2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017年9月30日 (土)

豊田真由子ニュース

Mayukonews

「このハゲーーーー!」

とでもいいながらポスティングしたんでしょうか。って、本人がしているわけないですね。自宅のポストに入っておりました。「豊田真由子ニュース」です。しかも「特別版」!

そう、あの暴言騒動で全国的に有名になったあの議員(今は解散しちゃったから議員じゃないのかな)さんは我が街和光市を含む選挙区から選出されている議員さんなんです。新座での記者会見が先日クローズアップされていましたが、あれは反省していない様子がありありと見えていやでしたねぇ。

朝霞・志木・和光・新座の未来のために、心から反省し、全力を尽くします。

いえ、結構です。アナタの役目はもう終わりです。せいぜい圧力をかけていた元秘書の方他関係者に謝罪をしていてください。もうあの音声のインパクト、しかも1回だけじゃなくて数回も流出してしまったらね、完全に信用を失います。っていうか人格を疑います。なんだか秘書が失敗ばかりしてパニックになったとか言ってますけど、それならちゃんと治療しましょうね。

ニュースの中身は、自分が活動してきた功績を書いていたりしましたが、深く読まずに速攻で捨てました。まさかこの人が再選しないことを願って、次の衆院選では別の方に一票を投じます。

2017年9月29日 (金)

パラパラチャーハン

職場の近くにあるチャーハンのお店。正式な店名は分からずじまいなのですが、職場の皆さんは「パラパラチャーハンの店」と呼んでいます。

Paraparachahan

ちょっと店内が暗くてフラッシュを炊いてしまい、写りが悪くなってしまいましたが、味は抜群。しかし注文したのが美味しそうなあんかけチャーハンだったのでパラパラ感は感じられませんでしたが、しっかりおいしいチャーハンでございました。

しかも器になみなみ注がれたみそ汁。これがまた良いです。熱々のみそ汁ってステキ。そしてサラダと杏仁豆腐。結構なボリュームで満足でございました。

今度はフラッシュなしでおいしそうな写真を撮れるように頑張ります。今度いつ行くのかなぁ。

2017年9月28日 (木)

三井住友銀行 大丈夫じゃない

メインバンクにしている三井住友銀行よりメールが(Webでの案内もあります)

2017年10月1日(日)より、個人のお客さま向けサービス「SMBCポイントパック」における『各種手数料優待(以下、ご優待)』が適用となるお取引条件およびご優待内容の一部を改定いたします。

ほうほう。

改定1.学生・新社会人等のお客さまへのご優待
 学生・新社会人等のお客さまが、当行をよりお得に、便利にご利用いただけるよう、お取引条件に関わらず、満15歳~満24歳のお客さまにご優待を提供します。
改定2.ご優待が適用となる条件の変更
 ご優待が適用となるお取引条件を以下の通り、変更します。
  (1)ご優待が適用となるお取引条件に、「SMBCデビットのご契約」を追加
  (2)ご優待が適用となるお取引条件から、「ローンのお借り入れ(住宅ローン等)」、「カードローンのご契約」を廃止

どちらも関係ない…。ってか若者優遇ですなぁ。

が、重大案件が3番目にありました…。

改定3.条件を満たした場合のご優待内容の変更
 条件を満たした場合のご優待内容を以下の通り、変更します。
  (1)「ゆうちょ銀行ATM」は、無料でご利用いただけるコンビニ等ATMの対象外となります。
  (2)コンビニ等ATM(イーネット・セブン銀行・ローソン)を無料でご利用いただける回数が「月4回から月3回」に変更となります。

なんだってー!!!!
コンビニATMの利用回数がただでさえ月4回しかないのに3回に減らされ、さらにゆうちょ銀行ATMは対象外とな!

幸い和光市駅には三井住友銀行のATMコーナーがあるのでいいんですが、これは痛い改定です。ってか、銀行儲かってるんじゃないの???

確かにSMBCデビットカードを手数料無料で発行しているなど、頑張っているところはありますが、肝心の銀行口座の手数料を改悪してはいけないと思うのです…。とはいえ、もうどっぷり三井住友銀行なウメが今から他の銀行に変えるのも難しいですし…まぁ、さらに条件が悪くなったら考えるしかないですな…。

メインカードだって三井住友VISAカードだし、SMBCデビットカードだってよく使ってるし、優良顧客(あ、残高はそれなりしかない…)なんですから、もちっと優遇してもらってもいいと思うのですが。

しばらくは様子見ですな。かといって変えると手続きめんどくさいしなぁ~。

2017年9月27日 (水)

【手話584】実家が近いのは良い&体育大会&しけん

※マイクの音を切り忘れました。何もしゃべっていませんが、部屋の音が入っています。ご注意ください。

同じ埼玉県で同じ沿線上にあると移動は何かと便利。埼玉県でも県東だと(車があればともかく)なかなか移動がしづらい面がありますが、やっぱり同じ県だと近くて良いですね。適度な距離で車を走らせるにもちょうど。

そして体育大会、静岡の皆様お疲れ様でした。選手の皆さん、良い結果は出たでしょうか?来年は我が埼玉で開催いたします。たくさんの皆様が参加して頂けることを願っています。

今年の年末は統一試験…。うっかり落ちないように気を引き締めて臨みたいと思います。いや、試験は何があるか分かりませんし、学科問題とか大丈夫かな…過去問の情報も手に入れなければ…。

(11分42秒)

【手話584】実家が近いのは良い&体育大会&しけん

2017年9月26日 (火)

ルイボスティー導入

身体に良い飲み物シリーズ(いつシリーズ化したのだろうか)でございます。

アトピーの症状がなかなか良くならない(悪くもならないのですが)ので、知人に勧めてもらったルイボスティーを導入することになりました。導入って大げさですね。普段の麦茶や紅茶の代わりに飲むといろんな健康・美容に良い効果が期待できるそうです。

原産は南アフリカ、ノンカフェインなので妊婦さんでも大丈夫。これといって副作用はないのですが、茶葉によって癖があったりするそうです。

で、効果なんですけど、ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という抗酸化作用成分やその他諸々のミネラルが、美容だったり冷え性対策だったり、安眠効果だったり、二日酔いや貧血、整腸作用や水虫(本当か?)、体臭や花粉症対策にも良いとのこと。女性に大人気の模様。

ただし、すぐに効果があるわけではなく、最低でも2か月くらいは飲み続ける必要があるそうです。なので、そこそこたくさんの茶葉を買うべし、なのですが、クセのある味のものをうっかり買ってしまうとアレなので、試しにもらって飲んでみて、大丈夫、というかむしろ普通に美味しかったものを楽天で購入いたしました。

Rooibos


ネットでも評判がよかった「ティーライフ」というところのルイボスティー。ティーバッグ100個入りで1,000円。1つのティーバッグでカップなら継ぎ足しで一日分くらいはいけますし、2つで2リットルくらいは余裕です。

そりゃー麦茶に比べたら大変お高いですが、そんなに負担でもないですし、これでいろんな効果が表れるなら良いことです。2つ購入して1つは職場で、1つは家で飲むことにします。効果を最大限に発揮するには10分くらい煮出すのが一番良いそうで、ある程度煮出しても渋くはならないそうです。

さて、2か月後のウメはどうなっているでしょうか。これでアトピーとか治ったら(症状が治まったら)、皮膚科の通院はなんだったんだ、ということになるんですが。

皆さんも良かったら試してみてくださいな。

2017年9月25日 (月)

水道料金が安い

初めて(前回は半端な期間)水道代のお知らせが来ました。

Suidou

2か月で2,725円。あら安い。和光市は全国的にも水道料金が安いことで有名だそうです。前住んでいた京都市の水道料金…まぁ自分のマンションの管理費として落ちていたのですが、一ヶ月で2,500円でしたから、約半分。

2か月で8立方メートルを使う(一人暮らしですよ)というのは多いのか少ないのかわかりませんが、湯船にお湯を貯めないのでこのくらいで済んでいます。

光熱水費など、固定料金はできるだけ少ない方がいいですからね。ちなみに和光市の水源は…

県水を約70%(大久保浄水場:荒川・利根川 さいたま市桜区)と、市内の地下水を約30%

ということで、ブレンドだそうです。まぁ美味しい水ではないですが、普通に飲めちゃいます。大久保浄水場とうのは日本最大級の浄水場だそうです。ミニ知識でした。

今年は渇水、ではなさそうですが、水は大事に使いましょう。

2017年9月24日 (日)

岐阜に行ってきました 後編

続きましては恵那市の東部にある岩村へ。昔は岩村町だったのですが、今は恵那市に合併されています。ここにある岩村城は今流行り?の「おんな城主 直虎」…ではないですが、このお城も女性の城主さんだったそうです。えーと、織田信定の娘で、織田信長の叔母にあたる「おつやの方」という方だそうです。

天守閣はもう無くて城跡になっていたのですが、景色が綺麗なところでした。お城は丘の上にあったので、城下町を中心に散策。

Iwamura1

看板にご注目ください。「古い町並み」…そのままやないかい。

Iwamura2

地元の酒蔵見学なんかもできたりして、試飲してご当地のお酒「女城主」を買うこともできます。ウメは日本酒にはめっぽう弱いのでちょっとだけ試飲をして終了。高いやつをこっそり?飲ませてもらいましたが、すっきりしてウメでも飲めそう。だけどあとで倒れそう。

Iwamura3

町並み全体がノスタルジックな感じになっていて、これは薬局です(本当に営業しています)。

Iwamura4

Iwamura5

こないな感じ。電線もないですしね。緩やかな坂になっているので、微妙に体力を奪われていたウメでございました。なので町並み全部を見たわけではありません汗

Iwamura6

地元の信用金庫もこうなってました。ここは出張所で中にはATMコーナーがありました。なんか昔の建物のなかに最先端の機械があるって不思議。でもここで生活している人もいますしねぇ。ちなみに郵便局もこんな感じでした。

そんなこんなで恵那を満喫いたしました。

Umesleep

とある日の夜にはウメはこんな感じで寝ていたそうです(隠し撮りされていた(笑))。これは夕食が終わって自由時間になり、温泉に浸かった後ほっこりしていたら意識が落ちていたウメです。ちょっとお腹が出ているところがおっさん。ってかどんな姿勢で寝落ちしているんだ俺。

そして岐阜に来たら飛騨牛が食べたーい!という話になりまして、奮発していただいて参りました。和風飛騨牛ステーキ御前!(2680円!)

Hidagyu1
Hidagyu2

もうね、おいしい。

普段食べている肉がかったい分、この柔らかさと風味に感動いたしました。この3倍の量でも食べられます。地元でも有名なお店らしいです。あぁ、肉…。ちなみにウメはなぜか高い肉を食べたあと、緩やかにお腹を壊します。生肉との相性があまり良くないのでしょうか。でも不思議と緩やかなんです。

でもやっぱり高級牛肉はうまい!

そして帰りも奮発して名古屋駅まで特急に乗ることに。ワイドビューしなのです。写真は名古屋駅方面の先頭車両で、ワイドビューではない方なのですが、快適快適。

Shinano

しかししなの号はよく遅れることで有名で、この日も7分ほど遅れて運行しておりました。

そして名古屋駅から新幹線に乗車。さすがに飛騨牛を食べた後に駅のきしめん(食べたかったんですけど)を食べずに普通に乗車しようと思ったら珍しい列車が。

Shugakuryokou

団体専用列車「修学旅行」。N700系ではなく、普通の700系(十分だ)です。しかも名古屋では乗降はなく、運転停車です。でもグリーン車にも学生さんが乗っていて、贅沢だなコノヤロー、とこっそり思いました。でも乗せなきゃ仕方がないですもんね。どうやって決めたんだろう。やっぱり上級生?クジ?

最後は品川駅⇒渋谷駅へ。

Shibuya

JRから副都心線への乗り換えは比較的スムーズに行きましたが、また行き方が変わっていて迷路みたいになっております。こちらは副都心線ホーム。向かい側が東急東横線ホーム。ここから急行和光市行きで帰宅。止まる駅が少なくて快適でございました(ギリギリ座れましたが、人が多い)。

そんなわけで岐阜の旅は終了。良い旅でした。

2017年9月23日 (土)

岐阜に行ってきました 前編

先日、岐阜に行って参りました。岐阜って関東圏・関西圏を往復するときにはもちろん通るのですが、あまり降り立つことがない県です。何年か前の全通研集会で行った以来でしょうか。

今回は岐阜県の東部でございます。

Enaeki

こちら。恵那市に行って参りました。人口は約5万人。名古屋から中央本線快速電車で約1時間ちょっと。ベッドタウン…という感じではなかったでしょうか。

恵那市の観光名所と言えば恵那峡。日本で初めての人工ダム、大井ダムが作る風光明媚な絶景を楽しむことができました。ここは福沢諭吉の養子である福沢桃介さんが開発したということです、初日は霧がかかっていたのですが、(日頃の行いがいいからなのか(笑))日を追うごとにと晴れてきましたよ。

Enakyo1

Enakyo2

Enakyo3

Enakyo4

Enakyo5

確かに絶景です。雲が無ければ御嶽山まで見られるそうです。恵那峡遊覧船にも乗車して恵那峡を楽しんで参りました。

近くのホテルに宿泊したのですが、そこは「しょっぱい温泉」が有名らしく、なめてみたところ、やっぱりしょっぱい。どうしてなのかわからないですが、何だかいろいろ効果がありそうな予感。2回入りましたが、お肌は多少すべすべになったでしょうか…。

Kasaiwa1

Kasaiwa2

天然記念物の「傘岩」だそう。自然の風食により、上が大きく、下が細いキノコ(傘)みたいな形になっています。うん、まいたけみたい。

自然に触れるっていいですね。そこそこ歩きましたし。でも日に焼けたかな…。

(つづく)

2017年9月22日 (金)

JR西日本 昼得きっぷ来年で終了

もう関東に引っ越してしまったので、あまり関係ないと言えばないのですが、関西にいた頃は大変お世話になった切符。

JR西日本「昼間特割きっぷ」…略して「昼得きっぷ」。平日の朝10時~17時、土日休日は終日使えてお得な回数券なんです。そのお得さ加減が半端ではなく、さらに関西には良くある金券ショップや自動販売機でばら売りで手軽に変えるので、ウメもJRで京阪神間を移動するときには重宝していました。

それが…

「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について

来年の9月で発売終了!JR西日本としてもICカード「ICOCA」の利用を促進したいところでしょう。ですが、JR利用の関西人の命ともいえる(言い過ぎ)これを無くしてしまうとかなり乗客離れが進んでしまうのではないかと思うのですが…。

問題はその後のICOCAでのサービス、どうなることでしょうか。

関東では、ICカードで乗車した場合、切符購入より数円安くなるところがほとんどです。地味な割引なんですけど、1円単位まで残高を管理する事になるのでなんだか面倒。まぁ安いことは良いんですけどね。

2017年9月21日 (木)

埼玉県手話通訳者試験の案内キター

2017年度埼玉県手話通訳者試験の案内が載っていました。

全国手話研修センター実施の「手話通訳者全国統一試験」と埼玉県が独自に実施する試験を合わせて埼玉県手話通訳者試験、となります。

実はウメ、手話通訳士は2007年に取得していますが、統一試験(手話通訳者)は取ってないんです。講習会ルートではない形で育ってきたので…。で、今までの自治体では手話通訳士を持っていればそれで面接したりすれば府・県(政令指定都市)の手話通訳者登録できたのですが、埼玉県は統一試験の合格が必要とのこと。

なら受けるしかありません。手話の試験を受けるのは10年ぶり…統一試験といえば筆記試験もありますし…知識的なものは大丈夫だろうか。手話の技術も慣れない場面通訳と読み取り要約なのでうっかりやってしまうかもしれません…。

12月の第一土曜日…頑張るぞー二次試験は3月中旬。

とはいえ、まだ埼玉に越してきたばかりで埼玉では活動していないので、「士」を持っているだけで受験資格となるだろうか…。とりあえず申し込んでみます。そして無事合格しないと…。

地元での通訳活動も大事ですからね。あ、その前に申込を忘れないようにしないと…10月6日(金)までにしっかり申込すること!←自分へのメモ。

2017年9月20日 (水)

おふくろの味

はい。実家に帰るといつもいただくおふくろの味。

Jikkashoku1

定番の餃子が出てきました。最近餃子率がかなり高いウメですが、実家の餃子は安定して美味しゅうございます。こういうのがサッと出てくるのがすばらしい。ちなみに写真には撮っていませんが、新米のご飯もでてきましたよ。

Jikkashoku2

家では絶対に作らないきんぴらごぼう。うん。いいですね、こういうのが美味しいと感じる年齢になってきました。昔から母のきんぴらはお弁当のおかずの定番だったんですけど、ちょっとピリ辛で美味しいんですよね。料理上手なのはありがたいことです。その血は受け継いだのか受け継がなかったのかわかりませんが…。

Jikkashoku3

友だちに勧められて作ってみたという「アヒージョ」です。ハウスの素が簡単にできて美味しいとうことで、墮されました。入れ物はいつもの実家のやつなので、アヒージョ感がないんですが、しっかりアヒージョでしたよ。ってかマッシュルームがデカイ。

ってな感じで晩ご飯をいただいて帰ってきました。

ちなみにこれむいて食べな!と半ば強制的にお持ち帰りさせられた(いや、ありがたいんですけど)ものがこちら。

Ringotonashi_2

リンゴと梨~。母が「剥いてあげようか」といってくれましたが、さすがにこれくらい自分でできます…(でも大分形がきたなくなっちゃうんですけどね)。剥いたらすぐ食べないと色が悪くなってしまいますもんね。こういう果物も自分ではあまり買わないので、ありがたい限りです。

実家が近いとお互い何かと良いですね。適度な距離なのが良いかもです。


2017年9月19日 (火)

雨の中実家に帰省

この連休中、近くなった実家に帰ってきました。点検の終わったデイズ君で下道で約1時間弱。雨の中爆走…いやいや、安全運転で行ってまいりました。本当は東武東上線急行+バスの方が早いと思うんですけどね、,実家に着いてから何もできなくなっちゃうので(あとデイズ君動かさないとバッテリーが弱まる汗)。

Naoki

実家に着いたらいました。というか、休みの日に合わせて帰ったのですが、ゆっくりしておりました。本人に許諾を撮っておりませんので、一応モザイクをかけております。

で、今回は…というか毎度用事もないのですが、実家近くの電気屋・中古屋さんをふらりして来ました。実家近辺を車で運転するのも久しぶりでしたが、結構街並みが変わっていてビックリ。あれ、このファミマつぶれたとか、道ができているとか…。

Denwa

ハードオフ坂戸店(これも前に帰った時はなかったような)で面白いものを見つけました。これ、レトロな電話なんですけど、「公衆電話」なんです。ちゃんと10円と100円を入れるところも付いています。これが何と37,800円!ってどこで使うんでしょうか…。ハードオフってこんなものも売っているんですね。ちなみにこのお店の入り口に中古で2,000,000円くらいの巨大スピーカーがあって、綺麗なクラシックが流れておりました。

Jikkapc

で、今回の戦利品はこれ。実家PCのモニターです。今まではスクエア型(1280×1024)のものでしたが、イイヤマのフルHDタイプのものが6,480円で売っていたので購入。今の時代はワイド液晶ですからね。実家PCにも導入いたしました。

いつも実家に帰るとパソコンのメンテナンスをするのですが、何だかこの幅の狭い液晶が(勝手に)気になったのでチェンジしました!家族はこのワイド液晶にまだ慣れていないようですが、YouTubeの映像とかを見れば納得してくれるでしょう。

けど、メンテしたせいか、どうもパソコンの調子が悪くなったみたいで、先ほど起動しない、と母からLINEが。まぁ再起動すれば直るみたいなんですけど、特に悪いことはしていないんですけどねぇ~。実家のパソコンも購入して数年経ちますからねぇ。そのうちSSDに換装かな。

2017年9月18日 (月)

全青研in大阪 参加申込受付中!

Zenseikenosaka

でーん。皆様のところにはとどきましたか?第51回全国ろうあ青年研究討論会in大阪、11月3日~5日まで、大阪府堺市で開催されます。今年は大阪での開催、実行委員の皆さん、頑張っています!大阪といえば来年は全国ろうあ者大会も開催しますし、頑張っていますね。

さて、案内書のデータは大阪聴力障害者協会のWebサイトからダウンロードできるようになっています。

全青研といえば、京都で開催された時(その時は神戸に住んでいたので一般参加)以来参加していないので、久しぶりに行こうかどうか迷っています。もう青年の世代でもないのですが、全通研N-Action世代は参加できる(詳しくはおいおい支部経由で連絡があるかと思います)ので、最後のご奉仕…若者のエキスを吸いに行こうか、と。

仕事も聴覚障害関係にもどり、こういう運動とか集会に参加する意欲も戻ってきました。いやー仕事と運動は分ける必要はもちろんあるんですが、やはりこうやって仲間と一緒に活動できる機会があるというのはありがたいことです。

皆さんは全青研、行かれますか?

2017年9月17日 (日)

デイズ君愛車点検&和光公共施設散策

愛車デイズ君、2週間に1回しか乗らないという程度で、愛しているのかどうかわからないくらいのレベルでございますが、先日2年6か月点検をして参りました。

幸い歩いて5分くらいのところに日産のサービス工場付ディーラーさんがございまして、そこにこれからお世話になります。で、今回の点検までは購入時に加入した「メンテプロパック」というもので無料で点検・オイル交換ができます。

夏休みをいただいて平日にディーラーに持っていき、その間に近くを散策しました。近くには和光市の公共施設ゾーンがありまして、結構環境もいい感じなんです。

Wako1

埼玉県南西部消防本部の和光消防署です(指が入ってしまった…)。朝霞市・新座市・志木市・和光市の4市からなる消防本部組合です。それぞれは小さい市なので、この4市は何かと一緒にやったりしています(合併はしなかったんですけどね)。

Wako2

和光市保健センターです。立ち寄った日は乳幼児検診の日でした。

Wako3

和光市役所の議会棟を反対側から撮影したもの。この1階に食堂があります。「カフェ・ラ・ベル」というお店で、昼しか営業していないお店。「牛すじシチュー」が結構有名なんだそうです(和光市役所職員の食堂も兼ねているのかなぁ)。ここでお昼ご飯を食べたのですが、うっかり日替わりランチを注文してしまいました。牛すじシチューが有名なのは帰って調べてから分かった…。

Wako4lunch

でもバランスが良くて美味しかったですよ、これで750円。豚肉と魚の竜田揚げ(メニュー名完全失念)だったのですが、美味しくいただけました。プラス180円でジョージアのコーヒーがいただけるそうですが、それはパスで。

Wako5

こちらは和光市役所内の案内図と看板。真ん中に「耳マーク」が見えます。他にも窓口を見渡すと一通り耳マークが掲示されていて、配慮はされているな、と感じました。来たのは転入手続きの時以来2回目ですが、今回特に用事はなかったのです汗。

6階建ての建物になっていますが、結構開放感があって良いですね。

Wako6

近くにある「ファッションセンターしまむら」でございます。近くにお店はないのにここにだけポツンと。フラッと立ち寄ったらインナーが安かったのでお買い上げ。あとリュックも購入しました。しまむらさんステキ。

Wako7

これが国道254号、川越街道です。歩道橋の上から通りました。奥に見えるのが外環自動車道です。平日の昼間はスムーズに流れておりました。

Wako8

で、和光市中央公民館です。基本的には団体登録しないと使えない模様。たぶん和光の手話サークルもここで開催しているはず…なのですが、最近は不定期開催なんだそう。ここも家からそんなに遠くありません。

てな感じに公共施設を散策しておりましたら、ディーラーさんから電話が来て、「バッテリーが弱っているのと、エアコンのフィルターが汚れているので交換しませんか?」とのこと。バッテリーは確かに乗る間隔が空いているので弱っているのは承知しているんですよね。でもエアコンのフィルター???まぁ、いいや。

バッテリー交換が2万ちょっと。まぁまぁしますが、車が動かなくなるよりはいいので、ついでですし交換をお願いしました。エアコンのフィルターも。あぁ、いいお客さん。バッテリーって自分でも交換できるらしいのですが、ウメは車に関しては素人なので、おまかせしましょう…。埼玉日産さんにもお世話になりますし。

そんなわけで、和光公共施設散策でした。デイズ君、半年後はいよいよ初の車検でございます!



2017年9月16日 (土)

北朝鮮ミサイル

8月29日に続いて、昨日また北朝鮮の弾道ミサイルが発射されました。しかもどちらも朝早い時間帯で、東北・北海道地方の上空を通り越して太平洋に着水したとのこと…。

関東地方では対象地域ではないのでJアラートはなりませんでしたが、テレビの報道が一斉に切り替わったてミサイルの動向を報道していました。

それにしてもお金がないはずなのにミサイルをバンバン飛ばす北朝鮮…独裁者の権力誇示だとしてもどういう意味があるのでしょうか。そのお金を国民のために…とはちっぽけも考えていないようですね。国連の制裁決議も「史上最強」とかいいながら、中国・ロシアに配慮して何だか効果があるのか無いのか…。

今度のミサイルはグアムにも届くくらいのものらしいです。というか、そもそも変な国のミサイルが日本の上空を飛んでいるんですよね。それでもほとんどの日本人はいつもと変わらない生活で仕事に行く…真面目といえば真面目ですし、落ちてこなければ問題無いんでしょうけど、もし何かあったら…危機感は持っていないといけないと思うのです。

それで毎度テレビをみて思うのですが、朝早い時間とは言え、字幕があるのはNHKだけ、民放各局は字幕もなしで、一部では報道局っぽいところからガヤガヤとした感じで放送しています。

菅官房長官の記者会見も、手話通訳を映したのはNHKだけ(どちらも短い時間でしたが)。先日アリゾナ州?でしたっけ。台風の会見の手話通訳が近い!でもこれなら絶対に映るだろう、なんてSNS上で話題になりましたが、日本では記者会見するおっさん(管さんごめんなさい)のアップを映すだけ。アップにしてもしなくても一緒なら手話通訳を映してくれたらいいのに、と単純に思うのは変なことなのでしょうかねぇ。

それにしても、ミサイルをバンバン飛ばし、核実験も強行しちゃうような国が近くにある、平和は大事ですが、自分の身は自分で守ることも考えなくてはいけない時代になったのかもしれません。

2017年9月15日 (金)

新SMBCデビットカード

以前ご紹介した「SMBCデビットカード」。クレジットカードだけど銀行口座から即引き落としになるので、オンラインショッピングや新幹線のチケットを買うときなどにとても便利に使わせていただいております。

それが自動的にパワーアップいたしました!

Smbcdebit_2

柄はもともと龍の柄で、カード番号が読みにくい…ミドすけにしておけば良かったと後悔しているのですが、問題はそこではなく、

「iD」「Visa payWave」機能付きに生まれ変わりました!

もともとカードを発行されていた人に対しても、一度でも使っていれば申し込み不要で無料であたらしいカードに切り替えてくれるという素敵なシステム。それが先日届きました。

iDは皆さんご存じですね。ドコモのおサイフケータイから始まって、結構最近は普及して使えるお店が増えました(関東に来てビックリしたのは非接触IC電子マネーが使える店・自動販売機が多いこと)。そして「Visa payWave」も同じく非接触で使える電子マネーなのですが、日本と言うより海外で普及しているもののようです。

カードを自分で読み取り機にかざすだけで、店員さんに渡さなくて良いというのは安心感がありますし、手軽ですよね。これでまたこのカードの出番がさらに増えそうです。ただし、使ったら即口座の残高が減りますので、使いすぎ注意。

でも後から請求されるよりずっとスッキリします。残念なのは年会費や光熱費などの引き落としには使えないのと、カードを通して後に利用額が変わったりするもの(ガソリンスタンドとか)は使えないことが多いようです。システム上仕方ないんですけどね。

でも、電気屋では(キャッシュカードのほうの)JDebitの方のデビットカードにしないとポイント還元率が下がりますので注意!

2017年9月14日 (木)

ウメLINEスタンプ 購入

最近LINEで自分の名前が入ったスタンプを送るのが流行っているんですよね。もちろん、自作ではなく、例えば「田中さん用」とか「クミちゃん用」とかいろいろ販売されています。そのほとんどが公式じゃなくて個人のクリエイターさんが作られたもの。1セット100円前後で販売されていて、結構手軽に手に入ります。

ウメはだいたい有料のLINEスタンプを購入することはなく、期間限定の無料スタンプを使っていたのですが、「ウメ」スタンプを送ったら面白いだろうなぁと思いまして、まとめ買いしました。

Ume

これ以外に1つか2つあったのですが、全部買わずにだいたい7~8種類購入。何でもらったか忘れました(でも何かの記念にもらった)が、Google Playのポイント500ポイントがあったので、それも使いつつたくさん購入しました、

で、友だちに送りつけているのですが…楽しい(笑)37歳のおっさんが名前入りスタンプで楽しんでいる…けどオリジナリティあふれていて良いですね。

最近は「SNOW」(犬みたいな顔で写真が撮れるアプリ)が若い子たちに流行っているらしく、それでなんか変な犬の写真がSNSに増えているのか…と納得。おじさんは「普通に撮って後で加工した方が…」とか思っちゃうんですけど、そうじゃないんですねぇ~。

こういう絵の才能はないので、自分がLINEスタンプを作ることはできないのですが、数々のクリエイターさんが「ウメ」スタンプをこれからも作っていただけたらまた買いたいと思います。「ウメ」っていそうでいないですよねw。

でもLINEスタンプってどのくらい儲かるんだろう…。結構友だちでも(名前入りに限らず)有料のもの買ってますもんねー当たれば結構入るんでしょうね。いや、ウメはやらないですよ。

2017年9月13日 (水)

セゾンファクトリーセット

Mangoset

とある方から(お返しで)プレゼントしていただきました。そんなに高い物を差し上げたわけじゃないのでかえって申し訳ないです。でもお気持ちが嬉しいです。

セゾンファクトリー」というところのマンゴージュースと飲む酢のセット。美味しい食品に疎いウメでもこのブランドは存じておりました。いやーありがたい。

なんだか見ているだけでフレッシュになりそうですが、冷やしていただいたらとっても美味しいんでしょうねぇ。なかなかもったいなくていただけないのですが、そういうわけにはいかないので、ありがたく頂戴いたします。

もう30代後半ですからね、健康には気を使って少しは良いものを食べないといけませんね…。適度な運動、適度な食事…(あれ、何日か前に書いたな)。

ありがたくいただきます!

2017年9月12日 (火)

有楽町界隈

Yurakucho

有楽町にある東急プラザ銀座でございます。さすが東京のど真ん中、オシャレでございますね。しかもそうだ、有楽町の隣は銀座ですよ。ザギンですよ。ウメがほとんど足を踏み入れることがなさそうな街、銀座です。

ちなみにここはある建物から撮影しております。そりゃそうでしょうね。

Fusen

その建物が奥に見えますが、その前の行く時にパチンコ屋さんが風船人形をふわふわさせていたので撮影。タイミングはバッチリなのですが「だから何?」感が漂う写真となってしまいました。あの下から空気を出してふわふわしている感じが全然再現できていないです。あれ、つい見ちゃうんですよねぇ~。

というわけで、有楽町界隈でした。

2017年9月11日 (月)

オサレパスタ 他

Pasta

職場の近くのパスタ屋さんでいただきました。パスタにいろんな形があるのは承知しておりますが、このパスタが何だったかは聞いてすぐ忘れました。知っているのはスパゲティとマカロニとペンネくらいです。非常にオサレなパスタでございました。

Katsudonmatsunoya

こちらは「とんかつ 松乃家」のロースカツ丼です。仕事が少し遅くなったので職場の近くのお店で食べました。和光市には松乃家さんがないので、カツ丼・カツが食べたくなったらまた寄ろうと思います。カツ丼といえば「かつや」ですが、ここもお安くて美味しいですね!

みそ汁もついて700円しなかったと思います。カロリーは高いんですけど、勝負どころやスタミナを付けたいときには食べたっていいですよねー。

Junkdinner

ついでに紹介しちゃいます。こちらはイトーヨーカドーの中にあるファーストフードショップ「ポッポ」です。お好み焼きとたこ焼きと山盛りポテト。とある日の晩ご飯です。しかもメロンソーダを飲み物にしております(右上)。ジャンキーだ…。

先の全通研集会で「太った?」とたくさん言われましたが、太ってはおりません。現状維持です!(それでは良くないのだが)。

せっかく台所が少し広い家に越してきたのに全然自炊もしていませんし、いかんですな。スポーツも何かまた始めないと…どっかのサークルに入るか…でも通勤で結構体力を…いや、朝は座っているのでそうでもないですね。

やっぱり適度な運動、適度な睡眠、適度な美味しい食事でございます。あぁ、どう運動しよう。職場のビルを事務所のあるフロアまで階段で…いや無理だ。

2017年9月10日 (日)

じわじわ戻る 手話力

今の仕事に変わってから2か月とちょっとが経ちました。

当然今の仕事は毎日手話を使う仕事で、時には通訳(電話通訳も含む)をすることがあります。まだ助走期間というと変ですが、自分がメインでやっている仕事はまだ多くありませんが、そろそろ本番といった感じです。

以前は手話の海に浸かっていただけあって、そりゃ毎日手を振り口を動かしていたわけですが、京都にいた3年ちょっとは2週間全然手話しないなんてことは普通だったので、それがまだ毎日手話ができる環境に戻って来られたのは嬉しく思います。

それと同時に、自分の手話の能力がやっぱり落ちていたんだなぁと反省します。そりゃね、仕事にしなくても手話力を落とさないで活動されている方はたくさんいらっしゃると思うんですけど、ウメはそれほど器用ではないのでやっぱりやってないと手話力が落ちてしまうんですよね。もう果てしなく言い訳でしかないんですけど。

それを少しずつ取り戻している現状です。あとは関東の手話(特に地名)と今の仕事でよく使われる手話・手話通訳のやり方を習得していって、もっとスムーズに業務をこなしていけたらと思います。

それと地域の手話ですね。埼玉での活動がまだまだで、今年は(たぶん)手話通訳者全国統一試験も受けることになるはずですし、改めて手話再元年として頑張りたいと思います。っていうか、手話始めて19年目なんですけどね。

他に知識や技術をもっていたらいいんですけど、今のウメには手話・手話通訳しかないですし、それも「完璧!パルフェ!」というわけではないので、頑張ります。あー英語も習いたいなぁ。あと資格も取りたいし…頭の中だけは欲張りで、実際に行動に移せるかは別の話でございます。

2017年9月 9日 (土)

地下鉄の車両が強風で飛ばされるという夢

薬を飲み忘れて寝てしまった時によく夢を見ます。

それだけが原因ではないんでしょうけど、全然良い夢じゃないんですよ。先日はタイトルの通り、地下鉄の車庫(地上)の近くにウメが住んでいました。

その日はものすごい強風で、近くに止めてあった(使っている人ごめんなさい)東西線の車両が次から次へと風に飛ばされていくくらいの強風なんですよ。でもウメの部屋はぼろいのにびくともしない…「あぁー車両が飛んでいくね~」的な感じで見ていたら…

目が覚めた。というオチも何にもない夢です。

こういう「悪夢」とまではいかなくても良くない夢を見るのが時々あって、さてどうしたもんかと思うんですけど、寝相が悪いんでしょうかねぇ。あとこういうときはだいたい起きたらめちゃくちゃ喉が渇いています。

やっぱり睡眠時無呼吸症候群かなぁ…。枕は合っているっぽくて、肩こりはなくなってきたんですけどね。

そう、睡眠と言えば「鼻呼吸テープ」というのが小林製薬から発売されています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイトミン 鼻呼吸テープ(15枚入)
価格:753円(税込、送料別) (2017/8/28時点)


商品からして想像できるのですが、口に貼って寝るという至って単純なもの。これだけで鼻呼吸になるのだろうか、寝ている間に剥がれないのだろうかと気になるのですが、ちょっとウメも試してみたいと思います。たぶん口呼吸で寝てしまっているのでいびきも結構しているらしいんですよね。

でも鼻詰まっている時にこれ貼って寝たら死んでしまいますね…。

2017年9月 8日 (金)

ぶらり途中下車の旅 東京メトロ有楽町線・副都心線 後編

続きましては地下鉄有楽町・副都心線、そして西武有楽町線が分岐する「小竹向原駅」です。

Kotake1

こちらは副都心線渋谷・東急東横線方面、有楽町線有楽町・新木場駅方面のホームです。1番線、2番線両方から両方向への電車が発車するのでややこしいです。しかも副都心線は副都心線内と東急東横線内で列車種別が変わることもあったりしますので悩ましい。少しダイヤが乱れるとこの駅大変です。ちなみに両線ともこの駅より和光市側はワンマン運転(副都心線は全線ワンマン運転)です。

Kotake2

2番線から発車する有楽町線新木場駅行き。いつもこれにお世話になっております。有楽町線は全線各駅停車・かつ10両編成固定です。朝は結構混んでおり、だいたい3分程度の遅れはデフォでございます。東京の地下鉄、恐ろしい。

Kotake3

こちらは池袋駅よりの改札。大きな液晶案内も設置されていて、何かあった時はここで案内するのでしょう。あとこの右側に有人の定期券売り場も設置されています。

Kotake4

駅周辺は…平和台・氷川台駅に比べてここが一番閑静でした。なんだろう、静かな住宅街という感じ。ウメが行ったときは近くの小学校がプール開放?していて、子どもたちの元気な声が聞こえていましたが、緑も多く、住環境も良さそうです。こちらは和光市寄りの出入口です。

そして少し戻って地下鉄赤塚駅に。ここは東武東上線下赤塚駅の近くにあります。昔は「営団赤塚」駅でした。「営団」懐かしいなぁ。若い人は知らないだろうなぁ。

Akatsuka1

地下鉄赤塚・地下鉄成増駅は国道254号線、川越街道の下にあります。なので駅を出ると結構車が行き交う大通り。駅周辺はそれに沿ってお店が点々としている感じです。

Akatsuka2

歩いて数分で東武東上線下赤塚駅です。こちらは南口。この駅は普通しか止まらないので池袋に出るには東京メトロの方が便利ですかねぇ。

Akatsuka3

ここでお腹が空いたので「風風ラーメン」を食べることにしました。和光市にもあるんですが、入ったことがなかったので…。コミックを読みながらラーメンが食べられるのがウリ…なのかな。

Akatsuka4

ランチ限定、醤油ラーメン(麺大盛り無料)の餃子+半ライスセットでございます。これで900円。ラーメンは…至って普通の醤油ラーメンでした。ここのおすすめはとんこつのようですが、とんこつはあまり好きではないものでして…。

そしてお腹いっぱいにして和光市駅へ帰ってきました。だいたい3時間弱。本当にぶらり途中下車の旅でございます。こうなったらそのうち東京メトロ有楽町線は全駅制覇します!(そんな暇なんだろうか…)。

遠いですが豊洲には行ってみたいですね。ものすごい発展しているようで、東京メトロの駅の中でも有数の乗降客を誇る駅になったそうです。あとはもんじゃの月島。うん、この辺りでしょう。

そんなわけで、練馬区・板橋区の駅のぶらり途中下車の旅でした。

2017年9月 7日 (木)

ぶらり途中下車の旅 東京メトロ有楽町線・副都心線 前編

先日お休みをいただいた時に、東京メトロ有楽町線・副都心線の駅ぶらり旅を敢行いたしました。区間は小竹向原駅~地下鉄赤塚駅。全部定期券で行ける区間なので交通費は0円。実は先日地下鉄成増にも行っていたのですが、写真を全然撮らないで帰ってきてしまったので、成増はまたいくことになります…。

では、最初は平和台駅。

Heiwadai1

改札口はこんな感じでございます。都内のものすごい乗降客数の駅とは違って昼間は閑散としております。

Heiwadai2

久しぶりに画像に指を入れてしまうミス!和光市駅近くにはキャンドゥがないので、ここでいろいろ小物をお買い物。何と2018年の卓上カレンダーがも売っておりました。100円ショップってついいろいろ買っちゃいますよねぇ。

Heiwadai3

順番が前後いたしました。こちらが平和台駅入り口。そこそこお店はあってかつ閑静で生活するには便利な感じですかね。

Heiwadai4

実は平和台駅の近くには環八通りが通っております。結構大きなヤマダ電機があります。品揃えは一般的なヤマダ電機+日用品が多めかな、というイメージ。特にほしい家電製品があるわけでもなかったので、通り過ぎました。ヤマダ電機はどうも購買意欲が沸かない…。

Heiwadai5_2

反対側にはPCデポスマートライフが。どんどんこういう業態に変わっていっており、親切丁寧な接客の方針になっているのでしょうか。何かいろんなサービス付けられたりはもうしないんでしょうねぇ。

でね、このPCデポスマートライフ、一つ掘り出し物があったんですよ。
Heiwadai6

プチプチに包まれた中古ファックス。なんと今ウメが愛用しているファックス「KX-PD101DL」でした。そう、Wi-Fiに繋いで届いたFAXを自動的にメール転送してくれるという機能が付いているタイプ。今売っている商品でこの機能を持っているものはなかなかないんですよね。

これが何と5,000円。中古品とはいえ一通りの付属品は揃っていてすぐに使えそう。ウメも予備として1つ買おうかと思ったのですが…迷って止めました。いざとなったらここに来たら売っているということで、ね。

続きまして有楽町線に乗ってお隣の氷川台駅へ。

Hikawadai1

氷川台駅は有楽町線の中でも新富町駅と2か所だけ島式じゃなくて相対式ホームなんです。ちなみに有楽町線全線でホームドアが設置されています。

Hikawadai2

改札口はこんな感じ。同じような感じですね。

Hikawadai3

こちらは出入口です。2か所あるのですが、平和台駅よりも閑静な感じ。結構住宅街ですね。でもコンビニ・ドラッグストア・スーパーは一通り揃っています。

Hikawadai4

何のお店かわからなかったのですが、とりえずデカイ看板だったので撮ってみました。結構デカくて目立ちます。

Hikawadai5_2

ドラッグストア「どらっぐぱぱす」です。フラッと立ち寄って見たら「パンテーン」のシャンプー・コンディショナーの詰め替え2倍増量タイプが地域最安値(それぞれ税込み498円)だったので思わず購入いたしました。パンテーン、リニューアルしちゃったので微妙に成分とか変わっているんでしょうけどね、まぁ細かいことは気にしない。

(続く)

2017年9月 6日 (水)

ヒカリエ&LEDヒカリ

やっとこさ見ました。

Hikarie_2

渋谷ヒカリエ~。でも見ただけです。2012年にできたそうで、もう5年経つんですね。いつまでも新名所だと思ったんですけど、もう定番になったのでしょうか。それにしても渋谷は若者が多かったです。

ウメがイメージする渋谷(センター街とかスクランブル交差点とかモヤイ像とか)の方面ではないらしいのですが、それでも街ゆく人が若い。

あと時々東京メトロ副都心線に東急の車両がラッピングされた「渋谷ヒカリエ号」があったりして、もう数回乗っております。なんか当たりを引いた気分。有楽町線にはほとんど来ませんが。

で、あとヒカリといえば、実家にこの前自宅に付かなかったLEDシーリングライトを持っていったのですが、何とリビングなどは既にLED化しておりました!ビックリ。でも電気屋に来てもらってやってもらったそうな。

なので持っていったものがいらない…ことにはなりませんでした。持ってきたもののほうが明るかったので、付け替えて、今まで付けてあったものを別の部屋にということで解決!あぁ良かった。ってか照明、管理会社に交渉すればよかったかなぁ。まぁ今もLEDになっているしいいんですけどね~。

というわけで、全然関係ない渋谷ヒカリエと実家のLEDの話でした。最近は街の照明もLEDが増えていますね。省エネバンザイ。

2017年9月 5日 (火)

KENの厨房でランチ

先日母のスマホを買い換えに行った時に一緒に行ったランチ。近くにロールキャベツが美味しい店があるということでそこで向かいました。

そうそう。ウメ家から実家まで車で行ってみてどれくらいかかるコーナーも実施したのですが、行きは下道で渋滞無し(だけど空いているわけではない)で1時間弱、帰りは川越ICから関越道→外環和光ICまで高速利用で30分(1,000円弱)ちょっと。電車で行けば電車に乗っている時間が急行で30分、その後バスなどを使うので、あんまり変わらない感じ。やはり車があると便利です。

KENの厨房」というお店で、打ちっぱなしゴルフ場に併設されたシャレオツなレストランでございます。結構人気があるそうでしたが、行った時はたまたま空いていました。で、母はロールキャベツ、ウメは日替わりのハンバーグランチを。

Tsurugashimashoku1

ハンバーグランチ(クリームソース)!久しぶりにジューシーで柔らかいハンバーグに出会えました。んでもって…

Tsurugashimashoku2

こちらがロールキャベツ。「デミグラスソースがおいしいのよ~」といって無理矢理1つ押しつけられ、ハンバーグの一部を持って行かれるという母の強制シェア(まぁいいんですけど)により、こちらも食べることができましたが、確かにこのロールキャベツはかなり上手い。普通の安いロールキャベツが苦手なウメでも美味しくいただけました。デミグラスソースがすばらしい。

というわけで、おいしいランチをいただいて帰りましたとさ。あ、母にごちそうになってしまった…ま、スマホの設定料ということでw

2017年9月 4日 (月)

日暮里駅が変わった!

先日会議で日暮里駅の方面に行ったのですが、日暮里駅の変貌ぶりに驚きました。ウメが知っている日暮里駅は工事中で、まだecuteもなく、ガムテープの文字で案内がされていたり、至るところで迷いそうな感じで、狭くてゴミゴミしていました。

が、8年ぶり?くらいに駅で乗り換えたのですが、JRはホームはともかくコンコースは広くてキレイになっているし、ecuteできてるし、そしてビックリしたのが京成日暮里駅。何と、上下ホームが分離されたんですね(日常使っている皆さんにとっては何をいまさら、という話でしょうけど)。
Nippori1

こちらは下り成田空港方面行きのホーム。成田空港スカイアクセス線が開通し、スカイライナーがバンバン走っておりました。停車していたのもそうです。先頭車両から撮影しようと思ったのですが、もう動いてしまっておりました。これには乗らない→成田空港には行かないので良いのですが。

Nippori2_2

何となく駅名標と時刻表って好きなので撮っちゃうんですよね。京成線の電車種別停車駅図なんか結構見入ってしまいました。料金不要の電車とスカイライナー的な電車の乗り場が分かれたんですね。1線しかないですが、上手く使い分けています。

成田空港に行く機会があればここからスカイライナー…か、和光市駅から直行バスも出ていたりするんです。あとは自分のデイズ君を走らせるか…そもそも成田空港に行く用事があるのだろうか。お見送りとかかな。当分海外に行く予定はない…あ、LCCとかだったらあるかな。

2017年9月 3日 (日)

インドカレー ナンお替わり

職場の近くにあるインドカレー屋さん。職場の人と一緒に入りました。お店は「タージ・マハール」。この名前が付いているインドカレー屋さん結構全国にある気がします(京都の職場の近くにもあった)。

Indiacurry

とりあえずナンがデカイ!すばらしい。カレーはチキンカレーを注文したのですが、日本人の好みに合う辛さになっておりました。でもスパイスはきっちり効いていましたよ。で、ここの凄いところは「ナン食べ放題」なんです。既製品ではなく、おそらくお店で焼いてくれています。この大きさで食べ放題って凄い。でもウメはこれをもう1枚分いただきました。

ナンうます!普通のカレーライスもいいですが、インドカレーとナン、これも時々食べたくなりますねぇ~。しかもナン食べ放題…ムフフ(カレーは規定量なので限界はあるますが)。

これから時々お世話になりますー。

2017年9月 2日 (土)

ぶらり途中下車の旅 川越 後編

地元の何でもないところなのにあまりにも写真を撮りすぎました。

Kawagoe9_2

こちらは西武新宿線本川越駅。駅ビルはPePeでございます。駅前にあったイトーヨーカドー川越店が跡形もなくなっていたのが残念。どうやら跡地はマンションになるようです。

Kawagoe10

本川越駅改札。最頭端にしか改札がないタイプ(一部PePeに直接つながる改札もありますが)。西武新宿線の終着駅です。国リハ時代は新所沢駅までお世話になりました。ここから懐かしの黄色い西武電車をしばし見つめておりました。急行西武新宿行き(田無駅まで全部止まるけど)。

Kawagoe11

こちらは新しくできた本川越駅西口。この出口ができたことによって東武東上線川越市駅との乗り換えが大分近くなりました。こちら側にはお店は何にもありませんが、ボチボチ栄えて行くでしょう。ちなみに母の母校もこの近くにあったりします。

Kawagoe12

本川越駅バス停の「川越水上公園」行きバス停。夏のシーズンは川越水上公園(プール)まで直行のバスが出ておりますが、気になったのは小さく書いてある「聴覚特別支援学校 坂戸ろう学園 バスのりば」という文字。ここからスクールバスが出ているんですね~。

Kawagoe13

帰りは川越駅まで歩いてきました、ご紹介を忘れました。川越駅前にある「アトレ川越」でございます。現在一部改築工事中。若者が集まるビルでございます。

Kawagoe14

最後はJRの駅も寄っておかないとね。ということで、JR川越線川越駅。埼京線と直通運転しているので大宮・池袋・新宿・渋谷、そしてりんかい線新木場駅まで行くことができます。一方、西側の路線(川越西線といいます)昼間の運転本数が削減されて1時間に2本になってしまいました。八高線と直通していて八王子に行くのには便利なんですけどねぇ。

というわけで、何も買わずのぶらり旅でした。地元の繁華街をブラブラ。ドラッグストアでパンテーンが安かった(シャンプー・コンディショナー詰め替えセットが398円)のですが、川越まで来てパンテーンを買うことはないか、ということで止めました。

また川越にはぶらり旅に来たいと思います。というか、蔵造りの街に全然行ってないですね。まぁいつでもいけますので、いっか。今度は東京メトロ有楽町線の池袋までの途中駅に行きたいと思っております、

2017年9月 1日 (金)

ぶらり途中下車の旅 川越 前編

電車に乗ってぶらり旅、久しぶりに地元である川越市の川越駅周辺にいってきました。特に用事はないぶらり旅です。車で行くと川越市街には行かないのでね…。

Kawagoe1

和光市駅下りホームで待っていたらやってきたのは「Fライナー」がやってきました。みなとみらい線元町・中華街駅から東急東横線・地下鉄副都心線を経由して東上線内では急行になります。ちなみに川越駅まで急行で22分。308円です。割と高い。

Kawagoe2

川越駅下りホーム。何が珍しいのかというと、東上線川越駅以北ユーザーにとっていまいましい「川越市行き」がない!というところ。次の森林公園行きは川越市駅で快速の待ち合わせをします。

Kawagoe3

東武東上線川越駅。人がまぁまぁ多いですね。そういえば駅のペデストリアンデッキに紙をばらまきながらキレているおっさんがいました。うぅーん、怖い。

Kawagoe4_2

川越にタルトのパブロができます。あらー川越もオサレになりますなぁ。

Kawagoe5

はい。川越の街といえばここ。クレアモールでございます。埼玉県でも屈指の賑わいを見せる商店街。川越駅から本川越駅までの間、ずっと人が耐えません。

Kawagoe6

こちらはソフマップ川越店が入るマルヒロアネックス館。目玉商品を探したのですが、特段掘り出し物はありませんでした涙 ここのソフマップ中古が減ってしまった気がします。

Kawagoe7

丸広百貨店のお手洗いをお借りしました。「だれも見ていなくても、トイレの神様は見ているかも」。そうですよ。誰か見ているかも知れません。英語付きなのがオシャレ。

Kawagoe8

埼玉県民、川越市民が愛する地元百貨店。丸広百貨店です。地元の百貨店は苦しいところが多いのですが、ここは盛況でございます。さすが丸広。そしてここの珍しいところは屋上遊園地が残っているところ。小さい観覧車もあるんですよ。あぁ、写真撮ってくるの忘れた。

後編に続く。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: