2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 中編 | トップページ | 埼通研N-Actionのつどい2回目&学習会 »

2017年8月25日 (金)

全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 後編

本当は分科会の写真もあるのですが、人の顔が写っていますのでね、勝手に公開するわけにはまいりませんし、勝手にモザイクをかけるのもね…。

Hiroshimashukai_50

無難に集会弁当。うん、あっさり目の和食系ですな。お昼休みにN-Action会議を開催し、夕方からのN-Actionのつどいに向けての最終確認を行いました。

で、そのN-Actionのつどいの話です。詳しくは後日「全通研N-Action委員会」のFacebookページなどで報告しますので、詳しくは省きます。でも参加者が78人。たくさんの人に集まってもらいました。全通研組織部の支部アンケートの状況報告・青年部の紹介・全通研N-Action委員会の紹介・そして質疑応答、これだけで2時間あっという間でした。全通研N-Action委員では役割分担をしてウメは通訳メインだったのですが、うーん、頑張った。けどもうちょっとスマートにできたかな、と思っております。

いつも準備が大変なのですが、やると「良かった」と思うのがこのN-Actionのつどい。皆さんも楽しみにしてくれているのでありがたいです。毎年1回のつどい、U-35時代から数えるともう20数回になりました。結構凄いことですよね。U-35時代はウメを含む有志メンバーでやっておりましたが、組織部付の委員会として開催するようになり、(まぁいろいろ大変ですが)安定感が出てきたと思います。

誰か全通研N-Action委員会のメンバーに入りませんか?なんて~。でもリーダーシップを取れる若手の育成って重要ですからね。支部でもこのつどいや集会で得たものを持って帰っていただいて、活動に生かしていただければと思います。

その後の交流会は60人前後が参加。ここが本番…なんて皆言ってますが、本当に参加者の皆さんが楽しそうに交流しているのを見て、うれしくなるというか、やりがいを感じます。飲んでばっかりじゃダメですが、やっぱり全国に仲間がいる、と感じられるのは心強いですよね。

というわけで、2次会にはいかずにまたホテルに戻ってお休みなウメ。

Hiroshimashukai_60

どうもホテルに”あの”速水もこみちさんが来ていたようです。やべーオリーブオイル持参しなくては!まぁ気づいたのは終わった後だったんですけどね。

3日目は分科会の続き。グループに分かれてディスカッションをいたしました。「地域で抱える課題」そして「全通研・連盟・サークル」とそれを知らない人との架け橋を作るにはどうするか…。やっぱりどこのグループも「顔を合わせてきちんと団体の意義を説明する力が大事」とのことでした。ウメはいろんなツールも使って、時代に合わせた活動もするべきだとは思います。いろんな団体がある中で、なぜ協会(連盟)なのか、なぜ全通研なのか、入るメリットは何なのか、これをきっちり理解してもらわないといけません(ね、ウメ弟の直樹さん!!!)。

機械が発達して便利になり、法律や制度も徐々に整備されてきました。それは先人のおかげですが、それをありがたがるだけではなく、今のニーズにあった運動を展開していかなければいけないな、と。それと分科会でも発言しましたが、若い(活動している)手話通訳者の育成が急務だと思います。最近手話通訳者の求人が増えていますが、人がいない。必死に探している状況。

やっぱり手話通訳の認識を高め、より多くの人に重要性を知ってもらうべきなのではないか。そのためにウメができることは仕事でも活動でもしていきたいと思うのでありました。

閉会集会には事情により参加できず、午後は全通研N-Action委員会の会議。福山城北側の施設をお借りして今後の方針や行事について話し合いました。第3回N-Action合宿もやりますからね、、またご案内します。まぁ、私もいつまでもN-Actionではないので、ちょっと先のことも考えながら、でも今ある課題をしっかり解決していきたいと思います。そのためには仲間の協力が必要です。よろしくお願いします。

で、帰りは6時前の東京行き新幹線。直前には指定席は満席。良かった、事前にとっておいて。東京までは寝たり起きたりスマホ触ったり。なんか新寡占の席に座るとピンポイントで肩が凝るんですよね。座り方が悪いんでしょうか。

名古屋から隣に乗ってきたイケメンお兄さんはおもむろに「住宅の内装ハンドブック」的なもので勉強されていました。負けじと手話の勉強でもしてやろうかと思いましたが、寝たり起きたりLINEしたりで終了~。

東京駅から有楽町駅へ行き、そこから東京メトロ有楽町線で自宅最寄り駅和光市まで1本。座って帰りました。車内に「カミキリムシ」が飛んでいて落ち着かなかった40分弱。帰宅したのは夜の10時半でした。あ、職場へのお土産も初日にちゃんと買いましたよ。定番のもみじまんじゅうですけど。

Hiroshimashukai_63

そんなわけで集会が終わりました。来年は沖縄!いやー参加したいけど観光…できないだろうなぁ~。

いろんな人に出会った・再開した集会でしたが、元気な顔が見られて、そして「元気そうになったね」と言ってもらえて良かったです。やっぱり集会って良いですね。次にウメが参加するのは…何になるのかなぁ。とりあえず全通研N-Action委員会関係では合宿です。来年2月17日、18日。東海地方で開催しますので、全通研会員N-Action世代の方は空けておいてくださいね。

というわけで、月曜日はお休みをいただいて休息&掃除&洗濯&買い出し&手話動画撮影&ブログ更新をして、リフレッシュして火曜日から働いております。以上、集会報告でした!

« 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 中編 | トップページ | 埼通研N-Actionのつどい2回目&学習会 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 中編 | トップページ | 埼通研N-Actionのつどい2回目&学習会 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: