2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 5時間半トーク | トップページ | 私のじゃないよ »

2017年5月23日 (火)

Googleアカウントへの不正アクセス→2段階認証導入

ある日、Googleさんからメールが届きまして、ウメがメインで使っているアカウントに「不正なアクセスがありました。ブロックしましたが、心当たりが無い場合はパスワードをすぐに変更してください」とのメールが。

で、アクセス履歴を見てみると、その時間は自分が持っている端末では無く、さらにアメリカからのアクセスだったので完全に不正アクセス。メインのGoogleアカウントはいろんなデータがあるのでこれはまずいと思ってすぐにパスワード変更をいたしました。

最近はLINE・Facebook・Twitterの乗っ取りも増えてきて、自分だけで無く友達にも被害がいくことがあるようですが、Googleアカウントを乗っ取られてしまったらかなりご迷惑をおかけしそうですし、ウメとしてもかなりGoogleさんのサービスに依存している部分があるので、かなりまずいです。

そこで「Google2段階認証プロセス」を導入することにしました。これはGoogleのアカウントのパスワードとは別に、スマホやパソコンからGoogleアカウントにアクセスしたときに登録した携帯番号にSMSを送り、コードを入力しないとログインできない仕組み。つまりどこか知らない場所からウメのGoogleアカウントに不正にアクセスをしても、ウメのスマホに通知が来て、そのコードが分からない限りログインできないんです。

さらに最近は認証の方法が簡単になり、確実にウメが使うスマホ・パソコンなら一度設定したらいちいちコードの入力がいらないようにもできます。これをもっと早くやっておくべきでしたね。今回はGoogleさんが防いでくれましたし、珍しいところからログインされるとスマホとかに「このログインに心当たりがありますか?」と通知してくれるんですけど、セキュリティ対策は万全にしておかないと。

ただ、この2段階認証を導入する時にちょっとトラブルがあって、メインのスマホに「認証用コード」が書いたSMSが届くんですが、設定しようとしても全然届かなくて、メインのスマホを含むウメの全ての端末からメインのGoogleアカウントにアクセスできなくなっちゃいました(使えることは使えるのですが、同期が取れないですし、Googleのサービス(Gmail・カレンダー等が使えない))。

何でも短期間に一気にコードを使ってアクセスしようとするとSMSが届かないことがあるらしくて、ウメの場合もそうだったようです。数時間ほっといたあとに翌日やってみたらあっさり認証できまして、無事に2段階認証設定完了でございます。予備の電話番号や万一の手入力用コードも入手して、これで万全、かな。

それにしてもいろんなSNSとかオンラインサービスなどのアカウント名とパスワード、管理が大変ですよね。全部同じにしたらセキュリティ上良くないですし、分けると覚えるの大変ですし…今回のGoogleアカウントについてもパスワードを変更したのでまた覚えておかなきゃいけないし…。

それを考えたら銀行のキャッシュカードの暗証番号って数字4ケタでいいんですかね。せめて8ケタくらいにしたほうが…と思ったりします。

« 5時間半トーク | トップページ | 私のじゃないよ »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5時間半トーク | トップページ | 私のじゃないよ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: