2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

2017年3月12日 - 2017年3月18日

2017年3月18日 (土)

久々の3連休

今年初めて…ではないですね。1月の成人の日の時以来の3連休がやってきました。

2月の終わりから3月にかけて多忙なのと自分自身にストレスがかかることが多く、なかなかしんどかったです。というか、これから年度替わりになりますのでまだまだしんどい予定なのですが、乗り越えられるかどうかちょっと心配です。

休みの時くらいゆっくり…は無理矢理できているんですが、頭の中で「あれやらなきゃ」「これもしなきゃ」「何か忘れているんじゃないか」というのが全然抜けません。何もかも忘れてスッキリ!にはならないですね汗 結構まずい状態だったりするのかもしれません。

終わりのないことはないとはいえ、この状態がいつまで続くのか…無理しないように、とは心がけているのですが、うーん、どこからどうしたらいいか。

と、書けているうちはまだ大丈夫なんだろうか。自分がどんな状態なのかよくわからんです、はい。

2017年3月17日 (金)

味の素のギョーザが上手く焼けた

Ajinomotogyoza

味の素の冷凍ギョーザを晩ご飯にしてみました。

並べ方がかなり雑ですが、今までで一番というくらい上手く焼けました。ちゃんと焼けると美味しいですね。王将の餃子も好きですが少し濃いめでこちらの方があっさりしています。水も油もいらなくて、火を付けたらフタをして蒸し焼きにし、あとは焼き色を付けるだけなので難しくもないんですが、なるほど冷凍ギョーザは進化した!

でご飯1合、インストタンとみそ汁(あさげ)、そしてスーパーで買ってきたカップサラダです。そういえば誰だったか、「男はスーパーやコンビニを買う時にあと1品追加したいと思った時、コロッケとサラダがあればコロッケを選ぶ」という論理を聞いて「そうだそうだ!」と共感しました。ですがこのときは「野菜を食べなければ」ということでサラダをチョイス!

どうでしょう、多少はバランスが良い食事になっているでしょうか。一人暮らしの晩ご飯なんてこんなもんなんでしょうけど…ちょいちょいっと料理ができる人が羨ましいです。

2017年3月16日 (木)

乗っ取られメール大量送信

最近Niftyのアカウントのメールに「MAILER DAEMON」(送信先不明)のメールがたくさん来るようになって、「これはMAILER DAEMONを装った迷惑メールかな」と放っておきました。Niftyのメールは基本的に受信専用で、どのパソコンにもアカウント設定しておらず、受信メールは転送していますし、送信をするときはWebメールです。当然Webメールに変な送信履歴もありません。

そしたらニフティさんからメールが。

このたび、お客様にご契約いただいております@niftyIDより、大量のメールが送信されており、当該メール送信が弊社設備に重大な支障をきたす恐れがある事を確認いたしました。
弊社ではお客様の責任の下、できるだけ自由にサービスをご利用いただいておりますが、「@niftyの設備の利用もしくは運営に支障を与える行為(与えるおそれのある行為を含みます)」は @nifty会員規約第18条(14)により、ご遠慮いただいております。
(文末の@nifty会員規約の抜粋をご参照ください。)
このままの状態が継続した場合、弊社サービスの提供においても重大な支障が発生する恐れがある事から緊急性が高いと判断し、やむをえず@nifty会員規約第29条に基づき、メール送信数の制限(SMTP認証によるメール送信数制限)を行っております。

きゃー大変。もちろんウメは大量にメール送信した覚えもない…メールアカウントもパソコン上に設定していない…ということで、おそらくランダムにIDとパスワードを機械的に検索されて乗っ取られた可能性が高かったようです。

ということで、ニフティのお知らせメールにあった「ログインパスワード」「メールパスワード」を変更し、ニフティのカスタマーセンターに連絡。そしたら制限を解除してくれました。それにしても全く覚えがないのにウメのアカウントから大量のメールが送信されていたんですね…(ドメインが海外っぽかったですが…)。

というわけで、大きな被害もなく?一件落着だったのですが、いやはやセキュリティには気をつけないと、と思った一件でした。

2017年3月15日 (水)

むしゃくしゃしたから風呂掃除&くるっポイにチェンジ

とある平日の夜、忙しい日が続いているのですが、仕事の一定のカタがついたので割と早く帰れる日がありました。なので車のバッテリー充電(ある程度走らないとバッテリーが上がる)を目的に意味も無くドライブ。

平日の夜と言うことであんまり快適に走れなかったのですが、特に用事も無いので国道1号線を南下。伏見辺りの電気屋さんにフラッと立ち寄るも特に収穫も無く(だって目的が無いもの)、その後ラーメン屋で食事を取り、ホームセンターへ。むしろ最初からホームセンターに行けば良かった。行けば何かが買いたくなるホームセンター。

ということで、いろいろ買ったんですけど、お風呂の排水溝のフタがかなり汚れていたので、前々から買い換えたいと思っていたのを思い出し、売り場へダッシュ。その他小物をいくつか購入して帰宅。

で、帰宅して排水溝のフタを変えようとしたらお風呂が汚れていることに気が付き(普段は眼鏡を外して入るのであまり気が付かない)、徹底的に掃除してやろう!と「おふろのルック」で徹底的にゴシゴシしました。カビキラーを使うほどではない汚れでしたが、水アカはなかなか頑固でございまして、まぁまぁ疲れました。平日の夜に何をしているのだろうか。

Furosouji

掃除後のおふろ。装着されているのがあたらしいフタでございます。ホームセンターで売っていた三栄水栓 の「くるっポイ」という商品。渦巻きの水流を起こして髪の毛を真ん中に集めるというタイプ。


だいたい1,000円くらいで購入できました。ウチのお風呂の排水溝にジャストフィット。確かに水流がクルクルして真ん中に髪の毛が集まります。それをこまめにつまんで捨てるのは簡単。ただレビューを見ているとシャンプーなどの石鹸カスが詰まるとクルクルしにくいのと水が溜まりやすいそうなのでその辺りは気をつけようと思います。

お風呂掃除してスッキリ。気分はスッキリしたのかわかりませんが。

2017年3月14日 (火)

ムアツまくら

Muatsumakura_2

先日イオンで見つけて衝動買いした「ムアツまくら」です。昭和西川さんの「ムアツふとん」シリーズの枕バージョン。特殊な形状をしたウレタンが点で支えるというもので、ベーシックタイプが5,000円、これより大きくて高級なタイプが1万円です。購入したのはベーシックタイプ。

布団に西川っていろいろありますが、東京西川、昭和西川、京都西川、西川リビング、大阪西川…一応グループ企業のようです。こちらのサイトにわかりやすくまとめてありました。元々あった「西川甚五郎商店」が昭和22年に解体してこんなにもたくさんのグループ企業になったそうです。

話はムアツまくらに戻りますが、やはりパッケージの「マツコ・デラックス」さんが目を引きました。「ムアツ」シリーズは知っていたのでどんなものかと試したのですが、お値段の割に良さそう。固めの枕が好きなウメに合いそうで高さも高すぎず…ということで、購入しました。


ちなみに楽天でも販売しています。評判も結構良さげでございまして、実際にウメも使っていますが、前の枕が今ひとつしっくり来ていなかったのでそれよりは良い感じ。朝が楽になった気がします。ただ、ベーシックタイプだと少し小さいと感じるかも。あと人によっては高いらしいので、中の詰め物を抜くと良いらしいです。

枕選びって結構重要だと思うんですよね。ウメもいろいろ試した結果、クローゼットに使わない枕3つもあったので、この際捨ててしまいました。前に使っていた枕とこの「ムアツまくら」、予備にもう1つだけ残したという感じ。ほら、いつ添い寝することがあるかどうかわからないから最低2つはないとね(笑)←自分で言ってて悲しい。

というわけで、寝具グレードアップです。

2017年3月13日 (月)

メモリーを購入

♪美しい人生よ~限りない喜びよ~♪それは「愛のメモリ-」(by松崎しげる)。

メモリー、それは思い出…思い出はお金では手に入らないもの…ポエムの投稿ではありません。

Usb128gbsd

Amazonでポチりました。SMBCデビットカードを手に入れてから、ネットショッピングでも口座からダイレクト引き落としができるので敷居がさらに低くなったような気がします。だって忘れた頃に請求の心配がないですし残高の範囲内でしか買い物できませんしね。でも買いすぎ注意。でも使う度にメールが来るようにできますし、即時引き落としができることでキャッシュで買っているのと近い感覚で買うことができてありがたいです。

というわけで購入したのはUSBメモリとSDメモリーカードです。USBメモリは転送スピードが格段に速くなった3.0規格に対応した128GBのもの。これでも4,000円ちょっとくらい。市販の電気屋なら(有名メーカーですが)1万円近くします。これにパソコンやDropboxのバックアップデータを入れてあります。これだけあるとまぁ容量には困りません。


右側はSDメモリーカード。中途半端な16GBですが、これは車のカーナビで音楽を聴くためのものです。今でも16GBのMicroSDカードにアダプタを使っているんですが、ちょっと不安定なのでSDカードを購入しました。ウォークマンの容量に合わせて16GBです。お値段千円ちょっと。


お安いですねぇ。大容量のSDカードですがビデオカメラもデジカメも今のところあんまり使っていないので今回は保留にしました。ですがどんどんカードやUSBメモリの大容量化・低価格化が進んでいきますね。それだけに、データが飛んでしまったら衝撃は大きそうですが。バックアップはこまめにしたいと思います。

2017年3月12日 (日)

テレホンカードコレクション

Telephonecard

年末年始に帰省したときに祖母からいただいた「テレホンカードコレクション」です。「もう使わないし、持ってても仕方ないからあげるよ。お金に換えるなりなんなりしな」といっていただきました。

祖母は以前は旅行が趣味でいろんな所に行って記念にテレホンカードを購入していたようです。それが携帯電話の普及であっという間に廃れてしまった印象。それを大事に取っておいたのですが、もう使うことがないということで、孫であるウメにくれました。テレホンカードの買い取りってもう大分安くなっているみたいですね。

祖母の思い出も詰まっているでしょうから、すぐには売っぱらったりはしません。どのカードにプレミアが付いているのかもわかりませんし、とりあえずウメの部屋で保管しておきます。ほとんどが未使用で保存状態もわりかしいいんですよね。50度数のテレホンカードを普通に売ると今では半額以下の値しか付かないようですし、そんなはした金に換えてしまっても仕方がないのでとっておきます。

実はテレホンカードって自宅電話(NTTに限る)の通話料金の支払いにも充てられるんですよね。インターネット代や基本料金では無く”通話料金のみ”ということころがミソなんですが、自宅の固定回線で長電話…実家くらいですね。ひかり電話なので3分8円、1時間電話しても160円…普通に払います。

テレホンカードマニアの方、いらっしゃったら鑑定してくださいませ。

« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: