2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

2017年3月19日 - 2017年3月25日

2017年3月25日 (土)

【手話577】やっぱり3月は忙しい

相変わらずバタバタしておりまして、手話動画をなかなかアップできなくてすいません。しかも寝起きなので手話が乱れております。っていうか通訳現場にいくことが少なくて…これではいかんのですが、とりあえず年度末は粛々とやるべきことをやって乗り切ります。
(9分18秒)

【手話577】やっぱり3月は忙しい

2017年3月24日 (金)

ポイント使ってない

ウメの今の職場は福利厚生が充実してまして、映画やテーマパーク、コンサートのチケット、パック旅行や宿泊した場合には申請すれば一定のお金が戻ってくるという素敵なシステムがあります。残念ながら来年度から予算が尽きたということで縮小されるそうなのですが、それでも結構いろんなことに使える素敵なシステムです。職員のほとんどが活用しています。

が、ウメは今年度まだ申請しておりません。まず映画には行ってない、テーマパークにも行ってない、ライブにも行ってない、パック旅行もしていない(純粋な交通費だけでは対象外)、あとは部屋のクリーニングとかも対象になるのですが、業者に頼むほど部屋は汚れていない、あとジムの月額料金とかそれこそ昨日書きましたが、英会話スクールの受講料にも充てられるんですけど…どれもこの1年間していない…。

ウメの娯楽は電気屋・ホームセンター巡り。あ、温泉施設に行けばそれも対象になるんだったでしょうか。でも千円くらいですからねぇ。ほとんどが対象外なんです。ウメって「レジャー」からかけ離れた生活を送っている気がします。うん、基本的に遊園地的なものは苦手ですし、旅行より家電購入!、たまに手話関係で参加する大会(旅行)は役割があってお金が返ってくるので申請できず…。

数万円分は申請できるのですが、このままでは今月中に申請しないとポイントが消えてしまう…周りからしたら「もったいなーい!」と言われそうですね。うーん、こういうところが賢くないというか、そもそもせっかく車があるんだし、レジャー施設にはいけそうなもんなんですけど、行き先がそういうところにならないのがウメらしいというか…。

誰かにポイントをあげられるならあげてもいいと思ってしまう自分は変ですね。うーん。家電製品に使えるんだったらいくらでも使うのに…。

2017年3月23日 (木)

トランプさんの演説

Newstrump

職場の隣の係に、海外留学経験があってイケメンで美人の奥さんがいてかわいいお子さんが2人いてスポーツ万能で人柄も良くて英語がペラペラな先輩がいるんです。いつもお世話になっているのですが、最近その人に「ウメが英語を勉強して英語を聞いて日本の手話にできることが夢なんです」「とりあえず英語が話せるようになりたいです」とか言いながら、中学生レベルにも満たない英語で絡んだりしているのですが…。

そんな先輩がウメにと持ってきてくれました。新聞に載っていた新アメリカ大統領のトランプさんの演説を要約し、右に和訳が付いている素敵な勉強素材。しかし、しかし、ウメには高度すぎた。ちょっと読んでみたのですが、職場の人に「なんか中学生が英語の教科書を読んでいるみたい」と言われてしまい、ガックリ(笑)ネイティブとはほど遠い感じでございます。

本気で英語を勉強するなら「ホームステイ」とか「留学」、または専門学校に通うとかしかないんでしょうけれども、「英語を話せるようになりたい~」とか言いながらのウメの英語レベルの低さに自分でも驚きです。手話ではまぁそこそこ言いたいことは言えますけど、英語だと単語すら出てこない。ひどいレベルでございます。

せっかく電子辞書も買った(案の定ほとんど開いていないですけど!)ので、まずは「キクタン」か「リトルチャロ」くらいから始めたいんですけど、やっぱり英語も手話と同じで、自分だけで勉強するよりも誰かと会話しながらの方が絶対上達が早いですよね。英語しか話せない人とお付き合いすれば良いのかしら…ってそんな出会いはないですし、そもそもお付き合いまでに発展しない(笑)

その先輩曰く「この文面は(言っている内容はともかく)英語として洗練されているので教材としてはいいと思う」とのことなので、まずはこれから地道に読み解いていくか…でも3つめくらいの単語がもう読めなかったw

2017年3月22日 (水)

側わん症らしい

先日、職場で特殊検診を受けてきました。一応手話通訳採用なので特殊検診を受けられるのですが、ウメがこれまで受けてきたものに比べてとっても簡単なもの。握力、妻魅力…じゃなくてつまみ力、タッピング(右手だけ)と問診であっという間に終了。

その問診はおじいさま先生がやるのですが、いつも通り「痛いところがあったらいってくださいねー」「ないでーす」で終了するのですが、それが終わったあと、チラッと見えた問診票に

「側わん症」

って書いてあったんです。

調べてみると

脊椎は7つの頚椎、12つの胸椎、5つの腰椎に分けられます。正常な脊椎は前から見ると直線状ですが、横から見ると頚椎は前に、胸椎は後ろに、腰椎は前にカーブしています。
側弯症は前から見て脊椎が10度以上曲がる状態です。原因はいろいろとありますが、多くはその原因が明らかでない特発性側弯症といわれるものです。

要するに身体が曲がってしまっているようです。元々猫背で姿勢が悪いウメ。今は通えていませんが整体の先生にも「身体が曲がってるよ」と言われているので自覚があったのですが、どうやら診断されるくらい曲がってしまっているようです。

まだ検査結果は届いていないのですが、やっぱり整体の治療を再開しないといけないのかなぁと、整体が開いている時間に帰れればいいんですけど、これまたなかなか難しいもので…。うーん、姿勢に気をつける…というのは難しいですよねぇ。

とりあえず結果にどうしたらいいか書いてあると思いますので、それに従いたいと思います。それまでは少しでも姿勢に気をつける、ということくらいしかできないのかな。

2017年3月21日 (火)

チーズケーキとお紅茶

Cake

先日、昼はN-Action京都の班会、夜は京通研の運営委員会…両方京通研の会議で京都市聴覚言語障害センターにほぼ1日詰めていたことがございました。この前も昼はN-Action京都の企画、夜は同じく運営委員会…ということもあり、結構手話との関わりは増えてきていますが、相変わらずあまり現場には立てていません汗

まぁ活動は皆さん良い人ですし楽しいので良いのですが、役割を持っているとやらないといけないこともあったりで、なかなか大変です。頼まれていた報告原稿も気合いを入れて早めに終わらせましたが、気合いが入らないとなかなか手が付かないのは自分の悪い癖。

上のケーキは京通研の研究部の会議(上の2つとは別日)でセンターに行った時に帰りにお茶をしたときのものです。頭を使ったあとは甘いもの…うーん、いよいよお腹がぽっこり出てきているのでヤバいのですが、つい食べてしまう悪い癖…。

もう春ですし、爽やかに運動してスタイルを取り戻したい(もうね、腹筋を割るとか実現不可能なことは申し上げません)ところです。歳を重ねていくごとに身体のケアというのは大事になってきますからね。またプール通いとかしようかなぁ…もしくはライザップで結果にコミットするか…しんどそうだ…。

2017年3月20日 (月)

軟膏フェスティバル

Nankou

アトピーで皮膚科に通っていたらなんだかずいぶん軟膏がたまってきました。ほぼ全てステロイド軟膏です。

たぶんウメが想像しているよりもっとこまめに身体に塗らないといけないんですけど、全然減らないと言うことは処方される量が多すぎるのか、ウメがずぼらなのか・・・でも身体の炎症は最近は収まりつつあるので止めてもらっているんですが、先日整理したらこんなにあることがわかりました。

まぁ腐るもんじゃない…期限はありますね。ボチボチ塗り塗りすればいいんですけど、ステロイドですからあんまりずっと塗りたくっているのも良くないんですよね。顔のお肌の状態は良いとは言えないので、これより弱いタイプを塗っていますが、完治!とはいかないです。

ストレスが溜まるとアトピーが出やすい体質ですし、乾燥している時期なので仕方ないんですけど、何とかならないですかねぇ。こんなに軟膏あってもしゃあないですし。

2017年3月19日 (日)

注意書きが多すぎる

Chiigaki

家に入っていた「ドコモ光」のチラシ。ウメは自宅の回線がフレッツ光、携帯はドコモなので格好のお客さんなのですが、あえてドコモ光にはしていません。いわゆる「光コラボレーション」回線は導入せず、これからもフレッツは維持したいと思っています。ドコモを止める気はないのですが、フレッツのままにしておくとプロバイダーの切り替えが簡単なのが一番。最近は少し収まりつつありますが、夜のネット速度がプロバイダーによってかなり遅くなったりしますのでね。

そえにしても大きく「セットで安くなるよ!」って書いてあるところはともかく、見開き3ページの下部分3分の1くらいをズラッと小さな文字で締める注意書きが凄い。全く読む気がしないです。※がいくつあったでしょうか…。

こういう回線契約ってメリットばかりにつられて契約すると後戻りするの大変ですからね、本気で変えるときは自分で良く調べることが大事です。代理店に行っても「請求が一括になって安くなる」とか良いことしかいいませんからね。

まぁ”その時”が来たら考えます。4月からは電気とガスも自由化されるんですよね。とりあえず関西電力と大阪ガスに引き続きお世話になります。

« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: