2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 前編 | トップページ | 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 後編 »

2017年8月24日 (木)

全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 中編

金曜日の夜はだいたいコンビニで買い込んで一人でホテルでのんびり…というのが定番だったんですが、今回は早く着いたこともあり、せっかくなので名物でも食べようかな、と。

Hiroshimashukai_30

福山駅近くでは有名な尾道ラーメンのお店「一丁」さんです。地元の人に人気で、カウンターのみのラーメン。尾道ラーメンとは「豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴」ということですが、店によっていろいろ種類があるそうです。

Hiroshimashukai_31

チャーシューメンを頼みました。お値段650円。安い!確かに背脂が浮いた醤油ベースです。あっさり過ぎずこってり過ぎず。あっという間にいただいていたところ、ふと隣を見ると山梨県から来た(元)青年部メンバーとN-Actionメンバーが。偶然です。

ということで、ここからお邪魔して一緒にお好み焼きを食べに行きました。こういうのも集会の醍醐味ですね。

Hiroshimashukai_33

お店が結構いっぱいで歩いたんですが、最終的に「咲々」というところにたどり着きました。たぶん地元の人向けのお店かな。広島にありながら大阪風のお好み焼きも食べられるという…良いんだろうか的なお店。

Hiroshimashukai_32

たぶん王道の広島焼(現地ではお好み焼き)ではないのかもしれません。こんな感じでございました。でも美味しくてラーメンのあとなのに5人で3枚いただきました。お酒を飲みながら手話でいろんな会話を。初対面の方もいたのですが、やっぱり共通項があると打ち解けるのも早いですよね。

このあとホテルに戻ってアイスやらお菓子やらを食べ、就寝。この辺はいつもの通りでございます。

そして2日目。分科会は福山市立大学で開催なのでバスを利用。シャトルバスもあったのですが、おば…いやお姉様方で大変混み合うことが予想されたので、路線バスにお世話になることに。

Hiroshimashukai_36

路線バス案内です。ネットでは微妙にわかりにくかったのですが、駅前の案内はきっちり整備されていました。

Hiroshimashukai_61

駅前の案内所で事前に乗車券も購入できたのです。運賃が170円と言うことは分かっていたので、小銭を出すのはめんどくさいと2日間2往復分を購入したのですが…「適用発売当日限り…」

3枚無駄にしましたw(この日の帰りもタクシーで、次の日は有効期限では無い)。先に書いておいてくれー。ま、これも思い出です。バス自体は時間が早めだったせいか空いていました。参加者らしき人が運転手さんに「福山市立大学まで行きますか」と質問。運転手「大学は通りません」(確かに大学の目の前は経由しないバス)。お節介ウメ「大丈夫です。大学から歩いてすぐの停留所まで行きますのでどうぞ~」と中国バスの売上に貢献しましたよ。

Hiroshimashukai_37

こちらが会場の福山市立大学。市立なのでボロイと勝手に思っていたら超キレイ。しかも適度な広さで動き回るのも楽でした。ウメは第5分科会「学習会や仲間づくり」に参加。会場入りすると全国のN-Actionメンバーとも再会。

Hiroshimashukai_46
(始まる前に撮った写真。参加者が写らないようにとのことで…司会者は組織部のお二人でございます)

分科会では、広島の大久野島というところで毒ガスを作っていた時にいたろう者とサークルとの関わりや、静岡からは市役所の中に手話サークルができたというレポートが。どちらも興味深いものでした。特に職場の手話サークル…今の職場は手話サークルというか手話そのものですが、前の職場では是非実現したかったこと。それをしっかり実現されているのはすばらしいなぁと。なんでも30人前後が所属しているそうで、手話への理解も広まっているそうです。

Hiroshimashukai_38

今回は個人参加なのですが、気になる書籍ブースへ。ここに行くと捕まってお金が吸い取られていくのですが、諸処の事情によりここは見ておかないと…。しっかり本が並べてあって良かった。ちなみにやっぱり何人かに「久しぶりー」とか「いかがですかー」と捕まってお金が吸い取られました(笑)。

Hiroshimashukai_45

ちゃんと宣伝のチラシも配られていました。良かった~。皆さん、買ってね。

Hiroshimashukai_48

頑張っていたのは全日ろう連の青年部。今年の全青研は11月に大阪で開催されます。まだ案内は行っていないようですが、チラシがプロが作った感じで凄かったです。全青研かぁ…35歳以下じゃないけどなぁ…最後に一度だけ参加しようかなぁ~。大阪ですしねえ。

(つづく)

« 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 前編 | トップページ | 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 後編 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 前編 | トップページ | 全通研集会 サマーフォーラムinひろしま 後編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: