2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ビックカメラ池袋本店 | トップページ | ドコモのスマホ AQUOS R(SH-03J)にカムバック! »

2017年7月28日 (金)

PASMO定期券

今まではJR西日本で通勤していたので、スマートICOCAを作成してそこに定期券をのせて使っておりましたが、関東はSuicaかPASMOですよね。ICOCAでも使えないことはないのですが、定期券がのせられないので解約いたしました。スマートICOCAだとクレジットカードと紐付いているので、即日解約は大阪駅まで行かなければいけないんです。ちょうど用事があったので行くことはできました。

あと関西の私鉄で使えるPiTaPaも持っていますが、こちらは時々出張や運動などで関西に行くときに使おうかなと思っております。チャージがいらなくて便利ですし、三井住友カードと紐付いていますのでね。

で、通勤は東京メトロなので定期券をPASMOにいたしました。

Teiki

実はこの定期もいろいろ紆余曲折があってこの形になっております。東京メトロの場合、近距離は高いのですがその分距離が伸びてもそんなに値段が上がりません。なので思いきって有楽町線全線まで行ってみました。これでも職場の最寄り駅まで買うのと2,000円くらいしか違わないんです。

もちろん職場からはきっちりの分しかいただいていませんので、残りは自己負担していますよ。でも本当の亡者はもっと複雑なことをしています。東京メトロの定期券は、一筆書きで3回の乗り換えまでで同じ駅を2回通らなければ結構複雑な経路の定期が買えるんです。でももちろんその経路の通りに乗車しないといけませんよ。

ウメもいろいろ一筆書き考えたんですが、結局最短距離で移動することになりそうので、有楽町線を制覇することにしました。実はこれ3枚目なんです。最初は普通に自宅最寄り~職場最寄りで買って、それを止めて自宅最寄り~大手町駅(JR東京駅から近いので)までに買い換えて、あ、この経路使わないと実感したので区間変更してこのパターンに落ち着きました。これで有楽町線全線乗り放題…って有楽町まではまぁあるとして、その先…月島にもんじゃ食べにいったり、豊洲でお買い物したり…あるかなぁ。

でもせっかく購入したので活用しようと思います。

« ビックカメラ池袋本店 | トップページ | ドコモのスマホ AQUOS R(SH-03J)にカムバック! »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビックカメラ池袋本店 | トップページ | ドコモのスマホ AQUOS R(SH-03J)にカムバック! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: