2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の記事

2017年8月31日 (木)

【手話583】社会とウメの課題

これからは手話動画も少しずつ数を増やしていきたい…のですが、相変わらず手話にクセがあるなぁと思います。音声で話す時でも誰でもクセはあるものですが、通訳上は無い方がいいですもんね。少しずつでも改善していければと思っています。
それにしても24時間テレビ、マラソンの意義ってあるんだろうか…ランナーを当日まで引っ張って…。賛否両論ある番組ですが、でもそれだけ話題になるってことはメディアの力は強いんですよね。
(14分07秒)

【手話583】社会とウメの課題

2017年8月30日 (水)

埼聴協オリジナルグッズ 買いました

押し売りって言ったら怒られそうですが、青年部の某あるお方が「押し売りに来ました~」ってきたのでいいですよね。

Saitamagoods

一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会が製作したオリジナルグッズ。「手話は命」の扇子、1,500円。同じくピンバッジ(これなかなかオシャレ)、500円。そして(想像ですが)埼玉県の手話言語条例ができたときに製作したであろうタオル、1,000円。

フルセットで購入いたしました。特にタオルは売れ残り…じゃなくて残りわずかだから「プレミアになるかも」という売り文句…はともかく、協力するところは協力しますのでお買い上げ。

収益金は来年埼玉県で開催予定の全国ろうあ者体育大会(ん、どこかで聞いたことがある大会だ汗)の準備に使われるそうな。ならなおさら協力しないと。

あぁ、全国ろうあ者体育大会かぁ。懐かしいなぁ。もう2年前になるんですね。来年はどうなっているか…。

グッズ販売もね、いろんなアイディアをだして良い物を作っていけたらなぁと思っています。一般受けするものとか、普通に欲しいものを考える必要がありますよね。ニーズとかを考えつつ。さて、ここは頭のひねりどころですな。

ウメダスで儲けようとは思ってませんからね。あ、右側の楽天の広告はにつきましてはクリックしていtだけたらウメにポイントは多少入りますけど…。

2017年8月29日 (火)

埼玉がない…

平日の朝はすっかり「ZIP!」にお世話になっています。何かちょうど良い軽い感じと枡アナウンサーの安定感、川島海荷さんのやる気の無さ、そして時々意味があるのか無いのかわからないかけ声?(「チューモーク!」「なんだー?」とか…ZIP!でポンのコーナー。そして毎時58分~放送されるお天気&いつも平常通りかおおむね平常通りとしか言わない「トラフィックインフォメーション」。

おはよう朝日ですのエレクトーンが懐かしいですが、見られないものは見られないですもんね。仕方ない。

そのお天気なんですが…6時10分くらいにお天気カメラルーレットと言うものがあり、関東地方に設置されているお天気カメラの様子をランダム?に写し出します。

Otenki

ルーレットが速すぎるのでどこが映るのか気になり、録画したものを停止させて確認すると…

18か所…えぇと…埼玉県がない。

東京・神奈川・千葉はあるのに埼玉県が一か所もない!これはいかん!「川越」とか「さいたま新都心」とか「秩父」とかあるでしょうに!って怒っても仕方ないんですけど、やっぱり何もないのが埼玉なんでしょうか。

でもこの前、川越特集やってました。若い女性が川越の街をレンタル浴衣を着て歩きながらインスタ映えする写真を撮影するのが流行っているそう。ホンマかいな。

2017年8月28日 (月)

ダブル餃子定食 持ち帰り

引っ越してからもあんまり自炊しない生活が続いております。せっかくキッチンが広くなったのに…。

で、一番愛用しているのが「ぎょうざの満州」様。3割うまいんです。空いていればお店で食べて帰っちゃいますが、混んでいる時とかゆっくり味わうときはお持ち帰りもできます。

Manshumochikaeri

確かに少し待たされますが、その代わり焼きたての餃子2人前とご飯が600円以下で持って帰れます。その他にも持ち帰り可能なメニューはいくつかありますが、基本は餃子ですね。で、家まで歩いて2分。そうそう、生餃子と冷凍餃子の持ち帰りもあります。

で、この持ち帰りの札がやたらデカイのが特徴。見やすくていいんですけどね。そして…

Gyozaset

じゃーん!こんな感じです。これにサラダとか付ければマシなんでしょうか。なんとも味気ないパックに入ったセットでございますが、これでお腹は大満足。王将の餃子よりはさっぱりしているし、何だかんだで野菜も摂れるでしょう…たぶん。

他にもチャーハンとか野菜炒めとかもお持ち帰りできるそうなので、今度チャレンジしたいと思います。

一通り一人で食べられそうなお店を回ったんですが、いざ駅に着いて何を食べて帰ろうか(買って帰ろうか)と考えると迷います。駅前の松屋が毎回だいたい混んでいるんですよねぇ~あそこ儲かってそう。

自炊…ね。しますよ、します。そのうち。

2017年8月27日 (日)

見るだけInstagram始めました

みんなやってるInstagram

ウメはやらないと決めていた…というか、そんなに写真を撮る方ではないので、インスタしてもネタがないわけなんですよね。渡辺直美さんのインスタとかすごいフォロワー数らしいですけど、個人的にあんまり興味がなかったんです。

というか、今でもないんですけど(ブログとTwitterとFacebookで十分だ)、他の人が撮った写真を見るためにアカウントを開設しました。見るだけInstagram。あんまりInstagramの仕組みがよく分かっていないんですけど、写真とか動画にタグつけて、良かったら「いいね」的なものをもらって満足する、ということで良いのでしょうか。

関東に来てから急にテレビで「インスタ映え」という言葉を見るようになって、マスコミが流行らせようとしているのかわかりませんが、とりあえず興味のあるひとのインスタのアカウントをフォローしたいと思います。

って自分がまったく上げてなかったらダメだったりするのでしょうか。ま、その時はその時ですね。さぁこのInstagramもいつまで持つか…。Facebook・Twitterも下火ですし、ブログは何だか芸能人の小遣い稼ぎと記者会見の代わりみたいになっちゃってるし、何が流行るんでしょうねぇ。

Instagramを活用している方!是非コツなんか教えてください。

2017年8月26日 (土)

埼通研N-Actionのつどい2回目&学習会

Shougaishacenter

さいたま市浦和区にあります埼玉県障害者交流センターで今回は開催いたしました埼通研N-Actionのつどい。午後からはろう協の皆さんと通研の皆さんなどが集まって学習会もあったのでそこに参加してきました。とはいえ、ほとんど知らない方々。

会場の埼玉県障害者交流センターはさいたま新都心駅からバスが出ており、埼玉の中心(やや南部)部にあって、広い施設で便利そう。ウメの家から車で1時間弱で行けます。会議の会場としてもよく使われるそう。

つどいについては、参加者が4人と少なかったのですが、学習会(というか打ち合わせ感の方が大きいですかね)にはたくさん参加。弟が大変お世話になっているOさんもおり、「どうも兄でございますお世話になっております。これからも弟をよろしくお願いします」とあいさつしておきました。

埼玉での活動もボチボチしていかないとですが、様子を見て…といったところでしょうか。とりあえず関係作りから始めたいと思います。

2017年8月25日 (金)

全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 後編

本当は分科会の写真もあるのですが、人の顔が写っていますのでね、勝手に公開するわけにはまいりませんし、勝手にモザイクをかけるのもね…。

Hiroshimashukai_50

無難に集会弁当。うん、あっさり目の和食系ですな。お昼休みにN-Action会議を開催し、夕方からのN-Actionのつどいに向けての最終確認を行いました。

で、そのN-Actionのつどいの話です。詳しくは後日「全通研N-Action委員会」のFacebookページなどで報告しますので、詳しくは省きます。でも参加者が78人。たくさんの人に集まってもらいました。全通研組織部の支部アンケートの状況報告・青年部の紹介・全通研N-Action委員会の紹介・そして質疑応答、これだけで2時間あっという間でした。全通研N-Action委員では役割分担をしてウメは通訳メインだったのですが、うーん、頑張った。けどもうちょっとスマートにできたかな、と思っております。

いつも準備が大変なのですが、やると「良かった」と思うのがこのN-Actionのつどい。皆さんも楽しみにしてくれているのでありがたいです。毎年1回のつどい、U-35時代から数えるともう20数回になりました。結構凄いことですよね。U-35時代はウメを含む有志メンバーでやっておりましたが、組織部付の委員会として開催するようになり、(まぁいろいろ大変ですが)安定感が出てきたと思います。

誰か全通研N-Action委員会のメンバーに入りませんか?なんて~。でもリーダーシップを取れる若手の育成って重要ですからね。支部でもこのつどいや集会で得たものを持って帰っていただいて、活動に生かしていただければと思います。

その後の交流会は60人前後が参加。ここが本番…なんて皆言ってますが、本当に参加者の皆さんが楽しそうに交流しているのを見て、うれしくなるというか、やりがいを感じます。飲んでばっかりじゃダメですが、やっぱり全国に仲間がいる、と感じられるのは心強いですよね。

というわけで、2次会にはいかずにまたホテルに戻ってお休みなウメ。

Hiroshimashukai_60

どうもホテルに”あの”速水もこみちさんが来ていたようです。やべーオリーブオイル持参しなくては!まぁ気づいたのは終わった後だったんですけどね。

3日目は分科会の続き。グループに分かれてディスカッションをいたしました。「地域で抱える課題」そして「全通研・連盟・サークル」とそれを知らない人との架け橋を作るにはどうするか…。やっぱりどこのグループも「顔を合わせてきちんと団体の意義を説明する力が大事」とのことでした。ウメはいろんなツールも使って、時代に合わせた活動もするべきだとは思います。いろんな団体がある中で、なぜ協会(連盟)なのか、なぜ全通研なのか、入るメリットは何なのか、これをきっちり理解してもらわないといけません(ね、ウメ弟の直樹さん!!!)。

機械が発達して便利になり、法律や制度も徐々に整備されてきました。それは先人のおかげですが、それをありがたがるだけではなく、今のニーズにあった運動を展開していかなければいけないな、と。それと分科会でも発言しましたが、若い(活動している)手話通訳者の育成が急務だと思います。最近手話通訳者の求人が増えていますが、人がいない。必死に探している状況。

やっぱり手話通訳の認識を高め、より多くの人に重要性を知ってもらうべきなのではないか。そのためにウメができることは仕事でも活動でもしていきたいと思うのでありました。

閉会集会には事情により参加できず、午後は全通研N-Action委員会の会議。福山城北側の施設をお借りして今後の方針や行事について話し合いました。第3回N-Action合宿もやりますからね、、またご案内します。まぁ、私もいつまでもN-Actionではないので、ちょっと先のことも考えながら、でも今ある課題をしっかり解決していきたいと思います。そのためには仲間の協力が必要です。よろしくお願いします。

で、帰りは6時前の東京行き新幹線。直前には指定席は満席。良かった、事前にとっておいて。東京までは寝たり起きたりスマホ触ったり。なんか新寡占の席に座るとピンポイントで肩が凝るんですよね。座り方が悪いんでしょうか。

名古屋から隣に乗ってきたイケメンお兄さんはおもむろに「住宅の内装ハンドブック」的なもので勉強されていました。負けじと手話の勉強でもしてやろうかと思いましたが、寝たり起きたりLINEしたりで終了~。

東京駅から有楽町駅へ行き、そこから東京メトロ有楽町線で自宅最寄り駅和光市まで1本。座って帰りました。車内に「カミキリムシ」が飛んでいて落ち着かなかった40分弱。帰宅したのは夜の10時半でした。あ、職場へのお土産も初日にちゃんと買いましたよ。定番のもみじまんじゅうですけど。

Hiroshimashukai_63

そんなわけで集会が終わりました。来年は沖縄!いやー参加したいけど観光…できないだろうなぁ~。

いろんな人に出会った・再開した集会でしたが、元気な顔が見られて、そして「元気そうになったね」と言ってもらえて良かったです。やっぱり集会って良いですね。次にウメが参加するのは…何になるのかなぁ。とりあえず全通研N-Action委員会関係では合宿です。来年2月17日、18日。東海地方で開催しますので、全通研会員N-Action世代の方は空けておいてくださいね。

というわけで、月曜日はお休みをいただいて休息&掃除&洗濯&買い出し&手話動画撮影&ブログ更新をして、リフレッシュして火曜日から働いております。以上、集会報告でした!

2017年8月24日 (木)

全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 中編

金曜日の夜はだいたいコンビニで買い込んで一人でホテルでのんびり…というのが定番だったんですが、今回は早く着いたこともあり、せっかくなので名物でも食べようかな、と。

Hiroshimashukai_30

福山駅近くでは有名な尾道ラーメンのお店「一丁」さんです。地元の人に人気で、カウンターのみのラーメン。尾道ラーメンとは「豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴」ということですが、店によっていろいろ種類があるそうです。

Hiroshimashukai_31

チャーシューメンを頼みました。お値段650円。安い!確かに背脂が浮いた醤油ベースです。あっさり過ぎずこってり過ぎず。あっという間にいただいていたところ、ふと隣を見ると山梨県から来た(元)青年部メンバーとN-Actionメンバーが。偶然です。

ということで、ここからお邪魔して一緒にお好み焼きを食べに行きました。こういうのも集会の醍醐味ですね。

Hiroshimashukai_33

お店が結構いっぱいで歩いたんですが、最終的に「咲々」というところにたどり着きました。たぶん地元の人向けのお店かな。広島にありながら大阪風のお好み焼きも食べられるという…良いんだろうか的なお店。

Hiroshimashukai_32

たぶん王道の広島焼(現地ではお好み焼き)ではないのかもしれません。こんな感じでございました。でも美味しくてラーメンのあとなのに5人で3枚いただきました。お酒を飲みながら手話でいろんな会話を。初対面の方もいたのですが、やっぱり共通項があると打ち解けるのも早いですよね。

このあとホテルに戻ってアイスやらお菓子やらを食べ、就寝。この辺はいつもの通りでございます。

そして2日目。分科会は福山市立大学で開催なのでバスを利用。シャトルバスもあったのですが、おば…いやお姉様方で大変混み合うことが予想されたので、路線バスにお世話になることに。

Hiroshimashukai_36

路線バス案内です。ネットでは微妙にわかりにくかったのですが、駅前の案内はきっちり整備されていました。

Hiroshimashukai_61

駅前の案内所で事前に乗車券も購入できたのです。運賃が170円と言うことは分かっていたので、小銭を出すのはめんどくさいと2日間2往復分を購入したのですが…「適用発売当日限り…」

3枚無駄にしましたw(この日の帰りもタクシーで、次の日は有効期限では無い)。先に書いておいてくれー。ま、これも思い出です。バス自体は時間が早めだったせいか空いていました。参加者らしき人が運転手さんに「福山市立大学まで行きますか」と質問。運転手「大学は通りません」(確かに大学の目の前は経由しないバス)。お節介ウメ「大丈夫です。大学から歩いてすぐの停留所まで行きますのでどうぞ~」と中国バスの売上に貢献しましたよ。

Hiroshimashukai_37

こちらが会場の福山市立大学。市立なのでボロイと勝手に思っていたら超キレイ。しかも適度な広さで動き回るのも楽でした。ウメは第5分科会「学習会や仲間づくり」に参加。会場入りすると全国のN-Actionメンバーとも再会。

Hiroshimashukai_46
(始まる前に撮った写真。参加者が写らないようにとのことで…司会者は組織部のお二人でございます)

分科会では、広島の大久野島というところで毒ガスを作っていた時にいたろう者とサークルとの関わりや、静岡からは市役所の中に手話サークルができたというレポートが。どちらも興味深いものでした。特に職場の手話サークル…今の職場は手話サークルというか手話そのものですが、前の職場では是非実現したかったこと。それをしっかり実現されているのはすばらしいなぁと。なんでも30人前後が所属しているそうで、手話への理解も広まっているそうです。

Hiroshimashukai_38

今回は個人参加なのですが、気になる書籍ブースへ。ここに行くと捕まってお金が吸い取られていくのですが、諸処の事情によりここは見ておかないと…。しっかり本が並べてあって良かった。ちなみにやっぱり何人かに「久しぶりー」とか「いかがですかー」と捕まってお金が吸い取られました(笑)。

Hiroshimashukai_45

ちゃんと宣伝のチラシも配られていました。良かった~。皆さん、買ってね。

Hiroshimashukai_48

頑張っていたのは全日ろう連の青年部。今年の全青研は11月に大阪で開催されます。まだ案内は行っていないようですが、チラシがプロが作った感じで凄かったです。全青研かぁ…35歳以下じゃないけどなぁ…最後に一度だけ参加しようかなぁ~。大阪ですしねえ。

(つづく)

2017年8月23日 (水)

全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 前編

昨日は手話動画でザッとご報告いたしましたが、今日から3日間にわたって広島集会について書きたいと思います。写真多めで行きたいと思います。どうぞお付き合い下さいませ。

金曜日はお休みをいただいて、10時ちょっと過ぎの東京発新幹線で。東京から福山に直通する新幹線は1時間に1本程度。飛行機も考えたのですが、空港までの距離なども考えて新幹線に。

Hiroshimashukai_1

新幹線は大分乗り慣れましたが、今回は3時間半程度とちょっと長め。結局半分くらいは寝て過ごしました。

Hiroshimashukai_2

東京駅で買った麻婆&から揚げ丼駅弁特盛。これで集会に備えます!

Hiroshimashukai_3

途中懐かしの京都駅。まぁ特に変わってなかったです。また京都にも遊びに行かなきゃ。

Hiroshimashukai_4

こちらは新大阪駅…だったでしょうか。JR西日本500系新幹線がいたのでパシャリ。しかしエヴァンゲリオンタイプではありませんでした。集会参加者の中にはそれを見かけたりそれで来たりした人もいたようです。

Hiroshimashukai_5

そんなこんなで福山駅に到着。結構都会的な感じ。広島県東部の中心都市ですもんね。降り立つのは初めてです。
Hiroshimashukai_6

改札口です。何のために撮ったのかよくわかりません。結構人が多かったです。参加者はもう会場入りしているはず。

Hiroshimashukai_7

お決まりの全通研集会の看板。今日は全体集会なのでリーデンローズというホールへ向かいます。福山はバラと福山城と鞆の浦の街で有名でございます。今回も特に観光はいたしませんでしたが…。
Hiroshimashukai_8

福山駅南口。ここからバスが発車しています。ウメは福山市内をぐるっと回る「まわローズ」で会場に向かいます。運賃は150円。ICカードは「PASPY」(広島地区のICカード)かICOCAしか使えないとのこと。残念。

Hiroshimashukai_9

会場入りいたしました。結構綺麗な会場で満席状態。実は金曜日の全体集会に参加するのって結構久しぶりだったりします(これが良かったのですが)。いつも金曜夜に前乗りするパターンが多かったので。写真は全通研会長のあいさつ。

Hiroshimashukai_13

記念講演は映画監督の大林宣彦さん。「風の歌が聴きたい」という聞こえないトライアスロンに挑戦する夫婦を取りあげた映画も制作されています。現在は肺がん闘病中で余命3か月のところ1年生きていらっしゃるそうです。その映画のエピソード(お姉さん世代にはピンときたのかな)と戦争と平和について語りました。そしてサプライズゲストが…

Hiroshimashukai_17

分かりますでしょうか。「プライベートで尾道に来ていて監督に呼ばれてたまたま来ました」という体(本当かも)の俳優の満島真之介さんです。あら、有名人が普通に来ましたよ。何でも今度の大林監督の作品「花筐」に出演されています。この映画は戦争に関連するもので、彼も沖縄出身。良い話をしてくれました。ウメは結構「あ!サンサンの名刺の人!」と盛り上がったのですが、年齢層が上の人には知名度が…でしたかね。でもすごかった。ちなみにこれはスマホで撮ったのですが、デジカメで思いっきりズームして何枚か撮りました。ここにはあげませんけどねーw ちなみに映画の宣伝もしておりました。ちゃんと日本語字幕付き上映もしてね。

Hiroshimashukai_23

一日目は終わり。駅周辺へ。こちらが福山城です。残念ながら行く時間はありませんでした汗

そして宿泊のホテル「福山ニューキャッスルホテル」に行ったのですが、チェックイン時に「少し広めのお部屋にしておきました」と言われ、「ラッキー」と思ったウメ。

Hiroshimashukai_25

あれ。

Hiroshimashukai_26

Hiroshimashukai_29

少しどころかチョー広い。ツインになっておりました。しかも広い。ソファーもあるし、今住んでいる部屋の2倍はありますね。良いんでしょうか。楽天経由でそんなに高いお金払っていないんですけど。ちゃんとアメニティは充実していましたし、お水やお茶・コーヒーも完備。すばらしい。

どうやら集会経由の人たちは皆シングルになるので、ツインが余ったんでしょうね。これはすばらしいです。ベッドもふかふか、枕も3種類置いてあったりしました。

Hiroshimashukai_35

どうでもいいんですけど、エレベーターにはイスも置いてあったり。

Hiroshimashukai_34

朝は新聞がそっと入っていたり(ちなみに地元の中国新聞)。すばらしい。なんだかゴージャスな気分を味わいました。2日間お世話になりました。

(つづく)

2017年8月22日 (火)

【手話582】ひろしま集会に行ってきました!

というわけで、久しぶりの手話動画は恒例の集会参加報告です。今回もたくさん交流して学べた良い集会でした。やっぱりええもんですね。N-Actionのつどいにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年は沖縄集会!沖縄~観光もしたいなぁ。
(13分27秒)

【手話582】ひろしま集会に行ってきました!

2017年8月21日 (月)

枕短期間でチェンジ!

先日、「女神の無重力まくら」を購入したと書きましたが、また枕を買ってしまいました。前の枕、思ったより高くて首が疲れてしまい、ウメには合わなかったようです。横向きに寝る人はいいかもしれませんが。ウメは結局仰向けになるので、そこで首が曲がってしまっていたようです。でももちもち感は良いんですけどね~。一応予備の枕orお客様用の枕としてとっておきます。

で、またまたイトーヨーカドーで購入した枕がこちら。

Tipnessmakura

ティップネス ゆるめピロー!

でございます。これも日本テレビの通販で販売しているもので、イトーヨーカドーで実物を見て購入いたしました。お値段7,000円弱。たぶん、ウメにはこういう低めで横側が少し高くなっているのが一番合うんです。で、「ゆるめクッション」というのを取り外してストレッチとかできるのですが、面倒なので入れっぱなしです。

今のところ順調に使っています。劇的に変わった!ということはないですが、目覚めと眠りの深さは良くなりました。そもそもウメは睡眠にきっと問題があるんですよね、いびきかいているらしいですし、呼吸も止まっているかもしれません。まだ昼間に影響がないからいいんですけど、無呼吸症候群とかだと大変です。

とりあえず自分に合う枕を模索していくつか買っております。結構ブログでも枕の記事紹介してますよね~。本当はオーダーメイドするべきなんでしょうけどね~高い…。

2017年8月20日 (日)

有楽町線(の駅)

今は東京メトロ有楽町線で通勤しております。始発の和光市駅には乗車予定の電車発車時刻10分ちょっと前に着けば座れることがわかりました。とりあえず今のところは座っております。降り方も何となくコツをつかんできました。それにしても人が多いですね。

で、東京メトロ有楽町線って基本的にはホームドアに合わせるために自動運転になったそうなんです。なんか乗っていて運転がかなりガクガクしているなぁ、ヘタな運転手ばかりなのかなぁと思っていたのですが、そうではなく、機械さんの運転だとどうしても滑らかさがなくてカックンカックンするようです。この辺は技術の進歩を期待したいところ。ホント、立っていたりするとどこかに捕まっていないと結構キツかったりするくらい揺れます。

あと小竹向原駅前後は未だに?携帯の電波がつながりません。え?大都会東京よ!と思うのですが、あの辺はただでさえ配線が複雑ですし、もうすぐつながる予定だそうなのでしばらく待ちます。揺れますしスマホ見てる場合じゃないかもしれませんね。

Yurakucho

これは有楽町駅なのですが、基本的に駅は全部こんな感じ。島式ホームにホームドアがついているタイプ。電車は全て10両編成(副都心線は一部8両編成)です。氷川台駅と新富町駅だけ相対式ホームといって上りと下りが別々のホームでしたかね。

Edogawabashieki

こちらは職場の最寄り駅「江戸川橋駅」です。ここはホームがクネクネしているので常に係員さんがたくさんいます。東京メトロって基本的に駅係員さんがいる駅だと発車の合図がないと発車できない仕組み?になっているそう。

で、他の駅とここだけ違うのは壁がやたら派手なこと。これは昔江戸川橋駅の壁が小汚くて暗いイメージになってしまっていたのを「じゃあ壁を派手にしたら明るくなるかしら!」というテスト的なものでやって見たらちょっと明るくなって良かった!けど他の駅にはやらなかったパターン、だそうです。

でもこの駅で降りるウメにとっては分かりやすくて助かります。乗降客数もまぁ多くもなく少なくもなく…やっぱり池袋・飯田橋・有楽町駅が多く、そして最近は豊洲駅が凄いみたいですね。豊洲には大きなららぽーともあるし、お台場への乗り換えでもあるし、今度行ってみようかな、と模索しております。

有楽町線は東京メトロの中でもまだ比較的混雑はマシなほう…だそうで、東西線とか半蔵門線とかすごそうです…。でもやっぱり朝晩のラッシュは人が凄いですけどね。皆さまお疲れ様です(自分も含め)。

2017年8月19日 (土)

アウルタワー

Oeltower

東池袋の地下街を歩いていたら(正確には少し迷っていた)、フクロウさんがいっぱいいるオシャレなタワー的な建物がありました。それは東池袋駅・サンシャインシティ直結の「アウルタワー」という建物。

何と地上52階建てのタワーマンション!池袋駅にも徒歩10分圏内。あらーこれはお高いマンションなんでしょうなぁーと思って調べたらやっぱり高かったです。いくつか賃貸のお部屋もありましたが、1LDKで15万円でした・・・住めない。

築6年くらいたっていますが。全然キレイです。こういうところに将来は住みたいなぁ。1階には西友とか店舗もありますし、駅と直結してますし、フクロウもたくさんるし・・・。

まぁ当分は和光市にお世話になります。始発駅強し!

2017年8月18日 (金)

USBハブ&メモリーカードライター

こちらに来てからちょくちょく池袋のビックカメラにお邪魔しているのですが、やっぱり電気屋に行くと何かを買ってしまいますね。最近では新しいスマホの液晶保護フィルムを買うか買わないかでずっと悩んでいるのですが、どうも2.5Dガラスという端っこが少し丸みを帯びたタイプだとピッタリあうのがないらしくて、ネット上の口コミを検索する毎日です。

で、最近購入した小物はこれ。

Usbsdcard

エレコムさんのMRS-MBH10BK

USBハブとSDカードリーダーライターが一緒になった製品がほしかったんですが、なかなか見つからなくてやっとありました。しかも先っぽはMicrUSBにもなるのでホスト機能を持つスマホならマウスとかキーボードとかも使えますし、もちろんSDカードリーダーとしても使えます。

ウメはこんな感じでパソコンに繋げておりまして、Logicoolの無線端末でUSBを1つ使っているのですが、USBハブ付きでMicroSDカードがそのまま入るタイプを探していたんですよね。でも結構なかなかない。

できればUSB3.0対応が良かったのですが、そこは文句を言えません。これだけでも十分便利でございます。しかも1,000円未満で買えますので安い!


これはおすすめでございます。最近はUSBの端子も増えましたし、ハブを使うことも少なくなってきましたかね。

2017年8月17日 (木)

広報わこう

一応引っ越して来てから市の広報を読むようになりました。京都の時って広報があんまり届かなかったような・・・まぁいいんですけど。
Kouhou1_2

こちらが広報わこうでございます。しっかり毎月入っています。装丁は一般的な広報紙という感じ。市に関する情報はしばらくじっくり読んで手に入れておかないと、ですね。まぁ最近ではどこの自治体もネットでPDFアップしているので見ようと思えば見られますが、わざわざ見に行かないですよね。

で、気になるページが。
Kouhou2

議会の一般質問のページ。あら、聴覚障害児に関しての質問をした議員さんがいます。こういうアンテナをこれからバリバリ立てていく予定なのですが、いろんな自治体で動きがありますしねぇ。

特に聴覚障害の早期発見と教育っていうのは重要な問題だと思いますし、しっかり取り組んでいただきたいと思います。地元和光市でももちろん!

2017年8月16日 (水)

お盆でも休みません

今の職場はお盆が特に休みとか言うわけではなく、自分で何日間か休みを決めるタイプです。前の職場もそうだったのですが、その方がありがたいです。お盆といっても特にやることがないので、働ければそれでいいんです。家庭を持っていたらそうはいかないですけどね。

一応今年度も夏休みを何日間かいただけたので、全通研集会の前後とその他でちりばめました。

で、休みのタイミングでせっかく近くなった実家に帰ろうかとも思うんですけど、だいたい「いないから帰ってきても仕方ないよ」って言われる始末。電車で30分、車でも同じくらいだと思うのですが、せっかく近くなったんだからおふくろの味を食べに行こうと思ったのに・・・なんで。まぁ近いというだけで安心です。

さすがに電車はかなり空いていて快適通勤。お盆も張り切って働きますよ~。そういえば今日は京都では大文字の送り火でしたね。懐かしい。

2017年8月15日 (火)

歓迎会のオシャンティな食事

先日、職場で新入職員歓迎会をしていただきました。職場近くのオシャンティなイタリアンで和気藹々とした感じ。準備してくださった上司の方には感謝でございます。

イタリアンのコースで、ドリンク飲み放題。しかもコースはちゃんと1人分ずつ出てくるというオシャンティな感じでした。グルメな人が多いので、ウメがお店選び担当になったときは気をつけないと・・・ということで、コースの一部をご紹介。

Kangei1

料理名もちゃんと全部説明していただいたんですけど、記憶があんまり。ウメもそれなりに飲んでいたのでご容赦ください。これはマリネサラダとししゃも、そして地鶏でございます。まさかのししゃもが来ました。そしてししゃもが鰯の子どもだということをここで知りました(笑)

Kangei2

こちらはパスタ。手打ちの平打ち麺で独特の食感で美味しゅうございました。ボロネーゼベースで何とか何とかっていうオシャンティな名前のパスタなんですけど・・・忘れましたwお店の方ごめんなさい。



Kangei3

メインディッシュはオリーブを食べて育った豚のソテー。一瞬牛肉かと思うほど柔らかく、さっぱりとしていて美味しかったですねぇ。

Kangei4

デザートもこんなにオシャレ。こんな良い食事は普段しないので、なんだか緊張しましたが、自己紹介コーナーなどもありつつ楽しい時間を過ごしました。でも歓迎していただいている気持ちは伝わりましたので、それをしっかり還元していきたいと思います。

改めまして、これからよろしくお願いします。

2017年8月14日 (月)

こ の ま までは 、貴 殿の 所 有物  や 財 産が 強 制 売 却さ れることに なり ます。

ウメのドコモのアドレスあてにi.softbank.jpドメインから来た迷惑メールを晒します。さっくり通報しておきました。タイトルもそのまんまです。
もうね、イラッとくるわ。

IyjJDk5
催告状
当職らは貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いた為、提携信用情報機関により回収の任を承りました。
《(ウメのアドレス)への通知理由》
登録状態にあったWEBコンテンツにおいて利用意思が無くなった際に「自身のアドレスを記載して解約希望」と申請せずに放置した事による料金
▼未払い記録情報
請求金額【744,500円】
(滞納管理費等の支払いを求めることができる運営会社が現在請求権を持っております。
※民事訴訟法110条)
上記、お支払いが困難な場合、下記を閲覧後、救済措置による合意契約解除の手続き行って下さい。
当事件および本状は、貴殿がWEBコンテンツ(アプリ等含む)に「(ウメのアドレス)」で登録状態にあった際に、会員規約にて利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請を行わなければ延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、貴殿がメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求と致します。
運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。
万が一、期限までに[和解手続き]の確認が出来ない場合、甚だ遺憾ではありますが、 法的手続の強制執行を含めて対応させて頂きますので予めご承知おきください。
本通達より24時間以内にご連絡をいただけない場合、アクセス情報をプロバイダに提出し、お客様のメールアドレス・プロバイダの契約情報を追跡し、身元調査を行い、顧問弁護士による少額起訴制度を利用した請求を行います。
▼合意契約解除の手続きについて▼
但し、継続利用の意志がない場合、合意契約解除申請を行うことで、上記記載支払いを免除とすることが可能となります。
契約解除申請を行うことで、該当コンテンツの解約処理手続きを行うことができ、未払いによる滞納金【744,500円】が、全額免除になります。
これは貴殿に対しての唯一の救済措置【和解手続き】となります。
■合意契約解除(和解手続き)申請方法■
下記フォームから申請を行って下さい。
↓↓↓↓↓
(URL省略)
--申請からの流れ--
・本人確認
・滞納者情報削除
・滞納金免除
・登録情報の抹消
以上の解約手続きの履行により、貴殿とサービス提供元との間に何らの債権債務のないものとする。
また、再度の請求等および個人情報の公開措置等は行わないものとする。
但し、指定期限内に契約解除を行わない場合は、債務者である貴殿に対しこのまま民事訴訟へと移行させて頂きます。
また、滞納者として信用情報機関へ登録し、債権債務が解消されるまでの期間、電気-ガス-水道を停止させて頂きます。
給与所得者の場合や、銀行口座に個人資産がある場合、給料差押え等の法的措置を先に行います。
逃亡の恐れがある場合は、親類縁者、実家、勤務先等関係先への連絡、および書面通達を積極的に行います。
以上、速やかな問題解決の意思がある場合は上記を熟読後、和解の申請をお願い致します。
jwycy7kVtx
最近はFacebookの乗っ取りも流行っているみたいで、気をつけなきゃいけませんね。ってか、上の文面、「あんた誰?」って感じですね。

2017年8月13日 (日)

おすすめキーボード

最近はノートパソコンを使っている方がほとんどかも知れませんが、もしデスクトップパソコンでキーボードをお探しの方にはこれをおすすめします。ウメも購入いたしました。

K275logi

ロジクールのワイヤレスキーボード「K275」です。量販店で2,000円以下で買える無線キーボードなのですが、クセのないタッチ感でさらにワイヤレスとは感じさせない反応の良さ、そして驚きの電池持ちでございます。


音量ボタン・パソコン操作ボタンなどもついております。まぁ少々安っぽいですが、本当に安いので壊れても痛くありません。ロジクールは「Unifying」という無線規格を使っており、マウスも評判が良いので、ロジクールで揃えればUSBは1つしか使いません。1つの親機で6つの端末を使うことができます。

ウメも家のパソコンのマウス・キーボードはほとんどロジクールにお世話になっています。あとWebカメラもです。でもWebカメラなんですけど、いつも使っているノートパソコンで使おうとすると動画キャプチャできないんですよねぇ…それだけが不便。

キーボードとマウスは結構こだわった方がいいですよー高いものを買えというわけではなく、便利で自分に合ったものを使った方が効率が良くなりますしね。

2017年8月12日 (土)

カフェのパスタ

Pasta

よくあるカフェのパスタとドリンクのセットでございます。女子っぽい食事。

パスタは高菜とじゃこの和風パスタ。そしてドリンクはアイスカフェオレ。うーん、オサレ。これを晩ご飯にいたしました。しかし、ウメ的には絶対に足りない量だったので、家に帰ってから消費期限を1日過ぎたサラダ(冷蔵庫には入れていた)と賞味期限を半年過ぎていた杏仁豆腐の缶詰を食べました。

そしたら翌日微妙にお腹が痛くなりました(笑)

さぁ何が原因でしょうか。パスタのせいではないでしょう。でも他の2つのせいでもない気がするんですよね。たぶんお腹を冷やしてしまったんです。うん。

あ、カフェの話をしてない。ちなみにここはプロントです。夕方に入ったのですが、17時半からBARタイムに入って急にオサレになりましたが、構わずくっちゃべってました。でもパスタは自分一人ではあんまり食べない(食べてもコンビニ)し、作らない(作ってもレトルト)ので、たまには良いですね。

大盛りが必要だ、大盛りが。

2017年8月11日 (金)

直管LED

Tyokkanled

家の照明は全てLED化…ではありませんでした。キッチンのシンク上の電気(照明)が蛍光灯だったんです。まぁここはしょっちゅう付けるわけじゃないんですけど、結構前からついていたものっぽくって、点灯が遅かったり若干ちらついたりしていたんです。

じゃあここもLEDにしてしまえ!ということでヨドバシドットコムで購入いたしました。だいたい2,000円くらい。蛍光灯1本よりは大分高いですが、いいんです。自己満足です。

すぐ付きますし明るいですよ~。まぁいたって普通のLEDランプですけどね。そして長寿命。たぶん引っ越すまでは付け替える必要はないでしょう。

これで部屋、廊下、キッチン、トイレ、洗面所、風呂の照明は全てLED化しました、正確には洗面台の照明は変えてませんけどほとんど付けないので良し!

あと何をLEDにしようかなぁ。心もLEDにしてしまいたい。

2017年8月10日 (木)

映画の割引券

Jcomeiga

J:COMから映画の特別割引券が届きました。ユナイテッド・シネマ限定で1,300円に割り引きされるそうです。うーん、映画、あんまり見ないんだよなぁ。ちなみに家から一番近いのは新座です。あ、としまえんも近いのかな。

いずれにしても映画館で見に行きたい映画…あ、スーパーヒーロー(戦隊&仮面ライダー)だ…でもアレはもともと安い…。

というわけで、これは家で眠りそうな予感でございます。映画鑑賞とか趣味にしたらオシャンティーな生活になれますでしょうかねぇ。

2017年8月 9日 (水)

木を描かされた結果

新しい医者で初診の時にですね、心理テストかなにか分かりませんが、「紙に1本の木を描いてください」と言われまして、とりあえず描いてみました。絵心は全く無いのですが、心理テストなら仕方がありません。

で、その結果がでました。

「バウムテスト」(バウムクーヘンのテストじゃないですよ)というそうで、1本の木を描くことによって様々なことがわかるようです。そんなウメの結果は…。

●木の大きさ…自我について
→自分の思い描く自我が強すぎて、コントロールしきれない可能性があります。時に逸脱的な行為をしてしまうかも知れません。

●葉っぱの形…コミュニケーションや対人関係

→コミュニケーションスキルが比較的高く、対人関係ではストレスを受けにくいかも知れません。

●幹の形…エネルギーや行動力
→現在、やや疲労があり、まyた少し依存心がある可能性があります。

●枝の形…周囲に対する発散状態
→抑うつ気分などがあり、やや社会に適応しづらくなっている可能性があります。

●根…人に言えない悩みや心の奥底で抱えているもの
→該当無し!(描かなかったので)

だそうな。当たっているような当たっていないような。

ちなみにリンゴも描いてみたのですが、触れられませんでした涙

2017年8月 8日 (火)

母、スマホデビュー

タイトル通りです。

ウメ母がとうとうスマホデビューしました。というのも、8年間使っていたガラケーがとうとう壊れたからなんです。なんでも何回充電してもバッテリー残量が増えないという症状が起きて、電池残量が危ないし、充電器に何回挿してもかわらないとのことで、致し方なくやっとこさ機種変更をする気になった模様。

で、ケータイショップに行くわけですが、最近のケータイショップは分からない人をだますようなおすすめの仕方をするのでウメが付いていくことにしました。実家が近いとこういうときに便利ですね。

せっかくだから他のウメファミリーと一緒にドコモに変える?と聞いたのですが、それは望まないご様子。メールアドレス変更通知がめんどくさいらしいです。ということでソフトバンクのままで。で、ガラケー継続する?と聞いたら「この際スマホにする~」ということで、デビューとなりました。

機種選定はウメにおまかせ。iPhoneは使いやすいけどサポートとかの面と母には合わなさそうなので却下(ウメの個人的な趣味も含む)。でもできるだけ使いやすいスマホを…ということで。

Index_pic_02

シンプルスマホ3!bySHARP でございます。IGZO液晶を搭載したシニア向けスマホで、基本は簡単に作られていますが、必要なスペックを抑え、Google Playにも対応して自由にアプリをダウンロードできるタイプ。大きさもちょうど良いですし、防水・ワンセグ・高画質カメラなども搭載しています。

何より下のハードボタンが分かりやすいですね。ホームボタン、電話ボタン、メールボタン、これは結構高ポイントです。あと見かけがいかにも簡単スマホじゃなくて結構ちゃんと作られているのが気に入りました。

途中ソフトバンクのお兄さんにいろいろお勧めされました(SoftBank Airとかでんわとか…)しかもしれっとタブレットも付けられていましたが「それはいりません」と断り、本体の交換と充電器だけを購入。分割で支払えばほぼほぼ負担無し、しかもガラケーからの機種変更なので割引額も大きく、結果的に良い感じになりました。

帰ってウメが初期設定。さすがにGoogleアカウントの設定とか、いろいろの設定はしておいた方が良いし、必要なアプリは入れておいた方がいいですし、ウメも触りたいですしねw。母は最初こそスマホの操作法に全然慣れませんでしたが、数日ですっかり慣れた模様で、「こういうもんは慣れて覚えるもんだね」とすっかりスマホユーザーです。こういう機械ものにアレルギーがないんですよね。その辺がすごい。

周りの友人もスマホデビューしていたみたいで、何だかご機嫌のようです。とりあえず良かった良かった。ま、弟もいるし、これでスマホの便利さを実感してもらえれば。けど月1GBしかないから家ではWi-Fi(ウメがずっと前に設定済み)に繋いでね。

2017年8月 7日 (月)

24時間営業のドラッグストア

駅周辺の散策はだいたい終わりまして、愛車で訪れるところもだいたい決まって、あとは自転車でフラフラ回ろうかなぁということで、家から自転車で5分くらい、外環のちょっと東側にあるドラッグストアを発見いたしました。

Welcia24

「ウエルシア和光丸山台店」でございます。見たところ普通のドラッグストアなんですけど、凄いのは24時間営業していること。夜な夜な「クスリがほしい~」ってなった時でも対応できます。調剤対応は時間が限られますが、それでもドラッグストアが近くにあると便利。

和光市駅前にもドラッグストアがあって、そこも結構安くて使えるんですけど、ここは食品もそこそこ充実していて、関東ではあまり見かけないヒガシマルの「ちょっとぞうすい」が置いてあったのがポイント高い!

いやはや、和光市にはまだまだこういうスポットがありそうです。あまり広くもないのでバッチリ散策しなくては。自転車でいける範囲だと健康にもいいですしね。

あ、ドン・キホーテもある(ちょっと遠い)のですが、残念ながら今月の下旬で閉店だそうです。買い物スポットの他に、自然のスポットとか公民館的なものも抑えておかなきゃ。和光市と言えば和光市民文化センター・サンアゼリアとか理研とかホンダ(入れないでしょうけど)とか陸上自衛隊駐屯地(朝霞市ですが)とかでしょうか。

2017年8月 6日 (日)

貴重な救援物資 カールその2

今日は広島に原爆が投下された日です。ウメが小学校のころは登校日だったのですが、最近の小学生はどうなんでしょうか。あれから72年になるでしょうか。あの惨劇を知る人がだんだん減ってきているなか、しっかりと悲惨さを語り継いでいかないといけません。某国は核実験をするとかしないとか…本当に核兵器というのは恐ろしいものです。

そんな日に平和な話題ですが、先月、京通研から機関紙の「轍」が届きました。ですが、届いたのは封筒とかではなく、なぜか宅配便。あれ、なんでだろう…と思って開けたら…。

Karu

機関紙と「全通研会報」(代議員会特集)、そしてこれが入っていたんです!送って下さったのは京通研の時に本当にお世話になった方。お手紙には「関東では手に入らないカールだ!うらやましいだろ!バーカバーカw 身体に気をつけて頑張ってね」と温かい言葉が書いてありました。

品物ももちろん嬉しいですが、そのお気持ちがとってもうれしくて感動しました。今年度は京通研の会費も払っているので、機関紙「轍」は送ってもらえるようですが、途中でいなくなったのに何だかこんなことまでしていただけるなんて…仲間ってありがたいですね。嬉しいです。この繋がりを大事にしていきたいと思います。もちろん、埼玉でも頑張りますよ。

落ち着いたら京通研宛に埼玉の名物を…何かあったかなぁ。

2017年8月 5日 (土)

池袋家電戦争

池袋駅の電気屋さんと言えばビックカメラ、本店があるところです。以前はそこに「さくらや」さんがありましたが、今では破産。しかし、そこにヤマダ電機が殴り込みをかけてきました。

Yamada_2

裏側からですいませんが、ヤマダ電機LABI1日本総本店でございます。元々三越があったところですね。かなりな巨大店舗です。池袋では一番大きな店舗ですかね。でもヨドバシAKIBAにはかないません。
Urutora_2

ヤマダにはウルトラマンさんがいました。最近始まったばかりの方か、ちょっと前までやっていた方かわからないのですが汗。さすがヤマダさんです。

しかしウメの目的地はこちらではなく、ちょっと小さめのこちらのほう。

Bichigashi_2

ソフマップ&ビックカメラアウトレットでございます。池袋駅東口から少し歩いたところにあります。ウメ的にはアウトレットは掘り出し物があるので好きなんですよねぇ。ソフマップもここが一番近いということで、お世話になりそうです。

そして安定のビックカメラ本店&パソコン館を回って池袋家電周遊コーナー(勝手に命名)は終了いたしました。いやしかしね、金曜日の夜の池袋ってなんであんなに人がワラワラ出てくるんでしょうねぇ。凄かった…。

2017年8月 4日 (金)

埼通研N-Actionデビュー&関東ブロック行事デビュー

京都から埼玉に引っ越してきて1か月。そろそろ通研の活動を再開しなければというところで、元々全国で繋がりがあった埼玉県手話通訳問題研究会N-Action埼玉の皆さまとの繋がりができ、グループに入れてもらいました。

月に1回程度開催されているという「N-Actionのつどい」に参加させてもらいました。会場は県内で持ち回りで、今回は戸田。和光市からはそんなに遠くないのですが、公共交通機関で行くと割と不便なためにデイズ君で出動してきました。

だいたい30分くらいで着いたでしょうか。参加メンバーは少なめの5人だったのですが、地元戸田で入門講座を受けている若い人を紹介される時間もありまして、ウメに取っては有意義な時間となりました。結構埼通研では(N-Actionも含め)いろんな行事がありまして、活動頑張っているなーというイメージ。

そしてその後、午後からは関東ブロックの組織担当者会議にお邪魔するという展開。あんまり訳も分からず行ったのですが、結構各県の大御所から若手まで集まっていて、全通研の組織部長をお招きしての講演でございました。

Dome

会場の近くにはこれがあります。わかりにくいですねぇ~東京ドームです。なぜ上から撮らなかったのか、暑かったからです!
Sibikku

会場はここ!文京シビックセンター!



ではありませんでした。似た名前の会場でウメがうっかり間違えてここに進入。エライオサレな建物でやりまんなぁと思っていたら誰もいませんでした。でもここで水分補給と埼玉のマンションの電気代(初回だけ口座振替が間に合わずコンビニ払い)の支払ができて良かったです。

ここの近くの区民センター(ここも十分キレイでした)で会議。会員数のデータなどを分析しての関東の実状を勉強してきました。皆さん熱心でしたね、後半はディベートなんかもやったりして、初参加なのに偉そうに意見も述べちゃったりなんかしました。関東通研では全然活動していませんでしたが、何人かは知っている人もいて、久しぶりで。

その後の懇親会(まぁ飲み会です)では、埼玉メンバーが結構たくさん残って楽しい時間を過ごしました。埼通研の組織力、結構凄いです。若手メンバーも多いですし。そこにウメもお邪魔するわけですが、いつまでもN-Action気分ではなく、通研のあり方について、考えていかないといけないなぁと思っております。自分はどうかかわっていくのか、さて、どうしようか…。

一日疲れましたが、楽しく学んで交流できました。でもあるお方から「ウメ君はねぇ、クセがあるんだよ」と言われたのが気になっています。悪い意味ではないそうなのですが、そんなにクセありますかねぇ。あるか。

2017年8月 3日 (木)

野菜ジュース復活

引越の関係で、毎朝飲んでいた野菜ジュースを止めていたのですが、落ち着いて来たので復活しました。普段野菜あんまり食べないウメにとって野菜ジュースは気休めかもしれませんが、貴重な栄養源ですからね。
Yasaijuice

いつも飲んでいる伊藤園の「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」です。毎朝1本飲んでおります。飲んでいない間にリニューアルしたようで、「すりおろしにんじん」というブランドになっておりました。味はちょっとだけにんじんの要素が濃くなりましたが、全然いけます。


いつも楽天のお店にお世話になっています。コンビニで毎朝1本とか買ってたら高いですからね。まとめ買いバンザイ!でも72本セットなので宅配ボックスから部屋まで持っていくのが大変です汗。ま、それも健康対策でしょう!

これで少しは栄養管理して、健康な生活します。あとはもう少し痩せなきゃ。

2017年8月 2日 (水)

転院完了

おかげさまで引っ越して来てからも持病のパニック障害の症状は安定しており、特に生活に支障はありません。が、薬は飲み続けないといけない(こういう薬は急に断薬すると危険なのです)ので、引っ越しても病院には通わないといけないわけでございます。

引っ越すごとに病院探すのって結構大変なんですよね。しかもメンタル系の病院ってもうどこも混んでいて初診の予約が取れなかったり、1か月後とかだったり…。で、ウメも引っ越すにあたって事前にいろいろ調べておりました。

自宅の近くにしようか、職場の近くにしようか…様々なことを考慮した結果…。

Ikebukuronishi

大都会池袋駅の近くの病院にしました。池袋駅西口、駅から歩いてすぐです。自宅と職場の間で通いやすいのと、夜遅くまでやっているの、そして初診の他、予約がかなり取りやすいのが決め手となりました。さらにウメが困っている肌荒れの治療には皮膚科に行かないといけないんですけど、まさかの皮膚科併設(グループも同じ)。

メンタルクリニックの方は結構有名で、何カ所か開院しています。マンガも発売したところ、といえば分かる人は分かるでしょう。

雑居ビルの1フロアで、病院というよりは何だろうなぁ、事務的な雰囲気が漂いますが、都会のクリニックなんてこんなもんでしょう。スタッフさんや先生の対応も親切でした。症状がそれほど重くないウメにとってはこんな感じでも全然大丈夫です。

前の病院の紹介状(診療情報提供書って言うんですね)を渡して、症状を話して、割とサクッと終わりました。けど話はちゃんと聞いてくれます。その後皮膚科の初診もして、軟膏と抗ヒスタミン薬を処方してもらい、薬局で持病と皮膚科の薬を一気にもらう。あぁ便利。

ネット予約できますし、夜遅くなっても何と22時まで開いているということで、さすが都会の病院はすごいなぁと思った次第です。これからここにお世話になります。いずれはお世話にならないようにしたいですね。

ま、ぼちぼちと。

2017年8月 1日 (火)

今日から8月 案内も来ました

はい。今日から8月でございます。夏真っ盛り。子どもたちは夏休みを満喫しているでしょうか。ウメにもそんな時代がございました。

何だか日本の南海上で台風がゆっくり接近していると言うことで、今週末には日本に近づいてくる予報が出ています。台風ね、適度に雨を降らせてくれるならいいんですけど、そうはいかないですよね。

ウメも新しい環境になって1か月。大分慣れてきまして、生活のサイクルができてきました。先日は通研の関東ブロックの行事デビュー&埼通研N-Actionのつどい初参加(これはまた後ほど記事にしますね)をいたしまして、ぼちぼち活動いたします。

んでもって、これが届きました。

Zentsuken

第50回全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinひろしま~

のご案内です。京通研経由で埼玉の住所を書いて申し込んだのでちょっと不安でしたが、無事に届きました。が、まだ中は開けていません。往復の新幹線の切符と宿泊も確保し、これで準備万端…あ、N-Actionのつどいの準備しなきゃ。

広島集会に参加される皆さん!是非N-Actionのつどい2017inひろしまにご参加下さいませ。申し込みは8月10日までとなっております。

それ以外でも全国の皆さまとお会いできる(再会できる)のを楽しみにしています!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: