2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »

2017年1月1日 - 2017年1月7日

2017年1月 7日 (土)

久々のカルビ焼肉定食

Karubiyakiniku

じゃじゃーん。

牛丼チェーンの「松屋」のカルビ焼肉定食(豚汁変更)でございます!松屋といえばコレかトマト煮込みハンバーグ定食!近くに松屋がないのであまり行けないのが残念なのですが、このカルビ焼肉定食は時々無性に食べたくなります。

しかしこのカルビがまた堅い!かみ切れないんですよ(笑)いいんです、安い肉なのは分かっているんですから。それでも食べたくなるこの堅さ!(褒めてはいないんですけど…)高い美味しいお肉も好きですが、いかにも安い肉も実は好きです。

もうちょっとヘルシーな食生活をしないといけないのは分かっておりますが、最近また餃子の王将の数を減らしていますのでご容赦ください。っていうか、どんなのがヘルシーな食生活なんだろう…。


2017年1月 6日 (金)

リンゴとゆず茶

Ringoyuzu

職場の上司からいただきました。いつも良くしていただいている「お母さん的」(もちろん、実際の母よりは若いですよ)存在の方です。ウメのことを気にかけてくださっています。

右は自家製のゆずから作ったゆず茶の素。これをお湯に溶かして飲むと暖まるとのことで、「欲しい?」って言われたので「欲しいです~!」といったらこんなにくれました。感動。そしてそんな話をした翌日に机を見たら左側のリンゴが置いてあったんです。

何かと思って同じく話をしていた先輩に聞いたら「思い出したように持ってきてくれた」そうで、どこかから取り寄せた美味しいリンゴだそうです。まぁ~ありがたい。リンゴの皮むきが超苦手なので自分で買うことはほとんど無いのですが、頑張って皮をむいていただきました。おいしかった!

で、このリンゴ、職場の机に置いてあって、何かのメモを書こうと思ってペンを持った。リンゴとペンを持っている…。

「I have a pen」と「I have an apple」…あ!「PPAP」だ!と朝から歌っていたら皆さんに苦笑いされました…。

こういう頂き物をいただくと(モノもそうですが)お気持ちにほっこりします。ありがとうございます。

2017年1月 5日 (木)

今年のおせち料理&お雑煮

順番が前後いたしますが、正月のごちそうと言えばおせち料理ですよね。毎年簡単なものを母が作ってくれるのですが、何と今年はおせち料理を注文したとのこと。何でも友人おすすめのところでネット通販をしたそうです。それがこちら!

Osechi

タレントの森公美子さんおすすめのモノだそうで、木の箱にはいったおせち&母が作ってくれた一部のおせちで元旦の朝食をいただきました。どこのお店なのかとかいくらかかったのかは聞いておりませんが、「買ったおせち」というものをいただくのが初めて…大分久しぶりでございます。

アトピーの症状があまり良くないため(家族に「大丈夫?」と心配されました、本当に何が原因なんでしょうね…)、お酒は控えて健康的に。

Zouni

お雑煮はいつものとおりすましタイプ。手作り。お餅は1つ入りでございます。これでお正月料理は終了でございます。

いつもの通り弟にお年玉を請求してみたところ「ダメー」と言われてしまいました。まぁ冗談だからいいんですけどね。もう、やさしくない弟です。まったく(本当はウメがあげないといけない…いやー兄弟同士はいいですよねぇ)。

そんなわけで、実家に帰るとおいしいものがたくさん。まだまだご紹介する予定でございます

2017年1月 4日 (水)

ちょリス

今日から仕事始めです。年末年始休み中に土日があると損した気分になります。ぐぅ。

年末のボーナスシーズンにいただいたのに放置していました。

Choris

JAバンクのキャラクター「ちょリス」君です。ポケットティッシュだけに鼻をかんでいます。割とおなじみかなぁとは思いますが…着ぐるみがあんまりかわいくないんです。でもこの鼻をかんでいるやつはまぁまぁいいかな、と思いまして。

申し訳ないんですけど、メインバンクは三井住友銀行で、他にも2つ金融期間を開設しておりますので、JAバンクさんにお世話になることはないんですけど…。

で、この歳の独身男性の貯金の額ってどのくらいが平均なんでしょうか。もちろん、一人暮らしか実家かでも全然違いますし、年収によっても違うのでしょうが、ウメはおそらく平均より少なめです。なんせ某業界で薄給で働いていた(のに家電とか買っていた)のであまりお金が貯まらず(借金をするとか苦しいというほどではありませんでしたが)、今ではまぁ3ケタです。

堅実な人は1,000万円とか普通にあるんだろうなぁ~。お金ねぇ~いくらあっても困らないですしうれしいですけど、ありすぎても人生狂いそうですしね、小金持ちがいいですねぇ。さてどうやってお金を手に入れましょうか。宝くじとか買っても当たらないですし…。コツコツ稼ぐしかないか。

2017年1月 3日 (火)

帰省してました

年末年始休暇も早いもので今日で終わりです。今日は最終日と言うことで家で家事を済ませたらゆっくり休息をする予定です。明日からまたバタバタと仕事をこなす毎日が戻ってきます。でも年末年始、それなりにリフレッシュできました。

年末年始は埼玉の実家に帰省。定番の実家グルメをたくさんいただいてまいりました。それはまた後日紹介するとして、まぁゆっくりできました。やっぱり家族は良いですね。父も母も弟も祖母も元気でした。まぁそれぞれにいろいろあるんでしょうけどね。

N700a

京都駅から東海道新幹線に乗り、東京駅から乗り継いで実家までだいたい4時間半。新幹線に乗っている時間はさほど長くは感じないのですが、そこからが長いですねぇ~。で、新幹線ですが、年末年始の帰省ラッシュとは逆方向なので、当日乗車直前でも意外と切符は取れるものでございます。

9時半に京都の自宅を出発して、付いたのは14時くらい。東京駅の混雑が凄かったですねぇ。それをすり抜けて東武東上線へ。

Ikebukuro

はい。東武東上線の池袋駅です。13:00発快速電車に乗り、んでもって川越市駅でお乗り換え。最寄り駅までは弟に迎えに着てもらいました。で、驚いたのは池袋駅の発車メロディがおなじみの「PASSENGER」からオサレなクラシックに変わっていたこと。一人で驚いておりました。

こんな感じでいつもの通り帰省です。帰省中は特に何をすることもなく、のーんびりしておりました。紅白歌合戦をバッチリ鑑賞し、一応電気屋巡りもして、まぁゆっくりしましたね。あとはお袋の味他いろんなものをいただいて、のんびりいたしました。今後も実家ネタ時折混ぜますのでよろしくお願いします。

2017年1月 2日 (月)

一太郎2017

ジャストシステムの統合オフィスソフト「一太郎2017」が2月3日に発売されます。今年はいつもよりちょっと早めかな。今年も3バリエーションで発売され、ウメは早速真ん中の「一太郎2017プレミアム」を予約しました。


上は楽天市場からのご紹介ですが、ウメはジャストシステム直営ショップ「Just MyShop」からここ3年予約しています。結構上の会員なのでポイントが貯まるのと、USBメモリ版を取り扱っているのはここしかないんです。

今回のバージョンアップの目玉なんですけど…パッと見あんまり無さそうです(笑)。いやいや、おすすめする記事を書かなきゃいけないのですが、毎年買っている割に「一太郎」自体はほとんど使っていないもので…。ワープロソフトはほとんどWordです汗。

その代わり、日本語入力ソフト「ATOK」の変換エンジンが10年ぶりに刷新されました!ここが一番の目玉ですね。

話題の人工知能(AI)技術「ディープラーニング」を採用し、より自然な日本語の変換結果を提示できるようになりました。
なんだかよく分かりませんが、より自然な日本語変換ができるようになったようです。さぁどれだけ賢くなっているでしょうか。

あとはですね、音声読み上げソフト「詠太」もバージョンアップするのですが、コレもあんまり使っていない。「モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーターでもおなじみの「SHOW」君の読み上げがさらに自然になるそうですが、「モヤモヤさまぁ~ず2」ごっこをする時にしか使わない…。

そしてドローソフト「花子2017」。教育現場ではまだまだ愛用者が多いのでしょうか。ウメはイラストでお世話になっています。チラシ作りとかにも便利なのですが、チラシを作ることもあまりない最近(そんな仕事を引き受けている暇が無い汗)。なんかテンプレートが豪華になったり統計地図が作りやすくなっているそうです。

そしてメインのメールソフト「Shuriken」は残念ながらバージョンアップ無し(むしろATOKの次に使っているのに)。比較的軽くて安定している、フォルダ分けや検索機能が充実しているので便利なのですが、ニッチなソフトですね。皆さんはOutlookとか…というか、もうWebベースに移行されているんでしょうかね。

というわけで、一太郎2017、あと1か月楽しみに待っています。

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017年、平成29年、明けましておめでとうございます。皆さんはどんな年越しを迎えられましたか?

年末年始も年中無休、ウメダス2017年初の更新でございます。といっても特に大きなネタはないのですが(だって事前に書いているんですもの)、お正月ということでお休みの方、またお忙しくされている方もいることでしょう。

去年は手話について関わる時間が短くなってしまったので、今年は手話との関わりを深くして、何より手話通訳の現場にもっと出ようかと思っています。とはいえ、時間的にどうなるかわからないのですが、とりあえずその気持ちは持ち続けようと思っています。一応手話通訳者ですからね。

あとは今年前半は、というか2016年度にあたる3月まではきっと仕事でのバタバタがずっと続くと思います。ストレスも溜まるんだろうなぁ~と今から怖いんですけど、とりあえずやらなきゃしゃーない。しゃーないんです。無理をしすぎない程度に頑張ります。

そして毎年書いていますが、「健康」ですよ。今年の初めにアトピーを悪化させてから相変わらず、せっかくの美男子の顔面がなかなか美肌に戻りません。こんなこと言っているからダメなんでしょうけど、薬を飲んだり軟膏を付けたりはちゃんとしているんですけど、基本的に栄養が偏ったりストレスがあるとだめなんでしょうかねぇ。

今年は38歳になる年です。いやーもう完全にアラフォーのおっさんなので、若さを維持する努力をしつつも「オトナ」のウメを見せる…いや、魅せられる年にしたいと思います。「オトナ」といって「おばちゃん」なんですけどね~。

本年もウメ&ウメダスをよろしくお願いします。

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: