2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 野菜ジュース復活 | トップページ | 池袋家電戦争 »

2017年8月 4日 (金)

埼通研N-Actionデビュー&関東ブロック行事デビュー

京都から埼玉に引っ越してきて1か月。そろそろ通研の活動を再開しなければというところで、元々全国で繋がりがあった埼玉県手話通訳問題研究会N-Action埼玉の皆さまとの繋がりができ、グループに入れてもらいました。

月に1回程度開催されているという「N-Actionのつどい」に参加させてもらいました。会場は県内で持ち回りで、今回は戸田。和光市からはそんなに遠くないのですが、公共交通機関で行くと割と不便なためにデイズ君で出動してきました。

だいたい30分くらいで着いたでしょうか。参加メンバーは少なめの5人だったのですが、地元戸田で入門講座を受けている若い人を紹介される時間もありまして、ウメに取っては有意義な時間となりました。結構埼通研では(N-Actionも含め)いろんな行事がありまして、活動頑張っているなーというイメージ。

そしてその後、午後からは関東ブロックの組織担当者会議にお邪魔するという展開。あんまり訳も分からず行ったのですが、結構各県の大御所から若手まで集まっていて、全通研の組織部長をお招きしての講演でございました。

Dome

会場の近くにはこれがあります。わかりにくいですねぇ~東京ドームです。なぜ上から撮らなかったのか、暑かったからです!
Sibikku

会場はここ!文京シビックセンター!



ではありませんでした。似た名前の会場でウメがうっかり間違えてここに進入。エライオサレな建物でやりまんなぁと思っていたら誰もいませんでした。でもここで水分補給と埼玉のマンションの電気代(初回だけ口座振替が間に合わずコンビニ払い)の支払ができて良かったです。

ここの近くの区民センター(ここも十分キレイでした)で会議。会員数のデータなどを分析しての関東の実状を勉強してきました。皆さん熱心でしたね、後半はディベートなんかもやったりして、初参加なのに偉そうに意見も述べちゃったりなんかしました。関東通研では全然活動していませんでしたが、何人かは知っている人もいて、久しぶりで。

その後の懇親会(まぁ飲み会です)では、埼玉メンバーが結構たくさん残って楽しい時間を過ごしました。埼通研の組織力、結構凄いです。若手メンバーも多いですし。そこにウメもお邪魔するわけですが、いつまでもN-Action気分ではなく、通研のあり方について、考えていかないといけないなぁと思っております。自分はどうかかわっていくのか、さて、どうしようか…。

一日疲れましたが、楽しく学んで交流できました。でもあるお方から「ウメ君はねぇ、クセがあるんだよ」と言われたのが気になっています。悪い意味ではないそうなのですが、そんなにクセありますかねぇ。あるか。

« 野菜ジュース復活 | トップページ | 池袋家電戦争 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜ジュース復活 | トップページ | 池袋家電戦争 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: