2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お世話になります! | トップページ | 腰が痛い »

2017年7月 8日 (土)

和光市役所などでお手続き

引越でめんどくさいのは各種お手続き。

まずは住民票・免許、電気・ガス・水道、プロバイダー・銀行・カード・保険などなど、いろんなものを変えないといけません。ウメの場合は一人暮らしなのでまだいいですけど、家族でお引越ってかなり大変でございますね。

最近はネットで住所変更できるサービスがかなり増えてきて助かっております。9割方はネットで出来ましたかね。電気・ガスは関西から関東になるのでどうしようもなかったですし、ネット(NTTフレッツ)も西日本から東日本へ移管という形で解約金無しで出来ました。しかも今度のマンションはギガマンション(最大1Gbps)です。ま、実際にはあんまり変わらないんでしょうけど。

で、どうしてもやらなきゃいけない手続きを引越翌日に一気にやってきました。まずは転入手続き。和光市役所へ。自転車でも行ける距離なのですが、雨が降っていたのと諸処の手続きをやるために愛車のデイズ君が活躍。

Wakoushiyakusho

和光市は「ニホニウム発見のまち」とされています。和光市にある理研で見つかったそうなんですが、人口8万人。広くはないですが、再開発がされている地域とそうでない地域がわかれていて、北側なんかはのどかです。けど都心のベッドタウンとして休息に発展しています。副都心線が開通してからは新宿・渋谷・横浜までも電車1本で行けるようになりましたしね。

市役所も文化ホール的なものが併設されていてオサレ。入ると吹き抜けのロビーがあってなんか良い感じでした。
Wakoushiyakusho2

ロビーにはホンダのバイクも飾ってあったりして。

お手続き自体は転入し、印鑑登録し、住民票を発行してもらい終了。マイナンバーカードの住所は表の水色のところに新住所が記載されました。ハイテクゥ。待っている間に気になったのが「ネウボラ課」という名前の課。「ネオボランティア?」かと思ったけどちょっと違う。母子保健・児童手当・子ども医療を管轄するところなのですが、なぜこんな名前にしたんでしょうか。

neuvola(ネウボラ)とは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味し、わこう版ネウボラ事業では、皆さんの身近な場所に子育ての不安な気持ちや悩みを相談し、支える場所を整え、安心して出産や子育てを迎えることができるように支援しています。

オシャレーしゃれおつーけどわかりにくい~汗

というわけで市役所を後にし、続いて車の車検証(ナンバー)を変更しに「軽自動車検査協会所沢支所」までドライブ。国道254号川越街道が混んでいる!ディーラーにおまかせせずに自分で手続きしましたよ。ナンバーを外して、マダムに汚い字の書類を訂正されて、無事「京都」ナンバーから「所沢」ナンバーになりました。これは即変更しなくてもいいらしいのですが、やっぱりやれるときにやっておかないとね。
Newnumber

続きまして三井住友銀行へ。和光市にはないので志木市(柳瀬川駅前)の支店までドライブ。ここもそこそこ近かった。本当は2つ手続きをしないといけなかったのですが、ど忘れして1つだけ。駐車場代金の自動送金(お振り込み)サービスの手続き。これ自体はあっさり終了。けどこれにさらに手数料がかかるのが納得いかん。

この時点で11時。次は警察署に行って免許の住所変更と車の保管場所の届出。和光市を管轄しているのは朝霞警察署なのでそこでまたデイズ君でドライブ。比較的早く着いて、割とやる気のあった担当のお姉さんとおじさんに処理をしてもらいました。また免許の住所が裏書きになっちゃった。

次に日産へ。何でもナンバーを変えるとETCのプログラムを書き換えないといけないそうなので、これからお世話になる埼玉日産自動車の和光店へ。そこで飛び込みでいきましたが、快くやってくれました。しかし車は3時間お預かり。でも大丈夫!まだまだ用事があります!

この辺りで三井住友銀行でやらないといけない手続きを思い出しました。水道料金の口座振替手続き…仕方なく電車で隣の成増駅近くにある成増支店へ。そこで用紙を提出して手続き…と思ったら何と複写式の紙の1枚目を飛ばして2枚目から書いているというミスに気が付き、慌てて書き直し汗

それが無事終了し、やっと昼食。もうマクドナルドですよ。ガッツリ食ってやりましたよ。

その後和光市駅に戻り、次はゆうちょ銀行。ネットバンキングでは住所変更が「トークンが必要です」とかで出来なかったので、支店へ。もう一つの手続きもあったので、支店に。家の近くに本局があるので便利。そこで適度に時間を潰しながらお手続き。

車が仕上がるまで時間があったので、郵便局近くのサンディという安いスーパーでお買い物。一番近くはイトーヨーカドーなのですが、確かに安い。これは使い分けるべし。んで一度家に帰って収納し、最後に日産に行く…前にドラッグストアでパンテーン等を買って、日産に行ってお手続きして終了!

これで16時くらいでした。あぁがんばった!

その後自動車保険の継続手続きは家でやりまして、結局アクサダイレクトさんにもう1年お世話になることになりました。

けど、何かの手続きを忘れている気がする。

« お世話になります! | トップページ | 腰が痛い »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>no.33さん
私住んでいた訳じゃないんですけど、親近感沸きますねぇ。でもこんなに駅前栄えているし人がワラワラいるのに8万人しかいないのかぁと思います。関東はやっぱりすごい。

>なかさん
はい。無事に着陸できております!(飛んでませんがw)
関東の人はホントきっかり整列乗車しますね。でも歩きスマホしている人が多い印象です。とにかく満員電車が大変です汗

上のコメントと同じで、8万人に親近感感じました。
無事に着陸できたようでなによりです。今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
それはそうと、京都の人って、整列乗車しない、電車のロングシートに定員座らず微妙に隙間あけますよね。関東ではそんなことなかったので、今でも違和感あります。

人口8万人って聞くと、なんか親近感わきますよね?え??気のせいでしたらすみません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お世話になります! | トップページ | 腰が痛い »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: