2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 腰が痛い | トップページ | 埼玉の地図 »

2017年7月10日 (月)

格安SIM乗り換え

ウメはAndroid(ドコモ回線・メイン)とiPhone(格安SIMで運用)の2台体制を取っています。なんやかんやで2台あると何かと便利です。実はドコモの契約はもう1つあって、それはデータ専用でSurface3に入れています。これも便利。20GBあるので、使い切ることはありません。

埼玉の自宅なのですが、部屋にいるときは大丈夫なのですが、キッチンやトイレに行くと電波が弱くなってしまって、電話ができなくなってしまいます。まぁ家で携帯で長電話はしないですし、データ通信やLINE電話はWi-Fiの電波が問題無く届きますのでいいんですけど、ちょっと改善してくれると嬉しい。

で、そのiPhoneに挿しているSIMを変えました。安定の「iijmio」から「mineo」に変更しました。それでデータ専用から音声通話機能付きに変更。容量は同じ3GBで1,600円です。少し上がりましたが、それでも全然安い。っていうか3大キャリアがぼったくり。

なぜにmineoにしたのかというと、iijmioで音声データ付きのSIMに変更すると手数料がかかり、さらに最低利用期間というのが発生するんです。1年だったかな。mineoだとauの電波に合うプランも選べて、最近評判も良く、音声付きプランでも最低利用期間がないので、これを選びました。ちなみに運営は関西で光ファイバーを展開している「eo光」です。

Mineo

mineoを考えている皆様。Amazonとかヨドバシで「エントリーパッケージ」を購入するのが絶対オトク!これを買うと事務手数料の3,000円がいらなくなります。エントリーパッケージ自体は1,000円くらいで売っているので、絶対に買った方がいいです。


これのコードを入れて、プランを決めて、SIMが来るのを待つだけ。ウメはMNP(電話番号を持ち運ぶ)ではなく、新規なので楽でしたが、(もともとiPhoneで運用していた時に電話番号なんて誰にも教えてなかった)、番号そのままを希望される際はタイムラグが発生するので気をつけてください。どうしても即時発行・対面をご希望される場合はヨドバシカメラで受け付けています(人数限定・エントリーパッケージ使えず)。

そんなこんなでiPhoneでも電話番号がついて電話が出来るようになりました。無料通話は付いていないので、フリーダイヤルにかけるか待ち受け専用ですが、予備回線としては充実しましたね。それにしても格安SIM、安い。まぁウメはドコモの契約があっての格安SIMなので、他の人と使い方がちょっと違いますが…。

« 腰が痛い | トップページ | 埼玉の地図 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

>Friverさん
コメントありがとうございます。
楽天はあんまり良い評判ではないみたいですね。IIJやmineo、LINEモバイルなんかが好評のようです。ホントたくさんの会社があって困りますが、ウメ的には3大キャリア(というかドコモ)の契約は外せないなぁと思ったり、プランだけ変えるというのもあるんですが、やっぱり速度とか安定していますね。でも安さは魅力です。
mineoはドコモかauの端末なら(確認が取れていなくても)だいたい使えますが、ダメでしたか?音声回線でも1年縛りがなかったのが大きなポイントですが、やっぱり混雑する時間帯は速度が落ちますね。それは仕方がないかも知れません。でも格安SIMに全部変更したら安くなるんだろうなぁと思ったりはします。
先日発表されたauのプランにドコモも追従してくれることを期待してます。

いつも楽しく拝見しています。

ものすごく久しぶりの投稿になります。
私もMVNOユーザーですが、今月に楽天モバイルを解約して来月からDTI simという格安sim会社に乗り換える予定です。
(容量が残っているのに三日間で300MB程度使用しただけで速度規制がかかるのはかなり不便だったため)
ちなみに主回線はワイモバイルで、副回線にDMMモバイルを使用中です。

それにしてもここ1,2年で参入企業がずいぶん増えましたよね。無料通話プランを導入しはじめた会社も徐々に増えてきたので、大手キャリアにとどまるメリットがほとんどなくなってきましたよね。

私もmineoのau回線に魅力を感じ何度か考えたこともありましたが、対応端末が手元にひとつもなく調達費用を考えた結果断念しました。

梅さんもお住まいの電波状況の関係での乗り換えとのことですが、複数のことなる回線があると何かと便利ですよね。

今後もマニアックな家電情報等、楽しみにしています。

m(_ _)//

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰が痛い | トップページ | 埼玉の地図 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: