2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 北朝鮮ミサイル | トップページ | 全青研in大阪 参加申込受付中! »

2017年9月17日 (日)

デイズ君愛車点検&和光公共施設散策

愛車デイズ君、2週間に1回しか乗らないという程度で、愛しているのかどうかわからないくらいのレベルでございますが、先日2年6か月点検をして参りました。

幸い歩いて5分くらいのところに日産のサービス工場付ディーラーさんがございまして、そこにこれからお世話になります。で、今回の点検までは購入時に加入した「メンテプロパック」というもので無料で点検・オイル交換ができます。

夏休みをいただいて平日にディーラーに持っていき、その間に近くを散策しました。近くには和光市の公共施設ゾーンがありまして、結構環境もいい感じなんです。

Wako1

埼玉県南西部消防本部の和光消防署です(指が入ってしまった…)。朝霞市・新座市・志木市・和光市の4市からなる消防本部組合です。それぞれは小さい市なので、この4市は何かと一緒にやったりしています(合併はしなかったんですけどね)。

Wako2

和光市保健センターです。立ち寄った日は乳幼児検診の日でした。

Wako3

和光市役所の議会棟を反対側から撮影したもの。この1階に食堂があります。「カフェ・ラ・ベル」というお店で、昼しか営業していないお店。「牛すじシチュー」が結構有名なんだそうです(和光市役所職員の食堂も兼ねているのかなぁ)。ここでお昼ご飯を食べたのですが、うっかり日替わりランチを注文してしまいました。牛すじシチューが有名なのは帰って調べてから分かった…。

Wako4lunch

でもバランスが良くて美味しかったですよ、これで750円。豚肉と魚の竜田揚げ(メニュー名完全失念)だったのですが、美味しくいただけました。プラス180円でジョージアのコーヒーがいただけるそうですが、それはパスで。

Wako5

こちらは和光市役所内の案内図と看板。真ん中に「耳マーク」が見えます。他にも窓口を見渡すと一通り耳マークが掲示されていて、配慮はされているな、と感じました。来たのは転入手続きの時以来2回目ですが、今回特に用事はなかったのです汗。

6階建ての建物になっていますが、結構開放感があって良いですね。

Wako6

近くにある「ファッションセンターしまむら」でございます。近くにお店はないのにここにだけポツンと。フラッと立ち寄ったらインナーが安かったのでお買い上げ。あとリュックも購入しました。しまむらさんステキ。

Wako7

これが国道254号、川越街道です。歩道橋の上から通りました。奥に見えるのが外環自動車道です。平日の昼間はスムーズに流れておりました。

Wako8

で、和光市中央公民館です。基本的には団体登録しないと使えない模様。たぶん和光の手話サークルもここで開催しているはず…なのですが、最近は不定期開催なんだそう。ここも家からそんなに遠くありません。

てな感じに公共施設を散策しておりましたら、ディーラーさんから電話が来て、「バッテリーが弱っているのと、エアコンのフィルターが汚れているので交換しませんか?」とのこと。バッテリーは確かに乗る間隔が空いているので弱っているのは承知しているんですよね。でもエアコンのフィルター???まぁ、いいや。

バッテリー交換が2万ちょっと。まぁまぁしますが、車が動かなくなるよりはいいので、ついでですし交換をお願いしました。エアコンのフィルターも。あぁ、いいお客さん。バッテリーって自分でも交換できるらしいのですが、ウメは車に関しては素人なので、おまかせしましょう…。埼玉日産さんにもお世話になりますし。

そんなわけで、和光公共施設散策でした。デイズ君、半年後はいよいよ初の車検でございます!



« 北朝鮮ミサイル | トップページ | 全青研in大阪 参加申込受付中! »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北朝鮮ミサイル | トップページ | 全青研in大阪 参加申込受付中! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: