2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 京都での最後の手話通訳 | トップページ | 人感センサー付きLEDライト設置! »

2017年7月14日 (金)

J:COM in my Room

新居は普通の1Kのマンションなんですが、今回も設備と駅近にこだわりまして、家賃が大分苦しめ?になりました。駐車場代もそこそこかかるので張り切って働かないといけません。

で、鉄筋コンクリートマンション・オートロック・宅配ボックス・駅近、この辺りをメインに部屋を決めた(惜しむらくはインターホンがTVモニタ付きではないこと)のですが、管理も結構しっかりされているようで、住み心地も良い感じでございます。前回の京都のマンションのように大通り沿いではないので、駅前にしてはかなり静か。

無駄に廊下の幅が広いので、そこにダブルハンガーラックを持っていって、部屋にはできるだけ荷物をおかないようにしているつもりなのですが、やっぱり一人暮らしが長いと荷物は多いですね。新しい家電もあんまり買えなさそう(何を買うつもりだ(笑))です。

今回のお部屋の特徴ですが、インターネット環境はNTTフレッツ光(東日本)を西日本の契約から移行させたのですが、最高速度が1Gbpsになりました。光配線のマンションだったようです。やっぱり手話業界で働くにはFAXは必死ですから、ひかり電話も契約して、これまでより快適なネット環境…と思ったのですが、夜9時くらいのゴールデンタイムは速度がグッと落ちてしまい、2Mbpsくらいになることも。前の家でもそうだったのですが、フレッツ光はこういうことが多いようです。

で、タイトルにもあるとおり、実はもう一つインターネット回線があります。それがケーブルTVのJ:COMさんです。いやね、契約する気は全くなかったんですけど、よくよく話を聞いてみると…この物件は「J:COM in my Room」というのが導入されていて、オーナー負担で安くネットが出来たりケーブルTVが見られる、と。

どうせ少ししか安くならないんでしょ、と思ったらネットは下り最大12M、上り2MのWi-Fi機能付きが無料!そしてテレビは70ch(アニメとか音楽とか映画とかドラマとかニュースとか、いわゆるスカパー!のチャンネルセットみたいなやつ)が月1,000円なんですって。あらま!普通に契約したら6,000円くらいするセットですよ。

オーナー様ありがとうございます。ということで、お世話になることにしました。メインはNTT回線で、夜に速度が落ちたときにはJ:COM回線(夜でも割と速度低下は少なめ。何か評判はあまり良くないがサブ回線なので気にならない)で使い分けることにしました。なんと贅沢な。

しかも多チャンネル環境まで手に入れてしまって。ますます家に引きこもる要素を作ってしまいましたが、でも月1,000円ですからねぇ。
Jcom

↑のような感じ。スペースシャワーTVとか、アニマックスとかJ SPORTSとか見放題(エロチャンネルはなしよw)です。録画もできます。あんまり見なさそうな予感もしますが、家で暇な時はうってつけ。ありがたく使わせていただきます。

ウチだけでいくつWi-Fiの電波飛ばしているんだか…電磁波にまみれた生活です。

« 京都での最後の手話通訳 | トップページ | 人感センサー付きLEDライト設置! »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

>NO.33さん
その通りです。1人で1Gbpsを占有できることではなく、場所にもよりますがマンションの手前もしくはその手前から分岐しています。最大っていう言葉、微妙ですよね。で、J:COMの場合はなぜか?安定して最大の12Mが出続けています。

人から聞いた話ですけど、最高1Gとかって、マンションとか区画全体でって意味だとか…
だからゴールデンタイムには、使用者、量ともに増加して速度が落ちるとか…
わかりづらいというか、え⁈って感じですよね💦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都での最後の手話通訳 | トップページ | 人感センサー付きLEDライト設置! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: