2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 新SMBCデビットカード | トップページ | デイズ君愛車点検&和光公共施設散策 »

2017年9月16日 (土)

北朝鮮ミサイル

8月29日に続いて、昨日また北朝鮮の弾道ミサイルが発射されました。しかもどちらも朝早い時間帯で、東北・北海道地方の上空を通り越して太平洋に着水したとのこと…。

関東地方では対象地域ではないのでJアラートはなりませんでしたが、テレビの報道が一斉に切り替わったてミサイルの動向を報道していました。

それにしてもお金がないはずなのにミサイルをバンバン飛ばす北朝鮮…独裁者の権力誇示だとしてもどういう意味があるのでしょうか。そのお金を国民のために…とはちっぽけも考えていないようですね。国連の制裁決議も「史上最強」とかいいながら、中国・ロシアに配慮して何だか効果があるのか無いのか…。

今度のミサイルはグアムにも届くくらいのものらしいです。というか、そもそも変な国のミサイルが日本の上空を飛んでいるんですよね。それでもほとんどの日本人はいつもと変わらない生活で仕事に行く…真面目といえば真面目ですし、落ちてこなければ問題無いんでしょうけど、もし何かあったら…危機感は持っていないといけないと思うのです。

それで毎度テレビをみて思うのですが、朝早い時間とは言え、字幕があるのはNHKだけ、民放各局は字幕もなしで、一部では報道局っぽいところからガヤガヤとした感じで放送しています。

菅官房長官の記者会見も、手話通訳を映したのはNHKだけ(どちらも短い時間でしたが)。先日アリゾナ州?でしたっけ。台風の会見の手話通訳が近い!でもこれなら絶対に映るだろう、なんてSNS上で話題になりましたが、日本では記者会見するおっさん(管さんごめんなさい)のアップを映すだけ。アップにしてもしなくても一緒なら手話通訳を映してくれたらいいのに、と単純に思うのは変なことなのでしょうかねぇ。

それにしても、ミサイルをバンバン飛ばし、核実験も強行しちゃうような国が近くにある、平和は大事ですが、自分の身は自分で守ることも考えなくてはいけない時代になったのかもしれません。

« 新SMBCデビットカード | トップページ | デイズ君愛車点検&和光公共施設散策 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新SMBCデビットカード | トップページ | デイズ君愛車点検&和光公共施設散策 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: