます。

毎朝のトーストが一気にゴージャスになりますよ。ですがもったいなくてなかなか開けるタイミングを失いましたが、美味しく食べられる賞味期限もございますので、ありがたくいただきました。うーん、芳醇なアーモンドの香りと濃厚なバター…普段のマーガリンでもモリモリ食べているんですけど、やっぱり違いますねぇ。

ちなみに通信販売もしているそうなので、お好きな方は是非どうぞ。姫路に行かれた際のお土産にも!

2017年4月 6日 (木)

京都瓢斗で出汁しゃぶ

先日、職場の手話通訳者チームでご飯会を開きました。予約してくれたのが京都は四条烏丸・京都芸術センターの北隣にある「京都瓢斗」というお店。新しいお店だと思います。でもいかにも高級そうな感じで「入って良いんだろうか」と一瞬思うくらいな感じ。

Hyoto1_2

結果的には普通に入れる小綺麗で上品な居酒屋さん…という感じ。店員さんは全員着物。対応も丁寧でしたよ。そこの看板メニュー「出汁しゃぶ」 コースをいただきました。

Hyoto2
Hyoto3

豚肉のコースだったのですが、お肉があっという間に白くなってやわらかくて美味しい!そして(写真に写すの忘れましたが)お出汁につけて食べるんです。右上のネギは入れ放題。いやー美味しかった!ブランドポークの美湯豚のしゃぶしゃぶでした。

ちゃんと先付けやデザートもあって大満足。お酒代は別ですが、そんなに高いコースでもなく、これは知ってて損はないお店だなぁと思いました。近江牛や鯛しゃぶだとお高くなるようですが…。

いろんな話をしながら美味しいしゃぶしゃぶ…楽しい時間でした。

2017年4月 5日 (水)

あなたも全通研へ!

Zentsukenpanfu

今年度の会費はもう払ったぞー!ということで、機関紙と一緒にパンフレットが入っていました。えーと、会員に配っても仕方がないとは思うので、お知り合いに渡してね、ってことでしょうかねぇ。

全通研(一般社団法人全国手話通訳問題研究会)は全国会員1万人を誇る手話通訳者・手話学習者の集まりです。全日本ろうあ連盟・日本手話通訳士協会とともにいわゆる「全国3団体」と呼ばれる大きな組織です。ウメはそこの「全通研N-Action委員会」の委員をしております。全国47都道府県に支部があり、ウメは京都支部の会員です。

イラストはおそらく知っている人の力作。大分若者っぽくなりましたね。前まではいかにも「昭和のパンフ!」という感じでしたが、少し砕けてきました。ですが団体名がどうしても感じばかりで堅いんですけどね…。

何をしているのか、誰が会員になれるのか(基本的に誰でもなれます)、手話サークルとはどうちがうのか…などが書かれています。特典に「研究誌が届くこと」と「たくさんの「出会い」がある」と書かれています。変な意味の「出会い」ではありません。ウメも全通研に加入することでたくさんの出会いがあり、仲間を作ることができました。会費は痛いですし活動は大変ですが、やっぱり入ってよかった全通研です。これからもお世話になります。

2017年4月 4日 (火)

久々の架空請求メール

今日は4月4日。3月3日のひな祭り、5月5日の端午の節句に挟まれたぞろ目ということで、オネエの日なんて言われたりしますが、最近(オネエではないが)ウメのおばちゃん化がかなり進行しております。職場でもすっかりそうですし、友達と話すときもどことなくおばちゃんが垣間見えたりして。37歳のオトナの男性というのはどんなもんなのかが分からなくなってきました。

まぁ個性なのでいいですし、周りに引かれない程度ならいいんですけど、やっぱり関西のノリというか、そういうのがあって恥じらいも感じなくなったのかつい口から余計な言葉が出てきたり…と周りにご迷惑をおかけしています。

そんなわけで本題。久々にベタな架空請求メールが来たので晒します。

Kakuuseikyu

ドメインが「i.softbank.jp」から来ているんですよね。ウメのドコモのアドレスは基本的に携帯キャリアのアドレスと信頼したドメインしか受信許可していないんですけど、「i.softbank.jp」から来られたらどうしようもありません。キャリアメールももうあんまり使っていないんですけど、無くす訳にはいかないんですよね。まぁドコモさんを解約する気もありませんが。

さてこのメール、もっともな事が書いてありますが、誰宛なのかも書いてないですし、サイト名も書いてないですし、コンテンツ名も書いてないですし…「発信者端末電子名義認証」なんて訳の分からない認証システム(そんなものは不可能)を行うとか言ってるし、「電子消費者契約法」というのは本当にあるのですが、第何条に基づくのか書いてないですし…とりあえず身辺調査をされるそうです。

で、ご自宅お勤め先第三者への満額請求(で、いくらなの???)をする場合もあるそうです。って第三者に請求するってしれっと凄いことが書いてありますな!

ということで、もちろん無視して総務省の迷惑メール報告窓口へ転送しておきました。「一般社団法人(株)株式会社データベース」とか法人格もツッコミどころ満載ですし。記載の電話番号で検索したら「架空請求」の結果がたくさん。受付時間が24時間なのはまぁがんばっとるな(褒めるところが違う)。「社団法人日本調査業協会」も(一般社団法人に変わっているものの)本当にあります。ま、こういうところで真実味を持たせる手口ですね。

こんなのは無視です。相変わらず減りませんね~こういう手口。皆さんも気をつけてくださいね。本当の請求は誰宛で何に使ったかちゃんと書いてありますから。

2017年4月 3日 (月)

電話お願い手帳がアプリに

前は結構活躍していたNTTが作成している「電話お願い手帳」。

気が付かなかったんですけど、今年から「電話お願い手帳アプリ」「電話お願い手帳ウェブ版」がリリースされていました。当分の間は手帳も作成されるそうなのですが、だんだんこちらに移行していくそうです。

Denwaonegaiapuri

いや、アプリでもWebでもいいんですけど、そもそもアプリをダウンロードして使える人は、スマホを駆使して何とでもできる人じゃないだろうか、と思ってしまいます。スマホが苦手だったりする年配の人用に手帳を作っていただく必要があると思うんですよね。

スマホのメール画面に文字を打てば言いたいことは伝わりますし…まぁこういうアプリがあって必要としている人がいることを理解してもらうには良いかもしれませんけどね。

ちなみにこちらの方が重要だと思う人が多いと思うんですけど、電話お願い手帳と同時に配布していたFAX送信用紙の「ふれあい速達便」の冊子での配布や中止してしまったそうです。WebでPDFでダウンロードして使うそうな…あのー本末転倒ではないかと…。まぁNTTがFAX送信用紙を配布するという時代が終わったのかもしれませんが、うーん、どうなんだろう。あっちの方が使っている人多かったですよねぇ。

わざわざFAX送信用紙を買うのもねぇ…100円ショップで売っていますが…。

2017年4月 2日 (日)

今日から新年度スタート

あれ、1日早くないかい?今日は日曜日だよ、と言いたいのですが、今日は「ニチアサ」を見てから出勤してきます。

明日に仕上げなければいけないものがあって、どうしてもそれが先月中(というか前年度中)に終わらなかったので、上司に許可を取って休日出勤です。皆より1日早い新年度スタートでございます。

半年前から自分が主担当でやっている仕事なのですが、どうしても他の業務や関係者との調整が付けきれずにこうなってしまいました。いろんなところに相談して進めていたつもりだったのですが、終盤には慌てて手伝ってもらったり…とご迷惑をおかけしました。今日もご迷惑をおかけする方がいるのですが…。

仕事を抱えているつもりもないですし、抱えたくもないのですが、最近どうもそういう傾向があるようです。なんだろう、誰もやらない…誰かがやらないと…仕方ない…となってしまう部分もあったりしますし、業務量が年度替わりで多いということもあるのですが、同じ係の職員さんとどう分担していったら良いか、苦心しています。

今回の新しい仕事は明日で終わり!ではなく、またずっとメンテナンスが必要でおそらく今年度もウメが担当することになります。新しい仕事なのでスタート時の完成度としてどこまで持っていけばいいのか、これもやりたい、あれもやれば役に立つだろうな…という思いと、上司の判断を仰がなければいけないもの、そして土壇場でトップからご意見が…などなど、なかなか苦心をしております。

あ、ご報告がおくれましたが、今年度も異動もなく、残留でございます。今の係が4年目となります。手話メインではない職場、さて、どうしたら自分のモチベーションが保てるのか、そして上手く業務を回していくかが課題かなぁと思いながら今日も出勤して参ります。

« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: