2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の記事

2017年12月31日 (日)

今年もやられました インフルエンザ

先ほどしれっと「2017年もありがとうございました」的な記事を上げましたが、あれは少し前に書いた記事でございます。

で、今は埼玉の”実家”にいるはずだったのですが、何と昨日インフルエンザを発症いたしまして、まだ”和光の家”におります。やってしまいました、またしても年末のインフルエンザ…2~3年に1回かかっているんですよね。

今年も相変わらず予防注射をしておらず、年末の仕事をやり終えてホッとして気を抜いたところにウイルスにやられたのでしょうか…。昨日の朝起きたら高熱と関節の痛みと頭痛で大変なことになっていました。朝5時だったのでどうしようもなく、その状態のまま9時まで。

幸い、一番近いお医者さんが昨日まで開いていて(普段から土日祝日でもやっている)、駆け込んできました。発症してから12時間は経っていなかったと思うので、あの鼻に突っ込む(ここの看護師さんお上手で全然痛くありませんでした)検査薬には反応しなかったのですが、発熱の喉の様子を見て医師が「これは当たりですね」と。

ということで、毎度お世話になっている「イナビル」を服用され、あとひどい時の熱冷ましをいただき、フラフラになりながら帰宅。アクエリアスの2Lを2本買ってきてとにかく水分をとって寝ることが一番。しばらく寝ていたら母が食料をもってやってきてくれました。

夕方の頃になると熱は下がりましたが、頭痛は治まらず、何にもできないまま12月30日が終了。で、今朝起きてみたら一応頭痛も治まってはいましたが、何せインフルエンザなので無理はしないようにということで、ゆっくりしておきます。

年末年始休暇は1月3日まで。さてどうするか、実家に帰れるでしょうか…あんまり人には会わない方がいいですけど、せっかくの年末年始だからなぁ…。皆さんも気をつけてください…トホホ。

2017年もありがとうございました

2017年12月31日。

今年も無事大晦日を迎えられました。この記事が上がる頃には実家でのんびりしております。年末年始はどこも混んでいますからね、実家でゆっくりするのが一番です。とはいえ、今では近くなってちょくちょく帰ることができるようになりましたので、いつもとは違うかもしれません。

何せ12年ぶりに関東に帰ってきた訳です。京都→神戸→京都を経て(大阪は見事にスルーし)埼玉に帰ってきました。仕事も変わり、ウメに取っての節目の一年になったような気がします。おかげさまで今のところは体調も良く、明るく過ごしていますが、仕事やら何やらでちょっとバタバタしております。師走とは良く言ったもので、本当にバタバタしますね。

今年もウメダスでいろんな情報を発信しました。「ほぼ毎日更新」と自分へのハードルを下げたのですが、とりあえず今年も毎日漏れなく更新することができました。ただ、手話動画の数が減ってしまったなぁと反省しております。

最近では「YouTubeのうめだすさんですか?」と声をかけていただくことも多くなって、皆さんに見ていただいているんだなぁと思います。下手くそな手話&まとまらない話で申し訳ありません。

ウメダスでもできるだけ手話関係やら聴覚障害関係の記事をあげていきたいのですが、まぁ個人のブログですし、ウメの生活の(恋愛以外の)ありのままを書いていければいいなぁと思います。

さて、皆さんにとって2017年はどんな年でしたか?良い年でしたか?ちょっといまいちな年でしたか?

いずれにしても今日は最終日。最後の日はカウントダウンパーティー?コンサート?遊園地などにお出かけ?家でゆっくり?仕事?いろんな方がいらっしゃるかと思いますが、皆様が良い年越しを迎えられるようにお祈りしております。

今年も一年、ありがとうございました!

2017年12月30日 (土)

カバー変更!

Cover

はい。愛用スマホの「AQUOS R」のカバーを先日変更したという記事を書きましたが、カバーがあまりにごつすぎたのでまた買えてしまいました。

裏面はレザー調(革ではない)で同じくレッド。こちらもまぁまぁごついタイプなんですけど、以前の物よりはスッキリしており、今はこちらを愛用しています。メーカーもスマホカバーなどを扱っている「RAY-OUT」さんの商品。ビックカメラ×コジマ新座店で衝動買い。でも2,000円程度でございます。


ストラップも付けられます。側面は比較的強い素材になっていて落としても大丈夫そうです。これでウメのAQUOS R君は大丈夫でしょう。まぁ、落としませんけどね、たぶん。

2017年12月29日 (金)

松のやのカツ丼セット

Matunoyakatsu

「かつや」と並んで安くて美味しいカツ丼を提供している「松のや」さん。実は牛丼チェーンの松屋さんのグループだそうです。松屋、やるなぁ。

こちらはカツ丼とミニうどんのセット。650円。注文してから気が付いたのですが、ミニうどんは関東風だから出汁が濃いことと、来店当時「豚汁半額キャンペーン」をしていたのに気が付かず、「あぁ豚汁食べたかった~」と思いながらいただきました。このうどん、大根おろしが入っていました。珍しい。

ランチでは「ロースカツ定食」など3種類のとんかつ定食が500円というワンコインで食べられるのが結構人気。しかもまぁまぁボリュームが多くて美味しいんです。

「松のや」さんは職場の近くにもあるので、これからちょくちょくお世話になります。とんかつとかカツ丼って時々食べたくなるんですよねぇ~しかも揚げたて熱々だし。ですが、カロリーが高いので控えめにはしたいと思います。控えめにね。

2017年12月28日 (木)

今日で仕事納め

7月から入った今の仕事。2017年は今日で仕事納めとなります。

なんだかいろいろバタバタしていましたが、やりたかった仕事でもあるので楽しく、充実しています。そして皆さんに支えられてなんとかやって行けています。振り返ればもう半年が過ぎるんですね。いろんな業務をさせてもらえました。本当にありがたい限りです。

体調の方も、途中1回風邪を引きましたが、仕事には穴を開けることなく頑張っています。まぁ、いつかはまた風邪を引くんですけど無理しない程度に頑張ろうと思います。でも未だに通勤は慣れませんねぇ。朝は始発を待って座り、帰りも1本乗り換え無し30分で恵まれているのに「遠い」と思ってしまう自分がいるのです。その辺は関西が良かったなぁ。

年が明けてからもバタバタするのは変わらないとは思いますが、とりあえず一区切り。年末年始はまた実家でゆっくりさせてもらおうと思っています。近いのでまた車でブーンと…あ、高速が渋滞していそうなので、下道でのんびりと。

で、今日は職場の忘年会です。ウメはとある担当なので頑張ってきます~。

最後にナゾの写真を…。フッフッフ。

Buruzon

35億!

2017年12月27日 (水)

1年間も月1,050円無駄遣い

いやーやってしまいました。

自分ではそんなことしないだろうと思っていたんですが、全然使っていないケータイコンテンツに1年間も540円×2サービスも支払っていたんです。1か月1,080円。年間で1万3千円…あぁもったいない!

お店に勝手に手続きされたとかじゃなく、思い当たる節はあるんです。それは「ディズニーツムツム」というゲームのルビーが各サイトに登録するだけで無料でもらえる(まぁそれもデマだったのですが…汗)っていうのでサイト登録した覚えがあって、いろいろやっていたんですが、結局何もなく(そんなうまい話があるわけ無いわよねぇ~ウメったらおバカ)、で、コンテンツの解約も済ませていた”つもり”だったんです。

それが解約できていなくて、ふとある時にケータイ料金の明細を見たら「ドコモケータイ払い」1,080円が毎月かかっている…これはなんだ?と。

で、調べてみたら…やってしまっていた、ということです。しかもめんどくさいのが登録したときの情報をもうメールサーバー上から消してしまい、退会もめんどくさい。ドコモのサービスではないのでドコモショップに行くのもお門違い。

仕方ないので「ドコモケータイ払い」自体を全てストップする(そもそもケータイ料金と一緒に何か払うなんてことは無いですし)ということで解約いたしました。いやー1年で気が付いたから良かったんですけど、わかった瞬間は結構パニクってショックでした。たかが月千円、されど月千円です。

くそーまんまとのせられてしまったわけですが、これで来月からケータイの月額料金が千円安くなると思うとちょっとトクした気分って今まで損していたのに変な気分ですよね。

最近は紙で料金明細が送られてこない(希望する場合は別料金)ですし、明細はネットで確認しなきゃいけないので、皆さんも携帯代の支払い明細はこまめにチェックした方がいいですよー!最近は格安SIMに移行する方も増えていますね、その辺りもっとシビアにいこうと思います。

あぁ反省…くやしい…。

2017年12月26日 (火)

【手話588】マイノリティであるろう者への理解をどう広げていくか

今の社会ではろう者はマイノリティ、これは変わることがありません。もし社会がろう者ばかりになったら…という仮の話ではなく、今の現実の社会のなかでもう理解を広めていくか、社会に訴えていくかが大事なんだと最近思います。どうしても少数のニーズは対応してもらえないことがある、法律や条例を整備しても最終的には人の中の「心のバリア」を消さないといけない…本当の平等、情報保障はどうやったらできるか、そのための問題は山積しているなぁと感じました。

決してマイノリティが悪いとか責めるつもりあありません。しかし母数が少ないとどうしてもニーズが少ない…しかしニーズがないわけでは無いのです。特別扱いするのではなく、何とか平等にできないか…、これからも考え続けていけたらと思います。
(14分31秒)

【手話588】マイノリティであるろう者への理解をどう広げていくか

2017年12月25日 (月)

ロングロールケーキ(手作り)

母が最近弟の職場やどこかに持っていくときに作るロールケーキ。割とあっさり手軽に作っている感じがするのですが、もう何でしょう、先日紹介した味噌もそうですが、母の努力の賜物なんだと思います。

クリスマスといえば、ウメ家はクリスマスプレゼントの制度?はありませんでしたが、手作りケーキを食べさせてもらえて育ったのはありがたいことなんだなぁと。

で、前段が長くなりましたが、最新作。

Rolecake

「物差しも当てたら長さも分かりやすいじゃない?ほら、インスタ映え」(by母)

いや、インスタに載せるわけじゃないんですけど…。そう、特徴は長さ。何と36cmもあるんです。どうしてかというと、最近売っているハイクラスのオーブンレンジは庫内が正方形じゃなくて長方形なんですって。

それでレンジを買い換えて同じやり方で作ったらどうしてもオーブンの角皿に合わせて生地を流し込むことになるのでこんな長さになるそうです。ちなみに見えていないんですが今回の具はイチゴ。シンプルでございます。

ウメも今でも時々いただきますが、甘さ控えめ、やっぱり美味しいです。母は「やっぱり作ったのが一番美味しいわよ」と自画自賛しておりますが、正にその通りだと思うのであります。いつもありがとう!

2017年12月24日 (日)

愛車デイズ君車検予約

今日はクリスマスイブですね。世の中のカップルどもは楽しんでいることでしょうが、ウメは慎ましく過ごしております。クリスマスはホームパーティーとかする日なんですよ。カップルがいちゃいちゃする日じゃないんですよ。

ま、ひがみにしか聞こえないのでこの辺で止めておきます。

Shakenannnai

さて、愛車のデイズ君がとうとう1回目の車検を迎えます。埼玉日産さんから案内をいただきました。3月中旬なのですが、グイグイ案内をよこすので、とりあえず予約をしておきました。どうせやらなきゃいけないものなので早期割引も適用させたいですしね。

車検って別にディーラーさんじゃなくてもいいんですけど、やっぱり多少お金がかかっても(車のことがよくわからないので)安心なのは日産のディーラーさんですしね。後は「メンテナンスパック」もあるそうで、それも加入することにします。っていうか家から歩いて行ける距離にディーラーさんがので、預けてから歩いて家まで帰れます。

3日くらいかかるそうなのですが、どうせ平日は乗れないので土曜日に預けて土曜日に取りに行く形になります。代車もどうせなので要りません(代車無しだと安くなるのかしら)。

点検の基本料金+税金やら何やら、メンテプロパック加入で結局10万ちょっとかかるみたいですが、まぁこれでまた2年間安心して乗れるのはありがたいです。といってもまだ6,000キロも走っていないんですけどね~。

もっと乗らなきゃ。

2017年12月23日 (土)

ガリガリ君レモンティー味

Iceteagarigari

先月発売されて話題?になっていたかどうか分かりませんが、ガリガリ君の新味「レモンティー味」を入手いたしました。

週に1度買い出しに行くイトーヨーカドーで販売しておりまして、とりあえず2つ買ってみました。今記事を書いていた時に気づいたのですが、パッケージの柄が違いますね。

で、肝心の味ですが、いわゆる、何というか、リプトンのレモンティー的な味です。安定のレモンティーの味。これは結構いいんじゃないでしょうか。

でもやっぱりソーダ味とコーラ味なんですけどね、ガリガリ君は。今は寒いのでさすがに消費ペースが遅いですが、それでも他のアイスと合わせて冷凍庫には10個以上入っていますね…。越冬アイスです。

2017年12月22日 (金)

ネット119

Net119

こちらに引っ越して来てから広報ネタが増えましたね。広報わこうに載っていた「NET119」の案内です。まだ全国共通のサービスではないのですが、我が和光市でも始まりました。

使うには利用登録が必要だそうで、必要な方は消防本部に登録に行きましょう!緊急の場合にでも聞こえない人が通報できるようにこういうシステムが整備されるのは良いですが、パソコンやスマホに詳しくない人たちでも通報できるようにFAXも整備してほしいですよね。

そしてお住まいの地域でもNET119が始まっているかどうか確認しましょう!早く全国どこにいてもスムーズに通報できるようにしたいですね。あとは海の事故118も。

2017年12月21日 (木)

母の手作り味噌

Miso

どうですか。

幼い頃から慣れ親しんできた味でございます。ウメ家にとってはこれが普通だったのですが、一人暮らしをはじめてこれがとてつもない贅沢だったことを知るわけでございます。冬はこの味噌で作った豚汁が美味しいんですわ。ただ、きゅうりの味噌漬け的に味噌をそのまま食べるということは実はあんまり好きじゃなかったり。

で、先日この味噌を分けてもらいました。何故かというと、今ウメが豚汁を振る舞うことになったのです。どことは言いませんが。それなりの量をつくらなければいけないですし、そもそも豚汁作ったことがない…ので、まずは味噌さえしっかりしていればあとは何とかなる…いやちゃんと作り方も教わりますが…ということでいただいてきました。

皆さんに美味しいと言ってもらえたかどうかはまた後日報告します(忘れるかも)。まぁ豚汁だから具材を切って炒めて入れれば大丈夫だとは思うんですけどね、なにせ加減がわからない。あぁ、普段料理していないのがバレますな(笑)。

いやーこういう手作り料理がたくさんできる母、この歳になって感動します。その器用さが受け継がれなかったのが残念汗


2017年12月20日 (水)

埼玉県県民活動総合センター(県活)

Kenkatsu1

先日記載した手話通訳者全国統一試験の会場となりました「埼玉県県民活動総合センター」略して(県活)でございます。埼玉県伊奈町にあります。

かなり大きな施設でございまして、会議室・体育館・ホールなどあります。埼玉県民のいろいろな団体が使える施設で、ろう協や埼通研の行事もここで良くやるそうです。自宅のある和光市から外環道から東北道・圏央道経由でだいたい1時間弱でいけます。

ちなみに泊まれたりもするので合宿などにもお勧めです。ウメは初めて行きましたが、いやーデカイ。惜しむらくは公共交通機関で行きづらいということでしょうか。近くのニューシャトルの駅から無料シャトルがたくさん出ていますが、本当に埼玉県のど真ん中でございます。

いやーこういう大きな施設って便利ですね。

ちなみに自動販売機は。

Kenkatsu2

大宮アルディージャ仕様のものがありました!(J2に落ちちゃったんでしたっけ…)。

2017年12月19日 (火)

第3回N-Action合宿のご案内

1日2回記事を書くのは久しぶりでございますが、本日は特別よ~。

というのも、ウメが委員をさせてもらっている全通研N-Action委員会の第3回N-Action合宿in静岡のご案内でございます。

全通研会員のみの対象となりますが、多くの皆様の参加をお待ちしています!来年2月は静岡で会いましょう!

【第3回全通研N-Action合宿】
Naction_
Naction__2

【日時】
2018年2月17日(土)13:00(受付:12:30)~2月18日(日)15:00
【会場】
静岡県総合福祉会館シズウエルなど(静岡市葵区)
【募集人数】
50名(定員に達し次第締め切ります)
【募集対象】
全通研会員のうち、N-Action世代会員
【内容(予定・変更になる場合があります)】
1日目
講演「段また段をなして~映画監督として~」
講師:倉野直紀氏(一般社団法人三重県聴覚障害者協会)
グループディスカッション 終了後自由時間
(夕食・交流会は任意参加)
2日目 (※朝食、昼食ご用意しております)
講演「手話通訳ってどんなこと~なるほど、そうなんだ!~」
講師:岡野美也子氏(全国手話通訳問題研究会 理事)
講演を受けて、ディベート準備、昼食、ディベート、まとめ
【参加費】
7,300円 ※交流会にご参加の場合は別途4,000円かかります。
(1泊2食含(2日目の朝食・昼食です)・交流会費別途)
【申し込み方法】
別紙の「参加申込用紙」に必要事項を記入のうえ、全通研事務所に直接メールまたはFAXにてお申し込みください。
参加費は添付チラシ記載の口座に直接振り込みをお願いします。
【締切】
・申込締切…2018年1月21日(日)
※締切後はキャンセル料が発生します。
※途中参加、退出、宿泊なしでの参加は出来ません。
主催:一般社団法人全国手話通訳問題研究会
企画・運営:全通研次世代活動委員会(N-Action)
★詳しくは下記の合宿募集案内をご覧下さい。
第3回N-Action合宿募集案内(申込書付き・Wordファイル)
http://emuh.cocolog-nifty.com/NAction/3rdNaction.doc
第3回N-Action合宿募集案内(申込書付き・PDFファイル)
http://emuh.cocolog-nifty.com/NAction/3rdNaction.pdf
申し込み・お問い合わせは下記まで。
一般社団法人全国手話通訳問題研究会
〒602-0901 京都市上京区室町通今出川下ル 繊維会館内
TEL:075-451-4743 FAX:075-451-3281
メール:NRASLI@zentsuken.net

超すごいイルミネーションの家

Irumi1

Irumi2

ディズニーランドのパレードではありません。普通のお宅なんです。

普通のお宅なのでどこにあるのかとかは書けませんが。ある人に「すごいんだよ」と紹介してもらって行ってきました。年々豪華になっているそうで、確かに凄く豪華。電気代と手間がかかっているだろうなぁーと。

もう1回言いますけど住宅街にある普通の一軒家です。いやーすごいですね。これだけのイルミをするのも大変ですよね。でもクリスマス!っていう感じがします。

いやはや、クリスマスの予定は決まっておりません。

2017年12月18日 (月)

AQUOS R Androidバージョンアップ

今月上旬、愛用のスマホ「AQUOS R SH-03J」のAndroidバージョンアップが実施されました。これまでは7だったのが8になったのです。

docomoのアップデート情報

SHARPのアップデート情報

パッと見変わらないのですが、地味に動きがサクサクになったような気がします。あとはピクチャーインピクチャー機能が活躍しそうな気がします。ウメは別のホームアプリを使っているのですが、「AQUOS Home」を使っている人には「アイコン未読数バッジ」に対応したり、Google検索バーが移動・削除できるようになったりとかなりの改善です。

Aquos_r

(↑はウメのAQUOS R。カバーとサラサラガラスフィルムで快適でございます)

動画撮影時間の制限もなくなった・・・とはいえスマホで動画はあまり撮らないのでウメに取ってはあんまり関係ないのですが汗

ちなみにAndroid8のバージョン名は「O」で「オレオ」です。7は「N」で「ヌガー」です。オレオは8月にリリースされたので4か月で追いつきましたね。SHARPさん、頑張っています。発売から2年はバージョンアップ保障をしてくれているので、そういう意味では安心です。

このAQUOS R、3大キャリアから発売されていますが、万人にお勧めできる安定のスマホなんです。ちょっと大きいのですが、サクサク動きますし、バッテリーも長持ちしますし、滑らかスクロールですし。発売から少し経って安定感も増しましたし、アクセサリーもiPhoneに比べたら少ないですが、Androidではまぁまぁ揃ってきましたし、お勧めできるスマホです。

ウメもいつ買い換えちゃうか分かりませんが、現時点では安定のスマホです。これからまだお世話になります。

2017年12月17日 (日)

シャボン玉石けん

もう一つの持病、アトピーの症状も大分良くなって(やっぱりストレスだったのか?)きたのですが、まだまだ身体の部分部分(関節など汗が溜まりやすいところ)や下着と触れる部分がかゆかったりします。

1か月に1回皮膚科には通っているのですが、そろそろ薬に頼るのはやめたいなぁーと思っていた時、職場の方から良い情報をいただきました。

「私も結構ひどいアトピーだったんだけど、身体を洗うのにボディーソープをやめて石けんに変えたら結構すぐ治ったよ~」

そうなんです。確かにアトピーなどにはボディーソープよりも石けんが良いというのは知ってはいたのですが、ついついボディーソープが便利で使っていたのですが、ここは一気に治してみよう!ということで、身体を洗うものを変更!(シャンプーとコンディショナーは相変わらずパンテーンですが

Shabondama

その方が「良かった」と言っていたのがこのシャボン玉石けんです。石けんにもいろいろあって、ウメは石けんと言えば牛乳石けん(別に牛乳を使っているワケではありません)なのですが、確かに無添加で有名ですし、お値段もそこそこ(1つあたり100円ちょっと)なのでヨドバシドットコムで12個入りを仕入れました。

そしてアトピーのくせにずっとナイロンタオルを使っていたんです。こんな事書いたら怒られそうですね。ナイロンタオルは泡立ちしやすく洗っている時に気持ちいいのですが、皮膚を傷つけているんですよね。なので、そこも綿100%タオルに切り替えました。

まだ変えたばかりなので効果はわかりませんが、石けんの方がしっとりするようですね。他にも「ミヨシ」の石けんも評判が良いそうです。あとはタオルを使わないで手でなでるように洗うだけで十分汚れは落ちるそうで、まぁそのあたり上手くやっていければと思います。

あと「タモリ式入浴法」も良いそうですよ。ご存じタモリさんが実践している入浴法で、湯船に10分以上つかり。石鹸、ソープは使わない→要するに身体を洗わないというもの。湯船に浸かるだけで80%ほどの汚れは自然に落ちるそう。耳の後ろ、首周り、脇の下、股間、足の裏など気になる部分だけ石けんを使うと良いそうです。

結構実践している人がいるそうなのですが、ウメはそもそも冬でもあまり湯船に浸からないのです…。

というわけで、乾燥する季節ですが、身体を大事にします。シャボン玉石けんの力も借りて美しいボデーになるぞー(あと痩せなきゃ)。

2017年12月16日 (土)

当たり前ね

Kashitsu

ホームセンタードイト(ドン・キホーテ系列のホームセンター)のPOP。

ウメが買ったわけじゃないんですよ。

気づきました?

加湿式加湿器。

そうね、加湿器は加湿するわね。

「加熱式」(スチーム式)と書きたかったんでしょうけど、うっかりミスですね。いいんですのよ。しかも割と安い。

冬は加湿が大事でございます。ホント、皆さんが思っているより加湿は大事。ウメも部屋にいるときは加湿器で常に湿度を50%程度になるようにしていますが、職場が少し乾いている感じ。

そういうときは水分をこまめに飲むのが良いそうですね。医者もこまめにお茶や水を飲んで喉を潤して菌を洗い流しているそうです。ウメもそうします。糖分のない暖かいお茶で。そう、先日購入したルイボスティーも職場に導入しておりますので、その辺で。時々ブレンディのカフェオレとか(ほぼ砂糖の)粉のレモンティになりますが…。

皆様も加湿器で心と身体の潤いを保ちましょう~。

2017年12月15日 (金)

どこでもカーペット

Hotmat

寒い冬に備え、新しい商品を導入いたしました。ジェネリック家電で有名?な「山善」さんの「洗えるどこでもカーペット」でございます。「トリプルリフレッシュ」という空気清浄機能が付いているそうですが、そこに惹かれたわけではなく、中綿量約2倍と消費電力の少なさ、そして洗えるところ、ちょうど良い大きさが良いんです。

ホットカーペットもいいんですけど、一人だと逆に効率が悪く、1人用でも200wくらい消費電力を使用するのですが、この商品は75wなんでございます。さらに、柔らかい素材なので、ソファーの上に置けたりできます。


楽天でも販売しておりますが、ウメはJoshinアウトレットでもう少し安く購入できました!これはいいですよー結構ふわふわしていて電源付けなくても暖かいですし、電源付ければ自分だけのホットカーペット。ウメも座椅子のところにかけて使っています。もうぬくぬくです。

これとエアコンを最低限かけて併用すれば、この冬は乗り超えられると思います。洗えるのと滑り止めポッチがついているのもいいですね。お値段も高くないですし、一人暮らしや決まったポジションでうたた寝をする人にはお勧めですよ(笑)

2017年12月14日 (木)

怪しい訪問と電話

ある土曜の昼下がり。家でゆっくりNACK5を聞きながらまったりしていたらインターホンが。今の家はモニターがない(ここだけが残念!)ですし、宅配便を待っていたのでそれかな、と思っていたら…。

「私インターネットの代理店の者でして、今お使いのインターネットの料金が安くなるので器具の点検に伺いました。2~3分ですので(オートロックを)開けていただけますか?」

(はぁ?なぜ安くなると分かる?この時点で超怪しいと決定。ここからは会話調で)

ウメ「管理会社から何も聞いておりませんが」

訪「管理会社は通していません」(堂々と言いやがった)

ウメ「管理会社を通していないものをなぜネットが安くなるのが分かるのですか」

訪「J:COMかNTTフレッツをお使いですよね。それで器具を調整したら安くなるんです」

ウメ「(J:COMはオーナーさんが一部(大分)負担してくれているので確かに安いのだが、使っているとは言わず)NTTフレッツを使っていますが、NTTも通さないで器具を調整したら安くなるなんて話はないと思いますが。そもそも私の料金プランをご存じないのに安くなるんですか」

訪「新しい器具を入れて(この辺覚えていない)…だいたいの方は安くなるんです。(意味不明)」

ウメ「だいたいってどういうことですか?とにかく、管理会社が承知していないものを受け入れる気はございませんのでお引き取り下さい」(終話)

そして数秒もしないうちに隣のインターホンが…。

何か腹が立ったのですぐに管理会社(家から近くにあるお世話になったところです)に電話して「今インターネットの変な営業が来て全戸を回っているので気をつけるように言ってください」と伝えておきました。

管理会社さんも悪くないのに「あぁ~ご迷惑かけてすいません」と素敵な対応。賃貸物件って物件そのものの設備や立地、住人の質も重要ですが、管理がしっかりされているのが大事ですよね。ホントにこういうところで安心です。

で、その数分後に知らない携帯電話番号から電話。とりあえず出てみると…

「埼玉日産自動車の○○(担当営業さん)ですー」と。おぉー良かった。車検(来年3月ですけど)と自動車保険の話でした。ってか土曜の昼間に電話かける時間があるなんて…埼玉日産さん、お暇なのかしら。

日産が提携している自動車保険の案内でしたが「アクサダイレクト契約してまーす」って伝えたら「あ、お値段的にはかないそうにないですね…」と割と控えめな営業。気を使って「じゃぁまた車検の時にでもご案内くださいねー」って言っちゃいました。満期は夏ですがw

埼玉日産さんには車検他今後もお世話になる予定なので、電話は全然いいんですけど、お店の番号からかけてきてーと思っちゃいました。でも今後登録したので大丈夫。

いやしかしめちゃくちゃなこと言ってくる訪問・電話営業には注意ですね。後で調べたらどうも光コラボの営業のようですが、契約したければ自分から連絡するのでお断り!

2017年12月13日 (水)

初めての大遅延

先週の金曜、いつものように通勤で地下鉄の乗りました。

和光市駅を7時35分発の電車に乗っていたのですが、その時点で(もう駅で並んでいた)「7時19分発の当駅始発の新木場行きは車両点検のために運転を取りやめます~」という放送があり、当然その電車の乗客は他の電車にのるわけで、何だかいやな予感がしたんです。

無事35分発の電車には座ることができたんですが、途中小竹向原駅を過ぎたところで電車がストップ。車掌が「前に電車が詰まっておりますのでしばらくお待ちください。信号が代わり次第発車します~」とのこと。これ自体は朝の有楽町線では良くあって、5分遅れなんて日常茶飯事(これもどうかとは思うんですけど)なのですが、10分経っても電車がいっこうに動かない。

で、相変わらず車掌は1分おきくらいに同じ事しか言わないのでイラッとしてきまして、ネットで情報を調べることにしました。便利なのは「ジョルダンライブ!」と「Yahoo!リアルタイム検索」(アプリで設定すれば電車の遅延情報を集めてくれる)です。

それによると、小竹向原駅で信号故障があったらしく、これから運転を見合せるとのこと。そんなことは車掌は一言も言いません。実際、20分経っても電車が動かない。東京メトロ公式アプリで電車の運行位置を調べたらものすごく詰まっている。

で、やっと車掌が「申し訳ございません。小竹向原駅で信号故障があったため、運転を見合わせています。これから信号の点検を行うため一時的に停電します。車内は安全ですので外に出ないでください。」と放送の後に車内が停電。非常灯は付いていたので真っ暗ではありませんでしたが、薄暗い車内で空調も止まった通勤ラッシュの車内。暑くなるもんなんですね。自分は座れていたからまだマシでしたが、立っていた方は大変だったかと思います。

10分ほど停電していたでしょうか、その後電気が戻り、また10分後にやっと千川駅まで動き出しました。この時点で45分くらいの遅れ。まぁ大事な会議があるわけではないので仕方ないのですが、気になったのはその間視覚的な情報が何も提供されなかったこと。せっかくドア上に液晶画面があるのに状況が伝えられることなく(まぁあっても立客であまり見えないのですが)、放送頼み。

で、各駅でノロノロ運転して、ドアの再開閉を3~4回繰り返しつつ、だだ遅れで職場の最寄り駅に着きました。

Chienshoumei

こんなに時間の遅れた遅延証明をもらったのは初めてかも。いつも間に合う時間ならこれをもらわないで職場などに行っちゃってましたので。今回は微妙だったのですが、何とか定時に間に合いました。

朝イチで大事な会議があった人や取引先に訪問しなければいけなかった人は大変だったでしょう。この有楽町線の遅れ、事故なら仕方ないですが、自分の運行システムの呼称ですからね。しかも朝ラッシュ時まっただ中にそれをやられて、通勤客はたまったもんじゃないです。

で、この遅れがいろんな路線に波及して、東武東上線、西武池袋線、(副都心線を経由して)東急東横線、みなとみらい線、東急目黒線、メトロ南北線・・・って直接は乗り入れていない路線にも波及したようです。この日は他にも遅延が相次いだようで・・・東京の鉄道は便利なのはいいんですけど、一度遅れると広範囲に波及してしまいますね・・・。

いやしかし、車掌、もうちょっとまともな放送をしてほしかったです。いつも「運転間隔の調整のため○分停車しまーす」とか言いますけど、調整するようなダイヤ組まないで!まぁ、全部が全部鉄道会社が悪いわけではないんですけどね。運転手さん、車掌さん、駅員さんも大変だと思います。

でもウメが乗っていた電車も皆さんおとなしく待っていて、さすが東京だなぁと思いました。それにしても(座っていたとはいえ)通勤するだけで疲れちゃいました。(こんな事言ったら立っていた人に失礼ですが)。

鉄道は安全第一でいってほしいものです。

2017年12月12日 (火)

【手話587】もう一つ受験します&いろいろ

はい!もう一つ手話の試験を受験します。「東京手話通訳等派遣センター」の登録手話通訳者試験でございます。東京で活動する手話通訳の登録なのですが、埼玉でも活動はもちろんいたしますが、せっかく東京在勤、しかも和光市は東京のそば、一部の23区にはすぐにいくことができます。一発勝負の試験ですが、頑張ります~(まだ申込からなんですけどね)。

そして休日の過ごし方やらいろいろ語っております。お暇な時にご覧下さいませ)
(14分17秒)

【手話587】もう一つ受験します&いろいろ


「手話通訳者登録試験」実施のご案内はこちら

2017年12月11日 (月)

AQUOS R カバーとガラスフィルム

愛用のスマホ「AQUOS R SH-03J」を引き続き愛用しています。かなりサクサクでお勧めですよ。docomo、au、ソフトバンクの3社から発売されていて、SHARPキモ入りのスマホです。ハイスペックなのにバッテリーも持ちますし、大きさが許容できれば絶対にお勧めできます。

で、いろんなカバーとフィルムを試していますが、先日買い換えました!

Coverfilm

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AQUOS R SH-03J/SHV39 耐衝撃ケース「PALLET」 アクオスR スマホケース
価格:1944円(税込、送料別) (2017/11/19時点)



どちらも「LEPLUS」というスマホアクセサリーでは名の知れたメーカーの商品です。

ケースはずっと透明のものを選んでいたんですけど、気分転換でこれにしてみました。結構オサレで耐衝撃なのはいいんですけど、結構ごつい…。レッドでございまして、赤が映えます。でも守ってくれそうな感じです。

そしてガラスフィルムはブルーライトカットのサラサラマットタイプ。これが入れ物にフィルムを置いてスマホを上からかぶせるだけでピッタリ貼ることができるというシステム?を採用していて、不器用なウメでもぴったりな位置に貼ることができました。これはいいですね。

ブルーライトカットなので色味が若干変わりますが、サラサラ感がアップしてツムツムが捗ります。目にも優しいですしね。割と分厚めで、カバーと共に結構ごついスタイルになりましたが、うっかり落としても大丈夫そうです。

というわけで、ウメスマホはしばらくこんな感じで守られます。

2017年12月10日 (日)

えがおなります

この人じゃないんですけど、練馬の光が丘団地で「何でも屋さんが人気」というのをテレビでやっていたと記憶しています(関東ローカル)。で、ウメの家にも入っていました。

Nandemoya

えがおなります」さん。

写真に写っているのは代表の上田さん。29歳。あ、見た目より若い。公式プロフィールには「資格 ヘルパー資格 介護業経験者(入浴介助、移動支援、在宅介護)、英検2級、普通免許」と書いてあります。おもに介護系がお得意なんですかね。

最近お年寄りを中心にこういうサービスをするのが流行っていて、何でもやるそうです。チラシにも、「庭の掃除」「買い物代行」「引越手伝い」など、便利屋の定番業務をはじめ、「お誕生日を一緒にお祝いします」「お墓参りの代行」「店番や電話応対の代行」「お話し相手」「近隣の夜間見回り」…これを1時間2,800円~だそうです。

ウメが頼むとしたら…何でしょうかねぇ。何か困ったら頼みましょう。インフルエンザで倒れたので介抱してほしい…とか(笑)←自分で何とかしろよ。

2017年12月 9日 (土)

赤羽ステーション

川口駅から逆方向に行くと…

Akabane

はい。赤羽駅です。京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線が乗り入れている駅です。JRだけですがここから、小田原駅、横浜駅、品川駅、東京駅、上野駅、大宮駅、宇都宮駅、高崎駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅…いろんな駅に乗り換え無しで行くことができます。まさに交通の要所!

乗降客数は約20万人。ただ、JR同士の乗り換え客は含まれないのでかなりの乗客が行き交います。そして上野東京ラインと湘南新宿ラインは上下それぞれ別ホームなので、例えば宇都宮線、高崎線を使う時は時刻によって発車ホームは別々だったり、埼京線と湘南新宿ラインは途中まで同じ方面に向かうのでそこも別々だったり、と、乗り換えるのには結構大変な駅です。

Shounan_uenotoukyou

こんな感じで乗り換えコンコースのは電光掲示板で案内があります。よーく見て自分が行きたい方向の電車がどこから発車するのかを確認する必要があるわけですね。

ちなみに朝の埼京線はここから池袋駅の間が激混みです。本当に大変だそうです。十条・板橋駅からも乗客が乗り込んできますからね。

昔は京浜東北線も結構混んでいた(宇都宮線・高崎線が上野までしか行かなかったので)のですが、、上野東京ラインができて大分改善されたんじゃないでしょうか。東京の鉄道は凄いです。上野東京ライン・湘南新宿ラインは基本15両編成ですしね。

こういう乗り換え駅、ずーっとボーッとしていられます。

2017年12月 8日 (金)

川口から足を延ばしました

Keihintouhoku1

京浜東北線。昔は209系が頑張って走っていましたが、今ではE233系に置き換わりました。

Keihintouhoku2

何だか上手く撮影できないのはご容赦ください。

昨日の記事で川口には縁があると書きましたが、まず両親が結婚して若い頃、川口に住んでいたそうです(厳密に言うと戸田市だそうですが)。そして今弟が通っている会社が川口にあります。

Nishikawaguchi1

といっても川口ではなく西川口駅です。こちらも1日10万人の乗降客数がある結構賑わいのある駅。ただ、駅の周りは結構ごみごみとしている印象です。

Nishikawaguchi3

西川口駅から少し歩いたところに有る「ザ・プライス」(イトーヨーカドー系列)です。3階に中古パソコン店があってそこに行ってみたのですが…微妙な品揃えでした…。Office2003がプリインストールされてあるパソコンとかがそこそこの安値で売っておりました。

ちなみにここをもう少し先に弟が勤めている会社があります。実際に会社の前まで行ってきたのですが、いきなり「どうもー兄ですーお世話になっております」って言ったら驚かれると思うので、会社の前までにしておきました。

Nishikawaguchi4

駅前はこんな感じ。駅ビル「beans にしかわぐち」がありまして、スーパーやらいろいろ入った生活密着型のビルでした。どちらかと言うと川口駅前よりは地元の人がいっぱいいるなぁという印象。一駅違うだけでこんなに違うもんなんですよね。ここも京浜東北線しか乗り入れないのですが、東京駅まで30分圏内で便利なものです。

ところで京浜東北線の昼間の快速。先日のダイヤ改正で停車駅が増え、土日祝日ダイヤは通過する駅が減ってしまい、田端~上野駅間、東京~浜松町駅間の5駅しか通過しないという…。上野・御徒町・秋葉原・神田・東京には全て止まるようになりました。いや、隣に山手線が走っているんだから、快速運転はしよう!と思うわけで、停車駅は田端・上野・秋葉原・東京・浜松町・品川でいい気がします。さらに早く行きたい場合は上野東京ラインもありますし。

西川口のみなさーん、弟がお世話になっております~。

2017年12月 7日 (木)

ぶらり途中下車 川口

先日、N-Action埼玉の学習会で川口駅前に行ってきました。実は川口、ウメ家には縁が深いのですが、ウメ自身はほとんど足を踏み入れていませんでした。川口自体は車で行きましたが、駅前をフラフラしてきましたのでご紹介。ちなみに川口市は埼玉県の中でも人口が50万人を超える大きい市ですが、さいたま市と東京都北区に挟まれやや地味。

Kawaguchi1

川口駅前のご紹介をします。こちらは商業施設と市の施設を複合させた「キュポラ」。川口は鋳物の街で「キュポラ」は鋳物という意味があるそうです。

Kawaguchi2

東口キュポラ前から撮影。左側は川口そごうです。

Kawaguchi3

駅からはペデストリアンデッキで直結。土曜日の午後でしたが、人通りは結構多かったです。残念なのは駅前に大型の電気屋がないこと…少し歩けばアリオの中にJoshinがあるようです。

Kawaguchi4

川口駅入口。駅自体は乗降客数は1日約16万人。止まる電車は京浜東北線だけなのにかなりのお客さんですね。東北本線・高崎線(今では上野東京ライン・湘南新宿ライン)の停車を!という運動もあったそうですが、中距離列車の速達性確保と赤羽駅に近すぎるので今のところ実現していません(さいたま新都心駅には止まるようになったのに)。

Kawaguchi5

こちらは反対側です。

Kawaguchi6

こちらは「キュポラ」の行政施設入り口。市民センター・図書館・そして保育園があります。かなりオシャンティな感じの建物です。駅前の行政の施設があると結構便利ですよね。

あとは駅前の商店街とか歩いたりしましたが、一通り揃っていて住みやすそう。ただ駅前は少しごちゃごちゃしていました。けどこれくらいがいいかなぁ~。一駅行けば赤羽駅。どこに行くにも便利ですしね。和光市と似たような感じですが、こちらは規模が大きいです。ですが、さいたま市の影に隠れてしまった感じ。埼玉都民のベッドタウンです。

2017年12月 6日 (水)

洋麺屋五右衛門 5種のきのこパスタ

Kinokopasta

洋麺屋五右衛門さんの季節限定メニュー「5種のきのことたっぷりモッツァレラのトマトソース」です。昔は嫌いだったのに今はきのこ好きです。きのこパスタとかきのこカレーとか…。

マリオのように大きくはなったり1UPはしませんが、やっぱり秋の味覚ですよね~って12月だともう冬でしょうか。パスタ屋さんは一人ではあまり入らないので、たまにはこういうランチも良いです。

洋麺屋五右衛門さん。安定の味ですが、もうちょっと安かったらなぁと思うのはウメだけでしょうか。コスパが悪い気がします。そういえば安いパスタチェーンってあるかなぁ…サイゼリヤはパスタ屋って感じじゃないですし、ジョリーパスタくらいかな。そういえばジョリパス(この略し方であってる?)も最近行っていない。

家でササッとオサレパスタを作れるような料理男子になりたいです。いつも気持ちだけで実行に移さないウメなのであります。

2017年12月 5日 (火)

ニホニウム通り

Nihoniumu1_2

ウメの足が写り込んでしまいました。

和光市駅から理化学研究所までの道にこのような元素記号が書いたプレートが埋め込まれた「ニホニウム通り」があります。といっても1つの道ではなく、普通の道に等間隔(10メートルくらいですかねぇ)にこのように元素記号が書いてあるプレートが埋め込まれております。

最初は水素。和光市駅前です。なので駅から理化学研究所においでになる際はこのプレートの通りに行けば大丈夫。あ、でもずっと下を向いていたら危ないですからね!

そもそおも113番元素(提案名:ニホニウム)は何かとWikipediaさんを読んでみたのですが…わかりませんでしたが、結構すごいことのようですね。

和光市は理研の他、司法研修所、税務大学校、裁判所職員総合研修所など、なんだかインテリ組が集まりそうな施設が結構ありますが、ほどよくのどかです。良い感じに。でも東上線か有楽町線・副都心線が止まるとえらいことになりますね。

埼玉から東京都内の職場に通っていると言うと関西の人は皆「遠い!」と言いますが、関東では当たり前ですし、和光市は池袋まで20分以内で行ける便利なところなんですよーーー!とアピールしておきます。まぁ埼玉でもいろんなところがありますが、基本住みやすいとは思います。夏暖かく冬涼しいですが(笑)。

2017年12月 4日 (月)

【手話586】統一試験受けてきました&70年史宣伝

手話動画も久しぶりになりました。先日受けた手話通訳者全国統一試験の感想と『全日本ろうあ連盟70年史』の宣伝です。久しぶりの手話の試験、緊張いたしました。いや、仮に受からなくても影響はないんですけど、やっぱり受けるからには合格したい…その割に結構な準備不足で参りました。でも『70年史』に載っていたことが問題にでて「やったー」って喜んでました。1冊あると情報がまとまっていていろいろ便利です。
(12分28秒)

【手話586】統一試験受けてきました&70年史宣伝

『全日本ろうあ連盟70年史』についてはこちらのページをご覧下さいませ。

2017年12月 3日 (日)

ルルアタックEXが効くらしい

先月上旬に風邪を引いてしまいました。幸いこじらせることはなかったのですが、ちょうど仕事が休めないタイミングと重なって職場の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。

とりあえず時間ができたので病院に行って処方薬をもらってはきました。和光市に越してきて初めての風邪での受診。前回の京都・西大路での病院では大変お世話になった(看護師さんも先生の対応も良かったし、よく効く漢方を出してくれた)ので、新しい病院に変わるのはちょっと嫌だったのですが仕方がないですよね。

で、一番近くの内科は何と土日祝日も診察をしているというところで、地域密着型。家から徒歩2分くらい。開業して結構経っているところです。駅の反対側にも同じように土日祝日、しかも夜も診察しているところがあるそうなのですが、やっぱり近いのが一番。風邪を引いているのにあんまり遠くにはいけないですもんね。

全体的にあっさりとした感じで、総合感冒薬や抗生物質、痛み止めなどの薬を処方してもらいました。何かちょっとあっさりめな先生でしたけど、これから時々お世話になります。

どうしても病院に行けないときもありますよね。今回も診察時間に病院に行けなかった時には市販薬で乗り切ろうと思いまして、よく効く風邪薬を調べたら多くのサイトで紹介されていたのがこちら。

Ruruatack


そう、第一三共ヘルスケアさんのルルアタックEX。今年流行っているという「のどの痛み」に市販薬の中では一番よく効く!と書かれていました。なかなかのお値段ですが、でも確かに瓶詰めの総合感冒薬よりは効きます。

どうしても病院に行けない時はこれでも良いかも知れませんが、どちらにしても風邪の時は温かくして水分たくさんとって休息するのが一番です。ウメもできるだけすき間すき間で休息して無事治すことができました。

ちなみにノドに特化したものだと「ペラックT錠」が安価で良いそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠【8_k】
価格:990円(税込、送料別) (2017/11/14時点)


なんだか第一三共ヘルスケアさんの回し者みたいな投稿になってしまいました。でも薬に頼ってばかりいないで、上手く付き合いたいですね。風邪はとにかく休むことが一番。

2017年12月 2日 (土)

本日は統一試験受験日

本日12月2日(土)は、「手話通訳者全国統一試験」の開催日でございます。この記事がアップされる頃にはウメはもう家を出かけております。

埼玉県手話通訳者試験の第一次試験として行われるもので、場面通訳、読み取り記述、そして学科試験があります。ウメは(入門・基礎・基本・応用・実践の)手話講座で手話を覚えた訳じゃないので、その流れでの統一試験受験…ということにならず、手話通訳士から行きました。

何はともあれ、普段通りの力を出せれば何とか大丈夫だとは思っていたりするんですが、学科ってどんな問題が出るんだろう…時事問題とかならついて行けそうですが、手話通訳士並みだったらちょっと記憶をたどらないと…なんて考えながらほとんど学科については一発勝負の予感。

とりあえず受験票と筆記用具だけは忘れないようにして、今もっている力を万全に尽くしてきたいと思います。結果が分かるのが3月。地域での手話通訳活動のためには、通らなければいけない門ですからね。

全国の受験仲間の皆さん、頑張りましょう!

2017年12月 1日 (金)

結果が届いたよ~

Kenshin

健康診断の結果が届きましたよ~。新しい職場に入って初めての健康診断。苦手なヤツです。今までで初めてあの人間ドックっぽい衣装に着替えての診断でした。なんか検診感満載。

先日受けたもので、人生最高体重・腹囲を更新したのはお伝えした通りですが、それ以外の結果も詳しく載っていました。

まぁ血圧が高い(緊張しちゃうので)のはいつもの通り(168/129)だとして、中性脂肪がまた高くなってしまいました。去年までは正常値だったのに…。そして相変わらず低い善玉コレステロール。

総合診断として、肝機能に何らかの異常が見られるかも、ということでした。肝臓かーお酒はほとんど飲まないんですけどねぇ~。あとは薬をずーっと飲んでいるせいかもしれません。すぐにどうのこうの、というわけじゃ無さそう(危機感が足りないだけかも)ですが、これはちょっと気をつけないといけませんね。

肝臓の機能を良くする食べ物は…豆、しじみ、ニンニク…餃子だな←違う。

とにかく、体幹を鍛えて痩せるしかなさそうです。あとは健康的な食生活かぁ…って食生活自体はここ数年そんなに変わってないんですけどねぇ。昼ご飯の量は増えたかな、確かに。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: