2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »

2017年3月26日 - 2017年4月1日

2017年4月 1日 (土)

4月!春が来たの…かな。

今日から4月です。3月中旬までは朝晩はまだまだ寒い日が続いていましたが、やっとこさ暖かくなって、”春”という感じでしょうか。この辺の感覚は地方によって全然違うんでしょうけどね。年度が切り替わって今日から…と思ったのですが、今日から土日、実際の仕事は4月3日から新体制でスタートいたします。

さて、少し前になりますが、友人にいただきました。

Kugini

兵庫県瀬戸内の春の風物詩といえば「いかなごのくぎ煮」でございます。友人の実家が兵庫でして、実家で仕込んできたということでいただきました。兵庫に住んでいたころは地域のろうのおばちゃんからもらっていたなぁ~懐かしいなぁと思いました。京都では全然作る習慣がないですよね。スーパーには並んでいますが、電車で1時間の距離でも風習は違うんだな、と。

厳しい冬が終わって、いろんなイベントがある春。さぁ、ウメには何が訪れるでしょうか…。

2017年3月31日 (金)

2016年度終了!

今日で2016年度、平成28年度が最終日を迎えます。いやー今年度は本当にバタバタした1年間でした。今の仕事に就いて3年。いろいろ仕事を任されるようになったり、やらなければいけないことが増えたり、あっという間に過ぎた1年間でした。って振り返っている暇も無く明日から2017年度、平成29年度なんですけどね。

今の仕事上、”年”より”年度”で区切った方が何かと都合がいいんですよね。予算・決算もそうですし、報告ものとか制度とかだいたい年度になっているので。そんな訳で…

Techo2017

2017年1月始まりの手帳を持っているのにもかかわらず、4月始まりの手帳を買ってしまいました。やはり4月始まりの方がいろいろ便利。左が1月始まりの手帳なんですけど、結局ほとんど活用せずお役御免に…ごめんなさい。同じシリーズでサイズが少し小さいタイプにしました。月間見開きページが月曜始まり、1週間見開きページは無しのタイプ(結局使わない)です。

合わせて消せるボールペン「フリクション」の細字タイプも買い直して明日から心機一転こちらの手帳(いや実は3月から書けるのでもう変更済なのですが)で頑張ります。個人的な予定はスマホに入れているので、並行がめんどくさいのですが、業務上止むを得ないです。はい。

2017年3月30日 (木)

実はドリアが好き

Pomudoria

ウメが好きな食べ物は「たこ焼き」「お好み焼き」「餃子」なのですが、実は「ドリア」も好きです。レストランガストの「チキンドリア」(あと山盛りポテトフライを追加)が好きだったのですが、今はメニューから姿を消してしまいました。なのであんまりドリアを食べる機会が無かったんですよね。

オムライス専門店の「ポムの樹」に久しぶりに行く機会がありまして、オムライスよりドリアが食べたくて「チキンとほうれん草のドリア」を注文しました。ってかポムの樹は完全に女性向けで、男性がお腹いっぱいになろうと思ったらまぁまぁの値段がかかりますよねぇ~。SSサイズが標準でS,M,Lがあるとはいえ、標準サイズはMにしてくれないと!

とまぁグチを言ってても仕方がないのでドリアを注文。やっぱり「お腹いっぱい」のサイズではなかったですが、女子にはこのくらいがいいんでしょうかねぇ。2つくらい食べられますな…だから太ってきたんだ←というのは無しで、美味しくいただきました。

ドリアって簡単に作れたりするんですかねぇ。ガストのチキンドリア、安くて良かったんですけどねぇ、復活しないかなぁ。

2017年3月29日 (水)

完全に出遅れたパンまつり

Panmatsuri

完全に出遅れました。

ヤマザキ春のパンまつり、今年は(というか毎年)2月から始まっていたんですね。全然気が付かずにPascoの「芳醇」を買っていました!ふとスーパーに行ったらパンまつりのシール台帳に気が付き…ハッ!しまった!シールを集めなきゃ!ということで、3月中旬からお皿を1枚もらうべくヤマザキの食パンを購入しております。

今年は「白いスクエアボウル」だそうです。毎回頑張っても1枚しかもらえないくらいパンを買うことがないんですが、今年は1枚もらえるかどうか…単価の高い高級食パンを頑張って買うか…24点が遠いです。でもせっかくなので1枚はもらいたいところです!

しまったなぁ~毎朝トーストを食べているのにパンまつりに乗り遅れるなんて、ウメ不覚。

2017年3月28日 (火)

JR西日本ダイヤ改正

Daiyakaisei

3月4日(土)にJRグループは一斉にダイヤ改正を行いました。ウメの住む近畿地区でも改正がありましたが、大きな変化はないっぽいです。新快速電車が原則全て12両編成で運転ということが大きいでしょうか。でも自宅・職場の最寄り駅はどっちも新快速が止まりませんのであんまり関係ありません。

毎日乗る電車は発車時刻が1分早くなりました。ウメはなぜか毎朝乗る予定の1つ前の電車が発車した直後に駅に着くように家を出るので影響はないんですけどね…あ、定期券買わなきゃ。

特に始発が早くなったり終電が遅くなったりすることはなく、自分にとっては小幅な改正です。春は私生活が始まる人も多いですからね。電車の時間に遅れないように余裕を持って家を出ましょう~。あとJRは遅れが発生することが多い(そして運転距離が長い、乗り入れ路線が多い)ので、さらに時間には余裕を持って。

それにしても朝の通勤時間帯より昼間の方が電車の本数が多いって変だよなぁ、でもお客さんさばけているからいいんですかね。高槻~京都駅間の朝の快速を西大路駅に止めて欲しいなぁ~。乗客多いんだけどなぁ。

2017年3月27日 (月)

【手話578】手話YouTuber&欲しいもの

手話では言いませんでしたが、今欲しいものは「何にも考えなくて良い休み」かもしれません。いや、手話に没頭する毎日かな…なんて。最近のYouTubeはいろんな動画があって楽しませてもらっています。編集とかこだわっている方もいて、すごいなぁと思いながら撮って出しの手話動画しかやらないウメなのでありました。
あとどこかにNintendo Switchの入荷情報があったら教えて下さい(笑)
(8分17秒)

【手話578】手話YouTuber&欲しいもの

2017年3月26日 (日)

2017年も安定のトマト

2017tomato

今年も届きました。実家の母からのトマト便。今年も安定の真っ赤で美味しそうなトマトです。というか、おいしさはお墨付きでございます。いつもありがたいですね。

トマトは結局丸かじりで済ましてしまうんですけど、トマト料理を駆使したいと思いつつ毎年何にもできないで終わってしまう自分の料理能力の無さを嘆く限りでございます。でもおいしいトマトは丸かじりすれば美味しいんです。

親には感謝しないといけませんね~でもなんで川越の住宅地でこんなに美味しいトマトができるんだろう…。

« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: