2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ガラガラのS-TRAIN | トップページ | 兄の誕生日 »

2017年10月26日 (木)

大回りで帰宅

昨日の夕方、東武東上線成増駅近辺の踏切で電車と車が事故を起こし、帰宅ラッシュの間ずっと運転見合わせになりました。ウメはその日は19時半くらいまで仕事をしておりまして、さて、帰ろうと思ったら、東武東上線が運転見合わせ、そしてそのお客が流れてきて(併走している)東京メトロ有楽町線もかなり送れているとの情報が。

いつもは職場近くの東京メトロ有楽町線江戸川橋駅~和光市駅まで、30分なのですが、おそらく団子状態になって大混雑になっているだろう…というか、ジョルダンライブ!や遅延情報ツイートでかなり大変な状態になっていることがわかりました。

いつ動くかわからない、大混雑…ウメが一番苦手なヤツなので、迂回ルートを脳内検索。都バスを活用するという方法も考えましたが、とりあえず電車が安定なので次のルートに変更。

まずは職場のもう一つの最寄り駅である東京メトロ東西線神楽坂駅へ。そしてそこから高田馬場駅まで乗車(振替)。そしてJR山手線で池袋駅まで参ります。そこから…有楽町線も東上線も乗れるんですけど、それでは迂回した意味が無い(というか、当時電車はどん詰まりで全然動いていなかったそうな)です。

というか、東京メトロ有楽町線の範囲で特に事故があったわけではないのですが、東武東上線を利用するお客さんがみーんな有楽町線・副都心線に流れたので、お客さんが集中、団子状態になってしまったとのこと。東京って本当に人が多い。

そしてこちらの駅へレッツゴー。

Seibu1

西武池袋線池袋駅(振替)でございます。ここから大泉学園駅まで行けば、西武バスで「和光市駅南口」行きのバスが出ていることは分かっていたので、そのルートを使うことにしました。西武池袋線もまぁ混んでいましたが、数分遅れ程度で動いておりました。なんか普段と違う電車に乗るって新鮮。

そして…。

Seibu2

無事に大泉学園駅に到着。20分くらいだったでしょうか。ここは漫画家の松本零士さんゆかりの駅。発車メロディは銀河鉄道999で、コンコース内には「車掌」さんがいたらしいです。しまった、写真とるの忘れた!そして西武の急行が停車しない単独駅では結構な乗降客数がある駅なんですね。たくさんお客さんが降りていきました。ここで、トイレ休憩を挟み(この情報いらないか)、バス乗り場へ。

西武バスで「和光市駅南口」行きの乗り場にいったら、結構な列。普通に使っているお客さんと、ウメと同じ事を考えているお客さんがいたりしましたが、バスはほぼ定刻通りに到着。ギュウギュウになることもなく無事発車。道路もそれほど混んでおらず、30分ほどで和光市駅に到着しました。

かなりの大回りで時間はいつもの倍以上はかかりましたが、苦しい思いをすることなく、実質負担はバス代だけで帰れたのでこのルートを早めに決断してよかったです。西武池袋線の各駅からは、成増駅、朝霞駅、朝霞台駅、志木駅など東武東上線の駅に向かうバスが結構出ていたりするので、こういうときは活用しないといけませんね。

で、和光市駅の様子を見に行くと、駅自体は落ち着いていましたが、下り電車はどん詰まりの東京メトロ有楽町線・副都心線からしか電車が来ず、池袋方面の電車は運転見合わせ(その20分後くらいに運転再開したそうです)、発車案内の電光掲示板はこんな事になっていました。

Wakousi1

遠くから撮影したのでブレていますが、左が東京メトロの行き先案内。3番目の電車は「小竹向原駅」行き。そして右側が東武東上線下り方面。最初が「和光市」って表示されていますが、ここは和光市駅。普段は当駅止まりは表示されないんですが、それが混乱を物語っていました。で、その後も川越市行きが来る…ということになっていましたが、結局下りはしばらく来なかったようです。

埼玉県西部の大動脈、東武東上線がこういうことになると、東京メトロ有楽町線・副都心線、そして乗り入れている東急東横線にまで影響が出たそうで、大混乱。各社相互乗入れはとても便利ですが、一度何かおきると復旧も大変です。鉄道各社の皆様、会社・学校帰り(またはこれから出勤だった)の皆様、本当にお疲れ様でした。

踏切の事故、けが人がいなかったそうで、それはよかったですが、どうも無理に踏切に入っちゃって出られなかったみたいで、電車の下に車が入っちゃったせいで復旧に時間がかかったみたいです。無理な横断、止めましょう。

今後こういうことがあった時、迂回ルートで行くか、正攻法で待つか…悩み所です。

« ガラガラのS-TRAIN | トップページ | 兄の誕生日 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

>ピーモコさん
大事な仕事や試験がなければ朝の方がいい…といったら怒られちゃいますかね汗
ホント、事故は仕方ないですが、何とかならないものかと思います。

まさしく!夕方の事故はピンチですね。
高校生の息子は川越から迂回失敗して2時間半かかり帰宅しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラガラのS-TRAIN | トップページ | 兄の誕生日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: