2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月31日 (金)

2016年度終了!

今日で2016年度、平成28年度が最終日を迎えます。いやー今年度は本当にバタバタした1年間でした。今の仕事に就いて3年。いろいろ仕事を任されるようになったり、やらなければいけないことが増えたり、あっという間に過ぎた1年間でした。って振り返っている暇も無く明日から2017年度、平成29年度なんですけどね。

今の仕事上、”年”より”年度”で区切った方が何かと都合がいいんですよね。予算・決算もそうですし、報告ものとか制度とかだいたい年度になっているので。そんな訳で…

Techo2017

2017年1月始まりの手帳を持っているのにもかかわらず、4月始まりの手帳を買ってしまいました。やはり4月始まりの方がいろいろ便利。左が1月始まりの手帳なんですけど、結局ほとんど活用せずお役御免に…ごめんなさい。同じシリーズでサイズが少し小さいタイプにしました。月間見開きページが月曜始まり、1週間見開きページは無しのタイプ(結局使わない)です。

合わせて消せるボールペン「フリクション」の細字タイプも買い直して明日から心機一転こちらの手帳(いや実は3月から書けるのでもう変更済なのですが)で頑張ります。個人的な予定はスマホに入れているので、並行がめんどくさいのですが、業務上止むを得ないです。はい。

2017年3月30日 (木)

実はドリアが好き

Pomudoria

ウメが好きな食べ物は「たこ焼き」「お好み焼き」「餃子」なのですが、実は「ドリア」も好きです。レストランガストの「チキンドリア」(あと山盛りポテトフライを追加)が好きだったのですが、今はメニューから姿を消してしまいました。なのであんまりドリアを食べる機会が無かったんですよね。

オムライス専門店の「ポムの樹」に久しぶりに行く機会がありまして、オムライスよりドリアが食べたくて「チキンとほうれん草のドリア」を注文しました。ってかポムの樹は完全に女性向けで、男性がお腹いっぱいになろうと思ったらまぁまぁの値段がかかりますよねぇ~。SSサイズが標準でS,M,Lがあるとはいえ、標準サイズはMにしてくれないと!

とまぁグチを言ってても仕方がないのでドリアを注文。やっぱり「お腹いっぱい」のサイズではなかったですが、女子にはこのくらいがいいんでしょうかねぇ。2つくらい食べられますな…だから太ってきたんだ←というのは無しで、美味しくいただきました。

ドリアって簡単に作れたりするんですかねぇ。ガストのチキンドリア、安くて良かったんですけどねぇ、復活しないかなぁ。

2017年3月29日 (水)

完全に出遅れたパンまつり

Panmatsuri

完全に出遅れました。

ヤマザキ春のパンまつり、今年は(というか毎年)2月から始まっていたんですね。全然気が付かずにPascoの「芳醇」を買っていました!ふとスーパーに行ったらパンまつりのシール台帳に気が付き…ハッ!しまった!シールを集めなきゃ!ということで、3月中旬からお皿を1枚もらうべくヤマザキの食パンを購入しております。

今年は「白いスクエアボウル」だそうです。毎回頑張っても1枚しかもらえないくらいパンを買うことがないんですが、今年は1枚もらえるかどうか…単価の高い高級食パンを頑張って買うか…24点が遠いです。でもせっかくなので1枚はもらいたいところです!

しまったなぁ~毎朝トーストを食べているのにパンまつりに乗り遅れるなんて、ウメ不覚。

2017年3月28日 (火)

JR西日本ダイヤ改正

Daiyakaisei

3月4日(土)にJRグループは一斉にダイヤ改正を行いました。ウメの住む近畿地区でも改正がありましたが、大きな変化はないっぽいです。新快速電車が原則全て12両編成で運転ということが大きいでしょうか。でも自宅・職場の最寄り駅はどっちも新快速が止まりませんのであんまり関係ありません。

毎日乗る電車は発車時刻が1分早くなりました。ウメはなぜか毎朝乗る予定の1つ前の電車が発車した直後に駅に着くように家を出るので影響はないんですけどね…あ、定期券買わなきゃ。

特に始発が早くなったり終電が遅くなったりすることはなく、自分にとっては小幅な改正です。春は私生活が始まる人も多いですからね。電車の時間に遅れないように余裕を持って家を出ましょう~。あとJRは遅れが発生することが多い(そして運転距離が長い、乗り入れ路線が多い)ので、さらに時間には余裕を持って。

それにしても朝の通勤時間帯より昼間の方が電車の本数が多いって変だよなぁ、でもお客さんさばけているからいいんですかね。高槻~京都駅間の朝の快速を西大路駅に止めて欲しいなぁ~。乗客多いんだけどなぁ。

2017年3月27日 (月)

【手話578】手話YouTuber&欲しいもの

手話では言いませんでしたが、今欲しいものは「何にも考えなくて良い休み」かもしれません。いや、手話に没頭する毎日かな…なんて。最近のYouTubeはいろんな動画があって楽しませてもらっています。編集とかこだわっている方もいて、すごいなぁと思いながら撮って出しの手話動画しかやらないウメなのでありました。
あとどこかにNintendo Switchの入荷情報があったら教えて下さい(笑)
(8分17秒)

【手話578】手話YouTuber&欲しいもの

2017年3月26日 (日)

2017年も安定のトマト

2017tomato

今年も届きました。実家の母からのトマト便。今年も安定の真っ赤で美味しそうなトマトです。というか、おいしさはお墨付きでございます。いつもありがたいですね。

トマトは結局丸かじりで済ましてしまうんですけど、トマト料理を駆使したいと思いつつ毎年何にもできないで終わってしまう自分の料理能力の無さを嘆く限りでございます。でもおいしいトマトは丸かじりすれば美味しいんです。

親には感謝しないといけませんね~でもなんで川越の住宅地でこんなに美味しいトマトができるんだろう…。

2017年3月25日 (土)

【手話577】やっぱり3月は忙しい

相変わらずバタバタしておりまして、手話動画をなかなかアップできなくてすいません。しかも寝起きなので手話が乱れております。っていうか通訳現場にいくことが少なくて…これではいかんのですが、とりあえず年度末は粛々とやるべきことをやって乗り切ります。
(9分18秒)

【手話577】やっぱり3月は忙しい

2017年3月24日 (金)

ポイント使ってない

ウメの今の職場は福利厚生が充実してまして、映画やテーマパーク、コンサートのチケット、パック旅行や宿泊した場合には申請すれば一定のお金が戻ってくるという素敵なシステムがあります。残念ながら来年度から予算が尽きたということで縮小されるそうなのですが、それでも結構いろんなことに使える素敵なシステムです。職員のほとんどが活用しています。

が、ウメは今年度まだ申請しておりません。まず映画には行ってない、テーマパークにも行ってない、ライブにも行ってない、パック旅行もしていない(純粋な交通費だけでは対象外)、あとは部屋のクリーニングとかも対象になるのですが、業者に頼むほど部屋は汚れていない、あとジムの月額料金とかそれこそ昨日書きましたが、英会話スクールの受講料にも充てられるんですけど…どれもこの1年間していない…。

ウメの娯楽は電気屋・ホームセンター巡り。あ、温泉施設に行けばそれも対象になるんだったでしょうか。でも千円くらいですからねぇ。ほとんどが対象外なんです。ウメって「レジャー」からかけ離れた生活を送っている気がします。うん、基本的に遊園地的なものは苦手ですし、旅行より家電購入!、たまに手話関係で参加する大会(旅行)は役割があってお金が返ってくるので申請できず…。

数万円分は申請できるのですが、このままでは今月中に申請しないとポイントが消えてしまう…周りからしたら「もったいなーい!」と言われそうですね。うーん、こういうところが賢くないというか、そもそもせっかく車があるんだし、レジャー施設にはいけそうなもんなんですけど、行き先がそういうところにならないのがウメらしいというか…。

誰かにポイントをあげられるならあげてもいいと思ってしまう自分は変ですね。うーん。家電製品に使えるんだったらいくらでも使うのに…。

2017年3月23日 (木)

トランプさんの演説

Newstrump

職場の隣の係に、海外留学経験があってイケメンで美人の奥さんがいてかわいいお子さんが2人いてスポーツ万能で人柄も良くて英語がペラペラな先輩がいるんです。いつもお世話になっているのですが、最近その人に「ウメが英語を勉強して英語を聞いて日本の手話にできることが夢なんです」「とりあえず英語が話せるようになりたいです」とか言いながら、中学生レベルにも満たない英語で絡んだりしているのですが…。

そんな先輩がウメにと持ってきてくれました。新聞に載っていた新アメリカ大統領のトランプさんの演説を要約し、右に和訳が付いている素敵な勉強素材。しかし、しかし、ウメには高度すぎた。ちょっと読んでみたのですが、職場の人に「なんか中学生が英語の教科書を読んでいるみたい」と言われてしまい、ガックリ(笑)ネイティブとはほど遠い感じでございます。

本気で英語を勉強するなら「ホームステイ」とか「留学」、または専門学校に通うとかしかないんでしょうけれども、「英語を話せるようになりたい~」とか言いながらのウメの英語レベルの低さに自分でも驚きです。手話ではまぁそこそこ言いたいことは言えますけど、英語だと単語すら出てこない。ひどいレベルでございます。

せっかく電子辞書も買った(案の定ほとんど開いていないですけど!)ので、まずは「キクタン」か「リトルチャロ」くらいから始めたいんですけど、やっぱり英語も手話と同じで、自分だけで勉強するよりも誰かと会話しながらの方が絶対上達が早いですよね。英語しか話せない人とお付き合いすれば良いのかしら…ってそんな出会いはないですし、そもそもお付き合いまでに発展しない(笑)

その先輩曰く「この文面は(言っている内容はともかく)英語として洗練されているので教材としてはいいと思う」とのことなので、まずはこれから地道に読み解いていくか…でも3つめくらいの単語がもう読めなかったw

2017年3月22日 (水)

側わん症らしい

先日、職場で特殊検診を受けてきました。一応手話通訳採用なので特殊検診を受けられるのですが、ウメがこれまで受けてきたものに比べてとっても簡単なもの。握力、妻魅力…じゃなくてつまみ力、タッピング(右手だけ)と問診であっという間に終了。

その問診はおじいさま先生がやるのですが、いつも通り「痛いところがあったらいってくださいねー」「ないでーす」で終了するのですが、それが終わったあと、チラッと見えた問診票に

「側わん症」

って書いてあったんです。

調べてみると

脊椎は7つの頚椎、12つの胸椎、5つの腰椎に分けられます。正常な脊椎は前から見ると直線状ですが、横から見ると頚椎は前に、胸椎は後ろに、腰椎は前にカーブしています。
側弯症は前から見て脊椎が10度以上曲がる状態です。原因はいろいろとありますが、多くはその原因が明らかでない特発性側弯症といわれるものです。

要するに身体が曲がってしまっているようです。元々猫背で姿勢が悪いウメ。今は通えていませんが整体の先生にも「身体が曲がってるよ」と言われているので自覚があったのですが、どうやら診断されるくらい曲がってしまっているようです。

まだ検査結果は届いていないのですが、やっぱり整体の治療を再開しないといけないのかなぁと、整体が開いている時間に帰れればいいんですけど、これまたなかなか難しいもので…。うーん、姿勢に気をつける…というのは難しいですよねぇ。

とりあえず結果にどうしたらいいか書いてあると思いますので、それに従いたいと思います。それまでは少しでも姿勢に気をつける、ということくらいしかできないのかな。

2017年3月21日 (火)

チーズケーキとお紅茶

Cake

先日、昼はN-Action京都の班会、夜は京通研の運営委員会…両方京通研の会議で京都市聴覚言語障害センターにほぼ1日詰めていたことがございました。この前も昼はN-Action京都の企画、夜は同じく運営委員会…ということもあり、結構手話との関わりは増えてきていますが、相変わらずあまり現場には立てていません汗

まぁ活動は皆さん良い人ですし楽しいので良いのですが、役割を持っているとやらないといけないこともあったりで、なかなか大変です。頼まれていた報告原稿も気合いを入れて早めに終わらせましたが、気合いが入らないとなかなか手が付かないのは自分の悪い癖。

上のケーキは京通研の研究部の会議(上の2つとは別日)でセンターに行った時に帰りにお茶をしたときのものです。頭を使ったあとは甘いもの…うーん、いよいよお腹がぽっこり出てきているのでヤバいのですが、つい食べてしまう悪い癖…。

もう春ですし、爽やかに運動してスタイルを取り戻したい(もうね、腹筋を割るとか実現不可能なことは申し上げません)ところです。歳を重ねていくごとに身体のケアというのは大事になってきますからね。またプール通いとかしようかなぁ…もしくはライザップで結果にコミットするか…しんどそうだ…。

2017年3月20日 (月)

軟膏フェスティバル

Nankou

アトピーで皮膚科に通っていたらなんだかずいぶん軟膏がたまってきました。ほぼ全てステロイド軟膏です。

たぶんウメが想像しているよりもっとこまめに身体に塗らないといけないんですけど、全然減らないと言うことは処方される量が多すぎるのか、ウメがずぼらなのか・・・でも身体の炎症は最近は収まりつつあるので止めてもらっているんですが、先日整理したらこんなにあることがわかりました。

まぁ腐るもんじゃない…期限はありますね。ボチボチ塗り塗りすればいいんですけど、ステロイドですからあんまりずっと塗りたくっているのも良くないんですよね。顔のお肌の状態は良いとは言えないので、これより弱いタイプを塗っていますが、完治!とはいかないです。

ストレスが溜まるとアトピーが出やすい体質ですし、乾燥している時期なので仕方ないんですけど、何とかならないですかねぇ。こんなに軟膏あってもしゃあないですし。

2017年3月19日 (日)

注意書きが多すぎる

Chiigaki

家に入っていた「ドコモ光」のチラシ。ウメは自宅の回線がフレッツ光、携帯はドコモなので格好のお客さんなのですが、あえてドコモ光にはしていません。いわゆる「光コラボレーション」回線は導入せず、これからもフレッツは維持したいと思っています。ドコモを止める気はないのですが、フレッツのままにしておくとプロバイダーの切り替えが簡単なのが一番。最近は少し収まりつつありますが、夜のネット速度がプロバイダーによってかなり遅くなったりしますのでね。

そえにしても大きく「セットで安くなるよ!」って書いてあるところはともかく、見開き3ページの下部分3分の1くらいをズラッと小さな文字で締める注意書きが凄い。全く読む気がしないです。※がいくつあったでしょうか…。

こういう回線契約ってメリットばかりにつられて契約すると後戻りするの大変ですからね、本気で変えるときは自分で良く調べることが大事です。代理店に行っても「請求が一括になって安くなる」とか良いことしかいいませんからね。

まぁ”その時”が来たら考えます。4月からは電気とガスも自由化されるんですよね。とりあえず関西電力と大阪ガスに引き続きお世話になります。

2017年3月18日 (土)

久々の3連休

今年初めて…ではないですね。1月の成人の日の時以来の3連休がやってきました。

2月の終わりから3月にかけて多忙なのと自分自身にストレスがかかることが多く、なかなかしんどかったです。というか、これから年度替わりになりますのでまだまだしんどい予定なのですが、乗り越えられるかどうかちょっと心配です。

休みの時くらいゆっくり…は無理矢理できているんですが、頭の中で「あれやらなきゃ」「これもしなきゃ」「何か忘れているんじゃないか」というのが全然抜けません。何もかも忘れてスッキリ!にはならないですね汗 結構まずい状態だったりするのかもしれません。

終わりのないことはないとはいえ、この状態がいつまで続くのか…無理しないように、とは心がけているのですが、うーん、どこからどうしたらいいか。

と、書けているうちはまだ大丈夫なんだろうか。自分がどんな状態なのかよくわからんです、はい。

2017年3月17日 (金)

味の素のギョーザが上手く焼けた

Ajinomotogyoza

味の素の冷凍ギョーザを晩ご飯にしてみました。

並べ方がかなり雑ですが、今までで一番というくらい上手く焼けました。ちゃんと焼けると美味しいですね。王将の餃子も好きですが少し濃いめでこちらの方があっさりしています。水も油もいらなくて、火を付けたらフタをして蒸し焼きにし、あとは焼き色を付けるだけなので難しくもないんですが、なるほど冷凍ギョーザは進化した!

でご飯1合、インストタンとみそ汁(あさげ)、そしてスーパーで買ってきたカップサラダです。そういえば誰だったか、「男はスーパーやコンビニを買う時にあと1品追加したいと思った時、コロッケとサラダがあればコロッケを選ぶ」という論理を聞いて「そうだそうだ!」と共感しました。ですがこのときは「野菜を食べなければ」ということでサラダをチョイス!

どうでしょう、多少はバランスが良い食事になっているでしょうか。一人暮らしの晩ご飯なんてこんなもんなんでしょうけど…ちょいちょいっと料理ができる人が羨ましいです。

2017年3月16日 (木)

乗っ取られメール大量送信

最近Niftyのアカウントのメールに「MAILER DAEMON」(送信先不明)のメールがたくさん来るようになって、「これはMAILER DAEMONを装った迷惑メールかな」と放っておきました。Niftyのメールは基本的に受信専用で、どのパソコンにもアカウント設定しておらず、受信メールは転送していますし、送信をするときはWebメールです。当然Webメールに変な送信履歴もありません。

そしたらニフティさんからメールが。

このたび、お客様にご契約いただいております@niftyIDより、大量のメールが送信されており、当該メール送信が弊社設備に重大な支障をきたす恐れがある事を確認いたしました。
弊社ではお客様の責任の下、できるだけ自由にサービスをご利用いただいておりますが、「@niftyの設備の利用もしくは運営に支障を与える行為(与えるおそれのある行為を含みます)」は @nifty会員規約第18条(14)により、ご遠慮いただいております。
(文末の@nifty会員規約の抜粋をご参照ください。)
このままの状態が継続した場合、弊社サービスの提供においても重大な支障が発生する恐れがある事から緊急性が高いと判断し、やむをえず@nifty会員規約第29条に基づき、メール送信数の制限(SMTP認証によるメール送信数制限)を行っております。

きゃー大変。もちろんウメは大量にメール送信した覚えもない…メールアカウントもパソコン上に設定していない…ということで、おそらくランダムにIDとパスワードを機械的に検索されて乗っ取られた可能性が高かったようです。

ということで、ニフティのお知らせメールにあった「ログインパスワード」「メールパスワード」を変更し、ニフティのカスタマーセンターに連絡。そしたら制限を解除してくれました。それにしても全く覚えがないのにウメのアカウントから大量のメールが送信されていたんですね…(ドメインが海外っぽかったですが…)。

というわけで、大きな被害もなく?一件落着だったのですが、いやはやセキュリティには気をつけないと、と思った一件でした。

2017年3月15日 (水)

むしゃくしゃしたから風呂掃除&くるっポイにチェンジ

とある平日の夜、忙しい日が続いているのですが、仕事の一定のカタがついたので割と早く帰れる日がありました。なので車のバッテリー充電(ある程度走らないとバッテリーが上がる)を目的に意味も無くドライブ。

平日の夜と言うことであんまり快適に走れなかったのですが、特に用事も無いので国道1号線を南下。伏見辺りの電気屋さんにフラッと立ち寄るも特に収穫も無く(だって目的が無いもの)、その後ラーメン屋で食事を取り、ホームセンターへ。むしろ最初からホームセンターに行けば良かった。行けば何かが買いたくなるホームセンター。

ということで、いろいろ買ったんですけど、お風呂の排水溝のフタがかなり汚れていたので、前々から買い換えたいと思っていたのを思い出し、売り場へダッシュ。その他小物をいくつか購入して帰宅。

で、帰宅して排水溝のフタを変えようとしたらお風呂が汚れていることに気が付き(普段は眼鏡を外して入るのであまり気が付かない)、徹底的に掃除してやろう!と「おふろのルック」で徹底的にゴシゴシしました。カビキラーを使うほどではない汚れでしたが、水アカはなかなか頑固でございまして、まぁまぁ疲れました。平日の夜に何をしているのだろうか。

Furosouji

掃除後のおふろ。装着されているのがあたらしいフタでございます。ホームセンターで売っていた三栄水栓 の「くるっポイ」という商品。渦巻きの水流を起こして髪の毛を真ん中に集めるというタイプ。


だいたい1,000円くらいで購入できました。ウチのお風呂の排水溝にジャストフィット。確かに水流がクルクルして真ん中に髪の毛が集まります。それをこまめにつまんで捨てるのは簡単。ただレビューを見ているとシャンプーなどの石鹸カスが詰まるとクルクルしにくいのと水が溜まりやすいそうなのでその辺りは気をつけようと思います。

お風呂掃除してスッキリ。気分はスッキリしたのかわかりませんが。

2017年3月14日 (火)

ムアツまくら

Muatsumakura_2

先日イオンで見つけて衝動買いした「ムアツまくら」です。昭和西川さんの「ムアツふとん」シリーズの枕バージョン。特殊な形状をしたウレタンが点で支えるというもので、ベーシックタイプが5,000円、これより大きくて高級なタイプが1万円です。購入したのはベーシックタイプ。

布団に西川っていろいろありますが、東京西川、昭和西川、京都西川、西川リビング、大阪西川…一応グループ企業のようです。こちらのサイトにわかりやすくまとめてありました。元々あった「西川甚五郎商店」が昭和22年に解体してこんなにもたくさんのグループ企業になったそうです。

話はムアツまくらに戻りますが、やはりパッケージの「マツコ・デラックス」さんが目を引きました。「ムアツ」シリーズは知っていたのでどんなものかと試したのですが、お値段の割に良さそう。固めの枕が好きなウメに合いそうで高さも高すぎず…ということで、購入しました。


ちなみに楽天でも販売しています。評判も結構良さげでございまして、実際にウメも使っていますが、前の枕が今ひとつしっくり来ていなかったのでそれよりは良い感じ。朝が楽になった気がします。ただ、ベーシックタイプだと少し小さいと感じるかも。あと人によっては高いらしいので、中の詰め物を抜くと良いらしいです。

枕選びって結構重要だと思うんですよね。ウメもいろいろ試した結果、クローゼットに使わない枕3つもあったので、この際捨ててしまいました。前に使っていた枕とこの「ムアツまくら」、予備にもう1つだけ残したという感じ。ほら、いつ添い寝することがあるかどうかわからないから最低2つはないとね(笑)←自分で言ってて悲しい。

というわけで、寝具グレードアップです。

2017年3月13日 (月)

メモリーを購入

♪美しい人生よ~限りない喜びよ~♪それは「愛のメモリ-」(by松崎しげる)。

メモリー、それは思い出…思い出はお金では手に入らないもの…ポエムの投稿ではありません。

Usb128gbsd

Amazonでポチりました。SMBCデビットカードを手に入れてから、ネットショッピングでも口座からダイレクト引き落としができるので敷居がさらに低くなったような気がします。だって忘れた頃に請求の心配がないですし残高の範囲内でしか買い物できませんしね。でも買いすぎ注意。でも使う度にメールが来るようにできますし、即時引き落としができることでキャッシュで買っているのと近い感覚で買うことができてありがたいです。

というわけで購入したのはUSBメモリとSDメモリーカードです。USBメモリは転送スピードが格段に速くなった3.0規格に対応した128GBのもの。これでも4,000円ちょっとくらい。市販の電気屋なら(有名メーカーですが)1万円近くします。これにパソコンやDropboxのバックアップデータを入れてあります。これだけあるとまぁ容量には困りません。


右側はSDメモリーカード。中途半端な16GBですが、これは車のカーナビで音楽を聴くためのものです。今でも16GBのMicroSDカードにアダプタを使っているんですが、ちょっと不安定なのでSDカードを購入しました。ウォークマンの容量に合わせて16GBです。お値段千円ちょっと。


お安いですねぇ。大容量のSDカードですがビデオカメラもデジカメも今のところあんまり使っていないので今回は保留にしました。ですがどんどんカードやUSBメモリの大容量化・低価格化が進んでいきますね。それだけに、データが飛んでしまったら衝撃は大きそうですが。バックアップはこまめにしたいと思います。

2017年3月12日 (日)

テレホンカードコレクション

Telephonecard

年末年始に帰省したときに祖母からいただいた「テレホンカードコレクション」です。「もう使わないし、持ってても仕方ないからあげるよ。お金に換えるなりなんなりしな」といっていただきました。

祖母は以前は旅行が趣味でいろんな所に行って記念にテレホンカードを購入していたようです。それが携帯電話の普及であっという間に廃れてしまった印象。それを大事に取っておいたのですが、もう使うことがないということで、孫であるウメにくれました。テレホンカードの買い取りってもう大分安くなっているみたいですね。

祖母の思い出も詰まっているでしょうから、すぐには売っぱらったりはしません。どのカードにプレミアが付いているのかもわかりませんし、とりあえずウメの部屋で保管しておきます。ほとんどが未使用で保存状態もわりかしいいんですよね。50度数のテレホンカードを普通に売ると今では半額以下の値しか付かないようですし、そんなはした金に換えてしまっても仕方がないのでとっておきます。

実はテレホンカードって自宅電話(NTTに限る)の通話料金の支払いにも充てられるんですよね。インターネット代や基本料金では無く”通話料金のみ”ということころがミソなんですが、自宅の固定回線で長電話…実家くらいですね。ひかり電話なので3分8円、1時間電話しても160円…普通に払います。

テレホンカードマニアの方、いらっしゃったら鑑定してくださいませ。

2017年3月11日 (土)

3.11から6年

今日は3月11日。6年前の今日、東日本大震災が発生しました。

情報網が発達している現代、リアルタイムで揺れている情報や津波が押し寄せてくる映像を目の当たりにして、関西にいてそれほど揺れなくても恐怖を味わいました。関東では「帰宅難民」が大量に発生しました。それよりもなによりも被災地の住民の皆さまはきっと多くの方々の生活が一変したことでしょう。

そんな震災から6年。福島では原発事故の後処理がまだ続いています。その他の地域でも復興が少しずつ進んでいますが、失ったものを取り戻すまでには至っていません。巨大地震・大津波という災害…西日本でも南海トラフを震源とする巨大地震・大津波が予測されています。いつくるかわかりません。

「防災」という言葉と共に、「減災」という言葉が聞かれるようになりました。人間の力では”防ぐ”ことはできなくても”被害を減らす”…この言葉が正しいかどうかは判断しかねるところですが、情報を集め、正しい判断をし、迅速な行動をする、それがいざというときにできるかどうかで全然違うと思います。

聴覚障害者を始め、障害者は「災害弱者」と呼ばれてしまう人たち。普段の生活でも困ることが多いですが、災害の時に手助けが得られるかわからない状態でどうするか、周りの人たちも自分のことで精一杯…ですが、やはり助け合い、声をかけ合ってというのは基本なのではないかと。そのために日頃からの繋がりを大事にしなければいけませんよね。

東日本大震災が起きてから「絆」という言葉が口にされるようになりました。が、どこかのテレビか本かで「最近は”絆”の安売りが進んでしまっている。本当の意味をもっと大事にしなければいけない」と言われていたのを聞いて、その通りと思いました。本当に大事なのは”絆”という言葉の上っ面ではなくて繋がりそのものなんですよね。

ウメが今できること、そしてもしもの時にできること…改めて考えようと思います。

2017年3月10日 (金)

尾道ラーメン&横綱ラーメン

最近ちょっとずつラーメンを食べる機会が増えている気が。人生最高体重を順調に更新し続けているのにいいんだろうか…。いかん、運動をせねば…。

Onomichiramen

こちらは魚介ベースの醤油スープの「尾道ラーメン」です。前にもご紹介しましたが、京都市聴覚言語障害センターの近くにある「さくら食堂」さんのもの。やる気のあるようなないようなおじさんが作ってくれます。かなりあっさりしていますよ。

Yokoduna3

こちらはもう4回目くらいになるでしょうか、京都を中心とした有名チェーン「ラーメン横綱」のセット。醤油とんこつの味となっておりまして、ネギ入れ放題です。ここは前に行った時に「餃子無料券」を10枚もくれた(1回の来店につき1枚のみ使用可)ので、地道に餃子を食べに行こうかと思っています。

餃子は王将のものよりあっさりしております。美味。普通に購入しても230円くらいです。左上はミニ豚生姜焼き丼だったのですが、個人的にイマイチでした。今度は焼きめしセット(+無料券にて餃子)にしてみたいと思います。

ここまで書いて思い出しました。さて、ウメは痩せる気はあるんでしょうか…。でもラーメンが普通に食べられるようになったにはありがたい限りなんです…(このブログをずーっと見てくださっている人ならおわかりでしょうけど)。ありがたくいただきます。

2017年3月 9日 (木)

愛車24か月点検&リコール修理&ウインドウ撥水

先日(といってもほぼ1か月前)、愛車「デイズ君」の法定24か月点検&リコール修理&ウインドウ撥水コーティングをやってきました。

作業時間は1時間半ほど。その間ディーラーの机をお借りしてパソコンをポチポチしておりました。なんか新車の試乗とかすればよかったんですけど、乗れば欲しくなる…しかしウメの車もまだ新しい&駐車場は軽しか入らない、ということでおとなしくポチポチしていました。

Tenken

車の調子は順調で(というほど乗っていないですが)、特に問題はありませんでした。タイヤの溝も全然減っていないそうで、むしろ「もっと乗ってあげてくださいね」とメンテスタップの方ににこやかに言われる始末。なのに「メンテプロパック」という先払いの点検パックに入っているのでオイルとオイルフィルターを交換していただきました。まだ4,000キロも走っていないのにオイル何回交換するんだこの車は…あとに取って置くわけにもいかないですからねぇ。

で、CVT制御に関わるリコールの修理もしたのですが、違いが分からず(ネットには加速がマシになったという声がちらほら)普通に運転しているわけでございます。あとは先日の燃費偽装ごめんねクーポンとして「ウインドウ撥水12か月」コーティング(8,000円相当)がタダということでお願いしてきました。

ワイパーもそれ専用に新しくなって、なんだか無駄にどんどん新しくなっていきます。で、ディーラーさんなので洗車もしっかりしてくださって、まぁキレイになりました。フロントガラスがキレイだといいですね。この撥水コート、どのくらい持つでしょうか。まぁ「ガラコ」よりは持つでしょうけど、雨の日の運転でも見やすくなって良い感じ。というか、雨の日にそんなに運転しない…。

次は2年6か月点検。そして3年経つと(来年)初回車検です。まだまだ全然キレイで見た目は新車、当分はよろしくお願いします!(たぶん買い取りではあまり値段が付かない車でしょうし、乗り潰した方が得かな)

2017年3月 8日 (水)

Nintendo Switch 完売続出

3月3日に新発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」(ATOK2017では予測変換ででてきました)。皆さんはもう買いましたか?

20nintendoswitch

ゲームはスマホで「LINEディズニーツムツム」しかやらない(しかも最近あまりできていない)ウメでもこれは人気がでるだろうなぁと思っていましたが、案の定凄い人気で、電気屋ではどこも完売、Amazonなどでは転売屋?さんが定価よりも高い価格で販売しています。

ウメもフラッと立ち寄った電気屋さんであったら「むしゃくしゃしたから買ってやろう」かと思いましたが、全然そんなレベルでは買えませんでした。据え置きでも携帯でも遊べるスタイルを任天堂が提案したわけですが、どうでしょうか、Wiiはそこそこウケましたけど、Wii Uは今ひとつのまま終わってしまいましたからねぇ。

そもそも据え置きゲームの時代が終わりに近づいているのかも知れません。スマホゲームがこれだけ流行っていますしね。

ちなみに同時発売のタイトルは下記の通り。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)
1-2-Switch(任天堂)
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch(スクウェア・エニックス)
スーパーボンバーマン R(KONAMI)
信長の野望・創造 with パワーアップキット(コーエーテクモゲームス)
いけにえと雪のセツナ(スクウェア・エニックス)
ぷよぷよテトリス S(セガゲームス)
魔界戦記ディスガイア5(日本一ソフトウェア)

うん、特にどうしてもやりたいものはなかった…たぶんリア充の方なんかは友達とワイワイやるのが楽しいんだと思いますが、最近休みは一人でいることが多いですし、誰かといると手話の話や愚痴をしていることが多かったりで…ゲームはしなくなりましたねぇ。

ファミコンから始まったかなりのゲーム世代なんですけどね。オトナになったんだなぁ~。一応。でも品薄状態が解消されて、まだむしゃくしゃしていたらうっかり買ってしまうかも知れません(笑)

2017年3月 7日 (火)

グランド・マザー・カレー スプーン当たらず

Grandmothercurry

2月まで限定販売していたCoCo壱番屋の「グランド・マザー・カレー」。他のCoCo壱番屋のカレーより圧倒的に具が多く、あればいつも頼むんです。今年から?甘口ができないようになっていましたが、そんなの関係ねぇ。

で、「グランド・マザー・カレー」といえばスプーンが当たるスピードくじ。ウメはこのクジの運だけはとても高く、スプーンが当たらなかったことの方が少ないのですが、今回は…残念ながら「チャレンジ券」でした。欲を出したのがいけなかったか…汗

ちなみに注文すると「グラマ、ワンでーす!」と高らかにキッチンにオーダーが通され、ちょっと恥ずかしくなります。直訳すると「おばあちゃんのカレー」になるんでしょうか、それとも「・」の位置から推測して「偉大なる母のカレー」になるんでしょうか。

とにもかくにも美味しくいただきました。量と辛さは普通で。また来年、お世話になります。

2017年3月 6日 (月)

第2回全通研N-Action合宿 後編

2日目は「同世代のろう者の暮らしから学ぶ」ということで、地元埼玉…だけではなく全国的にも活躍しているろう者のNさんをお呼びしての講演。ウメは読み取り通訳担当でございました。

Gasshuku6

生い立ちから生活の苦労、活動での苦労、青年部とN-Actionの関わりなど多岐にわたって分かりやすく話してくれました。まとめのスライドが映っていますが、正にこの通りだと思います。

このあと2日間の話を聞いてのグループ討議。6グループに分かれていろいろ話し合ってもらいました。テーマは一応提示しましたが、それぞれ思い思いに話してもらえたかな、と思います。

Gasshuku7

これが2日目に撮影した集合写真。すぐ投影したものです。参加者には報告用にちゃんとしたデータをお送りしております。ネットには勝手にアップできませんし、ボカシをかけております。ちなみに参加者全員が映っています。あれ、じゃあ誰が撮影したのか…今の技術はすごいですね…(意味深)。

お昼は強制的にカレー。レストランの職員さんがやる気無くご飯とカレールーをよそうのに並ぶ感じが「配給みたいだね」とまた若手の活動はないような発言をするウメなのでありました。カレーは美味しかったですよ。

このあと各グループから発表をしてもらいました。いろんな問題が提起されたり、困りごとがあったり、N-Actionに関する期待もあったりと、うれしい発表ばかりでした。そしてN-Actionが”全通研の組織”であることが意識されてきていて、とても嬉しく感じました。各地域で見るとまだまずは少ないですし、立ち上がっていないところもありますが、こうやって一堂に会すると力強く、たくましく感じました。

Gasshuku8

そして最後も委員長のまとめ。さすが委員長、キレイにまとめてくれます。しかし、このあとウメの衝撃動画が流されてしまい、ウメの「やめてぇーーーー!」という叫び声が会場に響き渡ります(衝撃動画→夜の交流会の時に披露した超クオリティの低い恋ダンス←ちなみにシラフです)。撮影されているのは知っていましたが、まさかこんなところで流されるとは…まぁこれも味ですよ。完全にウメのキャラが固定されたような気が…。

15時に解散。委員は少し残って反省会と会議。東京駅に付いたのは19時半くらいでしたかね。帰りは新幹線。委員3人と職員さんと一緒に帰ったのですが、疲れのせいかテンションがおかしくなって、三井住友銀行のCMで吉高由里子さんが「でも大丈夫!」というセリフをいうのがあるのですが、それの(やっぱりクオリティの低い)モノマネをウメが披露したりして、グダグダの帰りでした。でも「自宅に帰るまでが合宿よ!」とN-Actionのお母様のセリフ通り、無事に帰りました。

N7002

ご褒美に新幹線でアイスを買いましたよ。上に乗っかっているのは参加者からお土産でもらった信玄餅キャラメルです。これがまた堅くてスプーンでキツツキのようにツンツンしている動画も撮られたりして…アホの集団でしたね。でもこれも思い出です。

というわけで、無事に第2回全通研N-Action合宿は終了しました。遠いところから参加してくださった皆さま、ありがとうございました。残念ながら参加できなかった方、来年は2018年2月17日~18日で東海地方で開催予定です。今からチェック!

というわけで、ウメ的合宿報告を終了いたします。全通研N-Action委員会のページでも報告をする予定ですし、各地からの報告も共有したいと思いますので是非ご覧下さい。これからも力不足ですが頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年3月 5日 (日)

第2回全通研N-Action合宿 中編

委員は早めについてまずは会議。その後ご飯を食べたら一般参加者が集合し始めました。受付もN-Action委員で対応。この辺から委員はバタバタ。

Gasshuku1

どうですか!借りている大会議室が凄い施設でして、150人は余裕で入れて椅子もふかふかでプロジェクターも最新。付帯設備もタダ。素晴らしい。

Gasshuku2

基調報告です。我が全通研N-Action委員会の委員長が報告している様子です(お顔にはモザイクを入れております)。本人曰く「緊張していてスライドショーにするのを忘れていた」とのこと。いよいよ合宿の始まりです。いろいろ目的はありますが、合宿で得た知識と情報と繋がりを地域に持って帰ってもらうこと、そして楽しんで学んでもらうこと、これがメインです。

Gasshuku3

こちらは全通研N-Action委員会の活動報告。発足してから2年間どういった活動をしてきたかを同じく委員長から報告させていただきました。

ちなみにウメはあまりある役割を除いて表に出る予定はなかったのですが、急遽「事務連絡担当」としてしゃしゃり出るのでありました…(笑)

Gasshuku4

こちらは一日目の目玉企画。全通研N-Action委員会の前身、「U-35」の発起人代表であるEさんの講演。2005年の立ち上げからN-Action発足に至るまでのU-35の活動について話してくれました。彼はウメも親しくさせてもらっているのですが、見た目はのほほんとしていても、内に秘めたるエネルギーとか問題意識がとてもはっきりしていて、だからこそ全通研にU-35というものを立ち上げられたんだと思います。それを2代目と言うことでウメが引き継いで、周りの協力もあってN-Actionが立ち上げられたわけなんですけどね。ホント、偉大です。

このあと(写真は無いのですが)、パネルディスカッション。「次世代活動とは?」というテーマで全通研の理事、講師のEさん、そして委員代表としてウメがパネリストとして話しました。自己紹介ではしゃべりすぎて打ち切られるアクシデント!(笑)がありましたが、それぞれの立場から「全通研とN-Actionという”組織”」について語りました。本当はN-Actionなんて組織がない団体が健全だ、とか、そもそも手話通訳が職業として確立されていない、などなど、ウメも意見を言わせてもらいました。聞いていた皆さんはどう感じられたでしょうか。

そしてグループディスカッション。ここからは会場を移動して「談話室」という部屋に分かれて実施。そのお部屋が無料で24時まで借りられるという素敵なシステムなのですが、3つ並んでいるかと思ったら本当に位置も階もバラバラで焦りましたが、委員の絶妙な連携で誘導完了(だったかな汗)。

その後は夕食兼交流会。

Gasshuku5

どうですか!デザートタワーが豪勢です。通常の夕食代+2700円でバイキング・立食形式で結構豪華な料理とアルコールが提供されました。正直想像以上。レストランの方々、ありがとうございました。ここでいろんな人とお喋り。

その後も談話室や各部屋で夜まで交流。おそらくここが一番楽しいんですよね。1つの部屋に詰め込んでみんなで話したので窮屈だったかと思いますが、誰一人文句を言うことも無く、楽しんでくださいました。

そして一日目の夜は更けていくのでありました。

(後編へ続く)

2017年3月 4日 (土)

第2回全通研N-Action合宿 前編

第2回ですがウメにとっては初めての合宿。今回は埼玉県比企郡嵐山町の「国立女性教育会館」というところで開催しました。池袋駅から我が東武東上線に乗って約70分。遠い…。途中、実家の最寄り駅を通過してやって参りました。

Musashiranzan1

武蔵嵐山駅です。何気に初めての武蔵嵐山駅です。ちなみに「嵐山」というのは「らんざん」と読むのですが、近くにある観光名所「嵐山渓谷」が京都の「嵐山(あらしやま)」の景色に似ていることから名付けられたということになっております。元々の地名は「菅谷」です。

Musashiranzan2

駅も改修されてオシャンティーになっていました。昔はこの駅も単線だったんですが、今はこの駅から4km先までは複線化され、だいたい1時間に3~4本の電車が来るようになりました。腐っても池袋直通ですよ。

Joseikaikan1

今回お世話になった「国立女性教育会館」。男女共同参画を進めるための建物ですが、当然男性も使えます。駅から歩いて10分ちょっと。バイパス沿いなのでそんなに田舎!という感じではありませんでした。しかし敷地が思ったよりも広大で、宿泊棟、研修棟、本館(レストラン)が全部分かれており、特に研修棟がやや遠くて移動が大変でした…晴れてて良かった。

Joseikaikan2

ちゃんと「N-Action 合宿」の文字が…。いよいよです。そして「全日本ろうあ連盟青年部全国委員会」の文字も。そう、奇しくも同じ日に同じ会場で開催でございました。まぁ何より安くて集まりやすい、皆で泊まれる施設ってそうそうないですからねぇ。

値段の割にかなり綺麗な施設でしたよ~。

いよいよ合宿が始まります。

(中編へ続く)

2017年3月 3日 (金)

3月3日は耳の日&ひな祭り

今日は3月3日ですね。世間ではひな祭り、女の子のお祭りです。

女の子と言えば、女の子が大好きな番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタートしております!職場の女性の先輩に(ニチアサの戦隊もの、仮面ライダーの流れで)プリキュアを毎週見ていると言ったら引かれました(笑)

今回のプリキュアは大分対象年齢を下げてきた予感です。しかもプリキュア名物「女の子の戦いなのにドラゴンボール並みの肉弾戦」をしない、というポリシーらしいんでテイストが変わる予感。しかもお料理の実写パートあり…なかなか工夫されたものになりそうです。

プリキュアの話はいいんです。こちらの業界では3月3日は「耳の日」ですね。今週末は各地で「耳の日集会」が開催されることでしょう。聴覚障害について知ってもらう良い機会ですから、身内だけじゃ無くて広く一般に宣伝して欲しいですね。

耳の日は確か日本テレビさんが普段は字幕を付けない番組にも字幕を付け、終日字幕放送にする、というようなこともやっていたかと思います。2013年頃から毎年やってくれているような気がします。最近は生放送でも字幕付きの番組が増えて嬉しい限りですが、こういう取り組みは歓迎したいですよね。字幕付きコマーシャルも増えてきましたし。あとは生放送ならではのCM前のぶった切りとか表示遅れを何とかしていただければいいかな、と。多少の誤字脱字は意味がわかればいいと思うんです。

そして手話放送ですよね、全然増えない手話放送ですけど、やっぱりろう者にとっては大事ですから、何とか増えて欲しいものです。ワイプの中になら喜んで入るんですけどねぇ(入るわけじゃ無いんですけど)。

2017年3月 2日 (木)

天気予報手話をCGで

NHKが下記のプレスリリースを発表しました。

(平成29年2月20日)

関東地方だけですが、天気予報を字幕とCGイラストで書かれた女性が手話で予報をするというサイトになっています。2月20日からオープンしています。

http://www.nhk.or.jp/strl/sl-weather/

NHK放送技術研究所では、聴覚に障害のある方への放送サービスの拡充に向けて「手話CG」の研究・開発を進めています。気象庁が配信する気象電文をもとに、原則1日3回(5時、11時、17時)、自動で気象手話CGの動画を作成して配信します。システム保守などで、最新ではない気象情報が表示される場合がありますが、ご了承ください。みなさまにとってわかりやすい手話CGを配信するため、手話CGについてのご意見や評価をぜひお寄せ下さい。
(Webサイト公式紹介文より)

About_ph01

見てみた感想…字幕だけでいいし、あえてCGにする意味がわからないな…けど思ったより良くできているとは思いました。ですが、おそらく用語が決まっている天気予報だからできることであって、やっぱり手話表現は人がやってナンボだな~と思うわけであります。

NHKは手話CGを結構プッシュしているようです。なぜ手話CGを進めているのかはあんまりわかりませんが、単語レベルならともかく、表情はまだまだですし、単語の切れ目はぎこちなくなりますしね~。うーん、まぁCGに仕事をとられてしまうのがイヤだ、という心がどこかにあるかもしれませんけどね…。

やっぱり手話通訳は人間ですよ!頑張ります!活躍したいな…。

2017年3月 1日 (水)

寝台列車サンライズ号 初乗車!(後編)

ウメのお部屋は2階の個室「シングル」。サンライズ号は多くはダブルデッカー(2階建て)になっていて、ウメが乗ったタイプのお部屋が最も多くなっています。この他に「シングルデラックス」「ツイン」

「ソロ(狭めの個室)」の他に「ノビノビ座席」というフェリーの2等みたいな感じの仕切りが無い(けど横になって眠れる)タイプのチケットもあります。こちらは安いので大人気。すぐに売り切れますが、仕切りが無いですし、安心して眠れなさそうなので今回は奮発しました。

高速バスは最近豪華にはなっていますが、道路交通法?の関係でフルフラットにはできないんですよね。なので限りなくシートを傾けることはできるんですけど、「寝る」ということについてはこちらの方が快適だと思います。

さて、いよいよサンライズ号の内部をご案内。ウメもそうでしたが、他の人も結構写真を撮っていました。内部はミサワホームとコラボした木目調の車内、リニューアル完了後でしたので喫煙車でも全然キレイでした。少しタバコの臭いはしましたが、そんなに気にはなりません。

Sunrise6

ウメのお部屋。25号室。一時的に外に出るときに暗証番号式でカギが締められます。一部車両にシャワーも備え付けてあるのですが、結構人気だと聞いていたので今回はしっかり自宅でお風呂に入ってから乗車しました。

Sunrise7
Sunrise8

身長(公称)168cmのウメでも立てるくらいの高さ。ちゃんと寝間着も用意されておりました。特徴はドーム状になった窓。移りゆく夜空を見ながら寝ることができるのですが、線路沿いでまだ営業している駅も多かったので明かりが気になります。ベッド幅は約70cm弱…身体の大きい人はキツイかもしれません。

そして申し訳ない程度の大きさのテーブルとコップが。この他に荷物置き場、コートを掛けられるハンガーはありましたよ。

Sunrise9

これが個室が並んでいる廊下。見たとおり狭め。でもなんかワクワクします。乗車して15分、高槻駅辺りでしょうか「車掌ですが切符を拝見します~」が来ました。これが終わればあとは自由!

Sunrise10

一度部屋を出てまた撮影しました。なんだろう、秘密基地みたいな感じ。閉所恐怖症の人はキツイかもしれません。でもウメはこの時点でテンションが上がっております。奥に見えるのがアラームとNHKラジオのスイッチ。

Sunrise12

ちゃんとコンセントも1つ常備されていますので、パソコンやスマホの充電くらいなら問題なし!ただ足側にありますので寝ながらスマホを触りたい人は長めのコードで。

Sunrise11

これが部屋からの景色。大阪駅を出発したところです。すでに大阪駅の終電は全て終了し、大阪駅に到着する最終電車数本を待つだけの状態。2階席なので高い位置から見ることができます。

Sunrise13

薄めのマットと薄めの毛布でしたが、空調が効いていたので寒いと感じることはありませんでした。ですが感想してそうだったのでマスクはした方が良かったかも。足を伸ばして寝られるのはいいですね。ちなみに、2階席だったからか、時速130kmくらい出すときもありますので、割と揺れます。電車の揺れは好きなので良いのですが、気になる人は気になるかも。

Sunrise15

横浜駅周辺でしたかね。目が覚めた時に撮影しました。綺麗な朝焼け。大阪駅からの乗車だとなんかあっという間でしたね。

Sunrise16

横浜駅停車中。なんだか優越感。

Tokyoeki

そして定刻通り東京駅の東海道線ホームに到着。ここから合宿の会場に向かうのであります。

(合宿の報告はまた後日)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: